注目の話題
女性に嫌われる人の定義
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい

姑の愚痴。

レス7 HIT数 3187 あ+ あ-

名無し
18/07/27 08:26(更新日時)

初めて姑の愚痴を書きます。

現在3ヶ月のママやってます。
義実家とは車で1時間くらいの距離で離れてます。

妊娠する前、結婚して寿退社で会社を辞めて失業保険もらいながら就活しようとしてた時に「まだ働かないの?いつ働くの?」と姑。
あんたの娘ずっとニートだろーが。
私は10年働いて辞めたけどあんたの娘はずっとニートで、バイトで働きだしても寝坊で欠勤したり逆ギレして辞めるような娘だろ。
その言葉をそのまんま娘に向けろ。

就活中に妊娠がわかってつわりがひどくて。
「つわりなかったから全然気持ちわかんない〜」と姑。
わかったから黙れ。

結婚して初めてのお中元の季節になった時、うちの親が何を送ったらいいかわからないから聞いといてというので聞いたら
「え、、めんどくさ」と旦那に小声で言ってんの聞こえてますけど。
今まで親戚と付き合いなかったからお中元もお歳暮もしてこなかったと思うけど、普通の関係ならしてますからね。
結婚って家族が、親戚が増えるってことでしょ。
それを堂々と私の前で面倒くさいだなんて言えるわ。
神経どうにかしてんじゃね?
うちの親バカにしてんのか。


子ども生まれたら専らばばバカ。
「〜でしゅね」のオンパレード。
こっちがちょっと育児の悩み言うと「えー。いいじゃんねぇ〜」と。
そっかそっか、大変だね、なんて言ってくれると期待した私が大馬鹿でしたわ。

そしていちいち成長のことを言ってくる。
「まだ寝返りせんの?」
「まだ出来んの?」
子どもには子どものペースがあんだろうが!
こっちは1人目なんだからそういう些細な一言もめっちゃ心配になるんだけど!!
あと定番の「おっぱい足りてるの?」発言。
「まだむちむちじゃない気がするから、足りてないんじゃない?」って、どんだけ不安にさせたいの?
バタバタ足がすごくて運動量多いんや。
平均的なの数値より下めだから、めっちゃ気にしとるのに傷に塩を塗りこむようなこと言ってきやがる。
あんた母乳出なくて子どもをミルクで育てたらしいけど、うちは完母だからもっと丈夫に育ててやるわ!!


うちに上がり込んでくる時は何故かカーペットの上に座らない。
足痛くなるんでちゃんとカーペットの上かソファに座ってくださいって言っても全く聞かない。
カーペット広いのにめっちゃ端っこのフローリングにわざわざ座る。
なんなんこいつ?
うちの家なめてんのか?


月一くらいで顔見せに義実家行ってるけど、室内で犬を飼ってて。
なのにその床で子どもをごろごろさせる姑。
本気でやだった。マジで強く言いそうだった。
案の定、子どもの手のひらに犬の毛が付いてて。。
この手で指しゃぶりなんてしたらと考えただけでも発狂しそう。
アレルギーとか考えんもんかね。
優しく遠回しにやめてくださいって言えるもんなら言いたいよ。
でもずっと抱っこ離さないし、なんなら義実家には姑そっくりの義祖母もいるから私なんかには太刀打ち出来無い。

顔見せなんて行きたくない。
犬の毛が舞ってる家なんて行きたくない。
また成長のことでぶちぶち言われなくない。


旦那にとって自分の親だから愚痴なんてこぼせない。
旦那は優しくて、棘のある言い方しか出来ない姑に似てなくてよかった。
でも優しいからこそ愚痴れない。

書き出してもまだもやもやが残ってる。
なのに長々すみません。

タグ

No.2499796 17/07/13 23:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 17/07/14 02:44
名無し0 

>> 1 母乳が出なくて悩んでいる人も多いから、 ミルクの話題は下手にしない方がいいと思う、結構デリケートだよ。 それこそ、やっぱ完母じゃないと丈… そうですね。すみませんでした。
がっかりと言われてショックでしたが、失言でした。

No.4 17/07/14 02:46
名無し 

>> 2 多かれ少なかれ姑はみんな嫌なものですよ。 でも、客観的に見て、そこまで酷い姑ではない気がしますが… 主さんが神経質なのでしょうか? 言い方なんですよ。
厭味ったらしい言い方で言われるので文章だと伝わりにくいですが。
子育てで寝不足もあって、きっと私の器も小さいんでしょうね。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧