注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

複数人の時に偏って話しかける人

レス23 HIT数 1888 あ+ あ-

名無し
17/07/09 23:36(更新日時)

例えばなんですが、私は初対面の方が複数いる場合、万遍なく話かけるようにしています。

ですが、人によっては、ひとりだけ話し掛けたり、ひとりだけ話かけない人がいます。

私が受け身の時ですが、私にだけ話かけない人がいたり、また、私にだけやたら話を降ってきたりする人がいます。

正直、そういう人達の心理がわかりません。 

私だけ無視すされた時は、なんで?この短期間で何かした?と不快不安になりますし、私にだけ話かけてくる時は、そんなに話し掛けられてもどうしていいか分からなくなります。

こういう人って、よく話すしサバサバしてるように見えますが、実際は何考えてるかわからなくて、距離を縮めたいとは思えません。

なんでか教えていただけたら嬉しいです。

タグ

No.2497156 17/07/08 19:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/08 19:41
匿名1 

ミクルでも、たくさんいる。

感じ悪い人なので、軽蔑して対応しましょう。

No.2 17/07/08 19:45
匿名2 

話しやすいか、ノリが良いか、相性とかあるんでは?

No.3 17/07/08 19:46
匿名3 

やっぱり自分だけ好かれたいとか目立ちたいとか目の上のたんこぶと思ってるか何にせよ協調性が現実でもないのでしょう。私ならそこまでしてネットで雑談したくないのでこちらから抜けます。でも後日そのスレ見るとほぼそういう奴は何かやらかして消えてます。

No.4 17/07/08 20:15
名無し4 ( 40代 ♂ )

対人関係には相性が付きもの。

人間とは必ず多面性を持っているから、それを前提に集団に入ること。

誰にでも同じ態度で接していると自負してる人の殆どは、その意識的な対応が平等とは程遠い行動、言動をしている自分に気付けてないことが多い。

No.5 17/07/08 20:32
名無し0 

>> 4 皆様、レスありがとうございます。登録していないため、全ての方にレス返が出来ないことをお許し下さい。

どうしても気になり、4さんにレス返させていただきます。

4さんへ

意識的な対応が相違している件ですが、具体的にどういった事でしょうか?

私が意識的していることは、ひとりひとりに話しかける。目を合わせるのも同じようにする。誰に対しても深入りしない。

もちろん、顔を合わせていく回数が増えていったり、万遍なくにはなくなっていきますが。

あくまでも初対面の場合です。

  • << 7 初対面だからこそ、相手を観察する必要がある…、と、いうより、集団ならそれをしなければならないと思います。 もしかしたら、主さんが知らないコミュニティが既に存在しているかもしれない。 (まぁ、存在するでしょう第一印象で。) そこに分け隔てなく話し掛けてしまうと、人によっては馴れ馴れしいとか、今のコミュニティを破壊する行為に映る可能性もあります。 私の印象ですが、主さんは第一印象でとっつきにくい印象を相手に与えている可能性が高いと思います。 ご自分のコミュニケーション方法に自信がおありなようですが、他人を観察することには不向きなようです。

No.6 17/07/08 20:40
匿名1 

>> 5 同意します。

主さんをみていないので、決め付けは、いけないと思います。

No.7 17/07/08 20:53
名無し4 ( 40代 ♂ )

>> 5 皆様、レスありがとうございます。登録していないため、全ての方にレス返が出来ないことをお許し下さい。 どうしても気になり、4さんにレス返… 初対面だからこそ、相手を観察する必要がある…、と、いうより、集団ならそれをしなければならないと思います。

もしかしたら、主さんが知らないコミュニティが既に存在しているかもしれない。
(まぁ、存在するでしょう第一印象で。)
そこに分け隔てなく話し掛けてしまうと、人によっては馴れ馴れしいとか、今のコミュニティを破壊する行為に映る可能性もあります。

私の印象ですが、主さんは第一印象でとっつきにくい印象を相手に与えている可能性が高いと思います。
ご自分のコミュニケーション方法に自信がおありなようですが、他人を観察することには不向きなようです。

No.8 17/07/08 21:00
匿名1 

>> 7 間近で主さんをご覧になったんですか?

No.9 17/07/08 21:09
名無し4 ( 40代 ♂ )

>> 8 知りません。
あくまでも主さんのスレ本文の内容に沿ったアドバイスととって頂ければ結構です。

あくまでも可能性の話と、私の感じた印象の話です。

参考にするしないは主さんに一任させて頂きます。

No.10 17/07/08 21:17
匿名1 

>> 9 もうちょっと、言葉を選んだアドバイスした方がいいよ。

あなたが、主さんの立場で、あなたのレス内容をアドバイスされたら、どう❓

腹立たない?

No.11 17/07/08 21:22
名無し4 ( 40代 ♂ )

>> 10 申し訳ないが、レスの応酬は望みません。
どう取るかは主さんに、一任させて頂きます。
悪しからず。

  • << 13 そこのところを、考えてあげてください。

No.12 17/07/08 21:29
名無し12 

ま、主さんみたいな人は最初はいいけど、ちょっと深入りしたら「信用が出来ない人」になっちゃうんです

人ってね、少しくらい喜怒哀楽や「あ、やっちまったー」「アチャー」がある人のほうが好まれるんですよ
裏が無いからです

主さんが注意しなければいけないのは「裏がある人」にならないように

私はもうすぐアラカンですが、
人生経験してきて上記のように思うわけです

主さん、そんなに「良い人」にみられたいですか?
でも
それは逆だと言う事が
アラフォーくらいになれば
段々と解ってくると思います

頭の片隅にでも置いておいて下さいね☺️

  • << 14 ヨコレス失礼します。 12さんのレスって、主さんの聞きたいこととズレていません? 初対面なのに、一人だけ無視したり、一人しか話さない人ってどうなの?ってスレですよね? 喜怒哀楽の話なんて聞いてないですよ? あ、一人だけ無視するくらいの人の方が人間的ってこと? だとしたら、12さん、自己中すぎだし、そっちの方が裏があって嫌だけど。 私だったら愛想笑いが精いっぱいかなあ。 ひとりにターゲットを絞るなんて芸は出来ない。 主さんの態度は普通だと思いますが・・・ あと、単純に無視するような人って信用できなくないですか?

No.13 17/07/08 21:44
匿名1 

>> 11 申し訳ないが、レスの応酬は望みません。 どう取るかは主さんに、一任させて頂きます。 悪しからず。 そこのところを、考えてあげてください。

No.14 17/07/08 22:57
通行人14 

>> 12 ま、主さんみたいな人は最初はいいけど、ちょっと深入りしたら「信用が出来ない人」になっちゃうんです 人ってね、少しくらい喜怒哀楽や「あ、… ヨコレス失礼します。

12さんのレスって、主さんの聞きたいこととズレていません?
初対面なのに、一人だけ無視したり、一人しか話さない人ってどうなの?ってスレですよね?

喜怒哀楽の話なんて聞いてないですよ?

あ、一人だけ無視するくらいの人の方が人間的ってこと?
だとしたら、12さん、自己中すぎだし、そっちの方が裏があって嫌だけど。


私だったら愛想笑いが精いっぱいかなあ。
ひとりにターゲットを絞るなんて芸は出来ない。

主さんの態度は普通だと思いますが・・・

あと、単純に無視するような人って信用できなくないですか?

  • << 16 ズレてる? あなたの解釈がおかしいですよ。 人は完璧でなくて良いと言う意味です。 まだあなたには分からないかな。 喜怒哀楽のその四文字だけが気になりましたか。 それとね、主でもないのに 他者のレスに対して全否定は失礼ですよ。 わかりますか? これからは気をつけれたらいいですね。 人生経験積んだらいろんな事が少しずつ分かってきますよ。 頑張ってね。

No.15 17/07/08 23:22
匿名15 

縮めたくないから今の距離感で良いんじゃないの?

No.16 17/07/08 23:39
名無し12 

>> 14 ヨコレス失礼します。 12さんのレスって、主さんの聞きたいこととズレていません? 初対面なのに、一人だけ無視したり、一人しか話さない… ズレてる?

あなたの解釈がおかしいですよ。

人は完璧でなくて良いと言う意味です。

まだあなたには分からないかな。
喜怒哀楽のその四文字だけが気になりましたか。

それとね、主でもないのに
他者のレスに対して全否定は失礼ですよ。
わかりますか?
これからは気をつけれたらいいですね。


人生経験積んだらいろんな事が少しずつ分かってきますよ。
頑張ってね。

No.17 17/07/08 23:59
通行人14 

>> 16 そうですね。12さん、ズレてると私は思う。

ここは掲示板です。ヨコレス者がレス者に否定的なレスをしてはいけないなんてルールありますか?
12さん、もっと柔軟にならないと、ここではやっていけないのでは?
ストレスたまりませんか?


それはさておき・・・

確かに人は完璧でなくても良いと私も思います。
でも、無視することと、完璧でないことはイコールでは無いと思います。

アラカンになると分別が分からなくなるのか??

人生経験が豊富だと自信があるようですが、文章の印象から、少なくとも私は人生の先輩として尊敬できるような方には思えません。

ただの上から目線の頭でっかちにしか思えないなあ・・・

12さんの文章は、とても嫌味な感じがしますよ。
もっと文章力をつける努力をして下さい。

頑張ってね!

No.18 17/07/09 00:53
ヒマ人18 

荒れそうなスレじゃないのに荒れてる。な~ぜ~?(笑)

みなさーん!主さんの質問に答えて~

ってワケで質問の返答ですが、偏って話す人って孤立が嫌なんじゃない? 
どんな人達か分からなくて不安だから、誰かに固執して安心したいんじゃない?
そんな人だから、パっと見のイメージだけで無視しちゃったりするし、出来ちゃうんだよ。
そーゆー人、いるよね~


どなかたも書いてたけど、初めって様子見っていうか観察するから、あまり出過ぎたことはしないんだけどね。


あと、主さんの皆に分け隔てなく話をするのも、主さんが中心になってガンガン話していたら、それはそれでリーダー気取り?って思うかも。

愛想笑いっていうか、相槌程度なら、そんなもんでしょ。
そんでもって、数時間後にちょっと仲良くなる人が出来るみたいな感じじゃない?

中には初めっから皆の心をがっと掴む人もいるけど、それって生まれもったものっていうか、訓練してもなかなか難しいんだよね~

と、私は思う。


以上。寝る!

No.19 17/07/09 01:31
匿名19 

どんな会話をするかは、一人一人が違ってるから面白いんであって、そんな杓子定規にこう話すべきって決められたら窮屈だな。
そんな人が一人ぐらい居てもいいよ。
人見知りで全員に話せないような人もいるだろうし。個性なんじゃないの?

No.20 17/07/09 09:59
匿名20 

私は、そのまんべんなく話しかけてくる人が嫌で行事も不参加にしてますよ。

かなりウザいです。

本人は、いい気分なんだろうけど。

No.21 17/07/09 10:52
名無し 

皆様レスありがとうございます。

私が万遍なく話すというのは、私が中心になって皆に話すとかでもなく、ひとりだけ無視したりはしないという意味で書きました。
愛想笑いとか、そんなレベルです。

初対面も、会ってすぐの時の話です。
少し時間が経って関係性が出来て来る頃の話ではありません。

例えば、初対面のグループが何か皆で話さないといけない時に、ひとりだけ集中的に話しかけてきたり、ひとりだけ無視したりする人って、何考えてるのかなって思い、スレしました。

私の書き方が誤解させてしまったと、反省しています。

もし、このレスを読んで、レスしていただけたら嬉しいです。

No.22 17/07/09 10:55
名無し 

今回、万遍なく話すことを心構けることは、良い人に見られたい。いい気分だろう。

そう思う人がいるんだと発見がありました。

私は失礼にならないようにと気を使っているつもりでした。

色々な人がいるんだと参考になりました。

No.23 17/07/09 23:36
名無し23 

相性でしょうね。
人見知りとかもあるかも。
見た目とか。無意識に好き嫌いが出てしまってる?本人は気付いてないと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧