注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

休日の過ごし方を聞かれるのが嫌

レス12 HIT数 4537 あ+ あ-

名無し
17/07/14 21:09(更新日時)

詮索好きな同僚について相談させてください。
最近、会社で仲が良い人の家の近くに引っ越して来ました。お互い大人なので(私30代相手40代)適度な距離を保った付き合いが出来ると思っていました。
が、しかし困ったことに、彼女は寂しがりやでいつも人と一緒にいたいタイプなのに対し、私は一人でも全然平気で人にあまり干渉されたくないタイプなので、ストレスを感じるようになってしまいました。
まず会社へ一緒に行くようになり、休みの日も一緒に買い物に行こうと誘われます。月に1回くらいならいいのですが、毎週誘われます(>_<)
私は気を使うから、一人でゆっくり買い物がしたいのに、お誘いメールがしつこいので最近は毎週のように行っています。
一番嫌なのが、月曜日に休みの日に何していたかを、毎週必ず聞かれることです(/´△`\)
他の人は何してるんだろうと言っていたので、他人の休日の過ごし方が気になるようです。
私は、人といると気を使って疲れるから、家でドラマをみてゴロゴロしていたいタイプなので聞かれたくありません。
どこどこいったと言うと、誰と行ったかとか色々掘り下げて聞いてくるので、面倒臭くて、何もしていないと言うと、ずっと家にいたの!?(笑)という感じでちょっと小バカにされたような感じになるのでイライラします。
私は他人の休日の過ごし方なんて興味ないので、ほっとけと思います。
この間は、有給の日の過ごし方まで聞いてきました。
市役所に行ったと行ったら、そのあとは何してたの?家にずっといたの?という感じです(´д`|||)正直うんざりです。何で有給の日の過ごし方まで事細かに報告しなくちゃならないんだと思いました。
こんな感じですが、普段はいい人なんです。だから、良い関係を保ちつつ、休みの日の過ごしたかを聞くのを辞めさせるにはどうしたら良いでしょうか?
どうか知恵をお授けくださいm(__)m

No.2499715 17/07/13 21:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/13 22:30
匿名1 

うわ、うぜー!
私も主さんと同じタイプなのでそんな人がいたら精神的にキツいです。゚(゚´Д`゚)゚。
私は一人が本当に好きなので、私だったら別にいい関係が壊れてもハッキリ言っちゃいます。
基本一人だよ。一人が落ち着くし、他人に干渉されたくないんだ。私は他人の休日の過ごし方に興味ないから聞かれるのも嫌なんだ、ごめんね。と。
少しオブラートにあまり聞かれるの好きじゃないって言うのも無理ですか?

  • << 7 レスありがとうございます(^^) 最近、我慢の限界にきてるので、今度言われたら、不快に思っていることをオブラートに伝えてみようと思います!

No.2 17/07/13 22:35
匿名2 

うわぁ、最悪ですね。
私も主さんと同じタイプ。
同僚が同じ駅を使うなら絶対地元で会いたくない。
同性でも無理です。
数年前同僚がそれらしい話を振ってきた時は嫌で嫌で吐きそうで全身に鳥肌が立ちました。
社内では話を合わせて談笑しますが、それは会社の知人としてだけです。
社交辞令のループが続く最高につまらない時間。
私のことをなんでも知っているかのように語りますが、こちらはうわべだけで対応しているのに知ったかぶりして馬鹿じゃないのとすら思います。
もう気持ち悪いレベルです。
主さんはそれほどの苦痛ではないかもしれませんが、そういった温度差をわかってもらわなければ主さんの問題の解決は難しいでしょうね。
着信拒否か居留守、嘘でもいいからその同僚よりも親密な友達がいるように振る舞いショッピングも断る。関わる時間を削ってFAするしかないと思います。

  • << 8 レスありがとうございます(^^) 分かります! 私も、職場では仲良く話すけど、仕事とプライベートは分けたい人間です。 休みの日は、仕事のことを忘れてリフレッシュしたいので、なるべく職場の人には会いたくありません(>_<)

No.3 17/07/13 22:51
匿名3 

うわあ、
最悪
それ、いい人とは言わないから。
彼も出来ないと言うか嫌われる
タイプだね。
私なら付き合えないし、いちいち答えない。
悪いけど根掘り葉掘り聞かれると
嫌いになるから聞かないでくれる?
また聞いたらブロックするから。
位、言ったほうがいいよ。

  • << 9 レスありがとうございます(^^) 本当に嫌いになりそうです(>_<) はっきり言えるといいのですが、小心者なので言えそうにありません(;_;) 今度不快に思っていること、もう聞かないで欲しいことを伝えてみようと思います!

No.4 17/07/13 23:00
匿名4 ( 30代 ♀ )

私だったら
「ご想像にお任せします」とか「そんなこと聞いてどうするんですか?」「なんでそんなこと聞くんですか?」と聞き返してやればいいよ
大体人の休日の過ごし方聞いてなんのメリットがあるんだろうね。
私も「連休は旅行とかしましたか?」て、たまに同僚の人に聞きますけど「お母さんと観光してたけど…」「それは良かったですね~」で終わらせてます(どこに観光に行ったかまで聞かない)

  • << 10 レスありがとうございます(^^) 本当に何で毎週飽きずに聞くんだろうと疑問に思ってしまいます (~_~;) 2回くらい聞いたら、大体どんな過ごし方してるのか分かると思うんですけどね…。

No.5 17/07/13 23:10
匿名5 

本当は出かけてようが、家にいてドラマを観てました。
の一点張りで通してみては?

小馬鹿にされてもいいじゃない。
ドラマ観てました。テレビ観てました。映画観てました。

番組まで詮索してきたら、適当に昔見た映画とか、番組とか、でっち上げたらいいんですよ。

聞いても、つまらないから相手も飽きると思いますよ。

  • << 11 レスありがとうございます(^^) そうですね(^-^) いずれ相手がつまらなくなって諦めてくれることを願います

No.6 17/07/14 11:15
名無し6 

一方的に詮索してきて、あげく小馬鹿にしてくる人の、どこがいい人なんですかね?
それ以外はいい人、でも内心苦手になりますよねー。
5さんの案がいいと思います。のらりくらりかわしましょう。いちいち聞いてくんなよ~ってオーラを出しながら(笑)

  • << 12 レスありがとうございます(^^) 確かに言えますね(^^; 彼女天然なんで、悪気がなくいらっとすることを言うことがあるのでたちが悪いんです。 参考にさせて頂きます(^^)

No.7 17/07/14 19:57
名無し0 

>> 1 うわ、うぜー! 私も主さんと同じタイプなのでそんな人がいたら精神的にキツいです。゚(゚´Д`゚)゚。 私は一人が本当に好きなので、私だっ… レスありがとうございます(^^)
最近、我慢の限界にきてるので、今度言われたら、不快に思っていることをオブラートに伝えてみようと思います!

No.8 17/07/14 20:21
名無し 

>> 2 うわぁ、最悪ですね。 私も主さんと同じタイプ。 同僚が同じ駅を使うなら絶対地元で会いたくない。 同性でも無理です。 数年前同僚がそれ… レスありがとうございます(^^)

分かります!
私も、職場では仲良く話すけど、仕事とプライベートは分けたい人間です。
休みの日は、仕事のことを忘れてリフレッシュしたいので、なるべく職場の人には会いたくありません(>_<)

No.9 17/07/14 20:46
匿名9 

>> 3 うわあ、 最悪 それ、いい人とは言わないから。 彼も出来ないと言うか嫌われる タイプだね。 私なら付き合えないし、いちいち答えない… レスありがとうございます(^^)

本当に嫌いになりそうです(>_<)

はっきり言えるといいのですが、小心者なので言えそうにありません(;_;)

今度不快に思っていること、もう聞かないで欲しいことを伝えてみようと思います!

No.10 17/07/14 20:57
匿名9 

>> 4 私だったら 「ご想像にお任せします」とか「そんなこと聞いてどうするんですか?」「なんでそんなこと聞くんですか?」と聞き返してやればいいよ … レスありがとうございます(^^)

本当に何で毎週飽きずに聞くんだろうと疑問に思ってしまいます
(~_~;)
2回くらい聞いたら、大体どんな過ごし方してるのか分かると思うんですけどね…。

No.11 17/07/14 21:02
匿名9 

>> 5 本当は出かけてようが、家にいてドラマを観てました。 の一点張りで通してみては? 小馬鹿にされてもいいじゃない。 ドラマ観てました。… レスありがとうございます(^^)

そうですね(^-^)
いずれ相手がつまらなくなって諦めてくれることを願います

No.12 17/07/14 21:09
匿名9 

>> 6 一方的に詮索してきて、あげく小馬鹿にしてくる人の、どこがいい人なんですかね? それ以外はいい人、でも内心苦手になりますよねー。 5さんの… レスありがとうございます(^^)

確かに言えますね(^^;
彼女天然なんで、悪気がなくいらっとすることを言うことがあるのでたちが悪いんです。

参考にさせて頂きます(^^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧