注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

ナイストライ(職場体験学習)の事業所は幼稚園。皆さんに質問

レス1 HIT数 1255 あ+ あ-

中2日本海上国防軍司令官( S2g51b )
17/07/18 07:01(更新日時)

僕のナイストライ(職場体験学習)の事業所が幼稚園に決まりました。一応、小1男子達と放課後等デイサービスというところで遊んだ経験はあります。小1と幼稚園児って正直言うとあんまり変わりませんよね?。それに、僕は保育園出身です。保育園と幼稚園が違うことは知ってます。女子が多くて男子が僕だけです。つまり、男子1名(僕)しか男子がいません。僕らの担当時間は朝9時から夕方4時までです。中学校の時間と大差はありません。そこで、質問です。ナイストライは、9月の12日13日14日の3日間あります。


教.質1,幼稚園児たちは基本どんなことに興味を持ちますか?。

教.質2,幼稚園児たちの嫌いなことって何ですか?。

教.質3,9月の幼稚園はどんな教育をしておられますか?。

質4,あなたはナイストライの時、どんな気持ちで取りかかりましたでしょうか?。

質5,僕に何かのメッセージをください‼。



質問は以上です。何かのアドバイス等もしていただくとありがたく思います。


教・・・幼稚園職員の方への質問。

幼稚園職員の方以外でも、僕と同じ中学生の方、ナイストライ経験者の大人の方でもOKです。


初めてのナイストライなのでとても緊張しております。それと同時に、不安も勿論あります。



No.2499790 17/07/13 23:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/18 07:01
主婦1 ( 40代 ♀ )

元幼稚園教諭、保育士です。

まず、子どもたちは、実習生や職場体験に来るお兄さん、お姉さんが大好きです。単純に子どもって、「歳の近い歳上の人」が好きです。なので、安心して大丈夫。

男子1人なら力技でいきましょう。

高い高いや、抱っこしてぐる~んと回転したり、追いかけっこをしたり、体を使ったダイナミックな遊びは喜ばれます。

保護者や教諭、子どもたちに対して、とにかくハキハキ笑顔で挨拶をすること。

子どもには、ゆっくり、はっきり話すこと。

分からなかったら先生に「何か手伝える事はありますか?」と聞いて動くこと。

なるべく子どもの名前を呼ぶこと。
接するときは、膝をついて目線を子どもに合わせること。

同じ子とばかり接する事のないように。
話しかけたそうに後ろでモジモジしているような子にも声をかけること。

子どもの言いなりにならないこと。駄目な事は駄目とはっきり言おう。



9月だと、まだプールに入る園もあるかな?運動会練習とか?すみません、昔過ぎて忘れました。園によっても違いますからね。

保育所と比べ、幼稚園の方が忙しいです。2:00頃には降園なので、短い時間の中で決められたカリキュラムをこなす感じです。


健闘を祈ります(≧∇≦)



投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧