注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

どこにも行けない夏休み

レス27 HIT数 3549 あ+ あ-

♀ママ
17/07/13 04:04(更新日時)

小学生(中学年)の子供と両親とで暮らしています。

普段は土日が休みなので、お祭りや子供向けの催し、動物園や水族館、科学館、映画、行楽地等に子供と行きたいなーと思い、準備してても、両親の反対に遭い、阻止されるか、子供に約束を破られるかで、なかなか行けません。

先々月は子供に約束を破られ、両親に阻止されて、行く事が出来ませんでした。子供とのお出掛け回数0です。
今月初旬にあった子供向けの催し×2は両親に阻止されました。

両親は「あんたが行きたいだけだろう。あんたの都合で子供を振り回すな」と反対します。子供向けの催しは子供の勉強にもなる事も多いのですが、チラシを見せても、上記の言葉を言われます。

両親が出掛けた隙に、行った事もあるのですが、「どこにいるの」「子供をダメにするつもりか」「早く帰ってこい」「帰ってこないなら、お金を払え」と電話攻撃がすごいです。短時間の間に着信履歴や留守電履歴がすごいことになります。

就学後からこんな感じになりました。

子供が約束を破るのは両親の影響もあると思います。両親も九割方約束を破ります。

昨年の夏休みは子供と行けたのが、プールで、二回のみでした。

子供のパパとの約束もあって、子供にいろんな事を体験させたいと思ってるのに、現実は厳しいです。

土日がこうなので、夏休みも絶望的だと思います。

No.2498686 17/07/11 20:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/11 20:17
匿名さん1 

どこか連れてってあげて

  • << 3 子供が約束を破らなかったり、両親にお金(一回につき千円)を払ったら、行けると思います。

No.2 17/07/11 20:20
通行人2 

詳しい事情は分かりませんが、お子さんはお出かけしたがってるんでしょうか?どうしてもご両親と一緒に暮らし続けなきゃいけないのですか?あまりいい影響を受けそうにないですが。

  • << 5 前日から当日の朝まで「行きたい~楽しみ~」ってなっていても、友達が遊びに誘ったら、「友達と遊びに行くから、行かない」って感じで中止になる事が多いです。 両親が家から出るのを反対しているのと、引っ越し費用が足りないとで、なかなか別居する事が出来ません。

No.3 17/07/11 20:45
♀ママ0 

>> 1 どこか連れてってあげて 子供が約束を破らなかったり、両親にお金(一回につき千円)を払ったら、行けると思います。

No.4 17/07/11 20:50
匿名さん4 ( ♀ )

家を出て独立した方が良いですよ
私もバツイチで子どもがいますが、気楽ですよー
実家にいた時より家計は大変だけど、お金にかえられないものがたくさんあります

多分独立も反対されるのでしょうが、主さんは子どももいて、自分で働いている大人なんだから、親がなんと言おうと自立した方がいいですよ

  • << 6 家を出たら、親子孫の縁を切ると言われています。 パパ側の祖父母は鬼籍で、その上ママ側の祖父母もいなくなるとなったら、かわいそうです。 引っ越し費用も足りないので、家を出る以前の問題ですが。

No.5 17/07/11 20:54
♀ママ 

>> 2 詳しい事情は分かりませんが、お子さんはお出かけしたがってるんでしょうか?どうしてもご両親と一緒に暮らし続けなきゃいけないのですか?あまりいい… 前日から当日の朝まで「行きたい~楽しみ~」ってなっていても、友達が遊びに誘ったら、「友達と遊びに行くから、行かない」って感じで中止になる事が多いです。

両親が家から出るのを反対しているのと、引っ越し費用が足りないとで、なかなか別居する事が出来ません。

No.6 17/07/11 21:09
♀ママ 

>> 4 家を出て独立した方が良いですよ 私もバツイチで子どもがいますが、気楽ですよー 実家にいた時より家計は大変だけど、お金にかえられないものが… 家を出たら、親子孫の縁を切ると言われています。
パパ側の祖父母は鬼籍で、その上ママ側の祖父母もいなくなるとなったら、かわいそうです。
引っ越し費用も足りないので、家を出る以前の問題ですが。

No.7 17/07/11 21:56
匿名さん7 

主は金が無くて頭おかしくなってる。
働けばいいよ。

No.8 17/07/11 22:07
♀ママ 

>> 7 平日月曜~金曜日まで毎日働いてます。
土日も働けという事でしょうか?

No.9 17/07/11 22:25
♂ママ9 

なんか変わった家族ですね。
このままだとおじいちゃんおばあちゃん、下手したら他人の言う事は聞いてお母さんの言う事なんかきかない子供になりそう。

  • << 14 もうすでにそうなってるかもしれません。

No.10 17/07/11 22:35
匿名さん10 

思い出作ろうと思わないで出掛けることをやめる。

  • << 15 出掛けれないって事で悩んでいるんですけどね。

No.11 17/07/11 23:12
迷子 ( zEcDe )

私なら 家 でます 子供手当て 児童扶養手当て 仕事してるんでしょ 十分やっていける 前進アルのみ

  • << 16 (遺族)年金を受給しているので、児童扶養手当は貰っていません。 先月予定外の出費が出て、引っ越し費用が足りなくなりました。 今のところは出れません。

No.12 17/07/11 23:22
匿名さん12 

そんな毒素の強いジジババ必要?縁を切ってくれるなんてラッキーじゃない。いなくても問題ない気がするんだけど。
遺産がたんまりあるなら我慢する気持ちもわかるけど。

  • << 17 子供には優しいですし、残ったジジババですから。 遺産は築30年を過ぎた家ぐらいですね。 でも貯金はそこそこはあるらしいです。

No.13 17/07/11 23:23
♂ママ13 ( ♀ )

夏休み、近場でいいからビジネスホテルに一泊して、いろんなものを見せてあげてください

うちは毎年、2人で一泊旅行します
両親は主さんと逆で、連れて行け!連れて行けです。

うちも独立しましたよ。祖父母の近くに住んでます。

  • << 18 一泊旅行、良いですね。 うちは出発の段階で中止になる事が多いです。 子供の気分に左右されるので、計画するだけ無駄のような気もします。 家を出たら、少しは変わるといいのですが。

No.14 17/07/11 23:40
♀ママ 

>> 9 なんか変わった家族ですね。 このままだとおじいちゃんおばあちゃん、下手したら他人の言う事は聞いてお母さんの言う事なんかきかない子供になりそ… もうすでにそうなってるかもしれません。

No.15 17/07/11 23:46
♀ママ 

>> 10 思い出作ろうと思わないで出掛けることをやめる。 出掛けれないって事で悩んでいるんですけどね。

No.16 17/07/11 23:54
♀ママ 

>> 11 私なら 家 でます 子供手当て 児童扶養手当て 仕事してるんでしょ 十分やっていける 前進アルのみ (遺族)年金を受給しているので、児童扶養手当は貰っていません。

先月予定外の出費が出て、引っ越し費用が足りなくなりました。
今のところは出れません。

No.17 17/07/12 00:00
♀ママ 

>> 12 そんな毒素の強いジジババ必要?縁を切ってくれるなんてラッキーじゃない。いなくても問題ない気がするんだけど。 遺産がたんまりあるなら我慢する… 子供には優しいですし、残ったジジババですから。
遺産は築30年を過ぎた家ぐらいですね。
でも貯金はそこそこはあるらしいです。

No.18 17/07/12 00:14
♀ママ 

>> 13 夏休み、近場でいいからビジネスホテルに一泊して、いろんなものを見せてあげてください うちは毎年、2人で一泊旅行します 両親は主さんと逆で、… 一泊旅行、良いですね。

うちは出発の段階で中止になる事が多いです。
子供の気分に左右されるので、計画するだけ無駄のような気もします。
家を出たら、少しは変わるといいのですが。

No.19 17/07/12 00:35
匿名さん19 

そんなに祖父母が口出すなら皆でお出かけしては?温泉旅行とか。

ここまで束縛されるってことは主さんとお子さんの関係の中の何かを心配されているんではないでしょうか。お子さんから相談受けてるとか。

親とのお出かけ<友達の誘い
になる小学生は正直珍しいと思います。親子の関係はいかがですか?本人が行きたくないのなら無理に連れ出さない方がいいでしょうね。

それでも出かけたいのなら、子供にはすべて計画させるなど、子供主導にしてみては。

  • << 21 みんなでお出掛けは、昨秋に動物園や昨冬に温泉日帰り旅行を両親主体で計画していましたが、直前で両親事情によりお流れとなりました。 両親は以前から、「姑と舅か!」と思うぐらい、ありとあらゆる事に干渉してくるので、それの延長かと思います。 親<お友達になるのは、高学年ぐらいかと思っていたので、低学年からこうで、驚いています。 子供は普段はべったりで、甘えん坊です。 自分で出来るような事でも、「お母さんやって~」「一緒にやろ~」と甘えてきます。 子供に計画させようとしても、「お母さんやって~」と面倒くさがってしないと思います。

No.20 17/07/12 00:55
匿名さん4 ( ♀ )

子どもと出掛けるならお金を払え、とか、親が計画した外出にダメ出しとか、家を出たら縁を切るとか
主さんのご両親は毒親ですか?

遺族年金ってことは、ご主人亡くなったんですね
ご実家を頼ったのも仕方ない事情かと思います

実家暮らしなら、家にお金を入れていても、独立しているよりはお金は貯めやすいと思います
仕事は正規雇用ですか?
もしパートやアルバイトなら、実家にいる間に正規雇用の仕事に変わった方が良いですよ
賞与があれば、1〜2年で独立費用は貯まると思います

主さんは頑張っていると思います
孫を可愛がってくれる祖父母は有難い存在ですが、頑張る娘の足を引っ張るような両親なら、距離を置いた方が良いかと思いますよ?

お子さんを可愛がってくれているなら、縁を切るとか言っていても、少し時間が経てば気持ちが変わると思いますが

  • << 22 毒親だと思います。 パパがいたら、違っただろうな~と思います。 先々月に正社員の仕事に就きたいと相談に行ったら、「今のままパートで仕事をしてみては?紹介してもいいけど、書類選考で落とされるよ」と言われてしまい、パート止まりです。 結婚して、家を出ていた頃はまあまあ良い関係でした。 別居が正解なんでしょうね。 結婚する前も結構ごたごたがありましたが、パパが私を両親から逃がしてくれたんです。パパの目から見ても、私の親はおかしかったようで。 実家に戻らないで、別居してたら、人生違っただろうなと思います。

No.21 17/07/12 01:06
♀ママ 

>> 19 そんなに祖父母が口出すなら皆でお出かけしては?温泉旅行とか。 ここまで束縛されるってことは主さんとお子さんの関係の中の何かを心配されて… みんなでお出掛けは、昨秋に動物園や昨冬に温泉日帰り旅行を両親主体で計画していましたが、直前で両親事情によりお流れとなりました。

両親は以前から、「姑と舅か!」と思うぐらい、ありとあらゆる事に干渉してくるので、それの延長かと思います。

親<お友達になるのは、高学年ぐらいかと思っていたので、低学年からこうで、驚いています。

子供は普段はべったりで、甘えん坊です。
自分で出来るような事でも、「お母さんやって~」「一緒にやろ~」と甘えてきます。

子供に計画させようとしても、「お母さんやって~」と面倒くさがってしないと思います。

No.22 17/07/12 07:38
♀ママ 

>> 20 子どもと出掛けるならお金を払え、とか、親が計画した外出にダメ出しとか、家を出たら縁を切るとか 主さんのご両親は毒親ですか? 遺族年金… 毒親だと思います。

パパがいたら、違っただろうな~と思います。

先々月に正社員の仕事に就きたいと相談に行ったら、「今のままパートで仕事をしてみては?紹介してもいいけど、書類選考で落とされるよ」と言われてしまい、パート止まりです。

結婚して、家を出ていた頃はまあまあ良い関係でした。
別居が正解なんでしょうね。
結婚する前も結構ごたごたがありましたが、パパが私を両親から逃がしてくれたんです。パパの目から見ても、私の親はおかしかったようで。

実家に戻らないで、別居してたら、人生違っただろうなと思います。

No.23 17/07/12 19:23
匿名さん4 ( ♀ )

>> 22 仕事のことを親に相談する必要もないし、紹介してもらわなくても自力で探すこともできますよ
主さんは毒親に縛られて、自由な考えができなくなってる感じがします
仕事は生活の糧であると同時に、生き甲斐にも繋がりますよ
正社員になれば、保証人なしで家も借りられるし、自由になれますよ
頑張って実家から離れる方向を考えてみてください

No.24 17/07/12 20:02
匿名さん10 

>>15
親もおかしいけど、母親との外出を反故にする子どももおかしいし、それを許可するあなたも変。
何が原因かは知らない。

No.25 17/07/12 21:10
匿名さん25 

主さんちゃんとパート勤めもしてるのに、なんで主さんの親はお出かけを反対するの?

「子供に夏休みの思い出作ってあげたい」って言ってもダメなの?

No.26 17/07/13 03:40
通行人26 ( 50代 ♂ )

祖父母との関係を尊重したが為に、母子の関係が崩壊するのは本末転倒だと思います。
貴女は御自身でご両親に管理されねばならない程、自分の育児や教育方針が危ういと思われますか?
そして、不平不満が有ったとしてもそれを具体的に改善する行動をしなければ、単なる愚痴で終わってしまいます。
現状、ご両親を説得出来ますか?
出来ないのであれば、次策は独立ですが、経済的に今は難しい、では、具体的に何時までにいくらお金を貯め、何処に住むか計画を立案し、実践する、先ずは行動する事が大切だと私は思います。

No.27 17/07/13 04:04
匿名さん27 

だいたい母親と先に約束してたんだから直前に友達に誘われても断る様になぜ諭さないのですか?
ジジババに何故子供と出掛けるからって1000円????払わないといけないの…(笑) 呆れすぎる内容ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧