注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
嫁がいるのに恋してしまいました
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

弱いものいじめする姑

レス10 HIT数 2152 あ+ あ-

匿名
17/07/16 10:11(更新日時)

同居して半年になります。
姑は、相手を弱い立場にしていじめる人です。
義母は義父が渡した生活費をギャンブルに使い込み、多額の借金まで作り、義父が生活費を自分で管理するようになると
義父側、義母側の親類に
「生活費も貰えない」と悲劇のヒロインぶったそうです。
信じる人は義母の妹くらいで、信用されてないことにも気付かず家では義父に何年にも渡ってモラハラをしてきました。
具体的には、
子供の面倒をすべて義父に押し付ける
一切家事をしない
なにかに付けて「生活費もよこさないくせになんで自分がやらなきゃいけないんだ!」のセリフ。
義父は、自分が悪いと思いこみ
義母を責めることはせず、黙ってきました。
義妹のこともです。
義母が、そんな態度でいたので寂しさからか?登校拒否になりました。
甘えたい時期に甘えられなかったのだと思います。
そんな義妹、同居してかはさ学校へ行くようになったのに、時々つまずく事があるのですが
「さっさと学校行けよボケ!」と大声で怒鳴り、学校へ行きたくない理由も聞こうとしません。
私も、義母が何もしないので仕事しながら家のことしていたのですが、
周りには真逆の「嫁が何にもしないから忙しい」と話していたそうで、義母の妹から
会うと「何にもしないでよくいられるな」と言われるので心も身体も限界になり、仕事を辞めました。
仕事を続けたかったのですが、どんなに頑張っても「嫁が掃除はしない片付けもしない」と嘘を電話で誰かに話しているので疲れました。

いまは仕事をせず、赤ちゃんの世話をしながらできる限りの家事をしていますが「弱い立場」です。
「仕事の帰りが遅くて掃除ができなかった」というような言い訳ができません。

また、何を言われるのか?と気を遣いながらビクビクしながら生活しています。

あたらず触らずって感じでやってきたんですが、その内壊れてしまいそうです。

夫が私を庇うとヒステリーを起こされるので、何を言われても夫には黙っています。
辛いです。

解決策はないでしょうか?

タグ

No.2498946 17/07/12 08:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/12 09:20
既婚者1 

解決策は別居しかありません。

No.2 17/07/12 10:30
匿名0 

>> 1 いま、家は夫(継いだので)名義ですが、別居となると
名義は、義父のものに戻した方がいいですか?

No.3 17/07/12 11:40
匿名 ( viKNLb )

夫も頼れない、何も言えない状況だと本当につらいですね。お子様の教育にも悪そうです、別居かな。

No.4 17/07/12 12:06
匿名4 

別居が無理なら義母以外と仲良くしてワイワイして義母を孤立させ立場逆転!危機感かんじさせてやる

No.5 17/07/12 12:33
既婚者5 

名義を戻さなければ、旦那さんの名前で固定資産税の切符など送られてくるでしょうし、変えたほうがいいんじゃないでしょうか?

No.6 17/07/12 17:49
匿名6 

旦那さんは自分の母親がクソだって理解してるの?
相談ぐらいしてもいいと思うよ。
庇うと後で姑に酷い事言われる事も含めて。

それと主さん…そんな憎たらしいクソババアでも旦那さんの母親だから抵抗しないの?
聞く限り姑通り越して人としてクソだよ?
そんなヤツはこっちから見下してやんなよ。

クソが何か言ってんな~w
って聞き流すのが一番だけど、無理ならキレてもいいんだよ?

まあうちにもクソババアいるけど、私がキレたら近所に「嫁がキチガイ」とか言いふらしてだけどね(笑)
家族は理解してくれてるから別にいいんだ。
近所に何か言われたらありのままを話すつもりだし。

No.7 17/07/12 20:47
匿名 

まとめての返信ですみません。
別居との意見が多いですね。
確かに、別居が1番ですよね。

言い返さない理由は、子ども(義妹含め)のいる前で言い争いたくないのと、同じ土俵にあがりたくないからです。

言い返したいことは山ほどありますが、今で誰に何を言われても自分の非を一切認めず誰かのせいにして論破しようとしていたので、話すだけ無駄かと思うからです。
大人しい私がいきなりキレたら黙るかもしれないですけど…

No.8 17/07/12 22:43
匿名6 

確かに、子供の前では良くないですね。
私がついキレてしまった時も、子供の前ではなくても同じ家だから声は聞こえてしまって。
やっぱり悪い影響が出ました。
そこは反省してます…
だから子供がいない時に言うようにしました。

だけど姑の方が子供の前で私の悪口言うから。もう、同居自体が子供に悪影響なんですよ。

そういえば自分も子供の時、父方の祖母と住んでいて。祖母が母親を悪く言うのが嫌で嫌で荒れてました…

同居は子供に悪影響なのはわかっていたはずなのに…何で同居という選択をしてしまったのか。
かといってこれから別居するのはいろんなしがらみがあって、夜逃げするぐらいの覚悟が無いと無理。

だからもううまく聞き流すしかないですよ。とはいえ、主さんが一人で我慢する必要はありません。

旦那さんに話して、理解してもらえるだけでも救われますよ。
嫉妬でギャアギャア吠えて来たら、心の中で「ザマアミロ」って見下してやりなさい(笑)

No.9 17/07/13 11:46
匿名 

>> 8 同居は悪影響…笑
そうなんですよね。

孫子守とか、家事してくれるお姑さんも世の中にはいると思うんですけどね。

自分の子どもですら見ないし。

同じ立場の方の意見が聞けて励まされました。

子どもに悪口言う意味が分かりませんよね。

夫に話を聞いてもらい、またなにか言ってきたとしてもシカトします。
心の中で「バァーーーーカ」って言ってやりますm(_ _)m

No.10 17/07/16 10:11
ベテラン主婦10 

一見すると悪者は姑さんだけのように見えますが違いますよ。
家族を引っ掻き回し子供が不登校になったのに妻を改善しようとしない、またはその努力を諦めてる舅さん。
この方も同罪でしょう?

家のなかに1人そういう人がいると家族はいつしかそれが当たり前になり、姑が騒いでようが時が過ぎればいい。
姑はおかしいがそれが家なんだと慣れてしまう。
そこへ他人の嫁が他所からはいり、その家族の異常さを知る。
けど温度差が違うんですよね。ご主人と舅さんは、あなたが思うほど姑さんを異常に思ってません。
だから外からきた第3者は悩む。

客観的に見たら主さんの言うように異常です。だけどなあなあにしてる舅さんもおかしいのに気づかないと。

解決法はそこから出られるのがベスト。おかしいのは姑さんだけじゃないもの。

家の名義がご主人とのことですが生前贈与で名変されたの?
生前贈与には莫大な贈与税がかかるから普通はしませんが・・勘違いではありませんか?
それともご主人が建てた家なのかな?
ならばあなたはもっと言っていい立場だと思います。

嫁が反論しないのは賢く思えたり美徳に思えるけど、もしあなたのお子さんがその祖母との同居で嫌な思いをされてたら、あなたが黙ってるのは美徳でも賢明でもなく舅さんと同じく被害者を見ぬふりした逃げでしかないと思いますが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧