注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

幼稚園の係り中の子供の世話

レス7 HIT数 1105 あ+ あ-

♂♀ママ
17/07/15 08:32(更新日時)

幼稚園の夏まつりの模擬店で父母のお手伝いがあります。
子守を頼めない方、係り中のお子さんどうしてますか?

うちは、発達障害ありの園児1人と未就園児2人です。
短時間とはいえ園関係者以外の出入もあり、心配になってきてしまって。
夏まつり委員さんには事情を説明しましたが、免除はできないと言われました。

No.2500214 17/07/14 22:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/14 22:36
♂♀ママ1 

先生に相談してみてはどうですか?看てもらえないといてもらえないと、お手伝いできそうにないと言ってみたらいいと思います。先生なら事情を分かってくれると思います。

No.2 17/07/14 22:39
♂♀ママ2 

旦那さんか主さんがみていることは出来ないんですか?
お手伝い中も子供たちと一緒に・・・は難しい?
先生にも相談されてみたらどうでしょう。

No.3 17/07/14 23:16
♂♀ママ0 

ありがとうございます。
委員さんが取りまとめているのに、無視して先生って気まずくて・・・
そんなこと言っている場合ではないでしょうか?
主人は仕事、おばあちゃんは病気で頼めず。
係りの間、そばにいるようには言いますが、言うことを聞いてくれるか心配で。
一番下はベビーカーにくくりつけておけばなんとかなると思うんですが。

子供だけで遊ばせてるって方はいないですかね?
お子さんが園児だけって方はどうなんでしょう?
そもそも、幼稚園行事でママしか参加出来ない家庭って少ないのでしょうか?

  • << 5 一応、委員さんに相談して「先生が子供をみててくれるか、先生に聞いてみようかな?」と言ってみたら? 私が主さんと同じ幼稚園だったら、ウチの子供と一緒に、主さんの近くで遊んでるけど…誰か、そう言う人居ないかな? 委員さんに、子供と一緒でも良いか聞いて、オッケーだったら、子供には「お母さんと一緒に、お店屋さんごっこしよう。」とか「お母さんのお手伝いしてくれる?」とか言って、子供と一緒に店番するのも楽しいかも知れませんね。 子供が飽きた時に使う 必殺!お絵描きセット☆ とか何か有ると良いかもね。

No.4 17/07/15 00:32
匿名さん4 

私にも、発達障害の息子と3才離れた娘がいます。

お兄ちゃんの幼稚園時代は、15分交代くらいだったので、一緒に店にいさせた時もありました。

後は、実家が都合つかない時は友達にお願いしてついて来て貰って当番をお願いした事もあります。

3人ってなると大変ですよね

本来なら、事情を考慮して係を免除できないなら、何かお助け案等あれば良いのですが…子どもの安全も大切ですからね。

ファミサポ等あれば、それを利用するのもありだと思います。

全部だめなら、やはり先生に相談が一番かなと思います。

No.5 17/07/15 01:13
匿名さん5 

>> 3 ありがとうございます。 委員さんが取りまとめているのに、無視して先生って気まずくて・・・ そんなこと言っている場合ではないでしょうか? … 一応、委員さんに相談して「先生が子供をみててくれるか、先生に聞いてみようかな?」と言ってみたら?

私が主さんと同じ幼稚園だったら、ウチの子供と一緒に、主さんの近くで遊んでるけど…誰か、そう言う人居ないかな?

委員さんに、子供と一緒でも良いか聞いて、オッケーだったら、子供には「お母さんと一緒に、お店屋さんごっこしよう。」とか「お母さんのお手伝いしてくれる?」とか言って、子供と一緒に店番するのも楽しいかも知れませんね。

子供が飽きた時に使う 必殺!お絵描きセット☆ とか何か有ると良いかもね。

No.6 17/07/15 05:43
匿名さん6 

幼稚園のPTA役員をしていました。
園によって考えは違うと思いますが、子どもの園では
親が手伝いの間は在園児のみ、先生にお願いできる。
手伝いをやりきるより、時間内にいてもらえばいい(みんな事情があるので、お子さん連れや妊娠してたりしてるなら無理しない)
というスタンスでした。
障害児のお子さんは在園児ですか?
委員さんか幼稚園の上の立場の先生にどうしたらご迷惑がかからないか(←ポイント)と聞いてみて下さい。

No.7 17/07/15 08:32
♂♀ママ 

ありがとうございます。
親しいママはやはり下の子がいる方ばかりで、頼むのは気が引けてしまって。
入園後だいぶマシになりましたが、一番上の園児は目を離すといなくなるタイプで手がかかるし、真ん中と二人となると。。
一番上の性質上、普段から他のママと交流しづらく、気軽には頼める人もいなく。
やはり先生が一番みたいですね。
店番を一緒にする方向で、どうしてもダメな場合の対応について相談しておこうと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧