注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

文系だけど、理系に進めばよかったかも。

レス12 HIT数 5376 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
17/07/10 09:34(更新日時)

高校時代は自分のレベルよりはるか上の進学校にたまたま運よく受かったので、授業に全然ついて行けず落ちこぼれました。
特に数学が赤点多くて、まだ現代文や英語や世界史のほうが成績がマシだったので、文系の大学を受験しました。

でもなぜか生物の、遺伝子のところだけすごく面白くて、出来た人から先生に見せに行く授業中の復習テストも、普段は一番最後に見せに行くのに、遺伝子のときだけ断トツ一番最初、一発で全問正解でした。なので先生からも「急にどうしたの?」と驚かれました。

高校の同級生たちが皆早慶や、MARCHクラスの大学に行く中、家から近い偏差値58くらいの大学の文学部に進みました。
でもあまり興味が持てず、大学の雰囲気にもなかなか馴染めず、一時中退も考えたりしましたが、なんとか2留で卒業しました。

私は親が身体に障害を持っているので子供のころから医学には興味あったし、高校時代は遺伝子が得意だったし、昔から東洋医学にも興味があるので、今更遅いけど、今から思えば医学系の道に進むことも視野に入れればよかったかな…と思います。
その場合、理系の受験科目になると思うので大学の偏差値はかなり落ちると思うけれど、面白そうだったな…と思います。

高校時代って、なんかもっと、社会って学歴が最重要なんだと思い込んでいました。だから成績がマシな文系に進むことしか考えていませんでした。
でも今になって思うのは、一流大学以外は全部同じなような気がします。
どっちにしろ一流大学には行けないので、だったら理系に行くのもアリかな。

今更考えても仕方ないのですが、高校時代もっとよく将来について考えればよかったな…と思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

タグ

No.2497938 17/07/10 05:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/10 06:27
旅人1 ( ♂ )

そんなアナタに親は大金使って大学に行かせてたんだよね~😲

No.2 17/07/10 07:21
社会人2 ( ♀ )

貴女が今、学歴の恩恵に預かれてないのは、二留したからだよね?
4年で卒業していたら、社会の評価はそれなりに得れていたんですよ?

理系に進めばよかったなって…………一年から数学赤点じゃ、理系なら大学受験すら突破できなかったかもしれないよ?
なんか理系なら理系で、大学にはゼッタイ受かってた前提で話していて唖然…………。

好きな勉強って、別に大学に関係なくいくらでもできますよ、これから。
専門書を片っ端から読み漁ったり、大学でやっている社会人向け夜間教養講座みたいなものに参加したり。
文系だって医療ジャーナリストとかの道に切り込んでいく人もいますし。

これからできること、やりたいことを前を見てやっていけば良いのですよ。

No.3 17/07/10 07:40
匿名3 

進めば良かったと口で言うのは簡単
あなたは2留してるし一流大学でも
2留の人生は辛い人多いから。
自分のせい。

No.4 17/07/10 07:41
匿名4 

高校時代に将来を見据えることができなかったことも、主さんの能力と言えます。
後悔しても時間を取り返すことはできないので、反省をしたなら、これから何ができるかを考えることに時間を使いましょう。

大学時代に得た経験は大きな宝になることがほとんどです。
学歴を活かそうと固執せず、自分ができること、興味があること、これからどのようになりたいかを見据えて行動したらいいと思います。
と言うか、誰しもそれしかできません。

主さんは色々書いてありましたが、子供が産まれてから看護師の資格をとる人もいますし、なんでも本人次第です。
高校時代よく考えなかったと反省したのなら、その分もこれからのことをよく考えて頑張りましょう。

No.5 17/07/10 07:55
汚れキャラ5 

理系には文系からの編入学がほとんどないので()、受験からになり、受験数学をやらなければなりません。生物系ならパターン学習や解答を見ながら写すPC法でもいけますが、医学部は今は私立でも70近く、公立系はオーバー70が必要です。

No.6 17/07/10 07:56
名無し6 

もしも理系に行っていたら、
文系に行っておけば良かった…って思うタイプですね。

どちらにしても、今更過去には戻れないので、
これからは将来の事をよく考えて、
今は何をすべきか、です。

未だ若いんだから、努力さえすればある程度はなりたい自分になれると思います。

No.7 17/07/10 08:04
汚れキャラ5 

ただ、企業の社会人研修生とかで、大学院レベルなら教授会が認めればあり得るかもしれません。ITバブルの時にかなり聞いたような。
しかし、数学は専攻してなくても理系より出来たとか数学検定1級とか?

No.8 17/07/10 08:15
匿名8 

私の周りには、医学系の仕事についている人、います。
医学部やめて、文学部に入りなおした珍しい人もいます。

医療系の専門学校など、なにか、調べて見るのも良いと思います。(経済的に許すなら)

No.9 17/07/10 08:45
汚れキャラ5 

年令からいくと、収入が必要なら新卒での就職ギリギリですね。
理系の会社にはいり(薬品とか食品)、それからですね。
下手すると、化粧品の外交とかブラック企業になります。ヤクルトでもセールスレデイとか?

No.10 17/07/10 08:53
名無し10 

理系に進んでも得意な部分が一分すぎて、かなり苦しかったと思う。
文系で2年ロスするなら、理系なら2年じゃすまなかったと思う。
どちらに進んでも留年して、就職活動は厳しかったでしょう。
さらに、卒業だけで資格獲得に力入れてなかったですね。
私の弟も主さんと同じですが、資格を複数取っ手いたので就職苦労してません。

No.11 17/07/10 09:12
汚れキャラ5 

医学部に進んでも、女性は研究者難しいし、開業医も都会では一代目は400万足らずが多いです。高千穂とか長万部とかなら解りませんが?
それで医学出て、MRとかいるわけです。

No.12 17/07/10 09:34
汚れキャラ5 

新卒て医薬品営業、MRなら研修という形で社会人大学院の可能性はあります。
正直、医学、分子生物学なら数学は余り要りません。
まあ、営業にくる後輩のまたから

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧