勤務時間について

HIT数 2525 あ+ あ-

匿名
17/07/14 08:35(更新日時)

18:00までの契約なのに、18:14分59秒まで 働かされます(タイムカードが15分刻みの為)。17:55分頃に5分じゃ終わらない仕事を言いわたされたり、、こちらの仕事は Wワークで 土・日のみ、最低賃金、昇給無し。主婦だし次の日も必ず本業の仕事があるので、たとえ15分でも時給のつかない時間に拘束されると、時間がもったいないと 思ってしまいます。(1ヶ月8日出勤とすると120分、年間にすると24時間分)やることはキチンと時間内に終わらせて、定時で上がりたいのですが、私の考え方が 間違っているのでしょうか(-_-;)

No.2499386 17/07/13 03:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/13 04:24
匿名1 

間違ってはないと思います。
15分になってからタイムカード押したら?
それでぐだぐだ言われるなら定時で帰らせて下さいって言うかだろうけど
15分くらいのサービス残業ならまだいい方だと思うが
主さんがこれからもず~っとその職場で働きたいなら15分くらい奉仕するのもいいんじゃないかと思うけど

  • << 4 ありがとうございます。 タイムカードは 14分59秒までに押すよう言われているんです(*_*; 本業の方は、人手が足りず30分程度のサービス残業は毎日ですが 私のやるべき仕事だし、上司も『いつもすみません、助かります』などの言葉をかけて下さいます。 バイトの方は、、パチンコ屋さんのお掃除なのですが、外に立てているのぼりをしまってくれだのなど 明らかにその人がやりたくないであろう仕事を、押し付けられてるなぁ感がはんぱないし 他にやれる人が明らかに居るのに 何故私が? と思ってしまうところ、自分の仕事は時間内にこなしているのになぁ、という気持ちから 余計にサービス残業したくないなぁ、と思ってしまうのかもしれません(´・ω・`) そうですね、しばらくは辞めないで続けたいので 頑張ります(*´-`)

No.2 17/07/13 05:34
サラリーマン2 

私は、主さんが羨ましい。

毎日3時間の無償残業で、その時間は年間で720時間です。

  • << 5 ありがとうございます。 毎日3時間も、ですか? 働いた分はキチンと お金を支払うなり、人手が足りない場合は 人材を増やして頂かないと 身体を壊してしまいそうですね。 お給料は、働いた対価なのに 何故無償を会社は強いるのでしょうか? そういう昔ながらの風習は、如何なものなのでしょうか、と思ってしまう私が甘いのか我慢が足りないのかなぁ、、お身体ご自愛下さい<(_ _*)>

No.3 17/07/13 07:23
通行人3 

わざと終業5分前に5分よりもっと時間がかかる仕事を振るということには問題があると思います。5分で終わるなら定時に帰れるということですよね??

  • << 6 ありがとうございます。 そうなんです。5分では絶対に終わらないし、仕事をふって来る人がやればすむ仕事を(←明らかに、手は空いている)何故 定時直前にふって来るかなぁ? というモヤっと感が イラっと感を増長させて 余計に定時で帰りたい、と思ってしまいます。

No.4 17/07/13 07:31
匿名0 

>> 1 間違ってはないと思います。 15分になってからタイムカード押したら? それでぐだぐだ言われるなら定時で帰らせて下さいって言うかだろうけど… ありがとうございます。
タイムカードは 14分59秒までに押すよう言われているんです(*_*;

本業の方は、人手が足りず30分程度のサービス残業は毎日ですが 私のやるべき仕事だし、上司も『いつもすみません、助かります』などの言葉をかけて下さいます。

バイトの方は、、パチンコ屋さんのお掃除なのですが、外に立てているのぼりをしまってくれだのなど 明らかにその人がやりたくないであろう仕事を、押し付けられてるなぁ感がはんぱないし 他にやれる人が明らかに居るのに 何故私が? と思ってしまうところ、自分の仕事は時間内にこなしているのになぁ、という気持ちから 余計にサービス残業したくないなぁ、と思ってしまうのかもしれません(´・ω・`)

そうですね、しばらくは辞めないで続けたいので 頑張ります(*´-`)

No.5 17/07/13 07:47
匿名 

>> 2 私は、主さんが羨ましい。 毎日3時間の無償残業で、その時間は年間で720時間です。 ありがとうございます。

毎日3時間も、ですか? 働いた分はキチンと お金を支払うなり、人手が足りない場合は 人材を増やして頂かないと 身体を壊してしまいそうですね。

お給料は、働いた対価なのに 何故無償を会社は強いるのでしょうか?
そういう昔ながらの風習は、如何なものなのでしょうか、と思ってしまう私が甘いのか我慢が足りないのかなぁ、、お身体ご自愛下さい<(_ _*)>

No.6 17/07/13 08:00
匿名 

>> 3 わざと終業5分前に5分よりもっと時間がかかる仕事を振るということには問題があると思います。5分で終わるなら定時に帰れるということですよね?? ありがとうございます。

そうなんです。5分では絶対に終わらないし、仕事をふって来る人がやればすむ仕事を(←明らかに、手は空いている)何故 定時直前にふって来るかなぁ? というモヤっと感が イラっと感を増長させて 余計に定時で帰りたい、と思ってしまいます。

No.7 17/07/13 13:32
名無し7 

めっちゃセコイ働かせ方ですね。15分過ぎちゃった・・・ぐらいにしてタイムカード切ってみたらどうでしょうか?だったら今度は18:29分59秒まで働かせますかね。

  • << 12 ありがとうございます。 間違って 順番違いになり、申し訳ありません。 そうですね、そういうことになるのでしょうか。 せこいなぁ、と思ってしまう自分が小さい人間なのかなぁ? と思っていましたが 同じような感じ方をされる方も、いらっしゃることを知ることが出来 良かったです。 時間を過ぎてしまった場合、タイムカードを押すことは 禁止されています。(←口頭で伝え管理者に定時内の時間をパソコンに入力して貰うことになっています) どちらにしても 残業代が発生しないので、定時に上がりたいなぁと 思ってしまいます。

No.8 17/07/13 13:44
匿名8 

タイムカードの時間は主さんが完全に盛ってますね。
そんな秒単位まで不可能ですから。
要は上がり前に時間を超す仕事は振るなって事でしょ?

主さんが無責任な話。
定時に終われる仕事があるわけがない。

きっかり定時に上がるヤツはどこかでキャパ以下の仕事しかしていない。
仕事というは、自分から見つけていくもので、いくらでもやる事はありますから。

自分の仕事が済んだら、終わり。
では、無責任だし、向上意欲もないし、昇進意欲もない。

まぁ、パートなら責任はいらないし、いいですけどね。

  • << 11 ありがとうございます。 タイムカードではなく、Suicaの様なカードをかざす コンピューター?の様な機械で勤怠管理を秒単位で出来るようで、バイトの初日に その様に説明されたので 盛ってはおりません。 仕事中は、腕時計をつけさせられ 常に時間を意識・管理しなが勤務をしております。 正社員の方だろうが、パートだろうが責任感を持ち仕事に取り組んでいる方もいれば、そうでない方もいらっしゃるわけで私は後者に受けとられている、と言うことなのでしょうか、、そう見えるのだとしたら私にも反省すべき点があるのかもしれません。 ただ、仕事は 時間内に効率的かつ優先順位を考え時間や動きの導線を考え 無駄を無くすことを心がけてする、というのが私の仕事に対する考え方で、常に心がけております。 その様な考えを持ち仕事に取り組んでいる人間もいることを、ご理解していただけたら、、と思います。

No.9 17/07/13 19:19
大学生9 

誰が仕事を振ってくるんでしょうか?何か理由をつけて断ってみたらどうでしょう?

  • << 13 ありがとうございます。 2人いる社員の 主に仕事をしない方の方にふられます。 人が違う仕事で忙しくしている最中だろうが おかまいなしに空気も読まず ふって来ます。 その方の優先順位と 私の優先順位が違う、価値観の相違から来ることなのかもしれませんね。 気づかせて頂き感謝いたします。

No.10 17/07/14 00:51
匿名10 

主さんのやるべきお仕事を
18時までに終わらせたら
いいんじゃない?
18時までの5分ボーとさせるのはもったいないって
思われてるんじゃない?

5分 余らせるから頼まれるんじゃない?
お仕事を頼む隙を与えなければいいんじゃない?


  • << 14 ありがとうございます。 人件費削減の為、土・日で店内忙しい日にもかかわらず 現在清掃員は私一人のみです。 必然的にやることも多く 終業5分前は 道具の整理や 他にも最終点検などがあったり、追い込み状態の激しく動かなければいけない時間なので、ボーっとしている訳ではありませんが、、その様に見られているのかもしれませんね。自分の仕事の仕方を省みて 効率を考え直し 清掃員として努力を 心がけたいと思います。

No.11 17/07/14 02:05
匿名 

>> 8 タイムカードの時間は主さんが完全に盛ってますね。 そんな秒単位まで不可能ですから。 要は上がり前に時間を超す仕事は振るなって事でしょ? … ありがとうございます。

タイムカードではなく、Suicaの様なカードをかざす コンピューター?の様な機械で勤怠管理を秒単位で出来るようで、バイトの初日に その様に説明されたので 盛ってはおりません。

仕事中は、腕時計をつけさせられ 常に時間を意識・管理しなが勤務をしております。

正社員の方だろうが、パートだろうが責任感を持ち仕事に取り組んでいる方もいれば、そうでない方もいらっしゃるわけで私は後者に受けとられている、と言うことなのでしょうか、、そう見えるのだとしたら私にも反省すべき点があるのかもしれません。

ただ、仕事は 時間内に効率的かつ優先順位を考え時間や動きの導線を考え 無駄を無くすことを心がけてする、というのが私の仕事に対する考え方で、常に心がけております。

その様な考えを持ち仕事に取り組んでいる人間もいることを、ご理解していただけたら、、と思います。

No.12 17/07/14 02:17
匿名 

>> 7 めっちゃセコイ働かせ方ですね。15分過ぎちゃった・・・ぐらいにしてタイムカード切ってみたらどうでしょうか?だったら今度は18:29分59秒ま… ありがとうございます。
間違って 順番違いになり、申し訳ありません。

そうですね、そういうことになるのでしょうか。

せこいなぁ、と思ってしまう自分が小さい人間なのかなぁ? と思っていましたが 同じような感じ方をされる方も、いらっしゃることを知ることが出来 良かったです。

時間を過ぎてしまった場合、タイムカードを押すことは 禁止されています。(←口頭で伝え管理者に定時内の時間をパソコンに入力して貰うことになっています)

どちらにしても 残業代が発生しないので、定時に上がりたいなぁと 思ってしまいます。

No.13 17/07/14 02:26
匿名 

>> 9 誰が仕事を振ってくるんでしょうか?何か理由をつけて断ってみたらどうでしょう? ありがとうございます。

2人いる社員の 主に仕事をしない方の方にふられます。

人が違う仕事で忙しくしている最中だろうが おかまいなしに空気も読まず ふって来ます。

その方の優先順位と 私の優先順位が違う、価値観の相違から来ることなのかもしれませんね。 気づかせて頂き感謝いたします。

No.14 17/07/14 02:39
匿名 

>> 10 主さんのやるべきお仕事を 18時までに終わらせたら いいんじゃない? 18時までの5分ボーとさせるのはもったいないって 思われてるん… ありがとうございます。

人件費削減の為、土・日で店内忙しい日にもかかわらず 現在清掃員は私一人のみです。 必然的にやることも多く 終業5分前は 道具の整理や 他にも最終点検などがあったり、追い込み状態の激しく動かなければいけない時間なので、ボーっとしている訳ではありませんが、、その様に見られているのかもしれませんね。自分の仕事の仕方を省みて 効率を考え直し 清掃員として努力を 心がけたいと思います。

No.15 17/07/14 03:10
新婚さん ( 30代 ♀ 2u62re )

もうご存知かもしれませんが、
「就業の準備・退社の着替えも含めて就労時間」というふうに定めがあり
かつ
勤怠時間は1分単位でと定めがあります
これは労働基準法という法律です

「法律に実態が則していない」というのはつまり「違法」と同じ意味です。

14分59秒まで…というのは慣例にしても悪質極まりありません
タイムカードが時間を過ぎてもパソコンに打ちなおす…サイアクです

「違法」であれば労働基準監督署へ。
労基は防犯カメラの検分ができます。あなたの仕事終わりの時間も
証明することができます。
あなたの名誉のために、戦うことを二番目におすすめします。

一番は、そんなとことっとと辞めて、少しでもまともなところへ行ってください。
(うちの従業員はすべて、1分単位で就業勤怠が付きます)
あなた一人しかいないんなら、辞めてもっと困らせてやれと思います。

逃げるが勝ちです。

No.16 17/07/14 08:35
匿名16 

私の現在勤務してる所も同じです。
新体制になり上司が変わると共に主さんと同じ状況になりました。
長年勤めてきた数名の方もこの勤怠に不満を抱き皆一斉に辞職しました。
それが問題となり上司も少し変わりましたが勤怠に関してはあまり変わっておりません。
私も辞めて転職をすることに決めました。
主さんも他の方が仰るように転職をおすすめします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧