注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

愚痴です。

レス4 HIT数 972 あ+ あ-

高校生
17/07/07 09:59(更新日時)

愚痴のような話になるのですが、昨日学校で期末試験がありました。
その時、テスト中に誰かの携帯が鳴りました。私の学校では、
<携帯は学校に来たら学校に預ける>という校則があります。それを無視する子も多いのですが、、、、
私も、そのテストの時に預けていませんでした。
と言うのも、預けた携帯の管理方法が一つの大きな袋にまとめて入れるというもので、
返す時も教卓の上に袋をひっくり返して乱雑に取り出すのです。
画面が割れてしまうのを友達や私自身経験しています。三日前に新しく買い換えたばかりのその携帯を預けるのが嫌でした。

誰の形態が鳴ったんだと、テスト終了五分前ほどに先生たちが数人教室に入ってきて前で聞きました。
私の携帯は電源を切っているうえにサイレントマナーに設定しているので鳴るのはほぼ100%ありえません。しかし、先生たちが持ち物検査をするといい、出席番号の早い私すぐに見つかってしまいます。
そうなると鳴った鳴ってない以前の話になります。
私は、一番丸く済むと思ったので手を挙げ「私かもしれません」と言いました。
電源をつけて携帯を確認すると、9時08分にメールがきていました。
けれど電源は切っていたので鳴ることはないのです、しかし私のほかには誰も手を挙げず、
目の前で電源をつけるのをがっつり見ているにも関わらず先生たちは私の携帯が鳴ったのだと言い、
「テスト中に携帯を鳴らして時間をとってすみませんでした」と皆の前で謝らせたんです。

確かに私が学校の決まりを破ったのは事実ですが、テスト中になったのは違います。
大げさに言えば濡れ衣のようなものです。
素直に腹がたちます。携帯を五日間没収、反省文を書、わけのわからない誓約書を書かされることになりました。

私の母は体が弱く入院したり。仕事中に病院に運ばれたりします、
その緊急連絡先は母子家庭のためどうしても私になるので、携帯がないと万が一の時に困る
とお願いしても「お前が悪い」の一言で片づけられました。

私が悪い所もたしかにあります、でも理由を言い訳と言って聞かず、家庭の事情も考慮してもらえず、
テスト中に鳴ったのは私の携帯ではないことを知っていながら、同じ処罰を下された事に
私は納得できません。あんな低レベルな教師しかうちの学校にいないのかと思うと、呆れてしまいます。

愚痴失礼しました。

No.2496404 17/07/07 07:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/07 08:01
旅人1 ( ♂ )

手を挙げた理由など言うべきでしたね
若しくは
持ち物検査を受けて電源を切っていると確認させるべきだったと...

No.2 17/07/07 08:30
匿名2 

当然の結果でしょうね
本来他人が受けるべき処罰を覚悟して名乗り出たんだから

没収された後に濡れ衣だの家庭の事情だの言っても遅い
家庭の事情があるなら親から学校へ話しておくべきだし許可を得るべき
それすらしてない時点で言い訳と捉えられても仕方ない

No.3 17/07/07 09:18
名無し3 ( ♀ )

自分だと言う必要は無かったと思いますよ。
自分で持っていたのには理由があるのだから、携帯を乱雑に扱うのとか、先生に直してもらうか、学級会で議題にあげたりと、方法はあるはず。
仕事でも、そうやって問題点を解決していくものですから、みんなが不満に思っていて、正しいと思うことは、先生方に取り合ってもらっても良いのでは無いでしょうか?
それでも、勝手な学校側の言い分で理不尽な結果に終わる事もあるでしょうけど、それならそれで、そういう学校だと思って、諦めるしか無いでしょうね。
緊急な母親からの連絡は、学校にかけてもらい、至急に呼び出してもらう様にするしか無いでしょう。

社会に出たら、そんな理不尽な事なんて、たくさんありますから、きちんと解決しようともしない人達は、しょうもないと思って諦める事も必要になります。

No.4 17/07/07 09:59
匿名4 

色々と大変でしたね。
両親が教師だった30代のオジさんの意見ですが、両親も含めて教師は勉強しかしてこない人が多いので、世の中の事なんてまるで分かってない人が多いです。人間性で模範となる人は今の時代にほとんどいないと感じます。
ハッキリ言えることは、日本の教師の大部分は無駄な仕事だと思いますよ。
東進ハイスクールやその他予備校のように優秀な教師の授業を録画して、勉強した方が学力もつきますし、何度も学習出来ます。
教え方が下手な教師に当たったら最悪、その科目が嫌いになりますよね。
宿題なんて残業代の出ない残業です(笑)
その割に、教師の労働時間が長いだのメディアでも騒がれてますが、オンライン学習にしたら、日本の教師の大部分は無駄な事をしていると気付くのではないでしょうか。
優秀な教師だけになれば、もっと子供達の憧れの職業になるかもしれませんね。
また、携帯の持ち込み禁止にするなんて、そもそも教師の授業がつまらないんでしょう。携帯の没取とか時代錯誤ですよ。
学校で落ちこぼれていても、社会で大成する人も沢山いますから、くだらない事をやってる人達だと思って気にしないのが一番です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧