注目の話題
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?

猫の腎臓

レス6 HIT数 849 あ+ あ-

主婦( 40代 ♀ )
17/07/06 22:51(更新日時)

うちには来月16歳になる愛猫がいます。半年に一度検診を受けてます。前回は何の問題もなかったのですが、今回血液検査で腎臓機能の数値が少し基準を超えていると言われました。今すぐ治療に入るほどではないけど、食事療法食をきちんと摂らせることを言われました。以前膀胱炎になってから療法食をあげてたのですが、おやつにモンプチやカルカンなども最近ちょくちょくあげていたので、それもよくなかったと思い反省してます。食事をきちんとするだけで数値は少しは変化するのでしょうか。今日先生から説明聞いてる時は胸がきゅっと締め付けられる感覚で聞けませんでした。
ちなみに水は多飲でなく、おしっこも適度にしています。よく寝てますが遊ぶときは遊ぶし、たまに走り回ります。

タグ

No.2496050 17/07/06 16:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/06 17:50
匿名 ( ♀ 1L69l )

数値がどれくらいなのか分かりませんが 軽くても重くても一度壊れた部分は治らないです
今元気な部分を出来るだけ長く維持出来るようにするしかないです
猫に腎不全は宿命みたいなものです
どんなに良い食材食べてても腎不全になる猫はなります

一番はストレスの無い生活を心がけて下さい

  • << 4 ありがとうございます。 数値は基準値より、0.4高かったです。ストレスないように暮らしているようには見えますが、大切にしていきます。

No.2 17/07/06 18:28
サラリーマン2 

動物病院の医者が出来るのは。腎臓に良いとされる塩分少な目のカリカリ。それに数ヶ月に一度行なう血液検査だけだ。
因みに血液検査をしても。その結果が分かっても。治療方法は『食事療法』が基本になる。

言葉巧みに『このままではヤバイ』みたいな思わせ振りな態度で飼い主の不安だけを煽る。
そこの動物病院の職員が優しい対応だろうが。先生が丁寧だろうが。優しい笑顔だろうが。
猫の腎不全に効果的な治療法は『食事療法』しか無いのが現実だ。

その医者にとって主が。とても良いお客様に納まらない様に。
上手に動物病院を利用して下さい。

決してその医者にとっての上級客に成らない様に。
そうしなければお金ばかり掛かって。何も良い結果を残さないまま終わってしまう。

俺も猫派だ。
何代渡っても動物病院の対処だけはずっと変わっていない。
今尋ねるのは感染症の注射だけ。

猫用歯磨き粉。口臭スプレー。ノミの薬。腎臓に良いカリカリ。はネットで注文している。

  • << 5 ありがとうございます。 サラリーマン2さんのおっしゃること、なんかすごくわかります。 私が言われてカチンとくるのは『高齢ですからね〜』 だから?そんなんわかっとるし、高齢だから何なん? と心の中で言ってます。 いろいろ説明してもらうけど、不安になるばかりで今日は何か不完全燃焼でした。しかも半年前の検査結果の基準数値が、今回の基準数値と若干違うのに家で見比べていたときに気付きました。どっちだよ、こんだけ不安になり涙もでて、どんな気持ちで過ごしたか。 すいません、愚痴になりました。食事療法食でやっていきます。 ありがとうございました。

No.3 17/07/06 18:57
名無し3 

実家の猫、16歳くらいで血尿が出て腎臓が悪いのがわかって、半年くらいは腎臓用のパウチをあげていたけど、食べたくなくてよそのお宅の餌をたべるようになり、近くに住む妊娠中の妹に通院と世話を頼んだらトキソ陽性にびびってガン無視。
結局年寄りだから食欲が増す美味しい普通のエサがいいと実家の家族が食べさせてたけどそれから2年生きて18歳の大往生だった。
まあ、猫にもQOLがあるんだなと。

  • << 6 ありがとうございます。 療法食より、モンプチやカルカンの方が美味しいからこれまでよく食べてました。でも元気でいるために療法食オンリーでいこうと思います。でも、美味しいと思ってるであろうものが食べられないのが、かわいそうとも思ってしまう自分がいます。 QOL、考えちゃいますね。

No.4 17/07/06 22:34
主婦0 ( 40代 ♀ )

>> 1 数値がどれくらいなのか分かりませんが 軽くても重くても一度壊れた部分は治らないです 今元気な部分を出来るだけ長く維持出来るようにするしかな… ありがとうございます。
数値は基準値より、0.4高かったです。ストレスないように暮らしているようには見えますが、大切にしていきます。

No.5 17/07/06 22:44
主婦 ( 40代 ♀ )

>> 2 動物病院の医者が出来るのは。腎臓に良いとされる塩分少な目のカリカリ。それに数ヶ月に一度行なう血液検査だけだ。 因みに血液検査をしても。その… ありがとうございます。
サラリーマン2さんのおっしゃること、なんかすごくわかります。
私が言われてカチンとくるのは『高齢ですからね〜』
だから?そんなんわかっとるし、高齢だから何なん?
と心の中で言ってます。
いろいろ説明してもらうけど、不安になるばかりで今日は何か不完全燃焼でした。しかも半年前の検査結果の基準数値が、今回の基準数値と若干違うのに家で見比べていたときに気付きました。どっちだよ、こんだけ不安になり涙もでて、どんな気持ちで過ごしたか。
すいません、愚痴になりました。食事療法食でやっていきます。
ありがとうございました。

No.6 17/07/06 22:51
主婦 ( 40代 ♀ )

>> 3 実家の猫、16歳くらいで血尿が出て腎臓が悪いのがわかって、半年くらいは腎臓用のパウチをあげていたけど、食べたくなくてよそのお宅の餌をたべるよ… ありがとうございます。
療法食より、モンプチやカルカンの方が美味しいからこれまでよく食べてました。でも元気でいるために療法食オンリーでいこうと思います。でも、美味しいと思ってるであろうものが食べられないのが、かわいそうとも思ってしまう自分がいます。
QOL、考えちゃいますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧