注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

親に入籍日をとられました

レス59 HIT数 11377 あ+ あ-

結婚したい
17/10/26 18:58(更新日時)

20代半ばの女です。現在実家から遠くないところですが、一人暮らしをしております。

私には6年ほど付き合っている彼がおり、去年頃からそろそろ結婚しようと親への挨拶など話を進めて、今年の7月7日に入籍する予定でした。(私が七夕婚に憧れていたのと、彼の誕生日が7月7日のため)
ですが先日彼の妹が亡くなり、バタバタしていたのもあって入籍は来年しようと決めました。

そのことを6月の頭に私の父に話しました。うちは父子家庭ですが、父は彼との結婚も祝福してくれており、入籍が延期になったことを話したときも、タイミングは自分たちで決めなさいと言われました。

その父ですが、私と同い年ぐらいの彼女がおり、もう長年つきあっています。
私は父の彼女とは馬が合わず、私が実家にいるときからうちにほぼ毎日出入りしており、それが嫌で私は出ていきました。そういう経緯がある為、ほとんど父から彼女の話を聞くことはありません。

本題ですが、先週末に祖父母の家に私が行った際、父が結婚したことを祖母から聞きました。いつかはするだろうと思っていたので結婚自体は反対しませんが、入籍日がなんと、7月7日。

なぜこの日にしたのか。何事も無ければ私たちも今年の7月7日に結婚する予定でしたので、早い者勝ちと言わんばかりに入籍された気分です。
また、結婚入籍の件は私は父から一切聞いておりませんし、もっと聞くと彼女側のご家族とホテルで顔合わせをするときも、祖父母や私の妹は参加したそうですが、私はそんなことをしていたことさえ知らず、妹に聞くと「お父さんから姉には言うなと言われていた」と言われました。

6月は父の日があり、父にプレゼントを渡す為実家に帰ってますし、伝えるタイミングはいくらでもあったと思います。雑談でメールや電話もするので、父との仲は良いと思っていました。
ですが今回の件で、裏切られた気持ちでいっぱいです。大好きな父が再婚するのは嬉しいけど、微塵も喜べる気分じゃないです。
友達に相談したら、親は親、自分は自分だから予定通り7月7日に結婚すればいいじゃないと言われましたが、物凄く悲しいし、何より嫌悪感しかないです。

もう入籍してしまったことですし今更何を言おうと事実は変わりませんしどうすることもできませんが、どう思われますか?
また、まだ彼にはこのことを言えていません。どう話したらいいか分からず、涙が止まりません…。。

No.2498487 17/07/11 12:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 17/07/11 12:40
結婚したい0 

>> 1 お父さんに直接聞く。 それしかモヤモヤを解消する方法はないと思います ありがとうございます。
そうですよね、気持ちが落ち着いたら聞こうと思っていましたが3日経った今も思い出すたびに気持ち悪くなって泣いてしまいます…

No.6 17/07/11 12:46
結婚したい0 

>> 2 主さんたちが入籍日を違う日にしたところで、毎年7月7日が来たら嫌な気分になるのでしょう。 それなら、7月7日は自分たちの入籍日にしてしまっ… ありがとうございます。
彼の誕生日が7月7日って知った日から、彼と結婚するなら入籍日は7月7日!と決めていましたし、彼も自分の誕生日に入籍できるのは何よりも嬉しいと言ってくれているので、他の日なんて考えたこともありませんでした。
なので来年の7月7日に入籍するとは思いますが、正直言って父の彼女(もう嫁ですが)のことは全く好きになれないですし、生理的に合わないです。もし亡くなった際には葬式にお祝儀包みたいぐらい無理です。
後々、入籍日をまねされた、等言われたらたまりません…
父のことは大切ですが、もう一切関わりたくないとさえ思ってしまいます…

No.7 17/07/11 13:02
結婚したい0 

>> 4 7月7日は、誰のものでもない。 とは言っても、嫌なもんだろうね。 まぁ、前向きに生きて行くしかないよ。 >> 5
そうです。私だけのものではないです。
いくら彼女がうるさかったとしても、私が7月7日に入籍するって言ってたのを知ってて何も言わずに先に入籍するってひどすぎるな、と。
彼女が七夕婚に憧れていたなら父もそれを叶えてあげたいでしょうし、仕方のないことだと思います。父に意地悪された、とは思いません。

ただ何も言われず、私たちの入籍が延びたのをいいことに入籍したように見えるのが不快すぎます。
言い出しにくいとはいえすぐに分かることですし、娘に報告しない父って…不信感ですよね。

No.9 17/07/11 13:50
結婚したい0 

>> 8 近況報告は要りませんけど、さすがに結婚報告ぐらいしてもいいのでは?と思いますが…。
彼女ですが、料理も家事も一切できないので先日実家に帰ったら家がゴミ屋敷のようになっていて、キッチンが臭かったです。父は老後を迎える前に栄養失調等で死ぬんじゃないかと心配になります(笑)

私の彼からは、今年結婚するって約束してたのにできなくてごめんねと何度も言われました。全く怒っていないですし、妹さんのことのほうが重要です。彼の親族の方が精神的に参ってしまってるようで、私はいいからそちらに気をかけてあげてと言っています。
そんな中、父が私たちの入籍するはずだった日に入籍したよ、なんて言えません…かと言え、黙っているのがよくないのは重々承知です(;_;)

No.15 17/07/11 15:38
結婚したい0 

>> 10 7/7をとられてしまって、本当に悔しいですね。楽しみにしていたことだけに、余計。 >> 11
ありがとうございます。
悔しい…んでしょうか。自分でもよくわかりません。
入籍日が被ることは嫌です。そして多分、それよりも父が私に何も言わずに7/7に入籍したのが本当に悲しいです…。

私が幸せならほっといなよ という言葉には少しすくわれました。
考えすぎだったかもしれません。ありがとうございます。

  • << 43 気にする方がおかしいという人もいるけれど、 私は父親が娘の入籍日いつにしたいか、その理由も知っているのなら、 再婚相手が7月7日にしたいと言っても、 「娘がその日入籍したいと言っているから別の日にしよう」 と別の日にするのが筋だと思います。 嫌っている人との父親の入籍日と同じ日にするのって私もなんだか嫌です。 そもそも・・・娘と同じ年くらいの人と再婚って。。。娘としては嫌ですよね。 出来た女性ならいいけれど、家事はしない、ゴミだらけ。。。 遺産目当てでないことを祈ります。 いいお年でしょうから、相続についての話しは家族でしておいた方がいいと思いますよ。

No.18 17/07/11 16:20
結婚したい0 

>> 12 えーっと、何が悔しいの? 父親が7月7日に入籍したら、その日には入籍出来ないの? なんっにもコンマイチミリも関係ないよね。いちいち親… >> 13
確かに7/7に私がもう入籍できない!なんてことはないです。
普通に考えて親の再婚と入籍日が同じって違和感を感じませんか?

書いておりませんが、もともと私が嫌ってた分けじゃなく、私がきらわ私が実家に住んでいたころ彼女は私を良く思っていなく、
グラスを投げつけられたことがあります。玄関ドアを故意にしめられて手を挟んだこともあります。
お気に入りの食器は窓の外に捨てられて割れてしまいました。
父もそのことは知っています。けど何をしても父は彼女の味方で、私は精神的にいられなくなり家を出ました。
そんな女なので、彼女が七夕婚を希望して入籍したとしたら私に対して真似されたって思っても不思議じゃないかと。

>> 14
親の入籍の日付までいなくていいというご意見に、確かに、と納得してしまいました。
ただ彼は何でも言ってほしいタイプなので、後々ばれたら嫌だな…とは思いますが。
7/7に入籍しようと最終的に言ってくれたのは彼でしたので(私が7/7がいいと何度も言ってはいましたが)、彼に親のことを伝えてこれ以上いやな気分になってほしくないというのが本音です。
とりあえずは父が結婚したことは言わないでおこうと思います。

ありがとうございます。

No.19 17/07/11 16:26
結婚したい0 

>> 16 私、20年前の七夕入籍者です 私の真似しないで下さいね? 私達の記念日に真似して入籍 しないで下さいね! 先に言って置きます… おお、ご結婚大先輩ですね♪

きっと私がごねているのは16さんがごねる真似をしてるのと同じこと、
という意味なんでしょうがさすがに赤の他人すぎて(笑)

No.21 17/07/11 17:11
結婚したい0 

>> 17 多分、主さんは仮に父親が7月8日に入籍してても悲しくて泣いてたんじゃないですかね? 七夕婚を先取りされたって事より、主さんだけ除け者みたい… ありがとうございます。

言われてみて、そうかもしれないと思いました。
親離れできていないと言われたらそうなんでしょうが、私は父が大好きです。
彼女と付き合う前までは、父は私たち姉妹を毎週のように遊びに連れて行ってくれて、毎日ちゃんと家に帰ってきてくれて、大変優しい父でしたが、付き合ってからは父は私たちに興味が無くなったかのような対応でした。
そんなんでも父は父なので、今でも大好きですが、そんな父なのに、私には結婚の件を言うなと妹に口止めしてたとか、娘の立場って…とは思いました。

離婚するかどうかは結婚してみないことにはわかりませんが…
確かに、誕生日にするとお祝いが一緒になってしまいますもんね。離婚することが前提なら毎年思い出すことの無いようにずらすのもアリですね(笑)

No.22 17/07/11 17:14
結婚したい0 

>> 20 時が経てば気にならなくなるものですよ。 それに一応めでたい記念日なのだし、親族の命日が重なるとかよりよっぽどいい。9.11や3.11な… ありがとうございます。
確かにそうですよね。悩んだり泣いたりしても、何事も無ければきっと来年の7/7に私たちも入籍するだろうし、そこまで深く考えることではなかったのかもしれません。

これからの私達が幸せになれるように、そこに重点をおいて、視野を広げなければだめでした。ありがとうございます。

No.24 17/07/11 18:46
結婚したい0 

>> 23 義母になるかもしれない、というか戸籍上はなりました。
確かに言いづらい雰囲気は作っていたかもしれません。というのも、彼女に食器類を割られた時ぐらいに一度話し合いになり、その時私と彼女は今後もう関わりあわない、と決めました。それから父は私に彼女の話をしなくなりました。
話しにくいとはいえ、結婚すると戸籍上は義母になったり等私に全く関係のない話ではないのですから、結婚する前に一言いうのが普通かと思います。結局は父のは私から逃げてるんですよね。かなしいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧