夫婦のお金の価値観について

HIT数 6710 あ+ あ-

社会人
23/08/02 19:27(更新日時)

来春に結婚式を予定している30歳女です。
相手とのお金の価値観が合わず悩んでいます。
相手も同じ年で、2人とも公務員系なので、結婚後も共働き予定です。公務員とは言っても、職歴も短く給料も高くないため、はじめは年間150万程度を目安に貯金しようということで、一度はお互い納得しました。
ですが、私が休みの日にエステに行ったことが気にくわないらしく、そんな余裕があるなら、貯金額もっと増やす、小遣いも考えなきゃいけないから、積算し直して提出しろと言われました。
私は比較的裕福な家庭に育ったので、確かに考えが甘いところはありますが、エステも結婚のためにしばらく我慢していたのを、今回たまたま余裕があったので、久しぶりに行っただけだし、金額も5000円程度です。何よりまだ入籍も同棲もしておらず、会計も別です。向こうとしたらこれから結婚するのに無駄金使われたと思っているのかもしれませんが、私からしたら私が稼いだお金を自分で使って何が悪いのと思ってしまい、喧嘩になりました。
ちなみに結婚式費用は私の方は実家が負担してくれるので、5000円使ったからといってその分が直接関係してくるわけでもありません。
彼の方は、彼が学生の頃親が事業に失敗したらしく、苦労したようで、何かというと金持ちには俺の気持ちはわからないと言われます。
高校大学と奨学金を借りていたらしく、まだ支払いが200万程度残っています。幸い私には奨学金はありませんし、遊んで使ったお金じゃないので、それを結婚してから払うことに不満はありません。ですが、この間、奨学金って借金だからねと言ったらすごく反発されました。私としてはどんな理由があれ、借りたお金は借金だと思います。理由が理由なので仕方ないですが、、、。でも向こうは、奨学金は借金じゃない!利率考えてみろ!遊んだ金と一緒にすんなの一点張りで、とりあってくれません。
家計から返すのであれば、向こうにも借金である自覚をもってほしいし、正直なところ生活費等と同じように2人で負担すべきものとして奨学金を考えているのはおかしいと思います。
ですが、もう借金借金言うなといわれ、話もできません。
私の考えがおかしいのでしょうか?

No.2499020 17/07/12 12:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/12 12:56
社会人1 

自由を奪われ奴隷のようになりたいのなら 今の彼氏と結婚しましょう

奴隷になるより 素晴らしき自由を手に入れたいのなら 今の彼氏と別れましょう

  • << 4 レスありがとうございます。 奴隷ですか、、、私も気が強い方なので、言い返さないことはないですが、この先も揉めるのは目に見えてますよね、、、

No.2 17/07/12 13:14
社会人2 

結婚しないほうがいいと思います。彼には彼の言い分もあり、わかるという人はいると思います。私は主さんの感覚に近いです。きっと結婚後も同じように揉めるのが目に見えてます。

  • << 6 確かに彼にも彼の言い分はあると思います。私も自分に都合良いように書いちゃってる部分はあると思いますし、、、 結婚やめようにも、指輪も貰っちゃったし職場にも両親にも報告済み結婚式予約済みで後にひけない状況です、、、

No.3 17/07/12 13:21
匿名3 

エステに使うなは個人的には賛成だけど、これはエステに限ったことじゃなくて他にも色んなことを贅沢するなって言われるよ。
彼は貧乏を経験したせいで極端にお金を使えない人になっちゃったんだよ。私がそうだからわかる。病気みたいな状態だよ。ただ聞いてると私より重症みたいだから、一緒に生活するのは主さんがよほどの覚悟がいりますよ。はっきりいって抑えつけられてかなりうざいと思います。頑張ってください。
それと奨学金は借金です!!
彼が一人で返しましょうよ。利息が違うとかいう問題ではありません。
今では昔と違い奨学金は返せなかった場合、取り立て厳しいし滞納の時のペナルティが借金のときと同じめにあいますから同じです。
はっきりいって収入にかなりの格差がない限り、主さんが家計を同じにするのは損でしょう。

  • << 9 レスありがとうございます。 抑え付けられるんじゃないかという不安はすごくあります。金銭面以外でも。 不満なのは向こうが全くお金を使わないわけでもないってこともあります。服とか時計にかけるタイプではないのですが、2000円の鮪買ったりとか、自分の親には大盤振る舞いしたりとか、、、結婚式当日も提携先のホテルが安く泊まれるのに自分の親とか親戚だけは高いホテルに泊まらせたいみたいです。私は身内よりまず遠方から来る友人の交通費とか宿泊を考えてあげるべきだと思うのですが。 苦労した分親に楽させてあげたいって気持ちはわかるのであまり文句は言わないようにしてますが、正直その辺も価値観合わないなって思います。 奨学金は借金ですよね。実際に借りてる人をどうこう言うつもりはないですし、借りてないから偉いとも思いませんが、借金は借金だと思います。 もともと家計は、私の方で決まった額貯金と家賃引き落として残りはお小遣い、彼の方でその他生活費等を支払うという予定だったのですが、喧嘩したときに、そんなに口出されたくないなら別会計にすれば!って言われました。 もともと私が別会計希望してたのを彼が自分が管理したいからその形にしたのに、意見かえるっておかしいですよね笑 その時は2人で話し合って決めたんだから今簡単に別会計でいいとか言わない方がいいんじゃない?と諭してしまったんですが、奨学金考えると別会計にしようかな、、、

No.4 17/07/12 13:29
社会人0 

>> 1 自由を奪われ奴隷のようになりたいのなら 今の彼氏と結婚しましょう 奴隷になるより 素晴らしき自由を手に入れたいのなら 今の彼氏と別れま… レスありがとうございます。
奴隷ですか、、、私も気が強い方なので、言い返さないことはないですが、この先も揉めるのは目に見えてますよね、、、

No.6 17/07/12 13:39
社会人 

>> 2 結婚しないほうがいいと思います。彼には彼の言い分もあり、わかるという人はいると思います。私は主さんの感覚に近いです。きっと結婚後も同じように… 確かに彼にも彼の言い分はあると思います。私も自分に都合良いように書いちゃってる部分はあると思いますし、、、
結婚やめようにも、指輪も貰っちゃったし職場にも両親にも報告済み結婚式予約済みで後にひけない状況です、、、

No.7 17/07/12 13:40
主婦7 ( ♀ )

結婚辞めたら?が率直な意見だよね。
このまま結婚しても、喧嘩絶えなくて離婚だよ。

No.8 17/07/12 13:41
名無し8 

金銭的感覚に、かなり違いがありますね。
ダブルポケット家計に出来ないなら、結婚生活は困難ですね。
奨学金は借金になりますが、彼の感覚では学費は生活費の1部なんでしょう。
実際に彼にとって自力での学生時代は、その通りなんでしょう。

No.9 17/07/12 13:50
社会人 

>> 3 エステに使うなは個人的には賛成だけど、これはエステに限ったことじゃなくて他にも色んなことを贅沢するなって言われるよ。 彼は貧乏を経験したせ… レスありがとうございます。
抑え付けられるんじゃないかという不安はすごくあります。金銭面以外でも。
不満なのは向こうが全くお金を使わないわけでもないってこともあります。服とか時計にかけるタイプではないのですが、2000円の鮪買ったりとか、自分の親には大盤振る舞いしたりとか、、、結婚式当日も提携先のホテルが安く泊まれるのに自分の親とか親戚だけは高いホテルに泊まらせたいみたいです。私は身内よりまず遠方から来る友人の交通費とか宿泊を考えてあげるべきだと思うのですが。
苦労した分親に楽させてあげたいって気持ちはわかるのであまり文句は言わないようにしてますが、正直その辺も価値観合わないなって思います。
奨学金は借金ですよね。実際に借りてる人をどうこう言うつもりはないですし、借りてないから偉いとも思いませんが、借金は借金だと思います。
もともと家計は、私の方で決まった額貯金と家賃引き落として残りはお小遣い、彼の方でその他生活費等を支払うという予定だったのですが、喧嘩したときに、そんなに口出されたくないなら別会計にすれば!って言われました。
もともと私が別会計希望してたのを彼が自分が管理したいからその形にしたのに、意見かえるっておかしいですよね笑
その時は2人で話し合って決めたんだから今簡単に別会計でいいとか言わない方がいいんじゃない?と諭してしまったんですが、奨学金考えると別会計にしようかな、、、

No.10 17/07/12 13:51
匿名10 

ケチくさい…彼女がキレイになるのが嬉しくないのかな…ちなみにストレス発散とかって、お互いにどんな感じでされてます?
切り詰めて切り詰めて、平気な人は良いけど、片方がストレスばかり受け続けるのは、長い結婚生活を考えると止めた方が良いです。
貯金額を決めたんだから、それ以外の支出になる、お小遣いなどもきっちりと決めれば良いんじゃないですか?で、使い方にはお互いに文句を言わない。オーバーしない限り。
あと、奨学金ですが、確かに借金ですよね。でも、それを一緒に払っていくのは別に良いのでは?と思います。奨学金を借りたから今の彼がいて仕事があると思えば、それが借金だろーがなかろーが、感謝してコツコツ返していく。彼が借金と認めたくないなら、それでいいじゃないですか。何か困りますか?

  • << 12 レスありがとうございます。 私はこれといった趣味がなく、エステとか美容室行ったりとかがストレス発散になってました。健全な趣味とは言えないので、人によっては無駄遣いに思えるのかもしれませんが。彼はスポーツをやっていて、社会人サークル?みたいなのに所属してます。月1万ぐらいはかかりますが、趣味なので特に口は出していません。 奨学金ですが、もともと一緒に返すつもりだったし、そこに不満はなかったのですが、今回彼の口から借金ではないという言葉を聞いて、なんていうか悲しくなりました。 家計から返済していかなければいけないのに借金じゃないって、、、普段私がお金の使い方が悪いから思うように貯金できないって言われてるだけに、嫌になりました。 冷たいかもしれないけど、私からしたら返す必要のなかったお金、それを一緒に返そうと思ってるのに、自分の奨学金は棚にあげて細かいとこネチネチ言われて。

No.11 17/07/12 14:44
匿名11 

絶対結婚はやめた方がいい。

思い遣りがなさすぎるし
卑屈で自己中な男は
ほんとにしんどいですよ。

まぁ誰がなんといっても
あなたが彼を好きなら
結婚するでしょう。

でも必ず失敗したと
思う日が来ます。

周りがやめとけと
言うことはたいてい
やめといたほうがいいです。

そんなケチな男
見たことないです。

No.12 17/07/12 15:29
社会人 

>> 10 ケチくさい…彼女がキレイになるのが嬉しくないのかな…ちなみにストレス発散とかって、お互いにどんな感じでされてます? 切り詰めて切り詰めて、… レスありがとうございます。
私はこれといった趣味がなく、エステとか美容室行ったりとかがストレス発散になってました。健全な趣味とは言えないので、人によっては無駄遣いに思えるのかもしれませんが。彼はスポーツをやっていて、社会人サークル?みたいなのに所属してます。月1万ぐらいはかかりますが、趣味なので特に口は出していません。
奨学金ですが、もともと一緒に返すつもりだったし、そこに不満はなかったのですが、今回彼の口から借金ではないという言葉を聞いて、なんていうか悲しくなりました。
家計から返済していかなければいけないのに借金じゃないって、、、普段私がお金の使い方が悪いから思うように貯金できないって言われてるだけに、嫌になりました。
冷たいかもしれないけど、私からしたら返す必要のなかったお金、それを一緒に返そうと思ってるのに、自分の奨学金は棚にあげて細かいとこネチネチ言われて。

No.13 17/07/12 15:41
匿名13 

別れたほうが良いです。
まず親に金が無い人は面倒だからやめたほうがいい。
あとあなたも働いてるのに細かい人はおかしい。
お金はバランスが大事です。
あまりケチケチしてもストレス溜まって病気になって金が掛かったり、
ストレス発散で却ってへんなところに無駄使いするようになりますから。
彼は親も倒産してる位だから金の使い方が極端だろうし親も金を貯める才能も稼ぐ才能も無かったわけだから遺伝的にも厳しいよ。

No.14 17/07/12 16:52
社会人 

>> 13 レスありがとうございます。
親は会社傾いたあと持ち直したようで今は普通にやってます。というか、夫婦でヨーロッパ行くような話してたんで今はむしろ裕福かと。それはそれで不満に思うところもあるのですが。
うちは田舎なせいもあり結婚式は両家折半でという考えだったのですが、彼は親には出させられないと言い張って、、、いい年こいて親に出してもらうなんてって意見もあるだろうし、とりあえず黙ってましたが、結婚式あげるって言ったら向こうの親も援助してくれるそうです。おそらく100万以上は。
親に迷惑かけたくないって気持ちは立派だと思いますが、そればっかりで周りのことを考えてくれないというか。娘に負担かけたくないからって思って結婚式代出すよって言ってくれたうちの親の気持ちも考えて欲しいなと思いましたよ、正直。お金がないならまだしもあるならなおさら。
別れた方がいいって意見が多くてビックリしてます。
職場にも報告しちゃった手前、恥かきたくないって気持ちもあって。
でも結婚前からこんな感じじゃ、みなさんの言うとおり、先には離婚しかないかも。
彼は離婚とか嫌いらしく、冗談でもそんなこと言うなって言うけど、思いやりもってくれないと厳しいですよね。

No.15 17/07/12 17:28
主婦7 ( ♀ )

>> 14 最初の方にレスしてスルーされたんだけど、ぶっちゃけ職場に報告しようが結婚していずれ離婚を視野に入れるような結婚なら結局恥はかくよね。
だって彼は変わることあるんかな?
彼のこと一番そばにいて見てる主さんなら分かってると思うけど。

結婚、離婚経験してるから言えるけど、最初から不満ある結婚ならしない方がいいに決まってる。
だからみんな別れた方がいいって言ってるんだよ。

世間体気にしてる場合じゃないと思うよ?
人生一度だし、まだ入籍もしてないしバツついてないんだし、やり直しなんていくらでもきくしね。

全て決めるのは主さんだし、彼と話し合いも出来ないなら結婚して離婚する時もっと苦労するのは目にみえてるから。

  • << 17 レスありがとうございます。 スルーしてしまったみたいですみませんでした。 経験者からの言葉だと思うと重いですね。 私自身親が離婚しているのですが、逆にうちの親はダメだったとしても一度くらいは結婚した方がいいっ考えで。 確かに最初から離婚を考えるような結婚ってどうなの?とは思うのですが、それもあって悩んでいます。 話し合いは何度もしてるし、喧嘩しつつも解決することもあるのですが、結局同じようなことで何度も喧嘩するので、お互いに本当の意味で相手の気持ちをわかっていないんだと思います。

No.16 17/07/12 17:38
匿名16 

みんなに賛成
読んでて息がつまった
ケチな男と結婚するくらいなら一生独身でいい。
こんな男と結婚したら地獄。

No.17 17/07/12 18:22
社会人 

>> 15 最初の方にレスしてスルーされたんだけど、ぶっちゃけ職場に報告しようが結婚していずれ離婚を視野に入れるような結婚なら結局恥はかくよね。 だっ… レスありがとうございます。
スルーしてしまったみたいですみませんでした。
経験者からの言葉だと思うと重いですね。
私自身親が離婚しているのですが、逆にうちの親はダメだったとしても一度くらいは結婚した方がいいっ考えで。
確かに最初から離婚を考えるような結婚ってどうなの?とは思うのですが、それもあって悩んでいます。
話し合いは何度もしてるし、喧嘩しつつも解決することもあるのですが、結局同じようなことで何度も喧嘩するので、お互いに本当の意味で相手の気持ちをわかっていないんだと思います。

No.18 17/07/12 19:08
名無し18 

研究職ですか。
夫婦揃って同業だと、奥さんのプライドの高さが半端なくてうまくいかない夫婦が少なくないですよ。
勤務地がバラバラで別居が当たり前、子どもの押し付けあいも珍しくないです。
どちらかが折れる役をできないなら結婚生活は無理です。

No.19 17/07/12 20:03
社会人 

>> 18 研究職ではないです。どっちも事務職です。
確かにどちらかが折れないと結婚生活は厳しいですよね。
お互い選ぶべき人を間違えたのかもしれません。

No.20 17/07/12 21:46
お姉さん ( 4qWyre )

あ~、結婚考え直した方がお互いの為かもね
?エステ行って後からグチグチは私も前旦那から言われ物凄く気分悪くなりました。そのお金だって相手に出させた額ではなく、自分の結婚資金からです。今思うと色んな意味で残念な人でした^_^;価値観はスルーするわ、言い分に合わせないと逆ギレ当たり前!!流石に面倒ぬりましたわ。主さんがお付き合いしてる彼も折れる事知らないのでは?そういう人を旦那に選ぶと後々厄介ですよ?一旦結婚話しを保留にして頂いては?細かい事指摘してくる人、大変ですよ?

No.21 17/07/12 21:48
匿名21 

奨学金は借金ってことは自身が一番わかっていると思いますよ。
ただ、男としてのプライドが。あなたの家は裕福で借金もなく大学を卒業したけど、自分の家は…
金持ち≫貧乏 嫁≫夫 の方程式が頭の中で出来て発作的に出た言葉だと思います。

No.22 17/07/12 23:33
匿名22 

私なら、その男性とは結婚しません!

後々、揉めるのが目に見えてます!


No.23 17/07/13 03:20
通行人23 ( 50代 ♂ )

価値観や金銭面感覚が異なるのは、当たり前です。
違うと云う事を前提にしてお互いに歩み寄り、落とし処を探り、必ずしもそれを納得出来ないにせよ、夫婦関係を構築していくのです。
貴女のお話しから、彼を貧乏性、ケチと断罪するのは容易い事ですが、視点を彼からにすると貴女の姿はどんな風に表せると貴女自身思いますか?
お互い様お陰様、現状お二人にはこの心遣いは持てないかもしれません。
何故ならば、結婚と云う現実に直面し、お互いのマイナス面しか見れないようになっているような気がするからです。
一旦冷静になり、お二人で良く話し合う、将来に禍根を残さぬ為にも、今直ぐに結論を出すのは止めた方が良いと私は思います。

No.24 17/07/13 05:12
匿名24 

価値観大事ですよね

No.25 17/07/13 08:12
匿名25 

私は彼の金銭感覚に近いです
エステに行っても何が変わったのか?
金の無駄だと思います あとブランド物好きも理解できない
お金の価値観が合わない夫婦は絶対にうまくいかない
多分 離婚することになるよ
相手に合わせられないなら結婚は諦めましょう

No.26 17/07/13 10:58
匿名26 

そこそこ裕福な家庭に育った既婚男性ですが、妻が綺麗になる事にお金を渋る人は、浮気する確率が高いです。
皆ではないですが、高いです。
貴女が歳を重ねた時に、若くて綺麗な人と浮気すると思う。
私は、妻が綺麗になるなら、喜んで送り出しますよ。
妻が綺麗になるのは嬉しいですから。
後、返済がある奨学金は借金ですね。
都合が悪いと怒るとか、夫婦になった後に大変ですよ。
うちは妻の尻に敷かれてますが快適です。
喧嘩しても男性から謝る家庭は上手くいきますよ。

No.27 17/07/13 11:12
猫好き ( 30代 ♂ c1NGc )

価値観のズレや彼の価値観そのものより、
価値観を擦り合わそうという意識がないのが最大の問題。

奨学金が借金という話は単なる舌禍。
相手の気分を害するだけで何のメリットもない。

30女で破談が間近に迫ればもう少し危機感持とうぜ。
裕福な実家という妙な選民意識は、
家事から育児から事あるごとに危機を招くよ。
今の自分を客観視しよう。

No.28 17/07/13 22:17
匿名28 

そんな男と一緒になるくらいなら独りがいいな。

No.29 17/07/14 07:06
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

まず、結婚は他人同士が夫婦になるので、馬鹿みたいに揉めるし、ストレスあります。
ただ、金銭感覚の違いや、常識の違いって擦り合わせていけば済みますが、キレるだけの相手では先が思いやられます。

今は、時々会ってデート。それは相手の為だけに使う特別な時間ですが、結婚したら生活です。
あと、結婚するなら、収入、支出は一緒にして(その前の貯蓄はお互いに別々でいいけど)
お小遣い制にしないと、夫婦になった意味がないです。
更に、旦那が管理とか、ケチな方には向きません。
生活ってお金かかります。
公務員なら、色々な割引あるし、お給料も手取りは丸々使えますが、それでも、自動車持っていたら、車検や任意保険、税金、安くないです。
子供産まれて、旦那側だけ大判振る舞いとか、いちいち揉めますよ?
出産時の費用も、部屋により額がかなりかわりますし、共働きなら、保育料も高いでしょう。
挨拶した、式場予約したって、まだ籍を入れてないなら離婚より簡単ですよ?
式のキャンセルだって、実際に結婚してからの離婚より安いですからね…。そもそも、式に呼んだ人間まで含めて幾ら動くと思ってます?
交通費、祝い金、衣服、出席後のクリーニング代、新規で服やバッグを買い、髪をセットしたり、着付けしたら、10万では済まない方もいます。
遠方から来る方も同じです。交通費、宿泊代。
どうせなら、本当に目出度い式に呼んでは?
家族になる親戚になる。よい式は一生話題に上ります。
私も1度30才手前で破談になりましたが、誰も何も言わなかったです。男女が別れるってそう云うものです。結婚はそうはいかないし、子供いたら可哀想ですよ?
あと、ケチでキレる旦那と子育ては難しいです。結婚は、未経験の連続、試練が次々に訪れます。子育てもですが、妊娠するか?しないか?妊娠、出産、優しく労れて、女性を大切にして、女性に折れてくれる器のない男だと苦労しますよ?

No.30 17/07/14 07:41
匿名30 

26さんに同意です。

うちはそんなに裕福ではありませんが、専業主婦の私がきれいになることにダンナはお金を惜しみません。
私が貧乏性なので、ダンナが勧めるもの(美容院や服の購入)を逆に反対するくらいです。

共働きなのに、そこまで口出しされなきゃいけないんでしょうか?

別れた方がいい、とは言いませんが、結婚後も小遣い制にして、その小遣いの範囲内なら互いに使い道に文句は言わない、というふうにした方がいいと思います。

エステに行くことで得られるメリットというものを彼がわかっていないようであれば、伝えることを勧めます。
気分転換や、体の調子がよくなる、肌の悩みがなくなるなど、体験しているあなたにはわかっていても、彼にはわからないことだと思いますので。

奨学金は借金ですよね、でも借金というものにマイナスイメージがついていることは確かです。
住宅ローンやクレジット払いも借金ですし、健全な理由で返す当てのある奨学金を同列に扱われたくない彼の気持ちはわかります。
借金ではなく、将来への投資ととらえたらどうでしょうか?
奨学金のおかげで大学に行けた、それで今の仕事につけたわけですから。

No.31 17/07/14 08:33
匿名31 

ふつーに引く。彼。
貯金とか結局最後に辻褄が合えばよくない?
お金に関してケチ。
うちは6人家族で大学にも行けず18で働いたわ。生活保護も経験した。離婚された。鳩食べりもしてた。
だからお金のありがたみはとてもわかる。だからってケチじゃない。きっちりする必要も無い。
お金がお金が!って全部お金のせいにさて生きてきたんですね彼は。

私は結婚しても財布別ですよ。
支払い者は各自できちんと払ってます。相手の借金まで払う必要は無いです。財布別にして、光熱費と家賃と食費を誰が担当するか決めたらいいです。

No.32 17/07/14 11:09
名無し32 

26が男性かは…

No.33 17/07/18 00:45
通行人33 

お金に関しての考え方は、わりかし似てるほうが苦労しないのでは?
エステで自分で稼いだ金!て気持ちも凄くわかります。でもわたしも、苦労してそだってきたので、裕福な方の感覚がつかめない部分もあります。実際結婚式代もだしてくれるなんて、凄いなっておもいました(笑)私は自分で払ったので(^^)色んな家庭があって当然だけど、頑張ってくださいね。奨学金は借金だけど、奨学金を借りて学校にいってる人多いんじゃないかな?そのお蔭で資格とれて、頑張って仕事しながら返していって、裕福な家庭で育ってたら、無縁な制度ですもんね!私も奨学金制度がなければ大学にはいけてませんから感謝してますよ。一概に全てを頭っから悪いと決めつけたら彼は、嫌になると思いますが、、、結婚して喧嘩する原因はお金なのでお互い話して理解せんと、これから先ずっと同じ事で喧嘩になるから気をつけてくださいね。

No.34 23/03/24 05:23
匿名さん34 

お二人合わないのでは?
性格が。

No.35 23/04/24 19:04
あんちゅ ( ♀ GbW2re )

おかしくないですよ。全然。
でも、彼もおかしくないんです。
貯めるペースを上げたいんですよ、単に。

それきついですよ...お互いに。

あなたは、久々にエステに自分のお金で行った。ね、おかしくない。

彼は貯金すると決めた。
だから、エステ⁉︎ってなるんですよ。
5.000円✖️12ヶ月 60.000ロス
みたいな思考になるんですよ。

お互い価値観が違うのは他人だからあたりまえとしてすり合わせは何度も必要ですね。
なんの為に150万ペースなのか認識を深めて。
夫婦といえども稼いだお金の共有部分を
はっきりしとかないと大変ですよ。
頑張って!

No.36 23/04/25 22:15
職場の小言さん36 

おかしくないない!
彼はあなたのお金も奨学金で借りたお金も全部自分のお金だと思う男なんだと思います。
あなたがお金を稼いだら稼いだだけ、自分のお金が増えてると勘違いする人だと思うので気をつけた方が良いですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧