歯科助手の仕事について

HIT数 2211 あ+ あ-

匿名
17/07/14 18:20(更新日時)

最近、歯科助手の仕事に転職した者です。
始めてから2週間が経つところです。
せっかく採用していただけたので、私としては長く勤めさせていただきたいのですが、私が今いる歯科医院は、歯科助手にも歯科衛生士と同じ仕事をさせます。
私としては、違法なことはさせられたくないし、何より患者様の安全を第一に考えると、歯科衛生士の学校も出ていない資格のない者が、患者様に対して、歯科衛生士が行うことと全く同じことを行うのは、とてもじゃないけど恐くて行いたくないのです。
ですが本日、院長より、「明日か明後日からは一人で全部行ってもらうから。」と、言われてしまいました。
ここで言う「全部」とは、歯科衛生士が行う業務のこととのことです。
全くの未経験で歯科助手の仕事に就いたので、2週間足らずで器具や材料の名前、治療の手順など完全には覚えきれていないですし、何より違法なことを行いたくないのですが、ここで逆らえば私は無職になってしまいますよね…。
自分でもいろいろと調べてはみたのですが、歯科助手に歯科衛生士と同じ業務を行わせる歯科医院は、現実には多いのでしょうか?
今いる医院では、「お金がない。」が院長の口癖で、グローブも患者様ひとりひとりに対して替えるのではなく、「汚れが目立たない限り替えるな。」と、院長から注意を受けてしまいました。
衛生的にも問題だと思うし、何だか、今の職業に就いてとてもがっかりしています。
歯科医院にお勤めの方がおりましたら、ご意見伺いたいです。

No.2499781 17/07/13 23:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/13 23:18
名無し1 

衛生士を雇うとなると、それなりの給料を支払わないと行けないからと、先生は助手しか扱わなくなり助手にさせてました。

なんでもかんでもはさせなかったけど、知り合いの歯医者は助手が衛生士の仕事を全てしてました。
違法かどうかは実際バレません。

主さんは嫌だろうから今のうちに他を探して、他が決まれば今の歯医者を即やめて良いんじゃないかな

No.2 17/07/13 23:42
匿名0 

>> 1 レスありがとうございます。
私が今勤めている医院も、やはりお金の問題なのでしょうね。
歯科衛生士さんたちも、自分たちは3年も学校に通い、勉強をし資格を取ったのに、学校も出ていない全くの未経験の私が、自分たちと同じ業務を行うということは、決して良い気持ちはしないのではないかなと思います。
何より、今勤めている医院に対して、私が患者の立場なら、ここには通いたくないなと思ってしまいます。
人間関係も良くないので、おっしゃってくださったように、他が決まれば即辞めようと思います。

No.3 17/07/14 09:54
匿名3 

完全に違法なことですから、バレないことも多いけれどバレた時は確実に逮捕ですよ。何しろ目撃者は来院する全ての人達ですから。もしかしたら、患者さんがそれに気付いて保健所などへ通報することもあるかもしれませんね。バレることはほとんどない、でもバレる可能性が高過ぎる行為ですよ。そのような医院はすぐにでも辞めるべきです。

No.4 17/07/14 18:20
社会人4 

自分が患者として来院した時に、明らかにオドオドしてる人やヘタクソな人に担当されたらこの歯医者さんおかしいと思いますし、よっぽどおかしいと思ったら通報する人もいると思いますよ。関わらないのが一番です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧