注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

地域の役員

レス18 HIT数 2007 あ+ あ-

旅人
17/07/24 23:08(更新日時)

毎年地域の役員を嫌々受けています。

順番制度なら仕方ないと思うのですが、明るさ間に拒否をする人が多発して、受ける人が限られ、今年は二役もきました。

面倒くさいのいので役は受けても行けるものは行きますが、無理に行かないようにしています。

連絡手紙を読むと行事の日取りが書いてあるので、先日はイヤで放置しました。

でも、今日開封したら、あ~この行事は出れたな…なんて罪悪感になりました。

次の会議は仕方ないので行きますが、何せ拒否をする人はズルくて頭にきます。

仕事や生活でいっぱいなのに、地区のことで頭を悩ませたくありません。


No.2494860 17/07/04 07:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/04 07:32
匿名1 

逃げる周りの人も酷いですが、受けた上で無視するのもどうかと思いますが。真面目にやっている方もいるでしょうし。

  • << 7 受けたからには結局、そうなるので、面倒くさいです。

No.2 17/07/04 07:37
匿名2 

私の地区の班は、役員は今まで役員をしてない人から、決めています。私も来年は役員がまわってきて、2年しないと、いけないのですが、私は役員の事より自分の生活を優先しようと思ってます。集まりも無理なら行かないし、地区の行事とライブが重なったら、ライブを優先しますよ。地区の役員って、自分の生活を犠牲にしてまで、しなくていいと思います。私が住んでる所は、班長、役員は任期の終りに、数千円の手当てがでるので、行事とかに行けなかったら、手当ては貰わないようにしようと思ってます。主さんも、行けない会議、行事は行かなくていいと思います。今度の集まりで役員は何もしてない人から、決めるって言ってみてはどうですか?できないって言ってる人は、したくないだけだから、主さんはうちはもう、役員したから、してない人から決めてくださいって強気で言っても、いいと思いますよ。

  • << 5 持ちまわりにはするべきかと思います。 ただ、遊びを優先するのはどうかと。要するに暇な時しか行かないということですよね。大人なんですから、ある程度は責任を持つべきだと思いますが。子供に、学校の当番より遊びを優先して良いよと言えますか?学校と地域は違うからなんて子供に通じないですよ。
  • << 8 それいいですね。 役をやっていない人から決めてもうよう提案してみます。

No.3 17/07/04 08:10
匿名3 

全員強制ではなく拒否出来るなら、他の人の様に自分も拒否すればいいのでは?
受けといて逃げた人はズルいとか文句言う位なら、最初から受けなければいいんですよ。
結局嫌われる勇気がないだけでは?

  • << 9 確かにそうなんですね。

No.4 17/07/04 08:15
名無し4 ( ♀ )

うちのとこは、6年生の親が役員しますよ。
また、別の地区では4年生から皆回るように何かしらするそうです。

昔は専業主婦が多く、仕事してる人が少なかったので、専業主婦の人が嫌々役員してたみたいですが、今はほぼ皆、仕事してるので平等にくじ引きで決めます。

主さんのとこも、くじ引きを提案してみては?
仕事してるのは皆一緒ですから!って。

  • << 10 それに無駄に元気な老人がいて、何でも 若い人にやってもらう と言って逃げます。 やたら憎まれ口は叩くのですが受けません。

No.5 17/07/04 08:22
匿名1 

>> 2 私の地区の班は、役員は今まで役員をしてない人から、決めています。私も来年は役員がまわってきて、2年しないと、いけないのですが、私は役員の事よ… 持ちまわりにはするべきかと思います。
ただ、遊びを優先するのはどうかと。要するに暇な時しか行かないということですよね。大人なんですから、ある程度は責任を持つべきだと思いますが。子供に、学校の当番より遊びを優先して良いよと言えますか?学校と地域は違うからなんて子供に通じないですよ。

No.6 17/07/04 10:59
匿名2 

2です。住んでる所がかなり田舎なので、なかなか好きなアーティストさんが、近くにライブに来てくれません。機会を逃すと今度は、何年後か、解散しなければ、何十年後になるかわかりません。だから役員になってもライブを優先しようと思ったのです。役員は旦那にも協力してもらうので、重なったら、役員の行事は旦那に行ってもらいますが。

No.7 17/07/04 11:44
旅人0 

>> 1 逃げる周りの人も酷いですが、受けた上で無視するのもどうかと思いますが。真面目にやっている方もいるでしょうし。 受けたからには結局、そうなるので、面倒くさいです。

No.8 17/07/04 11:46
旅人 

>> 2 私の地区の班は、役員は今まで役員をしてない人から、決めています。私も来年は役員がまわってきて、2年しないと、いけないのですが、私は役員の事よ… それいいですね。

役をやっていない人から決めてもうよう提案してみます。

No.9 17/07/04 11:47
旅人 

>> 3 全員強制ではなく拒否出来るなら、他の人の様に自分も拒否すればいいのでは? 受けといて逃げた人はズルいとか文句言う位なら、最初から受けなけれ… 確かにそうなんですね。

No.10 17/07/04 11:49
旅人 

>> 4 うちのとこは、6年生の親が役員しますよ。 また、別の地区では4年生から皆回るように何かしらするそうです。 昔は専業主婦が多く、仕事し… それに無駄に元気な老人がいて、何でも

若い人にやってもらう

と言って逃げます。
やたら憎まれ口は叩くのですが受けません。

No.11 17/07/04 11:52
名無し11 

町内会の異なる役員を二つ引き受け、四年目になります。
私も仕方なくしてますが、まあ、皆さんなんだかんだで逃げますわな。
だいたい、子供会までは役員をやるけど町内会はしませんってのが普通です。
町内会の世話役をしていると、80歳の親に班長させて同居の息子世代はしらんぷりとか、マスオさんなのにいる気配がないとか、家庭の中がなんとなく見えてくるので、つくろってるふりしてる人は無駄ですよ。

No.12 17/07/04 11:57
匿名12 

休めるだけ羨ましいなぁ。
うちの地域、役員仕事が第一で、それに合わせて日常や仕事を調整しなきゃならない。
役員仕事絶対の地域です。
意地悪婆達が多くて大勢で面と向かって文句言ってくるし、いじめられます。
…うちは義親と同居なんで我慢してやりますが、いなくなった後はこんな超強制町内会絶対に退会します。

ところでこのスレは学校の役員の話でしたか?
町内会の役員の話でしたか?
ちなみに学校の役員のほうは二回やったのでもうやりませんしくじも引きませんと断固拒否しております。

No.13 17/07/04 15:29
旅人 

>> 12 地区の役員です。

強制ではないのですが、役員になっていると欠席すると気持が罪悪感になるので、受けたくないのですが…

No.14 17/07/05 08:29
からあげ ( 40代 ♂ OfOnSb )

自分が住んでる地域も面倒臭いです。
区長、会長、副会長、会計、氏子2名…と役が回ってきます。
うちではブロックごとに回ってきた役を選出するんですが、仕事の都合だったり身体の都合、また年齢的に難しい人が多く、毎年揉めます。
こうした中、役を選出するのは困難だと数十件の世帯が自治体を抜けました。

誰でも出来るように簡潔にしていくべきなのに、文章作成はパソコンでないとダメとか、毎年開かれる総会では、まるで大手企業の株主総会のように○○の挨拶とか、議長選定、書記選定などします。

No.15 17/07/05 18:25
匿名15 

住んでいる地域に依っては大変なのですね。空想するしか無いので、今一つ現実感が湧きませんが‥‥。

隣の人の名前も年齢も知らない無味乾燥の生活をしていて、田舎暮らしに憧れてましたけど、少し考え直しました。

No.16 17/07/05 19:17
旅人 

>> 15 都会の良し悪し、田舎の良し悪し

田舎は変な強制的なところはありますし、それが良い苦労なのか、要らぬ苦労なのかは後にならないとわかりませんが、現時点では地区の役員は無くても良い気がします。
必要なら皆が協力すると思いますが、
どうでもいいと思うから面倒くさがり、皆が嫌うのだと思います。

No.17 17/07/24 18:30
名無し17 

いますよね。子供会役員決めで皆さんの前で頑張りますとか言っといて、結局直前で断り、子供が小さい?とか言い訳、家より子供大きいし、
母子家庭?
パートさんと同じ時間のフルタイム。土曜日昼から休み、休日休み。
平日昼から四時まで休み。学校行事、仕事休んで出てる。
そんな理由で母子家庭でドタキャンした奴いたな。
子供会なんか四組の家庭が入らなかったから、順番が直ぐに回ってきて。結局、子供二人連れて役員引き受けました。下の子、オムツ持ってやったりました。
流石に三回目も直ぐに回ってきたけど周りがやらない奴ばっかりだったから、アホくさくて辞退した。辞めた時は散々悪口言われたみたいだったけど、言っとけと思った。
子供連れてどれだけ大変な思いしてやったのに、引き受けてやってくれた奴の悪口言われていたから、それが分かったから、馬鹿馬鹿しくなって、こんな奴らと一緒に誰がやるかと思い辞退した。悪口言うなら、一回もやらない奴が言われるんじゃないかな。そいつら達は言われない、汚いな。こんなん引き受けても
良いこと無かったから辞めて良かったです。




No.18 17/07/24 23:08
旅人 

>> 17 一度役員を解体し、後で本当に必要だと皆が感じたらまた始めれば良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧