注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい

猫と乳児

レス22 HIT数 3267 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
18/04/04 00:05(更新日時)

生後10日ほどの乳児と猫2匹がいます
猫専用の部屋を用意するために引っ越ししました

夜寝る時だけ猫を隔離したいのですが、旦那が
「猫が可哀想。猫は赤ちゃんに何もしないから大丈夫」
といって放し飼いにします

猫の性格は、甘えたでお調子乗り、やんちゃでビビりな感じです
今の所赤ちゃんに悪さをする気配はないですが動物なので100%安全はないですし、まだ若いので1人運動会もします
仰向けになってる人間のお腹の上に乗ったり体に添ってくっついて寝るのが好きなので、それがもし赤ちゃんにしたらと思うととても不安になります

昼間まで隔離したら可哀想なので放し飼いにしています
赤ちゃんから目を離さないように監視して、とても神経を使います
夜くらいはホッとしたいんですが
「夜寝る時猫を出されたら気になって寝れなくなる」
と言っても旦那は聞いてくれませんでした

子どもや嫁より猫優先かよとなんだか一気に冷めてしまいました
もちろん猫も可愛いし出来るだけお互いにストレスがないようにしたいですが、どうするのが1番いいのかわからないです

ベビーベッドはありますが普通に猫は侵入できるしすぐ近くに赤ちゃんがいないと不安になるので一緒に寝ています

タグ

No.2499873 17/07/14 04:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/14 04:41
匿名さん1 ( ♀ )

運動会で赤ちゃんの上を走ったりはあり得ます
とは言え放し飼いするくらいなら
一生大切にしてくれる里親さん探してください

猫が可哀想
どんな動物でも、赤ちゃんがいるからと心配は付いてきます
子供が小さいうちはもう飼わないでね

  • << 3 家の中で監視しながら放し飼いも猫にとって可哀想なんですか? 家の外には一切出してませんがそれでも猫にとっては可哀想なんでしょうか 猫は大好きなのでこれからも飼い続けるし手放す気もないです

No.2 17/07/14 04:47
匿名さん2 

猫用のゲージを購入したら良いと思います。
ゲージに夜だけでも入れるとか主さんと赤ちゃんが昼寝の時や料理する時など必要に応じて入れる。
初日からしばらくは猫もびっくりしたり外に出たいなどで鳴くかもしれないので昼間のうちに練習し慣れさせて行けば楽だよ。
うちにも猫一匹いるけど小さいうちからゲージに入れたりしていたから今は当たり前のように夜はゲージに自分から入って寝るよ。

2匹分は無理なら2匹入れる位のゲージかキャリーを2個購入するか。
キャリーの方が場所は取らない。

  • << 4 ゲージは一つだけあります 私が飼ってた猫は小さい頃からゲージに慣れさせていたので一晩くらい入ってくれますが、旦那が飼ってた方の猫は(本文に書いてた方の猫です)一度もゲージに入れたことがないので鳴き続けると思うしそもそも旦那が可哀想だと言ってゲージに入れさせないです ゲージに閉じ込めるのが可哀想ならじゃあ猫部屋用意するために引っ越そうかとなった感じです やっぱり小さいうちから慣れささないと難しいですよね… 昼間少しずつ慣れさせてみようと思います キャリーは場所をとらなくて良さそうですが、トイレとご飯入れるスペースが取れなさそうですね(>_<)

No.3 17/07/14 04:47
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 運動会で赤ちゃんの上を走ったりはあり得ます とは言え放し飼いするくらいなら 一生大切にしてくれる里親さん探してください 猫が可哀想… 家の中で監視しながら放し飼いも猫にとって可哀想なんですか?
家の外には一切出してませんがそれでも猫にとっては可哀想なんでしょうか
猫は大好きなのでこれからも飼い続けるし手放す気もないです

  • << 9 放し飼い この文字で、外に行かせてるんだと思ったんです でしたら、ドアなどに工夫して 完全に絶対に猫が子供のいる部屋には入れないようにするか 2さんが言われたようにしてあげるしかないですね 旦那さんには、猫は普段優しい性格の子でも、ヤキモチ焼きであるからと話してください

No.4 17/07/14 04:57
専業主婦 ( ♀ )

>> 2 猫用のゲージを購入したら良いと思います。 ゲージに夜だけでも入れるとか主さんと赤ちゃんが昼寝の時や料理する時など必要に応じて入れる。 初… ゲージは一つだけあります
私が飼ってた猫は小さい頃からゲージに慣れさせていたので一晩くらい入ってくれますが、旦那が飼ってた方の猫は(本文に書いてた方の猫です)一度もゲージに入れたことがないので鳴き続けると思うしそもそも旦那が可哀想だと言ってゲージに入れさせないです

ゲージに閉じ込めるのが可哀想ならじゃあ猫部屋用意するために引っ越そうかとなった感じです

やっぱり小さいうちから慣れささないと難しいですよね…
昼間少しずつ慣れさせてみようと思います

キャリーは場所をとらなくて良さそうですが、トイレとご飯入れるスペースが取れなさそうですね(>_<)

No.5 17/07/14 05:06
匿名さん2 

>> 4 ゲージなら姿も見えるから安心かなと思ったけど、よっぽど好きなんだな~とちょっと顔がにやけてしまう。

キャリーにずっと入れ閉じ込めるわけじゃないから、夜だけでも中で寝れれば安心と思います。

主さんたちが寝るギリギリまで放して置いて寝る前に入れたら。
あとペット用シーツを敷いてたら安心ですよ。

昼間の明るいうちに少しずつ入れて時間を少しずつ長くして慣れさせる訓練をするしかないですね。

赤ちゃんと猫、旦那さんの板挟みで辛いでしょうけど、皆さんにとって良い方法はこれ位しか思い付かなくて、申し訳ないです。
他に良いアドバイスがあればいいですね。

No.6 17/07/14 05:08
匿名さん6 

退院する時新生児とペットは別の部屋で過ごさせる様にと指導ありましたよね?
可哀想だから同じ部屋は駄目ですよ。
旦那さんと猫を同じ部屋にして、主さんと赤ちゃんは別の部屋で寝るのがいいのではないでしょうか。

No.7 17/07/14 06:24
通行人7 ( ♂ )

私も猫好きなので💦
どうか旦那様をお許しくださいませm(__)m
私も同じような状況でしたが
ベビーベッドに網のフタのようなものを付けて改造して猫が入れないようにしてました
猫を閉じこめてしまうとストレスで逆効果になってしまう恐れがあります
主様のストレスも考えると早急に対処しなければいけませんね💦
旦那様にベビーベッドの改造をご指示願いますm(__)m

追記
私のベビーベッドは木枠の長方形でしたのでネジと蝶番で網戸のフタを付けるような感じでしたので簡単でした

No.8 17/07/14 06:51
匿名さん8 

赤ちゃん病気になるよ?

No.9 17/07/14 09:16
匿名さん1 ( ♀ )

>> 3 家の中で監視しながら放し飼いも猫にとって可哀想なんですか? 家の外には一切出してませんがそれでも猫にとっては可哀想なんでしょうか 猫は大… 放し飼い
この文字で、外に行かせてるんだと思ったんです

でしたら、ドアなどに工夫して
完全に絶対に猫が子供のいる部屋には入れないようにするか
2さんが言われたようにしてあげるしかないですね

旦那さんには、猫は普段優しい性格の子でも、ヤキモチ焼きであるからと話してください

No.10 17/07/14 09:36
匿名さん10 

まずはじめに。猫と人間は、別の生き物です。生活習慣が違うこと、体質が全く違うこと、この二つが、とても大きく影響します。即ち、特に人間の赤ちゃんにとって、とても良くないということです。

我が家も猫部屋を用意していて、食事時と寝る時、外出時は猫は猫部屋です。何故かと言えば、第一にはそれが彼らのためだからです。うちも最初、旦那が隔離は可哀想と言いましたが、その考えがそもそも猫にとって可哀想なのです。

猫は人の食べ物を食べると病気になりますし、外出時に自由にさせておいて何か変な物を食べたり危ないもので怪我をしたりする可能性もあります。そして就寝時は、猫が活発になる時間でもあるので人が充分に眠れませんし、猫が人に色んな菌やウイルスを移す可能性も高くなります。猫には耐性のある菌でも人には致命的、というような菌を常在菌として保有しています。

小さい子供がいるからペットを飼うな、ではありません。むしろ、幼いうちから程よく接する環境にあることは、子供の体質と情操教育にとって、とても良い影響を与えます。

ペットの生態を理解した上で、お互いに距離感を保ちながら一緒に生活すること、これが一番大切です。主さんの考え方は正しいですよ。可愛いから、可哀想だからと、味噌糞一緒に暮らすというのは、本当の意味でペットを大切にしているとは言えない言動です。

No.11 17/07/14 09:44
匿名さん10 

付け足します、私もこれから出産予定ですが、出産後は暫く、我が子を猫のいない部屋(物音や声はよく聞こえる隣室です)へ隔離する予定です。不測の事態というのは、もしかしたらあるかもしれないけど、まさかね、うちに限って、というような、本当は誰でも予測できたはずなのに軽視したために、起こるものです。何かあっても、可愛いから仕方ない、で済みますか?

No.12 17/07/14 10:07
匿名さん12 

ネコは赤ん坊があまり好きじゃないみたいなので積極的に向かいはしないと思いますが、寝返り打てるようになるまで(窒息の時自分で逃げられる)は離しておいたほうがいいです。
アパートなので余裕はないかも知れませんが、猫部屋ではなく、赤ちゃん部屋を設けて、ママと赤ちゃんが休む場所、衣類置き場を確保し、ダンナさんは別室で寝てもいいかも知れません。
赤ちゃんが生まれて生後三ヶ月まで、夜中の授乳やおむつがえで場所を取るので、夫には別の部屋で寝てもらいました。

No.13 17/07/14 18:53
匿名さん13 

俺は赤ちゃんの時に飼い猫に引っ掻かれて

足に手術したことあるよ

で猫は焼き処分

No.14 17/07/14 21:36
♀ママ14 

えっと、旦那さんもどうかとは思います。
ケージくらいは検討してほしいところですよね。

とはいえ、これまで出てない意見としては…猫は子供は基本的に好きじゃないので、近寄らないかもしれませんし、動物の身軽さで伸し掛かっても、大したダメージにはなりません。

でね、それより何より。
生後十日ですよね。
その時期の母親はすごーく大変。
出産の大怪我に加え、ホルモンの乱高下や育児のプレッシャーで「ものすごく神経過敏」になっている時期でもあります。
(産後1ヶ月間は、それこそ出産した母猫のように、人間も、赤ちゃんに余計な影響がない暗い静かな場所で、寝る、授乳、だけに専念する必要があるんです。)

普段の目線で見れば、家猫で、本当に対して気にしなくてもおっとりした猫なのを、主さんが過剰に気にしてしまっている可能性もあるし、旦那さんに冷めた、とかも、その作用がある可能性があります。

でもまぁ、それを踏まえても、夫・父親としては、「母子を安心させてあげる」のが役割だと思うんで、やっぱり旦那さんの方針はどうかと思いますけどねぇ。

普通の状態じゃないって伝えて、しばらくは主さんと赤ちゃんが別室で寝るのがいいんじゃないかな、と思いますよ。
ご出産お疲れ様でした。

No.15 17/07/14 22:50
通りすがり ( TGgfG )

昔、飼い猫に赤ちゃんが噛み殺されたって聞いたことがある。
いくら可愛くても乳児と一緒は心配です。

No.16 17/07/15 06:28
通行人 ( oxpxe )

猫用の首輪で犬と同じように繋いでおけば?

No.17 17/07/15 12:03
匿名さん17 

「猫は赤ちゃんに何もしないから大丈夫」って寝ている間に舐めただけでも菌は移りますよ。


海外で、生後数週間の乳児が細菌性髄膜炎で生死をさ迷ったとテレビで見た記憶があります。

原因は飼猫の保有菌でした。


まだ旦那さんは父親になった自覚が出来上がりっていないのですね…

No.18 17/07/15 12:10
匿名さん17 

私なら「夜寝る時猫を出されたら気になって寝れなくなる」と夫に言われたら、「夜寝る時猫が一緒だと我が子が心配になって寝れなくなる」「何の為に猫部屋作ったの?」と言い返してしまいそうです。

No.19 17/07/21 16:37
♀ママ19 

猫が ダダダっと猛ダッシュし始めると危ないです。私の娘2度も踏んづけられました。寝室には入れないようにした方がいいですよ…

可哀想であれば旦那さんが猫と一緒に寝てあげてわ??

No.20 17/07/24 21:37
通りすがり ( TGgfG )

野良猫を保護しようとした50代の人がマダニ感染症で亡くなったって。飼い猫だって分からないから乳児とは離した方が良いかも。何かあったら親の責任ですよ。

No.21 17/07/26 15:22
匿名さん21 

寝室に猫をいれなきゃいいと思います。
かわいそうとかじゃなくて、お互いの安全のために必要なのだから、きちんとそうしつけてあげてください。
おそらく猫ちゃんの方が赤ちゃんを警戒して寄りつかないんじゃないかな?
放し飼いだと掃除大変そうですね。
嫉妬して粗相したりすることがありますから。

No.22 18/04/04 00:05
専業主婦 ( ♀ )

たくさんのご意見ありがとうございました
猫部屋に隔離すると一晩中壁を引っ掻いて鳴き続けるので、旦那は猫と一緒に寝てもらって私と子どもが別室で寝る事で解決しました
(部屋を分けるまでに一度足をひっかかれてしまいましたが…)
出産直後で少し気が立っていたと思います…
寝る時の不安が解決できたので、これからも子どもから目を離さず気をつけながら猫と一緒に過ごそうと思います
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧