注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

2回目以降の訪問 手土産必要ですか?

レス13 HIT数 7253 あ+ あ-

匿名
17/07/07 10:44(更新日時)

お宅訪問のマナーについて

異性の友人宅(実家)に訪問します。
初回は手土産を持って行きました。
次、2回目も手土産は必要でしょうか?

手土産の内容は変えて、初回と同じ高過ぎず安過ぎないものを持参しようと考えていますが、不要ですか?

さらに3回目以降はどうすればいいですか?

友人と私は互いに20代以上です。

友人は、初回から手土産を持って来なくていいのに、気を回さなくても。と言っていました。

礼儀として何回目まで持っていくのが無難ですか?

17/07/05 23:45 追記
ただの友達かどうかについて、調べていて気付きました汗

友人の内心はわかりかねますが、私は友人に友情だけでなく恋愛感情を抱いています。

引き続きマナーについて教えてくださると助かります。

No.2495741 17/07/05 22:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/05 23:07
主婦1 

ただのお友達なら別に実家だからと言って手土産はいらないかなって思います…ちょっと主さん重いかな…
普通にお邪魔しますの挨拶だけで良いと思いますよ?

No.2 17/07/05 23:31
匿名0 

>> 1 ありがとうございます。
ただの友人以外の友人とは、どういう友人の事でしょうか?
もしかしたら該当するかもしれませんので、詳しく教えてください。


他のお宅へ伺う時、友人一人暮らしでもスナック菓子を持参するので、ご実家ともなれば尚更かと考えていました。

しかも友人とはいえ年齢は私より上なので汗

初回の手土産は、私の親族に相談したところ持参が当たり前と言われ持参しました。

調べてもお宅訪問時は手土産持参がマナーと、書かれていたものですからそういうものかと鵜呑みにしていました。


次回以降は持っていかなくても失礼はない、という事でいいんでしょうか?

No.3 17/07/05 23:48
主婦1 

>> 2 例えば交際している方の実家に伺うのであれば手土産は必要だと思いますがご友人でしたら実家だからといって手土産は不要だと思いましたので。向こうの御家族からしても初めて来られた異性の方が手土産を持ってこられるとなにか下心を感じられると思うんですよ。

友人の自宅へ行く際はお菓子や飲み物など持っていきますよね。それは分かるのですがただの友人なのに異性の実家へ手土産は重いと思ったのです。だから実際にその友人も持ってこなくて良いのにって本音がこぼれたんじゃないかしら?なんか勘違いしてる?って思われてるかも。

No.4 17/07/06 00:02
匿名 

>> 3 そうだったのですね。
わかりやすくありがとうございます。

友人は今回に限らずよく気を遣わなくていい、と言います。
私が気を回し過ぎているから言うのだと考えていましたが、勘違いしてると思われた可能性があるのですね。

初回のお菓子に関しては、失敗だったのでしょうか?
驚かれていましたが、笑顔で受け取って貰えたのと、友人から後日、美味しかったと連絡を貰いました。

  • << 7 そりゃあ建前では笑顔で受け取るし、常識としてお礼で美味しかったよありがとうと言いますよね(笑) 主さん本当に全てにおいて重いというかまっすぐと言うか…めんどくさいに限りがないんですよね…

No.5 17/07/06 01:12
名無し5 ( ♂ )

素直に考えては?
お土産もらって嫌な気になる人なんていませんよ(^^)

関係性としては、正式にお付き合いをしてるわけではないけど、互いに特別な存在だと思ってるということでいいのでしょうか?
気軽に「これ、美味しいんですよ!」とスイーツでも持ってったら喜ばれると思いますよ。
マナーよりも、相手に喜ばれることをと考えればいいんじゃないかなぁ。

No.6 17/07/06 02:01
匿名 

>> 5 お土産を貰い嫌な気持ちになる人などいない。
そのお言葉に安堵しました。

お互い、かはわかりません。
私のほうは友人を特別な存在と意識してはいますが。

マナーも大切ですが、一番は相手側の気持ちという事ですね。
失礼はなかったかとそればかり気に揉んでいましたが、大切な事に気付かせて下さってありがとうございます。
気持ちも楽になりました。

お気に入りのお菓子を気軽に持参する事も考えてみます。

No.7 17/07/06 07:24
主婦1 

>> 4 そうだったのですね。 わかりやすくありがとうございます。 友人は今回に限らずよく気を遣わなくていい、と言います。 私が気を回し過ぎ… そりゃあ建前では笑顔で受け取るし、常識としてお礼で美味しかったよありがとうと言いますよね(笑)
主さん本当に全てにおいて重いというかまっすぐと言うか…めんどくさいに限りがないんですよね…

No.8 17/07/06 07:24
通行人8 

あのさ~
人様の自宅にお邪魔するのに
手ぶらはないでしょ

数百円の物でいいので
持って行きましょうよ

それ位も出せないの?

考える必要ないよ
スーパーのお菓子で十分

後ろ指さされない様にね

No.9 17/07/06 09:29
匿名9 

>> 8 と、思ったからの相談です。
毎回、何かしら持参するのが無難ということでしょうか?

そのお答えだと先のアドバイスを下さった方の意見とは真逆ですよね?



>>7 主婦1さん
>>8さん
のような意見が来ていますが、いかがですか?
後ろ指指されないように、とまで書かれているところを考えると何も持たずに、はやはり友人宅のご実家とはいえ失礼にあたるのではないでしょうか?


双方ともに再度、ご意見くださると嬉しいです。

No.10 17/07/06 10:02
名無し10 ( ♀ )

同性の友人なら手土産は必須だと思うけど、お互い大人で異性の友人、そして実家、しかも主さんは恋愛感情ありかぁ。。。

そもそも何しに行くんですか?
家に行かないといけない用事なら、まぁやっぱり手土産持って行った方がいいかな。
遊ぶとかおしゃべりが目的なら家じゃなくてもいいんじゃないかな??、、、ダメなの?

どうしても家に行かないといけない用事ならともかく、そうでないなら私が親なら警戒するかも。
手土産持って来たとしても『外堀埋めようとしてる?』とか。

  • << 12 アドバイスありがとうございます。 手土産は必要という考えとのこと。 それだけ礼儀として必須と考えの方が多いのですね、参考になりました。 訪問の目的などを先ほど記載したのですが、よくよく考えると相談内容への結論は出たように思い、自主削除致しました。 訪問時に手土産は必要ですよね。 個人的に、最も参考になったのはあなた様(>>10さん)と>>5さんのアドバイスでした。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

No.12 17/07/06 18:01
匿名9 

>> 10 同性の友人なら手土産は必須だと思うけど、お互い大人で異性の友人、そして実家、しかも主さんは恋愛感情ありかぁ。。。 そもそも何しに行くん…
アドバイスありがとうございます。
手土産は必要という考えとのこと。
それだけ礼儀として必須と考えの方が多いのですね、参考になりました。

訪問の目的などを先ほど記載したのですが、よくよく考えると相談内容への結論は出たように思い、自主削除致しました。
訪問時に手土産は必要ですよね。


個人的に、最も参考になったのはあなた様(>>10さん)と>>5さんのアドバイスでした。

丁寧なアドバイスありがとうございました。

No.13 17/07/07 10:44
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

そんなに頻繁に行くならなんでもいいんです。
もし、気のおけない友人なら、特別に美味しいパンや、お花でもいいし。お茶や、ご飯のおともとかね。
私は年配の女性のところには、お野菜好きな方なので、ちょっといいトマトを何種類か、かごに入れてお土産にします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧