注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

テレビで言ってる『人手不足』に物申す

レス24 HIT数 6476 あ+ あ-

社会人
17/07/13 12:47(更新日時)

メディアで働き手がいないとか深刻な人手不足と 連日放送しています。

ちょっと考えてみました。本当に人手不足なのか?
職安にある社保もボーナスも無い会社は人手不足で自業自得だろう

飲食業や介護 長距離トラック等 拘束時間が長くて賃金が割に合わない職場は人手不足で何が不満なのか?

給料上げて募集すれば良い話しではないか?

今は景気も良いらしいので、リーマンショックのような不況が来ない限り人手不足は解消しない。
もはや自然の摂理である
メディアはスポンサー企業の都合の悪い話しの1つでも土器内ものか?

外国人労働者を増やしたいとしか思えない

果たして本当に人手不足なのか?

No.2498453 17/07/11 10:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/11 11:04
匿名1 

地域にもよるだろうけど地元では少子化で働き手が減ってる上、発達障害が増えてるから若者の無職ひきこもりが増えてるとのこと。
だから高齢者が定年退職後、同じ職場で再雇用されて働いてるよ。
国が障害児を置き去りにした結果だな。

No.2 17/07/11 11:05
名無し2 

ホワイトカラーは、定員オーバー。
ブルーカラーは、定員割れ。
圧倒的に、ブルーカラーの求人の方か多い。

No.3 17/07/11 11:29
名無し3 

いかにも現場経験もなく、のんびりとテレビや新聞でニュースを読んでる無知な人間の戯言のスレですね。
あなた、机上の空論が好きでしょ?(笑)

  • << 9 アナタはメディア関係者の方ですね? 都合上悪い頃から逃げ出したら人生破綻しますよ?

No.4 17/07/11 12:27
匿名4 


主さんが言うように、どの職種もお給料あげて福利厚生を整えれば人が来るでしょう。

今までかかっていなかった経費が必要になれば、それが運送料に、飲食店のメニューに上乗せされるんです。
高い運送料より安い運送料の配送業者を選ぶでしょ?
同じ味なら、安いハンバーグを出すお店に行くでしょ?

会社自体が無くなってしまいます。

No.5 17/07/11 12:28
匿名5 

特亜勢力のはびこる日本の大手新聞テレビが。特亜人が日本で働き易いように、意図的に外国人労働者必要論をぶちあげてる可能性もあるな。
実際に、つい最近日本政府に対して。韓国側が偉そうに、日本企業がもっと韓国人を雇うように計らえ、と要求してきやがったからな

  • << 10 やっぱりあの国は厄介者ですね… 新聞 メディア 本当に日本国民のミカタなのか?

No.6 17/07/11 12:51
匿名6 

大卒が増えて、仕事を選ぶからでしょうね。

昔は背に腹は変えられずに仕事についたけど、今は己のショボさを棚に上げて、やれブラックだ、労基違反だ。

ヌル過ぎなんですよ。

人手不足な業界はたくさんあります。
農業、漁業、畜産、運送、食品加工、清掃、消毒、旅館、工芸など。
汚れる仕事でも立派な仕事。

  • << 11 いやいや、昔はお勉強出来ない人でも、やる気があれば稼げたのですよ 運送とか、建築とか 労働基準、違反してよーが、稼げたから、旨味も働く側にあったのですよ 今はないよね… だって、公務員だと勝ち組なんだから 盛り上がってた時代にそんなのないよ

No.7 17/07/11 13:16
名無し7 

そんな事でいちいちあなたが物申さなくていい

物申すはエガちゃんに任せとけ

No.8 17/07/11 15:52
匿名8 

特殊なエリート職は物凄い倍率で
運も無いと無理位厳しい。
人手不足は誰でも出来る時給安い仕事と誰もやりたがらない仕事。
ま、
外国人労働者で足りる仕事
都会のレジとか販売は外国人かなり増えてる。

No.9 17/07/11 18:19
社会人0 

>> 3 いかにも現場経験もなく、のんびりとテレビや新聞でニュースを読んでる無知な人間の戯言のスレですね。 あなた、机上の空論が好きでしょ?(笑) アナタはメディア関係者の方ですね?

都合上悪い頃から逃げ出したら人生破綻しますよ?

No.10 17/07/11 18:22
社会人 

>> 5 特亜勢力のはびこる日本の大手新聞テレビが。特亜人が日本で働き易いように、意図的に外国人労働者必要論をぶちあげてる可能性もあるな。 実際に、… やっぱりあの国は厄介者ですね…

新聞 メディア 本当に日本国民のミカタなのか?

No.11 17/07/11 21:40
通行人11 ( 30代 ♀ )

>> 6 大卒が増えて、仕事を選ぶからでしょうね。 昔は背に腹は変えられずに仕事についたけど、今は己のショボさを棚に上げて、やれブラックだ、労基… いやいや、昔はお勉強出来ない人でも、やる気があれば稼げたのですよ 運送とか、建築とか
労働基準、違反してよーが、稼げたから、旨味も働く側にあったのですよ 今はないよね…
だって、公務員だと勝ち組なんだから 盛り上がってた時代にそんなのないよ

No.12 17/07/11 23:14
名無し12 ( ♀ )

>> 11 その公務員、私臨時職員でほとんどの実務をしてましたが
部内だけで三人は鬱で休職。
実務は臨時職員
なんなんだ😨

あ、地方公務員の事務屋ですよ

しかも基本三年雇い止め

No.13 17/07/12 00:01
匿名13 

仕事の出来が悪い人が多いから
なかなか賃金上げられないのよ。
大手企業に入れるのは、一部の人しか
入れないからね。
現実出来の悪い人は低賃金で、やってるからね。
全体を考えて物言わなきゃ。

No.14 17/07/12 01:04
通行人11 ( 30代 ♀ )

>> 13 そうやって、無理強いが生まれるのだよ 極端な話、お前ら出来悪いから 儲けがない? 寝ないで頑張れとか… 騙されちゃいけない!よ…

No.15 17/07/12 01:11
匿名15 

グローバル化も忘れてはいけない。日本は輸入品で豊かになったけど、日本で作られた物が安い外国製品にとって替わられた時、日本人製造業で働く人達は、アジアの低賃金労働者と競わなければならなくなった。年収が何倍も違う国の人と同じ物を作ってて太刀打ち出来る筈もない。

50年前、海外旅行は一般的ではなく、休日ともなれば日本各地の海水浴場もスキー場も連泊のお客さんで混んでいたそうです。今は年末年始もゴールデンウィークも盆も空港では出国ラッシュ。日本のスキー場は閉鎖が相次いでいます。

No.16 17/07/12 01:54
匿名16 

ならそれなりに年齢いってるやつも採用してやれよって話しだわな

No.17 17/07/12 03:13
社会人 

>> 16 おっしゃる通り

社会経験ある人は優先的に宿って欲しいですよね

No.18 17/07/12 09:02
名無し18 

支社を立ち上げ、人を募集する為に、アルキタの人と話したけど、今の時代、時給単価だけで人はくいつかないんだって。

一見、時給が高いと食いつきそうなイメージだと思うんだけどね、それが違うんだとさ。

時給が高いと、
それに見あった物が
求められるし、
一番はその会社の環境が物を言うんだと。



給料安くても、労いの言葉があり、互いに楽しく気持ちよく仕事しようと努力してる会社では人が定着する。

しかし
いくら給料が高くても、パワハラ、新人を潰しにかかるベテラン、サービス残業、こんな環境では、いつまでたっても、人は定着しない。

職種どのではなく、
人間の質が下がってるんだよね。

あとは、軟弱すぎる人間も沢山いるね。休みグセのある人間は、自分に甘いからどの会社に勤めても長続きしない。

両親がいて、働かなくても食べるご飯はちゃんと出てくる、そんな環境にいる人間は社会には出てこないから。




No.19 17/07/12 09:15
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

賃金を挙げたら料金も上がるからなあ。

まあ少子高齢化がどんどん進んでるからどのみち外国人は増えるよ。
もう回避はできない。
誰が悪いんですかと言えば、選挙に行かない20~40代が一番悪い。
極論この辺が100%選挙にいけばただ死ぬだけの年寄り優遇で子育ては後回しなんて馬鹿な話にはならなかった。

No.20 17/07/12 13:25
名無し20 ( 40代 ♂ )

職業に貴賤は無いと思うが、実際は有るよね。給料上げるなら新人より今ガンバってる現役を上げて欲しいわ!若い奴にゴマ擦る事無いと思う。仕事によっては外国人も有用だと思う。「働かざる者喰うべからず」を徹底すればニートは居なくなるかもよ?

No.21 17/07/12 17:28
名無し21 

そもそも論で言えば日本の企業の9割が中小企業。そのうち無借金経営の企業は実に1割ちょっと。と言う事は9割近くが借金経営で、そのうち何割かが潰れないだけで、自転車操業の様な企業も沢山ある。中には基本給14万円代であとは能力給とか能率給とか言って居るけど……会社としてはほぼほぼ14万円で雇いたいとかマジバイトかよ?って思う様な企業が沢山ある。俗に言うブラック企業だけど、企業そのものに金が無いから低賃金でしか雇えない。低賃金だからすぐ辞める……求人を掲載してもすぐ辞めるの繰り返し。この負のスパイラルを立証するかのごとく日本の年収と言うか一年間の賃金が世界では22位で、先進国では下位で低賃金国に順位付けされるのだとか。因みに1998年の日本の一年間に稼げる賃金は世界5位で低賃金国ではなかったんだって。

No.22 17/07/12 23:35
名無し22 

人手不足って、要は深夜のチェーン飲食店のバイトとかでしょ?トラック運転手、警備員、土木建設とかね

あとは、結局は日本企業って若い人材を欲しがって、年齢いってる人は弾くでしょ
人手不足と言いながら結局は選り好みするんだよ、企業は…

  • << 24 いやいや。逆です。 今は定年しても、ベテランの腕を見込まれて、パートとして雇用されています。 特に専門機械の運転。 リフトや重機の運転。 熟練工の技。 なり手がつかない畜産や農協の米施設など。 町工場や中小企業では、たくさんの年配が再雇用されていますよ。 なんなら、職員が全員50代以上なんて事務所もザラにあります。 募集をかけても、若い子が来ないからです。 22さんの話は、熟練の腕を必要としない。ごくわずかな大企業の話です。 選り好みしてるのは、若者ですよ。 まぁ、女の事務員さんなら中小企業でも、若いほうがいいんでしょうけどね。

No.23 17/07/13 11:59
名無し23 ( ♂ )

私の友人は某企業の事務員です。

入社したての30年ばかり前、時間に余裕があり、定時上がりは当たり前、休日の臨時出勤もなく、とても居心地の良い会社だと喜んでいました。

しかし友人は定年を前に、この会社を辞めることにしました。

今や連日連夜の残業に加え、休日出勤は当たり前と、ブラック企業と化してしまったからです。

仕事が増えた理由は、相次ぐクレームの処理に追われるからです。

決して会社の顧客サービスの質そのものが低下したわけではなく、クレームの殆どは、言いがかりだそうです。

しかし今や本社や、親会社のお客様相談室宛にクレームが来ます。

言いがかりであっても、いつ、誰が、何がどうなってこうなって、それを誰が、どういう方法を用いて、どのようにして対処したかということを、タウンページ一冊分にも相当する膨大な報告書にまとめ上げ、本社や親会社に提出しなければなりません。

その言いがかりクレームのあと処理に、追われっぱなしと化したそうです。

今の時代、ニートや生保受給者などの無業者が増えています。

若い20代のニートには、ニート仲間同士、友達もいます。

親も我が子のニート生活を事実上容認します。

しかし30代、40代以上の無業者には、もはや友達もなくなります。

かつてのニート仲間の殆どは就職し、バカにされるようになるからです。

親からのプレッシャーもいよいよ強くなり、誰からも認められなくなります。

その傍ら、時間だけは際限なく有り余っているのです。

こういう人々にとって、企業のお客様相談室というのは、構ってもらうには格好の窓口なのです。

一方、企業の体質は、こうした無業者を構ってあげることを前提にしていません。

昭和の時代、今のようにニートや生保受給者はいませんでした。

些細なことで言いがかりクレームを、わざわざ言ってくる人はいませんでした。

時折あるクレームは、末端の現場宛に来て、現場で処理すれば事足りたのです。

不景気不景気と言いますが、ニートや生保受給者が増えているのは、なんだかんだで働かなくても食べていける環境にあるからです。

こうした時代背景を受け、企業のクレーム処理の在り方を根本的に見直し、些細な言いがかりクレームの為に膨大な報告書の提出を必要とするような体質を改めないと、人手不足は解消しないことを物語っています。




No.24 17/07/13 12:47
匿名6 

>> 22 人手不足って、要は深夜のチェーン飲食店のバイトとかでしょ?トラック運転手、警備員、土木建設とかね あとは、結局は日本企業って若い人材を… いやいや。逆です。
今は定年しても、ベテランの腕を見込まれて、パートとして雇用されています。

特に専門機械の運転。
リフトや重機の運転。
熟練工の技。
なり手がつかない畜産や農協の米施設など。

町工場や中小企業では、たくさんの年配が再雇用されていますよ。

なんなら、職員が全員50代以上なんて事務所もザラにあります。
募集をかけても、若い子が来ないからです。

22さんの話は、熟練の腕を必要としない。ごくわずかな大企業の話です。

選り好みしてるのは、若者ですよ。

まぁ、女の事務員さんなら中小企業でも、若いほうがいいんでしょうけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧