注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

家事、育児に疲れました。

レス21 HIT数 8579 あ+ あ-

専業主婦
18/07/30 04:51(更新日時)

専業主婦です。疲れたからご飯を作るのが面倒だなぁやりたくないと旦那に伝えたところ、『休みたいなら、前日に作りおきでもして、休めばいい。仕事だったらそれが当たり前だ』って言われたんですが、それって普通ですか?節約のために、年数回しか外食はしません。なので、ほぼ毎日3食作ってます。料理はきらいではありませんが、結婚して10年、毎日毎日ご飯作って疲れました。子供も3人います。両親は遠方なのでご飯をごちそうになったり、子供を預けたりっていうことしてないです。家事、育児して、休みたいときには前もってやってから休めばいいという旦那。よその奥さんも前もってやってから休むんですか?専業主婦だって仕事だから当たり前なのでしょうか。最近、なにもしなくてもすごく疲れてしまいました。

No.2498027 17/07/10 11:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/10 11:55
既婚者1 

専業主婦だって休みたいときはありますよね。
私は専業ではないですが、家事とかサボリたいな~って時はサボッてもいい?って聞いてます。
ダメなんていうことはないですね。

No.2 17/07/10 12:03
匿名2 

旦那さんは仕事休みの日に何か手伝ってくれますか?
専業主婦は休みがないですよね。
たまには俺がやるから休めよっていってくれるだけで、気持ちがかなり軽くなる。

外で仕事して、休みの日にうちではなにもしない。となると不満は出ますよ。

No.3 17/07/10 12:11
匿名3 

今日はやらないから自分でやれ!めんどくさいめんどくさい!っていいますよ。
レトルトくらい用意してね。文句あるなら仕事いこうかなー!それで土日休もうかなー!って言うね。

No.4 17/07/10 12:14
匿名4 

そんな時もありますね
じゃあ今日は美味いもんでも食いに行くか!
って旦那の一言があればどんだけ癒されるか
でも、それが言える旦那は限りなくゼロに近い 笑


No.5 17/07/10 12:27
ベテラン主婦5 ( ♀ )

私は旦那の仕事が休みの日は私も主婦は休みです。
元共働きでした。
今は病気して職種も制限されて働くのが厳しくなりました。

主さんの旦那さんが仕事が休み日も家事や育児その他諸々してるなら偉そうに言えばいいけど、してないなら私なら家出するかもしれない。

してない前提でレスすると、よく10年も耐えてきたなーって思います。
私の所もそれに近いですけど、そこまで俺様亭主じゃないのでまだマシです。

No.6 17/07/10 12:36
匿名6 

年配のひとから言わせると苦労のうちに入らないと思いますよ。
昔は子供が8人くらいいましたから。

少しキツくなったから愚痴なんだよね。

No.7 17/07/10 12:43
匿名3 

>> 6 はい、うちのばーちゃん8人でしたが昔は女中もいたしいろんな人が協力してくれてたので今のあんたをみてたら一人でなんでもしてかわいそうといいますよ(笑)無知って怖いですね。あなた90歳近くですか?みてきたかのようにいいますけど(笑)

No.8 17/07/10 12:45
匿名6 

>> 7 自慢屋か?
(笑)

No.9 17/07/10 12:52
匿名3 

>> 8 どこが?恥ずかしくなっちゃった?ごめんね(笑)

No.10 17/07/10 12:55
匿名6 

>> 9 気が済んだ?
偉い方ですね。
反応しちゃってね。

No.11 17/07/10 13:00
匿名11 

旦那さんは「疲れた」なんて言えないんだよね、その時点で家族が食えなくなるから…。

No.12 17/07/10 13:28
匿名12 



寿司買ってきて並べる


お刺身盛り合わせ


とかは?


手抜きしてごまかせばいい


幾らでも食材あるでしょ


時短料理研究したら?



No.13 17/07/10 13:36
匿名13 

ご主人、休むなとは言ってないですし、実際に多く作り明日は休みですから冷蔵庫に置いてます。と書き置きでもして寝るなり美容院やエステでリフレッシュするなり実行してみたら良いじゃないですか?

No.14 17/07/10 14:50
通行人14 

うちの夫はサボりたいと言っても怒らないし、レンチンでもレトルトでもOK。

何故なら私が病気持ちってのもあるし、夫は私がいないとあれこれ困る大きな長男だから。

とにかく私を大切に扱ってくれます。

No.15 17/07/10 15:17
匿名4 

主さんを責めてる人
男に産まれなくて良かったね
男だったらモラハラ旦那、離婚だ〜って言われちゃいますよ
好き放題言っても許される女で良かったね

No.16 17/07/10 17:50
匿名16 

お疲れ様です。
遠方の両親へ助けを求めれない現状、旦那様も休み休み、家事すれば良い。ですか。
これって実は、1人だけ抱え込んだ専業主婦のケース。
つまりは、結婚しても親が近くにいれば援助、その他があるし、旦那様も偏る見方さえしなければ、妥当な見方のアドバイスを、主さんに言うはずです。

1人で抱え込む程、背景が少し孤独、でも母親だったら酷にそのダメージを受ける事になるだろうね。
貧困者だって富裕者だって、1人だけ抱え込む辛さがあれば、人間誰でも個体だけになり、助けを求む。
個体が生かすパワーは凄い幸せな事です。個体から人間の真の幸せを。

主さんに言う、つまりは個体が持つエネルギー即ちパワーを発揮させ人間らしい生活が出来るんです。

幸せは個体から来る。人間から人間、子供から孫、人間は皆助けを求むのは自然です。
レス長々失礼しました。

No.17 17/07/10 22:02
お姉さん ( smxKLb )

こればかりはね、旦那さんの理解度によると思います。残念だけどね。専業でも自らやってくれる旦那さん、専業なんだから!!って何もしてくれない旦那さん、様々です。でも妻だって毎日頑張ってくれてますよね~。そりゃあ作りたくない日だってありますよね?
今日は外食にするか?この一言で頑張れるのにね?夫婦は難しい関係なんです。

No.18 17/07/11 08:59
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

主さん真面目にやってるし、側に身内もいないし、発散する場所もない。孤独な家事育児を誰に愚痴るわけでも、労ってもらうわけでもなく、たんたんと10年。つかれたよね。
子供3人は大変だよね。一人で子供3人連れて買い物帰りにお茶出来ないし。
土日休みの日、旦那に任せて出掛けたら?
何か習い事するか、図書館でボーッとするとか。
手抜き料理でいいんだよ。炊き込みご飯のもとでご飯のをたいておき、インスタントお味噌汁とかね。

私も料理好きだからわかるけど、作って食べさせてあげたいんだよね。

これから、もっと大変になるよ。お子さんにきちんとお手伝いさせなきゃダメですよ。

いいお母さんです。
ご主人にきちんと休みを貰ってくださいね。

No.19 17/07/11 09:59
匿名19 ( ♀ )

主さんお疲れさまです。

身内にも頼らず、外食は年に数回だけで節約されてるのは本当すごいと思います。

仕事は休みの日はあるけど、家事育児は休みがないですものね。

私は仕事と家事(親の介護があったため、仕事することができずに親の介護と家事をやっていた時期がありました)両方やったことあるけど、外に仕事にいくのと、家でこもって家事と介護(育児)するのとでは、外に仕事にいく方が何百倍も楽ですよ。

確かに仕事は休めないかもしれないけど、安心して仕事いけるのは奥さんが家で家事や育児をしてくれているおかげだからなんですよね。

家に帰ってくればすぐ温かいご飯が出てきて、温かいお風呂に入れて、温かい布団に眠れる

でもそれは奥さんが買い出ししてご飯つくって、部屋とお風呂も掃除して洗濯もしてくれているからなんですよ。

主さんの旦那様はスーパーのお総菜とかも許してくれないんですか?
スーパーのお総菜を買ってきてお皿に並べるだけではダメなのでしょうか?

あとご飯は多めに炊いて小分けにラップにくるんで冷凍にしておくといいですよ😉

No.20 17/07/11 11:01
結婚したい20 

そのダンナさんは作りおきや下ごしらえをしろと言ってるのかもしれませんが、仕事なんて出勤日でも緩急あるんだからも手抜きしてもいいってことになります。
子供は給食があるから大丈夫です。
今出回っている夏野菜は、炒めるだけ、ゆでるだけ、生でなど、簡単に調理できるのばかりなので、暑いし、手抜きしていいよ。
私も三人の子供がいるけど、子供の行動範囲が広がっても親が付き添わなきゃいけない、長子が小学生中学年くらいまではしんどかったですよ。
頑張るお母さんほど寝込んで親が来ます。
それでもよければ…とダンナさんにお話してみてはどうでしょう。

No.21 18/07/30 04:51
通行人21 ( 20代 ♀ )

毎日お疲れ様です。
うちは作りおきを嫌がる義母もちでかなりめんどくさいです。
同居だからといっても、料理してる間でも子供の世話してくれないしね(笑)
だから毎日3食(農家なので昼間も家にいます)家族7名分の料理をしながら子供の遊び相手してます(笑)
つっかれますよー(笑)

作りおきくらい許してほしいです。
先に作っちゃうと味が変わっちゃうからーとかいちいち小言に耐えれません(笑)
料理をしないと言われるので、作りおきのところは無視するときもしばしば。
子供の相手してるのに作りおきだめなんて言われたら、食前準備がバタバタになるの分かるし。
人数分作ってたら絶対待たせちゃうし。
義母が作るときがそう。
夕飯いつも6か7時とかって食べる時間決まってるのに、食べる時間に料理を作り出すからそっから一時間待ち。。

作ってくれるのはありがたいけど、こどもお腹空きはじめてるー。はやくしてー。が内心です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧