再就職して一ヶ月で辞めたい自分

HIT数 4261 あ+ あ-

名無し
17/07/28 12:35(更新日時)

訪問看護師として働きだしました。
経験もなくブランクもあり、直前の就職先も外来勤務でした。ちなみに15年間継続し外来勤務です。
面接日に自信がない旨伝え、面接した現上司もその場で履歴書を軽く投げるように返却しようとしたくらいでした。
ハローワークで相談したところそこは無理でしょうからと次を当り、いくつか自分に合いそうなところを見つけ、そこはブランクや経験もいいから来てほしいと言ってくださっていました。

違うところの面接も終わっていたところに現在就職したところから電話があり、二度自信がないと断ったのです。しかし「辞める人がいて、次の人がいないとうちは仕事が回らなくなるので、来てもらわないと困る」と。

経験もないしブランクもあるけどいいのかと聞くといいからというのでほかを断って就職しました。


ところが、行って間もなくみんなの前で「看護師の資格持っていると他の時給とか見るとバカらしくてしがみつきたくなっちゃうんだよね」
と。
しがみついたわけではありません。
看護師として働きたかっただけで。
その後も、ブランクや外来のみの経験ということが訪問看護師としてかなり独り立ちに時間を要することに上司が気づき、また他のスタッフとも、私の受け持ちがいつまでも少ないこととかで不満が出ています。


しがみつきたいのか、負けずに見返してやるか、自問自答しても心が折れています。

辞めたいこと伝えるのは早すぎでしょうか?
あちらは辞めたいと言ってくれるのを待っているでしょうか?

もう精神的に折れています。

No.2498180 17/07/10 19:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/10 19:26
匿名1 

あなたがそうでも私はそうじゃないってはっきり言ってやりたいところですが、スルーしておいていいと思います。主さんなら、他にもいい仕事がありそうですけどね。

  • << 3 ありがとうございます。 訪問看護師は技術も当たり前ですが、終末期の看取りもあり、とっさの判断力も、介護力も必要で、今更ながら、無理だし、合わないと感じています。 看護師として資格にしがみついたわけではありませんが、やはり経験・スキルが足らなすぎたと思います。 スルーするにも、何より自分のいたらなさに落ち込んで折れています。 他にいい仕事ありそうと言っていただけたこと、嬉しかったです。ありがとうございました。

No.2 17/07/10 19:44
社会人2 

せっかく望まれて強引に採用されたぐらいなので半年は様子見してはどうでしょうか。いつでも辞めてやるという気でいると逆に根性据わるし。もともと長年の勤続年数頑張った人だから大丈夫ですよ。で、半年で見極め。次行くにしても一ヶ月で辞めたのでは根性なしと思われます。どんなベテランで経験者でも、初めての形態の職場だと慣れるのに時間かかるの当たり前です。しかもブランクあり。ここは踏み台にしてやれ位の強気で。半年後、もしかして状況は変わっているかも知れません、あなたにとって働きやすい環境になってるかも知れません。ダメならキッパリと、どうしようもない理由をつけて辞めるのみ。

  • << 4 ありがとうございます。 正直、早く見切りをつけた方がいいとしか思えない、自分が強いです。 ですがおっしゃる通りだと思う思いもあります。 理学療法師さんや介護福祉士さんが、一人での移動移乗は無理だとおっしゃる方を今月から一人で受け持つこととなりました。車椅子からベッドに移動し、オムツ替えてまた車椅子に移乗する。先月までは介護スタッフが二人組でやっていました。 通常必ず受け持つ前に開かれる担当者会議もなく、その方の住む高齢者施設のスタッフも知らなかったくらい、異常で強引なスケジュール変更です。 まさかとは思いたいのですが、辞めさせる手段に出たのでは?と思ってしまう自分がいます。 看護師として働きたかっただけ。 パソコンのシステムも教えず、「看護計画立てた?」 上司として異様なところを感じてもいます。 一応立てておいてあったのですが、見もしません。

No.3 17/07/10 19:47
名無し0 

>> 1 あなたがそうでも私はそうじゃないってはっきり言ってやりたいところですが、スルーしておいていいと思います。主さんなら、他にもいい仕事がありそう… ありがとうございます。
訪問看護師は技術も当たり前ですが、終末期の看取りもあり、とっさの判断力も、介護力も必要で、今更ながら、無理だし、合わないと感じています。

看護師として資格にしがみついたわけではありませんが、やはり経験・スキルが足らなすぎたと思います。

スルーするにも、何より自分のいたらなさに落ち込んで折れています。

他にいい仕事ありそうと言っていただけたこと、嬉しかったです。ありがとうございました。

No.4 17/07/10 20:14
名無し 

>> 2 せっかく望まれて強引に採用されたぐらいなので半年は様子見してはどうでしょうか。いつでも辞めてやるという気でいると逆に根性据わるし。もともと長… ありがとうございます。
正直、早く見切りをつけた方がいいとしか思えない、自分が強いです。
ですがおっしゃる通りだと思う思いもあります。

理学療法師さんや介護福祉士さんが、一人での移動移乗は無理だとおっしゃる方を今月から一人で受け持つこととなりました。車椅子からベッドに移動し、オムツ替えてまた車椅子に移乗する。先月までは介護スタッフが二人組でやっていました。

通常必ず受け持つ前に開かれる担当者会議もなく、その方の住む高齢者施設のスタッフも知らなかったくらい、異常で強引なスケジュール変更です。
まさかとは思いたいのですが、辞めさせる手段に出たのでは?と思ってしまう自分がいます。

看護師として働きたかっただけ。

パソコンのシステムも教えず、「看護計画立てた?」
上司として異様なところを感じてもいます。
一応立てておいてあったのですが、見もしません。

No.5 17/07/10 20:26
名無し5 

親が看護師長だったので家族目線になりますが、看護師は新卒は病院に就職が一般的で、家庭を持ってやめて、再就職先に介護施設や訪問介護を選ぶ方が多いように思います。
なので、自信がないのはどなたも一緒ではありませんか。
ゆっくりしっかり慣れてから仕事を増やせばいいと思います。

No.6 17/07/10 20:38
名無し 

>> 5 ありがとうございます。

諦めが早すぎな、根性なさすぎな自分もイヤな自分自身の板挟みみたいです。

No.7 17/07/10 20:54
名無し7 

嫌なら早めに辞めた方が良いです。
訪問でも他ならスタッフが良いかもしれないし。

No.8 17/07/10 21:23
名無し 

>> 7 はい。

ありがとうございます。

┉って、簡単にいきたい。

No.9 17/07/10 21:42
通行人9 

何か起きてからじゃ遅いから早く辞めた方がいいと思います。

1人で訪問看護してて何かあって責任問題になったら嫌じゃないですか?

訪問看護てそういうものだと思うし、ブランクがあるなら尚更キツイと思います。

グループホームや老人ホームで働いた方が良くないですか?

No.10 17/07/10 22:54
名無し 

>> 9 ありがとうございます。
断るつもりだった人を、応募者が他にいないから雇ってはみたものの┉なんだと思います。
もっと強く断ればよかったのです。
上司と私、お互いの判断ミスです、ね。

一ヶ月働いてみたものの、合わないので、と正直に言ってしまえばいいですかね。
本当にそう言って来るのを待っているようにも思います。

No.11 17/07/10 23:05
名無し11 

私も看護師ですが
主さんにはやはり訪問看護は合ってないんだと思います。
でも経験は勉強になりますし、少しはプラスになったのではないですか?
私も大学卒業して病院勤務は数年でして
その後は結婚してクリニックに勤めています。
病棟より外来のほうが好きですね。
友達は訪問看護が大好きみたいですが
利用者さんから「誰か違う人と替わってくれ」と言われたことも
あるみたいで落ちこんだこともかなりあると言ってましたわ^^;
合わなければ辞めたらいいと思いますよ。

No.12 17/07/10 23:21
名無し 

>> 11 こんな遅いお時間に、私のために考えていただき、ありがとうございます。

明日、時間を持ってもらい話してみたいと思います。

ハローワークの方もそんな予感がしていたのでしょう、せっかくの15年の雇用保険が無効になってしまうから、相手方が正規でといっているのは生かしておきなさいと言ってくださっていました。
失業保険がもらえなくなります、と。

面接した時のエピソードに不安があったのでしょうね。

No.13 17/07/11 08:22
名無し 

今週、すでに行きたくない気持ちと戦っています。

しんどい。
ソワソワぞわぞわして心が落ち着かない。
眠れない。

No.14 17/07/11 12:14
名無し 

募集かけて応募がないって💧

なんだかダメだ。
限界きたら精神科の診断書かなぁ?私を開放してくれるのは

No.15 17/07/11 18:25
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

>> 14 主さんは悪くないので、経験積むくらいに考えて、区切りのよいところで辞めていいと思います。
こちら側は、外来勤務だったこと、ブランクのあることは伝えていますから、即戦力で使えないとキレるのがおかしいんですよ。

マッチングミス、ミスマッチングといいますが、大抵は雇う側が、まかり間違って使えたらラッキーくらいに、下心満載なんです。
本当に現場でバリバリに働いている方を雇おうと思ったら、給与も積まないといけませんし、引く手あまたで来てくれませんからね。
雇う側が考えが甘いんですよ。
しかも、そうした下心満載な雇用主に限って、雇った人間が使えないと腹をたてるんですよね。
いやいや、貴方が甘かっただけでしょう?
時間をかけて育てるマスがないなら、お金を積んで、必要な人材を雇いなさいって話です。
そうやって腹を立てる雇用主は余裕もないので、人材をそもそも育てられないし、大事にもしないので、人が逃げるんだよね…。
根っこから間違ってるんです。出来ないのは当たり前、育てりゃいいんです。それをわかってない。
主さんは、あまり気にしないで、せっかくの復職だから、色々教わって覚えて、次に繋げるといいと思いますよ?

まぁ、再就職だからね、最初からうまくはいかないよ。だんだんでいいと思います。
本当に災難でしたが、次は良いマッチングのところに縁付くと思いますよ?
今回の事で、色々わかったので、次はうまくやれますよ?
あと、看護師さんの再就職専門の紹介転職サイトがあるので登録してみてください。
細かく、何を何年、何を経験しているか等を登録できて、自分が向いている職場がわかりますよ?

No.16 17/07/11 18:35
お金持ち16 

あきらめたら人生終了ですよ?

ぶひゅ♪

No.17 17/07/11 19:00
匿名17 

主さんは自分の意思で応募したんですよね?
それなのに自信がないと辞退しようとしたんですか?
もしそうだとすれば、すぐに辞めたらいいと思います。
そんな無責任な人が訪問看護なんて危ないです。
しっかりとした経験をお持ちなのだし、普通にクリニック等に転職したらいいと思います。

No.18 17/07/11 20:39
匿名18 

私も、看護師で、サ高住に正社員で再就職して、合わずに精神的にも体調を崩し3ヶ月で辞めました。

身体を壊すから、無理しない方がいいですよ。

No.19 17/07/27 18:57
名無し 

今日、上司から今、訪問看護についてどう思うようになった?
と聞かれました。

迷惑はおかけしていますが、やりがいは感じています。

と答えました。


ただ、
先日同僚が、「クレームがあがってるんだけど‼」
と強い口調で言いだし、よくよく聞いたところ、スゴく人見知りで理学療法の方も合わないとその場で辞めてもらったくらいの人が、
「最近違う看護師さんが来てるけど、あの人に代わるわけじゃないよね。私は今のままがいい」と言ったと言うことで。
今日、上司に聞いたところ、今のところクレームは直接聞いたことがないとのことでした。

彼女は、自分の看護に自信があり、一般論として違っていても自分が正しいと思うと通す人で。
一言も口を聞くな、姿を見せるなといった同行をします。
その上で何度となく教えているのに覚えないと、逐一上司に報告していたようです。姿を見せないような見学では、手元は見えません。
指示を仰いで、その通りにしたところ、上司に報告して、それが間違っていたことがわかったリ。
バルンカテーテルの入った患者さんを受け持つことになったら、「できると思うの?生きた人間相手で取り返しのつかないことをしたらどうするの?」


彼女とはたぶん上手くはいかない。



まもなく二ヶ月。上司は、続けていられると思うなら、続けて欲しいと言っていました。
でも、辞めないと彼女はさらにすごい人になってくるだろうな。

大変さはさらに感じますが、やりがいとともに好きになってきていました。
でも、人間関係は大きいですよね。





No.20 17/07/28 12:34
名無し 

本日付けで、退職届け出しました。

やはりクレームはなかったと上司から再確認しました。
話を作り上位に立とうとする方との人間関係は、無理です。

本来なら、あと一ヶ月が試用期間なのですが、三ヶ月後ということで決着しました。
いろいろご助言ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧