注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

店員さんに文句を言う彼

レス22 HIT数 8375 あ+ あ-

匿名さん
17/07/17 01:51(更新日時)

私は26歳、彼は40歳。
彼は普段とても穏やかでよく笑い、会社でも部下を叱れないと言って悩んでいたり、私に対してもとても優しい人です。営業職をしていて話も面白いし、仕事に真面目な人です。そんなところが好きでお付き合いする事になりました。
付き合って2ヶ月たったのですが、その中で2回彼が定員さんにクレームを入れた事がありました。お店にも原因はあるのですが、両方ともそんなに怒る事ではなかったと思います。例えば割引を謳っていたのに割引きされてなかったのですが、500円です。定員さんもシステムの問題でと言って謝らなかったので彼もヒートアップしていました。内容はどうであれ、よく行くお店だし、私の前でそんな姿を見せないでほしかったです。
とくに2度目の時は私と仲直り後初めてホテルに行った時でした。ただのラブホでしょうもないって思ってげんなりしてしまいました。
俺はお金の事を言ってるんじゃないって言ってたのですが、だったら尚更黙っててほしかったです。終いにはなんで俺の味方をしてくれないの?俺は店のために言ってるのに!と私にまでガタガタ言ってきました。
いつもデート代も出してもらってるし、あんまりそう言う事言いたくなかったのですが、部下には言えないのに店員さんには言えるんだね。気も小さいし器も小さい!と、ひどい事を言って1人でタクシーで帰りました。もうこれで振られるだろうなって思って言った事なので後悔していないのですが、彼は私と付き合っていく事に前向きでいてくれているみたいで、私の言った事に傷ついています。
ひどい事言ってしまった事は反省しているのですが、今後やっていけるのか私は不安になってしまいました。
彼とまたその事について話す事になると思うのですが、彼と付き合っていくべきかどうか皆さんの意見を聞きたく投稿しました。
なんとなくなのですが、彼は大手広告代理店の営業職をしているので、居酒屋の店員さんやホテルのフロントのスタッフさんを下に見てるのかなって思ってしまいました。そうだとしたら尚更自尊心を強く持ち小さな事で怒ったりしないでほしいと思いました。

No.2500110 17/07/14 18:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/14 19:09
匿名さん1 

自分が営業でバリバリ接客してるからこそ、そういうおかしいことされると許せないのかな?彼のいいところでもあると思いますが、もう少し場所を考えてとかよく考えて発言してほしいですね。主さんに男らしいいいところを見せたいと思った部分もあるのかな。

  • << 14 多分そんな感じです。彼自身がいつも人に気を使う人なので人にもそういうのを求めてくるところがあります。私はどちらかというと、自分が何もしない分、人にも求めないところがあるので合わないのかもしれないです

No.2 17/07/14 19:12
ラブラブさん2 

どっか欠点はあります、完璧な人はいない。あなたには優しいということなのでいいかと。やたらクレームつけるのは横にいて確かにしんどいですね、すぐ店員さんに怒る男性と付き合う時は、怒らないで、怒っちゃやだよ、とか、可愛くなだめてみてください。

  • << 15 その通りだと思います。でもヒートアップしてる時ってなだめても聞いてくれないんですよね。だから二度目は無視してました。またなんで俺の味方してくれないのって言い出しそうだったので。

No.3 17/07/14 19:31
匿名さん3 

大変でしたね(^_^;)
私の友達の彼氏さんに似ています。でもこの2人仲良しですね。主さんと友達の違うところレスしますね。
彼女は 交わし方が上手いのです。クレームいれて怒ったとします。でも彼女は隣で店員さんに うるさいこと言っちゃってごめんね🙏やら
そんなことばっかり言ったら
うるさい人と思われるよ。ねぇ😉と店員さんに笑顔で接したり。なかなか出来る事ではないと感心します。
彼氏も 参ったな(^_^;)って感じで大人しくなりますね。
要はこんな人を上手く操縦できる人はいるって事です。
お互いが傷つくなら別れてお互いに合う人を見つけるか、
主さんが変わるかですよ。
相手を変えるのはたいへんですからね。
あまり深刻になると上手くいくものも上手くいきませんよ。

No.4 17/07/14 19:38
社会人さん4 

それでじゃあ、その彼は営業で受けたクレームも真摯に受け止めるのかな?
だったらいいと思います。
裏でも表でも、どこかで顧客のことを嘲笑っているようならちょっとね。

No.5 17/07/14 19:41
匿名さん5 

彼の本当の姿じゃないかな?多分、立場の弱い人間には、強く出て、上には、意見言えないんだろうな。😥みんな知ってるんじゃない? この性格は、治らないと思う。😥 それに、お金じゃないなら、言わなくて良いことじゃない? 俺なら、もう行かないだけだな。 500円で店員に文句言わない。 500円で揉めて、店の為と言われるなら、またその店使ってあげるんだろうね。 俺は優しくないから、二度といかないです。 結局、男として、お金に細かいと感じたのと、立場弱い人間には強く出る男性と言うのが本当の彼の姿だと思うよ。他の人に彼の仕事ぶり聞いたら、多分主さんより客観的意見聞けると思う。彼が部下を叱れないと言ってるのも、真に受けれない。

No.6 17/07/14 20:09
匿名さん6 

仕事が出来て穏やかで優しくて、そんな人は多分40まで独身ではないだろうなあと思いますよ

No.7 17/07/14 20:11
匿名さん7 

理論ぶって正義感丸出しの男ってめんどくさいよね。
で?って思う。
彼氏もそういう人なんじゃないの。
ちまちました男は会社じゃ係長にはなってもそれ以上は大成しないし、自営でもうまくいかないから離れたほうがいいよ。

No.8 17/07/14 20:27
匿名さん8 

主も幼稚だね
それくらい受け止められないのかな
彼は主がいなきゃムキになってないよ
主がいるから頑張ったんだよ

No.9 17/07/14 20:41
匿名さん9 

俺が店員だったら、表に引きずり出してボコボコにしたるわ。
気の小さい奴ほど態度デカイな。

  • << 18 暴力反対! 店側が客に手を出したら・・大変。

No.10 17/07/14 20:58
匿名さん10 

40歳独身だったの納得。
性格は直らないからね。
この先一緒にいて
また、クレームつける事
あった時にそばにいて
主がお店の人にフォロー
出来るなら付き合っても
いいのでは?
でも、まだまだ何かありそうですね
…。

No.11 17/07/14 21:04
匿名さん11 

そういう男はいやだな…
一緒にいて恥ずかしいですよね
うちの旦那は割引きあると思っててお金払う時に割引きされてなくても言わないタイプです
男が細かいこと言うのは嫌みたいで
そういう時は女である私が言いいます
主さんが先に文句言ってみるとか
それ見て彼氏が
「俺ってこうだったんだ」
って恥ずかしくならないかな
便乗してきたら最悪だけど

No.12 17/07/14 21:04
匿名さん12 

多分気が弱くおとなしいんだろうね。だから、自分が勝者なところで怒るんだろうな。情けないね

私も彼氏に怒りますよ、それならば。金は自分のぶんを彼氏に押し付けて、あなたは気が弱くおとなしいから、こういうことしかできないんだろ!注意なら注意でお店の非は、紳士的に言えと叱るし、そういう男性と付き合った事はあるけど、本気で叱ったら態度を改め大人になりましたよ。

No.13 17/07/15 01:44
匿名さん13 

主さんに対しての態度も結婚したら100%確実に変わりますよ。

No.14 17/07/15 11:54
匿名さん0 

>> 1 自分が営業でバリバリ接客してるからこそ、そういうおかしいことされると許せないのかな?彼のいいところでもあると思いますが、もう少し場所を考えて… 多分そんな感じです。彼自身がいつも人に気を使う人なので人にもそういうのを求めてくるところがあります。私はどちらかというと、自分が何もしない分、人にも求めないところがあるので合わないのかもしれないです

No.15 17/07/15 11:57
匿名さん 

>> 2 どっか欠点はあります、完璧な人はいない。あなたには優しいということなのでいいかと。やたらクレームつけるのは横にいて確かにしんどいですね、すぐ… その通りだと思います。でもヒートアップしてる時ってなだめても聞いてくれないんですよね。だから二度目は無視してました。またなんで俺の味方してくれないのって言い出しそうだったので。

No.16 17/07/15 18:48
匿名さん16 

味方してくれないの?って変なの。

そんなん自分が勝手に始めたことだし、他人を攻撃することって余程の自信があってのことなんだろうから、その信念があるんなら最後まで一人でやりなよっての。
自分だけの勝手な美徳に引きずり込まないでほしい、って思いました。

No.17 17/07/15 21:12
恋愛の達人17 

彼が店員さんに「クレームを言うこと」が嫌なの?
 それとも「感情的に言うこと」が嫌なの?

>だったら尚更黙っててほしかったです。 

主さんは彼の「言い方」云々でではなく、たかが500円割引にならなかった
くらいで店員に言うな!
「黙って我慢しろ」ってっことかな?

私が主さんの立場だったら、言うことを勧めるかな。
ただしアグレッシブではなく、アサーティブに・・

私がお店の店長だったら、言って欲しいなぁ〜
その場合も出来るだけ、アサーティブに言ってもらえると助かる。
 何も言ってくれずに次から来ないというのが、一番厳しい客。
お店に取ってね。

No.18 17/07/15 22:09
恋愛の達人17 

>> 9 俺が店員だったら、表に引きずり出してボコボコにしたるわ。 気の小さい奴ほど態度デカイな。 暴力反対! 店側が客に手を出したら・・大変。

No.19 17/07/15 23:03
恋愛の達人19 

彼も主さんも「クレームを言う」=アグレッシブに言うこと、感情的に怒ること(攻撃的に言うこと)
と思っているところがあるようだけど、別に攻撃的に言うことがクレームではないから。

 そしてクレームを言うことが必ずしも、悪い事でも恥ずかしい事でもない。
逆に客のクレームを歓迎しているお店も多いよ。
客のクレームで、売上が伸びている。成長している企業も多い。
客のクレームをどう生かすか?は、企業の腕の見せ処なのです。

そして、クレームを言ってくる客は、またその店を利用する可能性が高い。
つまり、お得意様になってくれる可能性があるということ。
 多くの人は「この店は駄目だ」と思ったら、クレームも言わず次行かないから。

問題は「伝え方」だね。 
彼も部下を叱れないのは、「感情的に怒ってしまう」可能性があるからだろうね。

〇アサーティブコミュニケーション
〇アンガーマネジメント

セミナーや書籍もあるので、彼に勧めてあげたらいかか?


No.20 17/07/15 23:12
恋愛初心者20 ( 30代 ♀ )

クレームが悪いとは思いませんが言い方ってあると思いますね!

威圧的に一方的に言うクレームは品がないし常識ないですし、聞いていて恥ずかしいですよね(--;)

もういい年ですし、性格は治りません!
その年で独身なのもわけありなんでしょうし、人間性に問題あるなら早々にお別れした方が主さんの為では?

No.21 17/07/16 08:03
匿名さん21 

割引にならなかったというのは、店側の落ち度なのかな?

 彼、営業なんだよね。
営業ってお客様の立場で、お客様の視点で考えるのを叩きこまれているから
「システムの問題で・・」って言って、お客様に不利益を与えているのにも
関わらず謝らない店員に、お客様に不利益を与えていることに焦点が行かない店員に)
「なに、その対応の仕方!謝るのが筋だろう!
店側の対応として、それでいいと思っているわけ?」
と言いたくなったんじゃないかな?

恐らくその店員は、バイトであまりろくな教育を受けてないのでしょう。
お客様に不利益を与えてしまった事を詫びるのではなく、
「割引にならなかったのは、システムの問題で」と
自分のミスではない。悪気はないと自分を守ることに焦点を当てるような
発言をしていることに、黙っていられない気持ちになったのでは?

彼は営業だから余計に、お客様としての自分に、この店員はどういう対応するのか?
視点が行ってしまうと思う。

No.22 17/07/17 01:51
匿名さん21 

主さんは自分でスレを建てたけど、忘れてんのかな?
 2番さんにレスを返しただけであとは、なしだね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧