注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

腰痛治療の流れを知りたい。

レス7 HIT数 1234 あ+ あ-

社会人
17/07/08 22:14(更新日時)

25歳の男です。

腰痛の治療の流れを教えてほしいです。

中学生の頃から慢性的な腰痛持ちなんですが、これといって整形外科や整体院などは行ったことありません。

原因や病状が分からない場合は、まずは整形外科でレントゲンを撮ってもらってから整体とかカイロプラクティック?鍼治療?などに行った方が良いのでしょうか?

普段痛みを感じた時は、良くない事は知ってるのですが、腰をひねってバキバキさせると痛みが一時的に引きます。
あとは、腰痛ストレッチみたいなのをやってみたり。


ちなみに、体格は180cm70kgなので標準的な体型です。
運動歴は、中学がサッカー(右足ばかり使ってました)。高校が陸上部で中距離(トラックを反時計回りに走る事が多かった)ので、体の左右のバランスが悪いのも原因のひとつだと思います。
今は配送業をしていて、1日7時間は車の運転をしています。

自覚症状としては、腰の骨の痛みと、その両側の筋肉のコリがあります。


タグ

No.2496673 17/07/07 20:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/07 21:18
名無し1 

骨の異常の可能性もあるから、整形外科に行けるなら行った方がいい。
問題なくて、筋肉がこっているから、みたいな理由なら、
整体や整骨院なんかで治療して貰える。
治療の内容としては、基本的にツボ押しみたいに、押して揉む感じ、あと電気。
電気は低周波パッドみたいなのつけて、そこに電気流す。
筋肉をほぐすから、押されると痛い、でも終わると爽快。
慢性的だと、整骨院は保険が効かないかもしれないけど、
場合によっては効くから、まずは整骨院行ってみるといいかも。
鍼やってくれたり、カイロプラクティック(パキってやつ)をやってくれたりする。
自分でパキってやると怖いけど、プロにやって貰うといいかもね。
腰が痛くて鍼やって貰ってる人もよく居るみたい。
整体は整骨院より、リラクゼーションも含んでる感じで、時間も長い。
ただ、骨に異常がありつつ筋肉ほぐすなら、整骨院の方がいいと思う。
場所によって料金も腕も違うから、あちこち行ってみるのもいいかも。
でも整骨院で保険使うなら、色々と制限があるから注意、自費ならない。

No.2 17/07/07 21:35
社会人0 

>> 1 こんなに詳しく教えて貰えるとはありがたいです。

とりあえず、整形外科で骨に異常がないか確認ですね。

さっそく、明日、行ってみようと思います。

No.3 17/07/07 22:54
名無し3 ( ♀ )

初なら整形外科に行く方が間違いないです。
なぜなら整形外科は医師免許持った医者がやっている病院だから。
整骨院や接骨院は医師免許持ってなく、医者ではないので、レントゲンすら医師免許持った医者の許可が必要な為に、
極々希に提携していて医者在中の日にレントゲン可能な病院もありますが、
接骨院や整骨院のほとんどに、そもそもレントゲンの設備がありません。レントゲンは医療行為にあたるので、接骨院や整骨院の免許もたない人間がやるのは違法ですから…。
整骨院や接骨院ではレントゲンではなくエコー検査になります。

当然整骨院や接骨院では注射もできないし、骨折した時に石膏でガチガチに固めることも医療行為にあたるのでできません。

なので、最初は整形外科で診察をしてもらい、
特に骨等に問題がみられないようであれば、接骨院や整骨院に行ってみるとよいかもです。

ただ、整骨院や接骨院でしている背術的治療の全ては、当然ながら整形外科のリハビリ科でも可能です。

可能ですが、整形外科は骨や筋肉、筋等にさほど異常がみれない場合は、湿布でヒヤシ放置で治るだろ系のやり方なので、
整骨院や接骨院は整形外科から見放された的な患者が通うことも少なくはないです。
整骨院や接骨院は患者が通う限り受け入れて背術治療してくれる場所なので。

No.4 17/07/07 23:01
名無し4 

通院ももちろんですが、プラスセルフケアでしょうか。
整体やリハビリの先生に腰によいストレッチを聞いて、仕事前や休憩時にしてください。
私のバイト先も運送会社で、腰痛持ちが多いですが休みの日に整体に行っておしまいです。
リハビリの資格を持ってる先生がたくさん勉強しているピラティスをおすすめしますが、やり方がわからなければ自力整体、ストレッチでもいいと思います。
ヨガを参考にしている部分もあるので暇なミセスの趣味に思われがちですが、体を使う人向けのきちんとしたトレーニングというか、エクササイズです。

No.5 17/07/08 12:12
社会人 

3名の方々コメントありがとうございます。

先ほど整形外科で診察してもらいました。

骨、椎間板、どちらも正常で、おそらく原因は筋肉の緊張ではないかという事で、飲み薬(ロキソニン60mg、ミオナール錠50mg、レバミピド錠100mg)湿布薬(ロキソニンテープ)を2週間分もらい様子を見る事になりました。

また、分からない事があったらよろしくお願いします

No.6 17/07/08 13:57
名無し6 ( ♀ )

椎間板ヘルニアとか脊柱管狭窄症とかじゃなくて良かったですね。

主さんは腰が痛い時、体を前に倒して腰を丸めるのと後ろに反らすのでは どちらが腰が楽ですか?

No.7 17/07/08 22:14
社会人 

>> 6 コメントありがとうございます。

さっき書き忘れたんですが、
整形外科で「分離症(すべり症)」になってると言われました。
ただ、医師曰く、それが腰痛の直接的な原因である可能性は低いそうです。

自分の場合は、前に丸める方が楽です。後ろに反らす方がちょっとシンドイです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧