注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

先生に腹が立ってしまった時の受け流し方

レス13 HIT数 3413 あ+ あ-

匿名さん
17/07/24 23:37(更新日時)

こんにちは。
現在3歳の息子の母親をしている者です。
息子は今幼稚園の年少さんです。
先日、担任の先生の私に対する態度に少しショックを受けてしまいました。


息子の通園靴が紛失してしまったようで、何日も園から持って帰って来ませんでした。(園の靴を借りて帰って来たり長靴だったり)
普段バス通園なので、その日の帰りのバスだけお断りして園に靴を探しに行きがてら迎えに行きました。
普段バスなので、暗黙のお迎えルールがわからず、帰りの会前の担任の先生に「靴を見ませんでしたか?」と話しかけてしまいました。
露骨に嫌そうに「ええ?」と言われ、その後はずっと無視でした。
帰りの会が終わっても他の保護者の方のところへ行ってしまい無視でした。
話しかけるタイミングが良く無かったと反省する一方、完全無視されるほどの重罪なのかと悲しくなりました…そんなに重罪ならバス通園者にもわかるようにお便りをだして欲しかった…ただ靴が無くて困って取りに来ただけなのに。


普段息子の事はしっかり見て下さっていますし、とても良い先生だな〜と好感を持っていました。息子も先生が好きですし、上手に受け流したいなと思っています。

そうは思いつつも…好感を持っていた先生に露骨に無視されてしまったショックを無かった事にするのはなかなか難しく…もうすぐ個人懇談も控えているので、できれば和やかに先生と対峙したいなぁと思っているのですが…


皆さんに質問です。
先生の対応が悲しかった時などに、どうやって消化していますか?
「しょーがないかぁ」くらいに思える気持ちの落とし所があればお聞きしたいです。

17/07/08 13:00 追記
※追記です

誤解を生む文章ですみません
実際にいきなり「靴をみませんでしたか?」と言った訳ではありません。
靴が紛失した旨は先生に伝えました。

タグ

No.2496452 17/07/07 10:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/07 11:03
匿名さん1 

いきなり、靴を見ませんでしたか?ていう質問の意味が分からなかったのでは?
誰の靴?お母さんの?え?ってなったのでは?
忙しい所すみません、ちょっとよろしいですか?位の声かけはしたんですよね?
先生、忙しいから息子さんの靴の事忘れていたのかも。

  • << 3 レス有難うございます! すみません説明不足でした。 息子の靴が紛失した旨は伝えました。声かけに失礼は無かったとは思うのですが、もしかしたら至らない点があったかもしれませんね。 先生を1番怒らせてしまったのは多分声かけのタイミングだったと思うので、その点は私の配慮が足りなかったなと反省しています。

No.2 17/07/07 11:58
通行人2 

保育士で、幼稚園年中の子供を持つものです。まず、プロとして先生の対応は難ありだと感じます。ただ、先生の態度は、本当に無視なのか、単に主さんに対応するのを忘れたのかは、判断できません。
また、主さんも、お迎えの時の幼稚園の様子が分からないにしても、いきなり「靴を見ませんでしたか?」と聞ききましても、No1さんの仰るように、先生も何の事か直ぐに分からないでしょう。帰りの会などの降園準備中でしたら、先生も慌ただしいでしょうし、お子さんの靴なのか、お母さんの靴なのか、または他の靴の事なのか・・・となったのかもしれません。

後は、子供が解散?降園開始をする前に、声を掛けられるのは、職員側としてはやはり困りますね。その幼稚園が、どのような流れか分かりませんが、行事等でない平常保育の、通常保育時間内であれば、保育(特に子供の安全確保)優先ですので、突然話し掛けられたり、何か要望を出されても、対応致しかねる場合も多いです。そこは、ご理解いただけましたら、大変助かります。今後は、先生や子供達の様子を見て、話し掛けても良いタイミングかは、主さんの方で図って頂ければと思います。また、子供は沢山いて、先生も色々な事に追われるので、誠に申し訳ないのですが、子供に対しても保護者に対しても、一つ二つ対応が抜ける事はあります。主さんへの対応も、忘れてしまっただけかもしれませんよ。

お子さんの靴の事は、前もって幼稚園側に問い合わせた事はありますか?その幼稚園は、連絡ノートは無いのですか?連絡帳等の類があるのでしたら、通園靴が失くなり困っている事、先日お迎えに行った際の出来事のお詫びを、文面できちんとお伝えしてはいかがですか?または、直接お電話でお話しするとか。靴の件もそうですし、先生の態度の原因も定かでなく、主さんも悩まれているのですから、個人懇談まで待たずに、解決に向けて主さんが働き掛けた方が良いのではと、私は考えます。それでも、先方が露骨に嫌な態度を取ったり、無視をするなら、それは職員側の問題です。主任や園長に相談しましょう。長文にて、失礼しました。

  • << 4 保育士さんとしての貴重なご意見有難うございます! 保育士さんの気持ちだけでなく、私の気持ちも察して下さる丁寧な文章に感謝致します。 そうですよね、やはり忙しい時に話しかけるのは良く無かったと反省しています。 連絡帳はないのですが、メモをお渡しする事は可能なので、確かに事前にメモをお渡ししておけばスムーズだったなと納得しました。 ただ、話しかけただけで詫び状をしたためる気持ちにはすみませんがなれません。靴を探させたならわかるのですが、無対応でしたし…。 私も配慮が足りず、先生の態度も良くは無かったと思うのです。 なので、自分は反省し、先生への怒りは上手く受け流したいなと考えています。 波風をたてるつもりは無く、上手く怒りを消化させる方法があれば良いなぁと…。 折角頂いたアドバイスを上手く吸収出来なくてすみません。

No.3 17/07/07 12:05
匿名さん0 

>> 1 いきなり、靴を見ませんでしたか?ていう質問の意味が分からなかったのでは? 誰の靴?お母さんの?え?ってなったのでは? 忙しい所すみません… レス有難うございます!
すみません説明不足でした。

息子の靴が紛失した旨は伝えました。声かけに失礼は無かったとは思うのですが、もしかしたら至らない点があったかもしれませんね。

先生を1番怒らせてしまったのは多分声かけのタイミングだったと思うので、その点は私の配慮が足りなかったなと反省しています。

No.4 17/07/07 12:29
匿名さん 

>> 2 保育士で、幼稚園年中の子供を持つものです。まず、プロとして先生の対応は難ありだと感じます。ただ、先生の態度は、本当に無視なのか、単に主さんに… 保育士さんとしての貴重なご意見有難うございます!
保育士さんの気持ちだけでなく、私の気持ちも察して下さる丁寧な文章に感謝致します。


そうですよね、やはり忙しい時に話しかけるのは良く無かったと反省しています。
連絡帳はないのですが、メモをお渡しする事は可能なので、確かに事前にメモをお渡ししておけばスムーズだったなと納得しました。

ただ、話しかけただけで詫び状をしたためる気持ちにはすみませんがなれません。靴を探させたならわかるのですが、無対応でしたし…。
私も配慮が足りず、先生の態度も良くは無かったと思うのです。
なので、自分は反省し、先生への怒りは上手く受け流したいなと考えています。
波風をたてるつもりは無く、上手く怒りを消化させる方法があれば良いなぁと…。

折角頂いたアドバイスを上手く吸収出来なくてすみません。

No.5 17/07/07 12:47
♂♀ママ5 

「先生も忙しかったんだろうし、突然声をかけたこちらも悪かったかな」と思うようにするかな。

園で何か無くしていつまでも見つからないって困りますよね。
うちはパーカーを無くしましたよ。結局出てこなかった><

No.6 17/07/07 13:00
匿名さん 

>> 5 レス有難うございます!

そうですね。先生もお忙しいでしょうし仕方ない事もありますよね。

パーカー紛失されたのですね( ; ; )
多少の覚悟はしつつも、無くなってしまうとやっぱり困ってしまいますよね。

No.7 17/07/07 13:35
匿名さん7 

私も上の子が通園帽をなくして、担任の先生に話したものの出てこなくて、しゃーないや、で済ませたことがありました。
でも、三人通わせているとたまーに「○○ちゃんのくつがありません、間違いがないか確かめてください!」というお便りやメールが入ってくることもあり、もしかしたら担任ではなく延長先生の下の教務主任の先生に話せば違う対策をとってくれたかも?と思いました。
園全体に呼び掛けてほしいときは担任じゃダメなんですね。

No.8 17/07/07 13:55
匿名さん 

>> 7 レス有難うございます!

通園帽無くなってしまったのですね( ; ; )
おー!なるほど!
確かに忙しい担任の先生に何でも相談するよりもトラブルも少なくすみそうですね。
何かあったら担任の先生!としか頭に無かったので、目から鱗です。

No.9 17/07/08 07:37
♀ママ9 

腹たてることかな?

帰りの会やってるのに、乱入したようなものでしょ?
なんで終わるまで、待てないの?園児に先生は色々やらせてる最中でしょ?先生が落ち着いたタイミング狙えばいいのに。

いきなり「靴ありましたか?」って、靴紛失の話は聞いていても咄嗟に言われたら、誰の靴の話?保護者の靴?ってなるよ。

先生が一番忙しい時に話しかけたから、仕方がないよ。

No.10 17/07/08 08:45
匿名さん 

>> 9 レス有難うございます!
レス主様はきっと先生方から見ても配慮深い素晴らしい方なのだと思います。
私は未熟ながら失敗してしまいましたし、自分の失敗を感じつつも不快感を感じてしまいました。
このレスは担任の先生が私に向けてお書きになったと思って戴いておきますね。

No.11 17/07/08 11:50
匿名さん11 

「靴を見ませんでしたか?」
この文章じゃ、誰の靴だかも分からないし、靴をただ見ただけなのか、探してるのか意味が分からない。
最近、主語が抜けていたりとか相手に分かるような説明を一切省いた聞き方する人が多い。
主さんの聞き方じゃ、そりゃ「えぇ?」とか「はぁ?」って思われても仕方ない。

No.12 17/07/08 12:23
匿名さん 

>> 11 レス有難うございます!
説明不足ですみません。
靴が紛失した旨は伝えました。

No.13 17/07/24 23:37
匿名さん13 

ちゃうちゃう、
あんた間違ってへんで。

終わりの会の前なんやろ?
何で父兄が担任に声かけたらあかんねん?

保育士はそんなに偉いんか?
懇談会で
「おのれの態度はなんや、なめてんのか?」
「名前は書いてんねん、探したんかい?」
って言ったらええで、

強気の子供の親父より

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧