同僚の仕事に対して否定的な発言をする。

HIT数 963 あ+ あ-

名無し
17/07/05 12:35(更新日時)

職場の人間関係についてなんですが、人の仕事に対して皮肉?を言ったりやっかみの発言をする?心理を知りたいんです。

自分の中ではそういう気持ちがわかないんです。人は人と考えるタイプだからですね。

ただ、人と比べたがったり、人の仕事をあげつらう様な皮肉ややっかみとも取れる発言を敢えて相手に聞こえる様に言う心理はどういう心理なのでしょうか?


タグ

No.2495282 17/07/04 23:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/04 23:40
匿名1 

マウンティングじゃないですか?

  • << 5 マウンティングって何ですか?

No.2 17/07/04 23:45
社会人2 

嫌いなのだと思う

No.3 17/07/04 23:59
匿名3 

私は言われる側だったことがありますが、相手は私をとにかく嫌いでした。
嫌い以外に理屈はないみたいですよ。そして、自覚してるみたいですね。「私は好き嫌いがはっきり態度に出る。自分でもそういう面は子供だと思う」と言ってるのを聞いたことがあります。

私のいい面は一切認めてくれないし、
ちょっとでも不器用な部分を露出してしまったら、聞こえるようにボロカス言ってくださいました。

人を否定して満足する人は、その人自身、満たされてない何かがあるんでしょう。

  • << 6 満たされない何かを人の仕事について否定的な発言をすることで解消してるつもりなんですかね。。? こっちとしては、変にプライドだけで仕事してる様な奴は知ったこっちゃないと思う反面、妙にお人好しな部分があるから何か悪いことしたかな? と自省してみたりもする。 けど、さして思い付かない場合、普段通り自分の仕事してたらいいのかな?と考えたいんですよね。 妙にプライドが高いみたいなとこがあるというか変なライバル意識がある?って…ちょっと仕事自体ナメてるんだよね。

No.4 17/07/05 00:21
匿名4 ( ♀ )

もし本当に仕事ができる人なら、
足らない部分を教えてくれたり、こうした方がよくないかなぁ~?どうかな?って感じだから


やっぱり歪んでるね。じゃあお前がしろ💢って言ってみたらどうですか

No.5 17/07/05 00:21
名無し0 

>> 1 マウンティングじゃないですか? マウンティングって何ですか?

No.6 17/07/05 00:28
名無し 

>> 3 私は言われる側だったことがありますが、相手は私をとにかく嫌いでした。 嫌い以外に理屈はないみたいですよ。そして、自覚してるみたいですね。「… 満たされない何かを人の仕事について否定的な発言をすることで解消してるつもりなんですかね。。?

こっちとしては、変にプライドだけで仕事してる様な奴は知ったこっちゃないと思う反面、妙にお人好しな部分があるから何か悪いことしたかな? と自省してみたりもする。
けど、さして思い付かない場合、普段通り自分の仕事してたらいいのかな?と考えたいんですよね。

妙にプライドが高いみたいなとこがあるというか変なライバル意識がある?って…ちょっと仕事自体ナメてるんだよね。

No.7 17/07/05 12:35
匿名 ( 7mt2re )

自分がその仕事ほどできないから、悔しいんですかね。あとは承認して欲しい気持ちが強かったり。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧