注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

高卒っぽい職業

レス86 HIT数 10761 あ+ あ-

名無し
17/07/17 07:37(更新日時)

工場員の弟が、同窓会で同級生に「高卒っぽい職業だね」と言われたみたい。 
確かに無資格でも出来る仕事だから、高卒や中卒多いけど、カチンときたらしい。 
高卒が大卒にステータスで勝てる職業には何がありますか?

タグ

No.2499065 17/07/12 14:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/12 14:45
名無し0 

あたしもダイエット目的で始めた新聞配達のバイトを近所のおばさんに笑われた。副業だから、良いんだけどね。 

なんだかんだ言っても、職業に貴賎はあるよ! 
教師や医者のような大卒の職業に、新聞配達や床屋なんかはかないません。

  • << 4 自演失敗…
  • << 18 教師ですが、床屋ってすごいと思う。手先は器用だし、コミュニケーション力高いし。 私は息子の髪もうまく切れないし、保護者の対応にも疲れた。 それと、医師と並べないでください!ものすごーく差があり、恐縮ですm(_ _)m

No.2 17/07/12 15:02
匿名2 

一流の料理人で、高級店でも、持つ。

俳優や芸能界で成功するとか。

賞をとった売れっ子作家とか

有名プロのアスリートになる。

  • << 7 お礼申し上げます。  やっぱり芸能人かスポーツ選手しか無いですかね?  でも、その二つの職業こそ、自分の中では高卒っぽい職業なんです(泣)  芸能人とスポーツ選手、高卒多いよね!

No.3 17/07/12 15:03
社会人3 

自営しかないんじゃない?
何でもいいから会社立ち上げとか!
取り合えず経営者の社長になるし

  • << 8 お礼申し上げます。  今、テレビを見ていたらちょうど無資格の保育園の経営者が批判されていました。  やっぱり経営者でもその道の資格を求められます!

No.4 17/07/12 15:18
名無し4 

>> 1 あたしもダイエット目的で始めた新聞配達のバイトを近所のおばさんに笑われた。副業だから、良いんだけどね。  なんだかんだ言っても、職業に… 自演失敗…

No.5 17/07/12 15:34
匿名5 

稼げそうに無い店始めちゃう人は
学歴低いか
学歴高いなら単に地頭悪い社会知らないバカ

高卒からなら若いうちに修業する
職人、大工、パティシエ、美容師、
料理人、とか

No.6 17/07/12 15:39
匿名6 

その弟さんは大卒で工場でもレーンじゃなくて、もっと上の係を任されているのですか?

違うなら仕方ないかな…。

No.7 17/07/12 15:39
名無し 

>> 2 一流の料理人で、高級店でも、持つ。 俳優や芸能界で成功するとか。 賞をとった売れっ子作家とか 有名プロのアスリートになる。… お礼申し上げます。 
やっぱり芸能人かスポーツ選手しか無いですかね? 
でも、その二つの職業こそ、自分の中では高卒っぽい職業なんです(泣) 
芸能人とスポーツ選手、高卒多いよね!

  • << 9 主は、高卒っぽくない職種を聞きたいの? スレには、ステータスで勝てる職業を聞いてるのに。 主が、一番、学歴なさそう。

No.8 17/07/12 15:41
名無し 

>> 3 自営しかないんじゃない? 何でもいいから会社立ち上げとか! 取り合えず経営者の社長になるし お礼申し上げます。 
今、テレビを見ていたらちょうど無資格の保育園の経営者が批判されていました。 
やっぱり経営者でもその道の資格を求められます!

No.9 17/07/12 16:07
匿名2 

>> 7 お礼申し上げます。  やっぱり芸能人かスポーツ選手しか無いですかね?  でも、その二つの職業こそ、自分の中では高卒っぽい職業なんです(泣… 主は、高卒っぽくない職種を聞きたいの?

スレには、ステータスで勝てる職業を聞いてるのに。

主が、一番、学歴なさそう。

No.10 17/07/12 16:18
匿名10 

公務員かな?
まぁ公務員同士の中でなら学歴の派閥はあるかもしれないけど、同窓会の中だけなら公務員(警察官)って言ってた男子はすごーいみたいな扱いだったよ。

No.11 17/07/12 16:49
匿名11 

政治家。

No.12 17/07/12 22:29
匿名12 ( ♀ )

今から一念発起して国家資格。

建築士
調理師
看護師
社労士
地方公務員
国家公務員

語学は北京語と英語を死ぬ気で覚える


国家資格を持ってるもん勝ちですよ
あと語学力勝ち!


うちの義弟はバックパッカーで世界を回り、ブラジルに数年住んで、

英語
スペイン語
ポルトガル語
が話せるから、
ブラジル人の多い工場の近くの携帯電話屋さんで社員になったよ!!


でも仕事を続けることも大切です。
高卒なめるな~

  • << 21 お礼申し上げます。  それだけ語学堪能なら、携帯電話屋なんかじゃなくて、通訳した方が良いのでは?  ○○屋系の職業はステータス低いです。

No.13 17/07/12 23:10
名無し13 

芸術 芸能 スポーツは学歴関係ない。でも才能ある一流だけの世界。
あとは会社経営とかの実業家か職人とかか

No.14 17/07/12 23:50
匿名14 

同級生は無自覚に失礼なことを言うタイプか。しかし1はなんなんだろう。お金ではなくステータスだけなら警察官などの公務員や弁護士、新幹線や電車の運転士、大型船舶の船長

No.15 17/07/13 03:41
名無し15 

№1は、主さんで言っている事がちんぷんかんぷん!

弟と同じレベルなのか?

機転を利かせて嘘言えばすむ事。

仕事は、真面目にすれば良い!プライドは、必要ない!

No.16 17/07/13 04:54
名無し16 

経営者、投資家、スポーツ選手、棋士(笑)

No.17 17/07/13 05:55
フリーター17 

専業トレーダー

毎月の月収がサラリーマンの平均年収を軽く超える世界

No.18 17/07/13 06:19
匿名18 

>> 1 あたしもダイエット目的で始めた新聞配達のバイトを近所のおばさんに笑われた。副業だから、良いんだけどね。  なんだかんだ言っても、職業に… 教師ですが、床屋ってすごいと思う。手先は器用だし、コミュニケーション力高いし。
私は息子の髪もうまく切れないし、保護者の対応にも疲れた。

それと、医師と並べないでください!ものすごーく差があり、恐縮ですm(_ _)m

No.19 17/07/13 07:20
匿名19 

理美容は、高卒ぽい仕事ですが、芸術系出身の人にも多いです。案外早く手に仕事が身に付くし、仕事場が近く多い。
工場は高学歴制限があって、介護で仕方なく帰郷した友人がいったら、高卒のみ、中卒は応談だけど、大卒は本社に行ってくれとからしい。
工場は学歴が決まっている。

No.20 17/07/13 07:25
匿名19 

確かに、専門職は学卒、修士の場ですが。
専門職(医師、弁護士、会計士.)も既に市場は決まっていて、都会では収入は一代目は、平均400万未満で工場勤務より低いです。
勤務医なら掛け持ちすれば?

No.21 17/07/13 07:29
名無し 

>> 12 今から一念発起して国家資格。 建築士 調理師 看護師 社労士 地方公務員 国家公務員 語学は北京語と英語を死ぬ気で覚える 国家資格を… お礼申し上げます。 
それだけ語学堪能なら、携帯電話屋なんかじゃなくて、通訳した方が良いのでは? 
○○屋系の職業はステータス低いです。

No.22 17/07/13 07:40
名無し 

一括お礼申し上げます。 
主の弟は本業をコケにされ、主はダイエット目的で始めた副業をコケにされました。まあ、主のは副業だから、良いんですけど、弟はそうはいかん!男の沽券に関わる! 
やっぱり女の職業と違って男の職業はきちんと選ばないと駄目ですね。 
余談ですが、弟は嫁にも職業を否定されて離婚しました。 

女がショップ店員や工場員なら可愛いんですけど、男の場合は「大した仕事してない」って印象を持たれるんです。 

大卒になった中学時代の同級生は、政治家や教師、医者、薬剤師、学芸員や国税専門官なんかになってなっているそうです。 
対する弟は工場員…やっぱり職業の響きからして違う!(泣)大卒の職業と高卒の職業って、こうも違うものなんですね!

  • << 25 大卒の職業だって、ケチつける人はケチつけるよ。 弟さんの問題は、学歴や職業ではない。 「自分に誇りを持てないこと。」 自分で決めた職業を人にとやかく言われたくらいで沽券がどうのとか、中身のないプライドを捨てさせた方がいい。 主も。
  • << 27 じゃ、今から頑張れば?って言ってあげて。
  • << 33 どうでもいいが、政治家や国税専門官は、高卒でもなれるぞ
  • << 44 大卒工場勤務いますよ。それも偏差値高い大学、有名大企業。 主さんみたいに職業に対して貴賤意識ある人多いと嫌だな韓国みたいになる。 技術系の仕事は見下しているんですね。
  • << 47 ウムム、日本はまだまだ遅れておるのう(泣) まず学歴、大学問題。 大学とは更に徹底的に学術を磨き、それを将来に生かす為にあるのだ、本来は! だから常に勉強し、修士号や博士号を取り、学者もしくは専門知識人になる(医師や科学技術、語学、経済学などの専門職に就く)為にある。 日本の大卒で学んだ専門分野がそのまま職業に生かせているケースが、どのくらい有るか!? 大体、その分野の専門家に成るのに4年だけの大学生活では短すぎる。天才以外には。 だから欧州の伝統的大学は、卒業まで5~8年を要し、修士号を取得してまず卒業扱いになる。 学術は甘くないのだ! 第2に何故、未だに男女差がこんなに大きいのか? まるでイスラム教徒の世界に近いでは無いか? だから私の知人の老婆もよく言うのだ。日本女性はまだまだ職業人間として未熟だから、ましてや政治家なんかには全く向かない、と。 彼女曰く、小池ユリ子だけは例外かも知らんが…。
  • << 82 >余談ですが、弟は嫁にも職業を否定されて離婚しました。  結婚する前に職業は分かってるだろよ。 ちょっと無理がある設定。 やはりただ単に学歴スレ立てたかっただけか?

No.23 17/07/13 08:38
匿名23 

自分で選んだんだろ?工場員の何が悪いんだ?

No.24 17/07/13 08:47
匿名24 

大学のレベルにもよるけど大学なんてお金出せば入れる所ばかりやん!
ろくに学びもせず大卒だと高飛車になってる奴なんか沢山いる
実際仕事できない大卒は沢山いる
ただの肩書きだけで生きてる高飛車より中身の詰まった高卒だったら後者が良くないか?

No.25 17/07/13 09:28
匿名25 

>> 22 一括お礼申し上げます。  主の弟は本業をコケにされ、主はダイエット目的で始めた副業をコケにされました。まあ、主のは副業だから、良いんですけ… 大卒の職業だって、ケチつける人はケチつけるよ。

弟さんの問題は、学歴や職業ではない。
「自分に誇りを持てないこと。」

自分で決めた職業を人にとやかく言われたくらいで沽券がどうのとか、中身のないプライドを捨てさせた方がいい。
主も。

No.26 17/07/13 09:38
名無し26 

国立大出て厨房の補助やってる人いるよ

No.27 17/07/13 11:35
匿名27 

>> 22 一括お礼申し上げます。  主の弟は本業をコケにされ、主はダイエット目的で始めた副業をコケにされました。まあ、主のは副業だから、良いんですけ… じゃ、今から頑張れば?って言ってあげて。

No.28 17/07/13 12:34
通行人28 

工場の何が悪いのか。

確かに大卒より昇進、昇給のスピードは遅いが、日本の製造業に誇りをもって。
高卒がいなかったら動かないからね。
うちの近くの工場は外国人比率がすごいことになってきているよ。

うちの工場はかろうじて工業高校からコンスタントに地元や地方の高卒とって何とかしているけど高校生いなくなったら正直大変だよ。
製造課長だけど今のゆとり高校生のために中学の参考書で数学教えてるよ。
日本人の労働者マジで大事だから。

No.29 17/07/13 12:59
匿名29 

え?高学歴な人でも工場に入社する人いるよ。
自ら選んだんだから批判する気はないよ。
むしろ応援するよ。

No.30 17/07/13 13:10
名無し30 

自分の仕事に誇りを持てない人はどの学校出ても無理だよ。
大卒って言っても、東大理Ⅲから中学の復習をする定員割れの大学まであるの。

No.31 17/07/13 16:14
名無し 

一括お礼申し上げます。 
高卒っぽい職業って言い方が嫌なんです。 
確かに医者や教師、薬剤師や栄養士のような、一目で大卒とわかる職業ってありますもの! 
それの高卒版が、工場員やドライバー、床屋、パチンコ屋だと思いませんか?

  • << 36 思わない。 ちなみに床屋は、専門行くか通信で勉強してから国家試験受けて。。高卒だけではなれないでしょ?! 主さんの高卒っぽい職種の分類が分からない(^_^;)。

No.32 17/07/13 16:19
匿名25 

>> 31 それを選んだんでしょ?

プライドが持てない職業なら転職のために努力するしかない。
そんな理由で転職できる職業が、その上っ面のプライドを満たすものなわけがないと思うけど。

学歴資格も含めて努力して得た職業の人は、何言われてもグズグズ言わないの。
それをプライドというの。

今からでもプライドを持てるだけの努力をさせるか、諦めるしかない。

No.33 17/07/13 19:29
名無し33 ( ♂ )

>> 22 一括お礼申し上げます。  主の弟は本業をコケにされ、主はダイエット目的で始めた副業をコケにされました。まあ、主のは副業だから、良いんですけ… どうでもいいが、政治家や国税専門官は、高卒でもなれるぞ

No.34 17/07/13 21:24
匿名34 

人を職業で下に観るのは、人間としてアウトでしょ。

ろくな死に方をしないと思います。

No.35 17/07/13 22:22
名無し 

>> 34 いや、でも、夜の仕事とか芸能人とかは要らないと私は思いますわ!どう考えても、彼等の職業は、医者や看護師と同じレベルではない! 
私は職業で人を見てます。 

  • << 39 医者は、優秀でない人もいるよ。 誤診された事があるし、ドクハラの医者は、ゴロゴロいる。 見てもいいけど、口に出して侮辱したら、アカンで。

No.36 17/07/13 22:24
匿名36 

>> 31 一括お礼申し上げます。  高卒っぽい職業って言い方が嫌なんです。  確かに医者や教師、薬剤師や栄養士のような、一目で大卒とわかる職業って… 思わない。
ちなみに床屋は、専門行くか通信で勉強してから国家試験受けて。。高卒だけではなれないでしょ?!
主さんの高卒っぽい職種の分類が分からない(^_^;)。

  • << 38 専門卒なんてのは、学歴的にはよほど高度な仕事じゃないと、高卒扱いですよ。主の同級生に、漫画家養成の専門学校卒の人がいますもん!あの仕事に国家資格は要らないし!高卒扱いで良いでしょう!  床屋も国家資格無くてもセンスの良さで売れてる人がいますもん!    唯一の例外が、歯科技工士などの医療系専門学校卒!あれは大卒並の知識や技術がいるから評価されます。

No.37 17/07/13 22:42
名無し 

一括お礼申し上げます。 
同窓会ってのは、学歴と職業の自慢の場でもあるんですね。 
弟は、高卒の同級生が、水商売、床屋、漫画家、工場員、保険屋、ショップ店員、新聞配達、飲食店従業員、ドライバーなのを見て「しょぼい」と思ったそうです。高卒で格好良い職業だと思ったのは、警察官や自衛官だそう。 
一方、大卒の同級生は、教師、保育士、医者、看護師、薬剤師、栄養士、養護教諭なんかになっているそうです。弟は「大変だけど、公共性の高い仕事をしている」と思ったそうです。 
弟は大卒の同級生が資格職に就き人の役に立っているのを見て、貧しい国の外国人やおばさん達と並んで働く自分に気後れしたそうです。つまり、弟の仕事ってのは無資格でも、そこらの主婦でも務まる仕事ってことを認識した模様。 

男の職業ってのは、選ばないと駄目ですね!すくなくとも、子供が自慢できる職業じゃないと! 
元嫁もそれを感じ、転職を奨めていた模様。結局、無資格でも出来る仕事ってのは、程度の低い人間が集まり易く、イジメも多いんです。元嫁は、そんな人間と関わるな、と言っていました。

  • << 59 子供が自慢出来る職業は、 学歴や仕事内容じゃないですよ。 自分の仕事に誇りと責任感を持って、一生懸命働いている姿を見ていたら、子供は親を尊敬するし、自慢の親だと思う事でしょう。

No.38 17/07/13 22:47
名無し 

>> 36 思わない。 ちなみに床屋は、専門行くか通信で勉強してから国家試験受けて。。高卒だけではなれないでしょ?! 主さんの高卒っぽい職種の分類が… 専門卒なんてのは、学歴的にはよほど高度な仕事じゃないと、高卒扱いですよ。主の同級生に、漫画家養成の専門学校卒の人がいますもん!あの仕事に国家資格は要らないし!高卒扱いで良いでしょう! 
床屋も国家資格無くてもセンスの良さで売れてる人がいますもん! 
 
唯一の例外が、歯科技工士などの医療系専門学校卒!あれは大卒並の知識や技術がいるから評価されます。

No.39 17/07/13 22:55
匿名34 

>> 35 いや、でも、夜の仕事とか芸能人とかは要らないと私は思いますわ!どう考えても、彼等の職業は、医者や看護師と同じレベルではない!  私は職業で… 医者は、優秀でない人もいるよ。

誤診された事があるし、ドクハラの医者は、ゴロゴロいる。

見てもいいけど、口に出して侮辱したら、アカンで。

  • << 49 医者はプライド高いからな。 高給取りのエリートほど激怒するよ。 セカンドオピニオンって大事

No.40 17/07/14 00:04
旅人40 ( ♂ )

各都道府県で上位2位くらいの公立高校をきちんと卒業した人の方が、下手な私立へっぽこ大学出た人より、実質遥かに上だと思う。

何かの理由で大学に進めなかったにしても、教養や知的レベルでは名門高校出の方が、へっぽこ大学出より確実に上だし誇っていいだろう!

No.41 17/07/14 00:21
匿名41 

純粋に稼ぎが高ければ自慢できるんじゃない?
子供の頃頭が悪くて馬鹿にされたりしてた人が大工で、同窓会で収入自慢してたらしい。あと、可愛い彼女とか派手な車や高価な腕時計とかで自慢してくる人もいるよね。
場がギスギスするけどね。

でもシンプルに、この業界が好きで、なりたい仕事に就けてやりがいがあるとキラキラした顔で言われたら、割と羨ましがられるんじゃないのかな。
大卒って割と自分が何をやりたいかなんて答えが出なくて答えを先延ばしにしてきた人もいるし。

No.42 17/07/14 00:37
匿名42 

進学校の高卒で高卒並の仕事やバイトしかしないとかなり頭バカになってるよ。中身も無くて話もスカスカ。
進学校出て高卒が大学も行かずに
大卒見下げるとかさすがにバカだわ。負け犬の遠吠え。笑
プライドだけは高いけど中身は何も身に付いて無いカラッポ。
社会人でしっかりやらない人間は
ダメだよ。
中卒で長年美容師やしっかり仕事積み上げた人間のほうが余程しっかり
して利口になるよ。

  • << 51 本当、これ!  進学校出て大学行かない奴って、落ちこぼれたのか?  大学入試は試験科目が違うから、偏差値65以上の高校出てもニッコマ落ちたりする奴が意外といるんだよね。  主の同級生にもいたわ!高校入ってから落ちこぼれた奴が。

No.43 17/07/14 00:43
名無し30 

>>37
結局弟に能力がないだけじゃん。
仕事は選ばなきゃな、じゃなくて、選べない人なんだよ。

  • << 52 そうです。  だから、一念発起してガツンと言わせられる資格とか無いかな、と皆さんに尋ねたのです!

No.44 17/07/14 01:25
匿名44 ( ♂ )

>> 22 一括お礼申し上げます。  主の弟は本業をコケにされ、主はダイエット目的で始めた副業をコケにされました。まあ、主のは副業だから、良いんですけ… 大卒工場勤務いますよ。それも偏差値高い大学、有名大企業。
主さんみたいに職業に対して貴賤意識ある人多いと嫌だな韓国みたいになる。
技術系の仕事は見下しているんですね。

  • << 79 いや、有名企業の工場での正社員は指定があります。契約、派遣に関しては人事に関係ないので入れますけど。 特に、行きすぎると入れないです。 有名企業の工場は8時から16時で終わり、ボーナス込みで最初から400万以上になるので、研究を続けられるので、高校までとか、高専までかいて入った人います。 大学まで書いた人は研修か契約、派遣か、有名企業以外です

No.45 17/07/14 01:42
匿名44 ( ♂ )

韓国みたいになるって書いてますけど、ネトウヨじゃないですよ。
あちらは技術系の仕事を好まなくて、現場の仕事レベルが低いからです。
貴賤意識強いと、三菱自動車の燃費偽装問題みたいなことになる。
建築物の手抜き工事にも繋がる。

No.46 17/07/14 01:57
匿名46 

主の職業選択肢がいかにも世間知らずな狭い価値観な田舎者と思う。
まるで田舎者の頭悪いおばあちゃんみたい。

No.47 17/07/14 01:58
旅人40 ( ♂ )

>> 22 一括お礼申し上げます。  主の弟は本業をコケにされ、主はダイエット目的で始めた副業をコケにされました。まあ、主のは副業だから、良いんですけ… ウムム、日本はまだまだ遅れておるのう(泣)

まず学歴、大学問題。
大学とは更に徹底的に学術を磨き、それを将来に生かす為にあるのだ、本来は!

だから常に勉強し、修士号や博士号を取り、学者もしくは専門知識人になる(医師や科学技術、語学、経済学などの専門職に就く)為にある。

日本の大卒で学んだ専門分野がそのまま職業に生かせているケースが、どのくらい有るか!?

大体、その分野の専門家に成るのに4年だけの大学生活では短すぎる。天才以外には。

だから欧州の伝統的大学は、卒業まで5~8年を要し、修士号を取得してまず卒業扱いになる。

学術は甘くないのだ!


第2に何故、未だに男女差がこんなに大きいのか?

まるでイスラム教徒の世界に近いでは無いか?

だから私の知人の老婆もよく言うのだ。日本女性はまだまだ職業人間として未熟だから、ましてや政治家なんかには全く向かない、と。

彼女曰く、小池ユリ子だけは例外かも知らんが…。

No.48 17/07/14 02:23
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

>> 47 小池百合子都知事は
カイロ大学卒業して
から
アラビア語の通訳者
アラビア語の通訳って(笑)✨
アルファベット🔠文法が近い言語同士の通訳では無くて
日本語~英語
日本語~アラビア語
アラビア~英語共に一万五千単語を頭で
変換して瞬間的に
通訳するって神業でしょう
他者理解も深いから
communication
能力も高い
オプテミスティクで
人気もある
女性政治の中では
突出している印象
在る

No.49 17/07/14 02:28
匿名49 

>> 39 医者は、優秀でない人もいるよ。 誤診された事があるし、ドクハラの医者は、ゴロゴロいる。 見てもいいけど、口に出して侮辱したら、ア… 医者はプライド高いからな。
高給取りのエリートほど激怒するよ。
セカンドオピニオンって大事

No.50 17/07/14 02:46
旅人40 ( ♂ )

>> 49 その「医者」が、インドでは低いカーストゆえに、尊敬されないらしい。

まあヨーロッパでも、近代初めくらいまでは、下層階級だったね(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧