注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

子供が「自分でやる!」って時期にさせなかったら?

レス4 HIT数 1247 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/07/06 22:01(更新日時)

子供って必ず、何でも自分でやりたい!◯◯がやる!●●がやってあげる!って時期がありますよね?
そういう時期に遠慮してやらせなかったり、片付けの際に毎回子供にはおしまいしようとか何も言わず親がささっと片付けてしまったりすると子供自ら自発的に動かない子になってしまうのでしょうか?

言わなくても自分からやりたがる子、頼まれると子供自身が気付いてやってあげようとする子、色んな性格の子がいますが、皆さんのお子さんはどうですか?

【質問1】
お子さんが小さかった頃の性格を大まかでいいので教えてください。
(自我が強いとか引っ込み思案だったとか大雑把だったとか)

【質問2】
子供が自分からやろうとしてた時期、重たいからいいよとかママがやってあげるから・・・と、ほとんど親がやってあげてたかどうか。
(子供自ら言い出した場合と「やってほしいなぁ?」と親が頼んだ場合もどうだったか)

【質問3】
現在はどうですか?
(旦那さんや奥さんは自分でさせようとしていたけど祖父母が甘やかしすぎた事で、子供自身がしなくなったとか、旦那さんや奥さん共に子供のやる気のある時に沢山自分でさせてたから現在も習慣付いてるとか)


長くなってすみませんがよろしくお願いします。

No.2495975 17/07/06 13:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/06 13:38
ワーママ1 

①出来ないことがあると、すぐイラッとするちょっと短気なところもあり、やることが雑だったりしました。
②やるといったことは、やらせてはいました。実際にやってみないと本人もいつまでもやるやる言い続けますし。
③私にやってほしいことはやって頂戴って言ってくるし、私がやりなさいと言ったことも雑ではありますが取り敢えずやります。

No.2 17/07/06 17:08
匿名さん2 

上の子 人見知り、場所見知り、引っ込み思案、大雑把、不器用

下の子 大人しい 上の子について回る 上の子が出来ることは自分も出来ると思ってる

やりたいと言うときに、お手伝いをやらせていた。
子供は、出来ない事をやりたがるので、返って大変だったし、苦痛だったけど、将来自分から動く事を期待してやらせていた。

結果 出来るようになったら飽きて放り出した。
あれだけやらせていた箒掃除、特に今やったりはしない。でも、小学校に入ると掃除の時間に案外箒が上手くはけない子が多く、うちの子は任せて貰えて褒められた。他の子に羨ましがられた。

洗い物、今は全くやらない。

やりたいと言ったこともない、私から強制してやらせているお風呂掃除、身についた。進んでやる事もある。

パパとばあちゃんが猫かわいがりして、小学校1年生までうどんを冷ましてちぎってあげていた結果、上の子は麺がすすれない子に育ちました。遠慮しないでもっと早くに止めるべきだった。

本人のやりたい時もほどほど大事にはした方が良いとは思うけど、やる気より、継続。習慣にさせること、親がやっている姿を見せること、だらけている時その場その場で注意する事が大事なように思う。

No.3 17/07/06 19:41
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

自分でやる!を尊重しているからと言って、素晴らしい人格の子供にはならない。
何かできたら何かはできない。
凡人ならそんなもん。
覚えが早く、新しいこともあまり苦労せずにやる、天才肌なら素晴らしい子になるから、やらせてごらん。

No.4 17/07/06 22:01
♂♀ママ4 

①長女は自我やこだわりが強い、活発な子。
 長男はおとなしい感じで自分から積極的に行動する子ではない。

②どちらも、ついつい私がやってしまっていました。
 余裕のある時は、ある程度はやらせてました。

③勉強やお手伝いなど、自発的にするときもあれば、言わないとしない時も。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧