関連する話題
これって不正受給??

母子手当貰ってたら彼氏いちゃ駄目?

レス17 HIT数 6193 あ+ あ-

社会人
17/07/05 00:05(更新日時)

母子手当貰ってる人って彼氏居たら駄目なんですか?
私は死別シングルなんですが、まだ若いから縁があるよ〜なんてよく言われ、まぁそこは適当に流すのですが。
今日たまたま職場のオバちゃんにまた同じ話をされていた時に、別のオバちゃんから「母子手当貰ってたら彼氏居たら駄目でしょ。不正受給なんだから。」と言われ、え?って感じです。
私の周りのシンママ達は彼氏や、それっぽい人が居ると話で結構聞きます。
私自身はそういう人は居ないし、そもそも手当が一切無いので母子手当についてあまり詳しくはないんですが、彼氏居たら不正受給してるって事になるんでしょうか?
再婚だってちらほら聞くし、私は彼氏の有無は関係無いんじゃ?って感じでしたが実際は違うのですか?

No.2494915 17/07/04 10:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/04 10:52
匿名1 

彼氏が一緒に住んでたり、金銭的援助が疑われる場合はダメだった気がする。
もう一度役場の人に詳しく聞いてみたらどうかな?

No.2 17/07/04 11:19
匿名2 

彼氏が居ても全然問題ないですよ。
おばちゃんは一緒に住んでると勘違いしてるか
制度の事を知らないんじゃないかな。
母子手当ては世帯収入におおじて変わりますからね。

No.3 17/07/04 11:28
名無し3 

みんながやってるから、私も良いって…。おそろしいなぁ。
手当てって言ってるけど、それ税金から出ているんだからね。
良く考えて下さいよ。

No.4 17/07/04 11:28
匿名4 

家計の援助があったり、同居してたらまずいけど、そうでなければ問題ありません。

でなきゃ手当て貰ってるシングルマザーは再婚できませんから。

No.5 17/07/04 11:49
匿名5 

皆さんと同じ意見。
金銭的援助うけていたり同棲したりしてればダメに決まってる。
ただお付き合いしてるだけならいいんじゃない。
でもさシングルで彼氏ってイメージがすこぶる悪いね。

No.6 17/07/04 12:11
匿名6 ( ♀ )

自治体にもよるけど、同棲や援助がなくても、彼氏がいるだけで不正受給と見なされるところもあるんですよ。
彼氏がいたって生活費まで援助してくれる人なんて少ないと思うんですけどね。
彼ではなく男友達でも、自宅に頻繁に出入りしている男性がいると調査対象になることがあります。
児童扶養手当を受けるということは、自治体に立ち入られても仕方がないんですよ。

私は離別のシングルマザーですが、彼氏がいても援助はもちろん、プレゼントも受けとりませんし奢ってもらったこともありません。
児童扶養手当の受給が必要なくなるまでは、彼に自宅近くには来るなと言っていました。



No.7 17/07/04 12:25
名無し7 

不正受給だよ
密告されたら
打ち切られる可能性あり
シングルマザーはいいね
国から金貰って
男も作る
いい身分だね

  • << 16 こういう人がまだ多いのが、すごく悲しいです。 うちの自治体は220万で支給停止だから 多分ほとんどもらってない世帯ばかりです もらうのが当たり前とは思っていませんし、離婚するまでそんな制度知りませんでしたし。 児童扶養手当て目当てに離婚するなら、旦那のすねかじって、粘って離婚しないで気楽にパートしている方が、金銭的にも精神的にも楽ですよ。 なぜ、そんなに母子家庭を叩くのか、 聞いてみたい 私たちよりはるかに高い年収で、妻や子に恵まれ、車に家に…、さらに妻も働き二馬力で、豊かに幸せに暮らしている方が素晴らしいですよ。 なのに、なぜ、 母子家庭を叩くのですか?

No.8 17/07/04 12:50
匿名8 ( ♀ )

金銭的援助がなければ彼氏いても大丈夫ですよ。

No.9 17/07/04 12:54
名無し9 

遺族年金と児童扶養手当ては同時にもらえないので、遺族年金のほうがお得ですよ

No.10 17/07/04 16:12
主婦10 

シングルで彼氏がいるのがおかしいみたいに思ってる人が数人いるけど何がおかしいのかわからない。
シングルなんだから別にいいやん。
で、本題の方は、援助、同居をしてなければ大丈夫。
書いてる人もいるけど収入で変わるだけだから。

No.11 17/07/04 16:26
ヒマ人11 

>> 10 同意です。

本当にびっくり!
何故彼氏いたらいけないのかわかりませんね。
シングルの方は再婚しちゃダメって言ってるのと同じ。

主さんの場合は彼氏いないし、充分手当いただく権利ありますし。
死別されてお辛いだろうに、時には誰かに支えてもらいたいだろうに。

彼氏が出来て母子手当が妥当かは、殆どの方がレスされてる通り、同居、金銭援助をしてない場合は大丈夫だと、かなり前ですが職場で話がでたことあります。

No.12 17/07/04 19:13
社会人0 

主です。色々な意見有難うございます。

やはり彼氏の有無は関係無いのですね。
ただ、不正受給と言ってる人の意見も参考になりました。確かに彼氏が居るということは、何か援助があるんじゃないかと疑われても仕方ないですし、彼氏の有無でイメージが違うのも納得です。
妬みにはなりますが、やはり給料だけでは足りず親に迷惑かけてる身としては手当に彼氏に羨ましいなぁと正直思っちゃいます。安月給な自分が悪いんですけどね(^_^;)

あと、私についてですが実家に居て、同居家族の年収が基準より上だったので出ないだけです。子供8ヶ月で死別したので、やっぱり実家の方が何かと助かってます。
こればっかりはどうしようもないのですが、お気遣い下さった方も有難うございました。

No.13 17/07/04 21:30
通行人13 

手続きに行くと毎回聞かれます。担当の人も、居るなら居るで構わないって。
金銭のやり取りには厳しい

No.14 17/07/04 22:42
名無し14 

なんでシングルの母親は恋愛したらダメとか言う人がいるのやら

あと、母子手当なんてないですけどね
児童扶養手当です
受給できるのは、もちろん基準以下の収入が前提で、配偶者のいない父母、配偶者が傷病で働けない父母、実子ではない子でも養育している場合などで、母親だけが受ける支援ではありません

児童扶養手当を母子手当と呼ぶ程度の認識の人間が何言っても説得力ないですね(笑)
たくさんもらってると思うんでしょうが、満額の41000円をもらえるのは年収100万くらいの家庭だけ
年収200万で3万円強
年収300万なら1.7万円
遊んで暮らせる金額が支給されるわけでもないのに
2人目は1万円以下だし

主さんはお子さんが小さくて、実家にいて、ご両親も現役なら、確かに手当の受給はできませんね
でも仕方ないんですよ
家賃を補助してもらってるのと同じですから
家賃なら安い地方でも3〜4万
かかりますから

主さんはまだ若いと思うので、実家の支援を受けながら、資格を取るなり、自立できる収入の正社員を目指すなりしたら良いと思います

No.15 17/07/04 22:57
名無し15 ( ♀ )

養育費も収入だから、正直に必ず申請します。
うちの自治体では年金暮らしのご両親と同居でも支給停止だし、
私は自分で家を買ったので、支給は半額にされますよ~

なので学費貯めるために車は持ってません😜

彼氏はいないけど、確かに、子供三人とかいるママさんは、出会いに積極的です。

うちは一人っ子だから、ただただ働くのみ。

何回説明しても
月16万もらってると勘違いしてる元姑がムカつきます。

主さんのおばさんもそのタイプではないですか😤

彼氏は私は作りません。

固定産税もNHKも払ってます😣

でも母子家庭はやはり慎ましく、謙虚でないと、周りの風当たりきついですね。

No.16 17/07/04 23:24
名無し15 ( ♀ )

>> 7 不正受給だよ 密告されたら 打ち切られる可能性あり シングルマザーはいいね 国から金貰って 男も作る いい身分だね こういう人がまだ多いのが、すごく悲しいです。
うちの自治体は220万で支給停止だから
多分ほとんどもらってない世帯ばかりです

もらうのが当たり前とは思っていませんし、離婚するまでそんな制度知りませんでしたし。

児童扶養手当て目当てに離婚するなら、旦那のすねかじって、粘って離婚しないで気楽にパートしている方が、金銭的にも精神的にも楽ですよ。

なぜ、そんなに母子家庭を叩くのか、
聞いてみたい


私たちよりはるかに高い年収で、妻や子に恵まれ、車に家に…、さらに妻も働き二馬力で、豊かに幸せに暮らしている方が素晴らしいですよ。

なのに、なぜ、
母子家庭を叩くのですか?

No.17 17/07/05 00:05
名無し14 

>> 16 児童扶養手当は国の法律に基づいて支給されるものなので、限度額に地域差はないはずなのですが
逆に自治体によっては加算額があることもあります

あと、実家の親と同居していても、親の収入が同居人の限度額内であれば、支給対象になります

世帯分離している場合は、自治体によって対応に差がある話もあります

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧