注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

保育園の園長先生が根掘り葉掘り聞いてくるのが嫌

レス6 HIT数 3061 あ+ あ-

♂♀ママ
17/07/13 20:56(更新日時)

保育園に預けて働き約一年です。
見学に行った時とは雰囲気が違います。

朝から園長が入るともうそれだけで嫌です。
「今日は服装ラフなのね」
「今日はいつもと雰囲気違うのね」
「お父さんタバコ吸う人?この間かすかに匂って」
そしてまず、上から下から見られてる感じがして。

子供は休みの日は一緒にこれもうるさく言われて、それ守ってるのにまだ言うし、初めの頃はシフト出してと言われたし話し掛けかたも「おかーさーぁん」嫌味前提の不快な感じです。
嫌なこと言われたことある方、どうしてますか?

No.2498019 17/07/10 11:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/10 11:57
♂♀ママ1 

園長先生ではないけど、やっぱり嫌味な先生って一人ぐらいはいますよね。
私は極力スルーしてなんとか気にしないようにしてます。

  • << 3 スルースキルですね!ありがとうございます

No.2 17/07/10 12:49
♂♀ママ2 

子供が園に通っていた時に嫌なことは何1つなかったです。
人には恵まれていたなと思っています。

毎日のように預けてて、そんな嫌な感じだと自分の中の園のイメージが悪くなっちゃいますね。

No.3 17/07/10 20:09
♂♀ママ0 

>> 1 園長先生ではないけど、やっぱり嫌味な先生って一人ぐらいはいますよね。 私は極力スルーしてなんとか気にしないようにしてます。 スルースキルですね!ありがとうございます

No.4 17/07/10 20:24
ベテラン主婦4 

何が嫌味なのか、さっぱりわかりません。

No.5 17/07/12 23:07
匿名さん5 

そんな先生だと、親の方が保育園に行くのが辛くなりますね。

私は延長保育にならないように、
迎えに行っても「今日は遅いですね。」
延長保育をお願いして迎えに行くと、「ずっと待ってたんですよ。」
って言われてしまったり、


土曜日に保育園へ預けると
「学校休みだから仕事ないんじゃないですか?ホントに仕事ですか?」



延長保育になると子供はさみしいだろうから仕事を途中で止めて迎えに行って、それでも急ぎの仕事の時は
子供を連れて職場に戻り終わらせて

それでも、終わらないから土曜日も
仕事をする。
保育園に行くと今日は何を言われるか緊張します。





No.6 17/07/13 20:56
専業主婦6 

元保育士です。
職員間では、結構そう言った話題が上がります。

確かに自分は休みなのに預けるお母さん方がいたり、パチンコに行って預けるお母さんもいたり

現役の頃と今のシステムが同じかわかりませんが、母子家庭や収入の低い方は 保育料0で、いいように預ける方々がいたり

職員達は、めざとく言動をチェックしている傾向でした。大抵どの園でもそのように聞きましたが。

例えば、仕事後、買い物してきてからお迎えくるお母さん、
仕事後、一度家に帰って掃除、夕食準備してから迎えにくるお母さんなど

勤務体制、メイクの有無、皆、見てないようで見ています。



子供はお母さんを待っているのに
(お母さん達は、1人で済ませるのに都合が良いから) という想いと

長く沢山子供達がいる状況は
保育環境としても
精神面で厳しくなってきますし

それでいて
家にいたとか買い物、パチンコ.または、自営で実はお母さんは店に出ない(従業員に任せて自宅にずっといる)など



命を預かる側としては母の気持ちの面でやや改善要求したい部分など全く無い訳ではありませんでした。

本当にきちんと仕事だと
理解され、日頃から信頼関係を築ける仲であることは 保護者、保育者双方において大切ですよね。

仕事をしながら子育ては本当に大変でしょうし、お疲れ様です。

私は沢山のお母さん達を見てきて
我が子を産んだ時には保育園には預けたくないな(保育園側の様々な対応、状況、環境も味わっているので)という想いが強く、結婚退職し、家庭に入りました。

主さんのお子さんが通われる保育園の先生方も、お母さんも、互いに何かを疑い、敬遠してしまうのはもったい無いなと想います。

先生方も 「お母さん仕事大変ね、大丈夫? 困ったことない?」と声をかけるとか

お母さんも 「先生、聞いて下さい実は 職場が こう大変で、、」と打ち明けたり

色々聞かれますけど何故ですか?

と 率直に聞いてみたり

園長も、懐に飛び込んでくるようなお母さん、頼りにしてくれるお母さん、嫌なことはないと想います。

警戒心をといて
いつも うちの子どうですか?
家ではこうで..の会話

とか
やはり、人対人なので
うまく信頼関係を築けることを願っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧