注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

慰謝料請求をやめるべきかどうか

レス10 HIT数 1980 あ+ あ-

離婚検討中( ♀ )
17/07/06 09:39(更新日時)

旦那に慰謝料請求していますが、
心身ともに疲れて、生活に支障が出ているので、もうお金も諦めて終わりにしようか迷っています。

ただ、
一時の感情かもしれないし、
今後困る事もあるかもしれませんし、
離婚経験者の方や、その他の方々の意見を参考にさせて頂きたく、ご質問させて頂きます。

みなさんなら、どうしますか?
また、経験者の方、どうしましたか?


旦那とは離婚予定で、別居中。
子供はいません。
弁護士をお互い通しています。


離婚理由は、旦那の有責、
主に不倫や、夫婦関係に大事な事について何度も嘘をつかれた事、それに対して話し合いなどうまくいかなかったため、別居して弁護士を依頼してあります。


離婚に関しては、旦那も私も納得してますが、旦那は慰謝料を請求された事に腹を立てているようで、調停になると思われます。


旦那の裏切り後、私も色々責めてしまったし、旦那も修復に向けて努力はしようとしてくれたようですが、結局うまくいかず、私が体調を崩してしまったこともあり、弁護士と相談し、別居、離婚、慰謝料請求という流れになりました。

旦那は、修復に向けて努力したし自分だけが悪いわけではない、と主張しており、なんだか悲しくなって疲れてきました。

弁護士通して旦那とのやり取りで余計に体調が悪くなり、今後もし慰謝料を取れたとしても、旦那が反省してくれないなら意味がないような気がして、お金を取れたとしても割り切ってそれを使えるかどうか、自信がありません。

みなさんならどうしますか?
ご意見くださると嬉しいです。


No.2495763 17/07/05 22:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/05 22:44
通行人1 

子供がいない、自分自身の体調を崩してしまうくらいやり取りで疲れてしまっているなら、自分だったらお金は諦めてしまうかもしれません。

No.2 17/07/05 23:01
離婚検討中0 ( ♀ )

>> 1 早速のレスありがとうございます😃

そうですよね、諦めてしまうのも一つの手ですよね。子供もいないし体調も悪くなるのも良くないし。

No.3 17/07/06 00:02
匿名3 

結婚生活は何年で不倫の期間や内容などでも違うと思いますが。
修復は難しいですよ。
何年も双方の地道な努力が必要ですもの。
ちなみに修復期間は?

  • << 8 結婚生活は10年に満たないほどです。 修復期間は、2年近く。 不倫の期間は、私の知る限り、半年くらいでしょうか。

No.4 17/07/06 00:14
匿名4 

旦那が腹を立ててるって。。
もはや反省してないですよね。。


私なら証拠があるなら慰謝料請求します。これから離婚するならお金あるに越したことないし。
それだけの権利もあるし。

  • << 9 そうなんです、反省してないのが悲しいんですよね。 確かにお金は大事ですからね、よく考えます。。

No.5 17/07/06 01:06
既婚者5 ( ♂ )

それだけ疲れてるなら、なおのこと慰謝料取っちゃえ!
と言いたいところですが…

自分の有責を認めない人って、調停で決まっても2〜3ヶ月で払わなくなりそう。
現実には、子供がいてもそういうパターンがとても多いし。

弁護士代金に加えて体を壊して苦しむことを考えたら、気持ちを切り替えて前向きに歩き出したほうが懸命かもね。
元旦那には、「角に頭ぶつけて死ね!」と言いながら豆腐を投げつけてやればいい(^^)

No.6 17/07/06 01:13
匿名6 

きちんと慰謝料は頂きましょう。
もう夫婦としての修復は無理なんですからお金はこれからの資金と精神的苦痛を味わった代償だと割り切り下手すると体調が良くならず病院通いになりかねませんから治療費と考えたらいいですよ。

ここで踏ん張らないと前には進めないと思います。

No.7 17/07/06 08:07
通行人7 ( ♀ )

うーん。
経験者だけど、婚姻関係期間どれ位ですか?
そもそも取れる対象の不倫の内容(証拠等)ありますか?

あとその弁護士、離婚専門ですか?

上記のどれか1つでも対象外なら、慰謝料自体請求は難しいし、請求したとしても微々たる金額です。

それを使う使わない前に弁護士の着手金や報酬金で大半消えて主さんの手元には殆んど残りませんよ?

請求金額も数千万、数百万なら兎も角百万以下なら正直やる意味がないのが経験者から言える事ですね。

そこまでする価値があり、どうしても相手を苦しめたいのならすればいいと思います。

No.8 17/07/06 09:08
離婚検討中 ( ♀ )

>> 3 結婚生活は何年で不倫の期間や内容などでも違うと思いますが。 修復は難しいですよ。 何年も双方の地道な努力が必要ですもの。 ちなみに修復… 結婚生活は10年に満たないほどです。

修復期間は、2年近く。

不倫の期間は、私の知る限り、半年くらいでしょうか。

No.9 17/07/06 09:09
離婚検討中 ( ♀ )

>> 4 旦那が腹を立ててるって。。 もはや反省してないですよね。。 私なら証拠があるなら慰謝料請求します。これから離婚するならお金あるに… そうなんです、反省してないのが悲しいんですよね。

確かにお金は大事ですからね、よく考えます。。

No.10 17/07/06 09:39
通行人10 

私なら、こんな旦那を愛していたのか、、と虚しさと情けなさでいっぱいになり、私は、貴方の事を愛していました。私に対して1円も払いたくないのですかと聞き、払いたくないと言うなら、なしにするし、これぐらいは、払う気があると言ったら、その金額を貰います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧