注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。

ハゲるのかな?

レス6 HIT数 695 あ+ あ-

名無し
17/07/09 23:09(更新日時)

ハゲルのかな?ってマジで心配しています。
現在、私のような症状もしくは以前そうで今ハゲている。とかハゲなかったや、改善策が有れば教えてください。
43才女です。
頭頂部の頭皮が突っ張ると言うか痛いです。
マッサージをし血行が良くなれば改善すると思いシャンプー後は育毛ローションでマッサージしています。
マッサージ中も、明らかに頭頂部だけ痛いです。
頭皮が固いというか何と言うか...。
今は、ハゲてませんが、今後ハゲるのではないかと心配しています。
良い改善策はありますか?
これはハゲの前触れですか?

No.2497657 17/07/09 18:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/09 18:38
通行人1 ( ♂ )

薄毛、抜け毛対策で一番大事なことは、第一に“頭皮環境を健康に保つこと”です。
頭皮環境を整えるには、、
・ケア剤(シャンプー、トリートメント剤)の見直し

・セルフケアの徹底(洗髪、すすぎ、タオルドライ、ドライヤーでの乾燥、頭皮マッサージ)
を行うことで、確実に頭皮の健康を改善できます。

シャンプーの選別は、市販の物は避け、頭皮の汚れ(皮脂)を取り除くのに効果的な“酸性石鹸系シャンプー”を使用することをお勧めします。

洗い方としては、
髪をお湯で十分にすすぎます。(3分)
シャンプーで、頭皮を丁寧に洗います(3分)
お湯で流します(3分)
2度目のシャンプーを行います(3分)
すすぎます。(3分)

洗い方としては、指先に力を込めて、細やかなストロークで、頭皮を動かすように丁寧に洗います。薄毛が気になる部分ほど、力を込めて丁寧に洗います。
すすぎに関しては、シャンプーが残らないように十分にすすぎます。シャンプーが残ると、かゆみに繋がり、抜け毛が起こります。
すすぎながら、頭皮を揉みほぐすのも効果的です。
洗い時も、すすぎ時も、擦ってはいけません。頭皮を動かすように、がコツです。

風呂上がりには、バスタオルで頭皮に指を当て、揉むようにして頭皮の水気をすいとります。

後にすぐ、ドライヤーで、頭皮と髪を完全に乾かします。
乾かす際も、頭皮を揉むようにしてドライヤーを当てると、マッサージ効果が出て、頭皮にとても良いです。

頭皮を濡れた状態にしておくと、頭皮が呼吸できないので、良くありません。必ず、しっかり乾かすことを心掛けてください。

以上のケアを普段から行うことで、薄毛、抜け毛の改善になります。

必ず生えてきますので、信じて頑張ってください。

  • << 3 ありがとうございます。 あっ、まだハゲてはいませんけど(^_^;)注意して頑張ってみます。

No.2 17/07/09 18:49
匿名2 

アデランスもいいかもねえ…風吹ジュンや松阪慶子もやってるよ、

  • << 4 いや、まだハゲてはないので(^_^;) その、前の予防についてです(笑)

No.3 17/07/09 18:49
名無し0 

>> 1 薄毛、抜け毛対策で一番大事なことは、第一に“頭皮環境を健康に保つこと”です。 頭皮環境を整えるには、、 ・ケア剤(シャンプー、トリートメ… ありがとうございます。
あっ、まだハゲてはいませんけど(^_^;)注意して頑張ってみます。

No.4 17/07/09 18:51
名無し 

>> 2 アデランスもいいかもねえ…風吹ジュンや松阪慶子もやってるよ、 いや、まだハゲてはないので(^_^;)
その、前の予防についてです(笑)

No.5 17/07/09 20:36
名無し5 ( ♀ )

主さんと同じ43で、代々の家系に薄い人はいませんし、私も髪は大丈夫ですが、
先日美容室(店長はじめ従業員10名ほどいて皆友人)で、
頭皮が凝ってる(かたい)からほぐしておくね~。○○さん(私のこと)は大丈夫だろうけど、普通は気を付けないとハゲちゃうから職業病できになっちゃう💦
みたいな話をされ、
帰宅して旦那にその話しをしたら、
(旦那とは再婚で、旦那はハゲてて、10年ほど前から増毛しているので、専門の所に毎月通ってます💧)

その通りだよ。頭皮がかたくなるのはヤバいぞ。
とは言ってました💦

頭皮がかたくなる(凝る)→血の循環が悪くなる→はげやすくなる
みたいな感じらしいです。

が、突っ張る感じの痛みは私も旦那も聞いたことがなくわかりません💦

No.6 17/07/09 23:09
名無し 

>> 5 突っ張る感じと言う表現は適してないかも?頭皮が固くなってるって表現が合っているのかな?
Panasonicの頭皮マッサージャーを使ったり、以前Ikkoさんが進めていた熊手みたいなマッサージ機具?も使ってますが、頭皮のその感じは改善しません。
そのうち、ゴッソリ抜けそうで...(^_^;)
気のせいである事を願うばかりです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧