注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

妊娠中の心配事について

レス7 HIT数 1843 あ+ あ-

匿名さん
17/07/05 08:58(更新日時)

こんばんは。
病院でリハビリの仕事をしている妊婦です。
先月バスの中で鼻血を出しているお子さんがいて、ティッシュを差し出したときに、なんとなく手が濡れました。赤くはなく、わたしに目に見える傷はありません。
そして今、C型肝炎の患者さんを担当していて、血液には注意していたのですが、突然患者さんが「見て!」とかさぶたを見せてきたので、かさぶたを触ってしまいました。わたしに血液はついておらず、目に見える傷もありません。
そして、翌日リハビリ室の裁縫針を指に刺してしまいました。この針は数ヶ月誰も使っていませんでした。
私としてはB型肝炎・C型肝炎の感染が怖くて不安になり、以上の経過を、内科医・産婦人科医・看護師に相談したところ99.9%大丈夫、むしろ感染する余地がない、とまで言われました。ただ医療には100%はないので「絶対」とは言えないのだ、とも言われました。
自分なりに調べたところ、B型肝炎であれば出生後すぐのワクチンでほぼ完成を防げるということが分かりました。
C型肝炎については予防法はなく、感染率も低いようですが、帝王切開を選択することで更に感染率をさげることができるそうです。
主人は検査は必要ないと思うが、それで精神が落ち着くなら受ければよいと言います。ただ問題が、感染してから3ヶ月しないと結果がでないということです。その頃には私は臨月手前です。あと3ヶ月どう過ごせばよいのか………そもそも検査をすることで、他のことに関してもきりがなく不安が押し寄せてしまうのではないか……とも思います。また検査で陽性がでてしまったら………予防できなかったら……と思うと苦しくなります。
医師と自分を信じて、あとは運命に任せたほうが楽なのか……母として検査したほうがよいのか……とても悩んでいます。とりあえず今は「死ぬわけじゃない!」と気持ちを保っています。
みなさんなら、どのようにされますか?いまは不安で強迫的な考え方になっているので、自分以外の考え方をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

No.2494662 17/07/03 21:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/03 21:42
♂♀ママ1 

妊娠中って、色々な感染症とか心配になってしまいますよね。
自分が感染することで、赤ちゃんに何かあってはと不安になりますよね。

今回は、医師にも話を聞いているし、確かに100%ってことはないのかもしれないけど、不安になってばかりでも仕方がないし、無事に生まれることだけを考えるかな、私だったら。

  • << 6 お返事ありがとうございます。 そうですよね、先輩ママはエボラ出血熱が流行した時期だったようで、とても怖かったと言っていました。 そうですね。とりあえず今やれることはないので、無事に生まれてくるこを祈って、お部屋など整えてあげて心落ち着かせてみます。 ありがとうございました。

No.2 17/07/03 22:16
匿名さん2 

帝王切開は安全策じゃなくて安心策ですね。
病院に勤めているなら、今のお子さんにB型やC型肝炎が滅多にいないのはお分かりだと思います。
帝王切開もリスクがありますからどちらを取るか冷静に考えたら良いのでは。

  • << 7 お返事ありがとうございます。 お子さんに少ないというのは理解しています。そして、どちらにしても見てみぬふりはできなかったでしょうから、仕方ないですよね。 帝王切開は、検査をして陽性がでれば検討できるということで記載しました。分かりづらくて申し訳ありません。 ありがとうございました。

No.3 17/07/04 09:08
通行人3 

やれることをやったらいいんじゃないですか?やれることには限りがあるし、やれる範囲でやれることはやればいいと思う。

No.4 17/07/04 11:37
匿名さん4 

怪我とかないならまず大丈夫ですよ。
子供なんてまずそんなたいそれた病気の子いません、
私なんて妊娠中に手荒れしまくった手で倒れたおじいさん止血しましたよ…素手で止血はだめなのは知ってますが、まわりの人たちはおびえててもう私が止血しないと死ぬくらいだったから。手なんか血まみれ…これくらいで悩むレベルだと思いますよ。神経質になるのはわかりますが少し気持ちかえて美味しいものでもたべてリラックスしてくださいね。

No.5 17/07/04 23:31
♀ママ5 

B型、C型ともに慢性肝炎ですよね。
相談先で99.9%ないと言われている上に、仮に感染したとしても、発症はキャリアの10%、つまりは0.0001%、1万分の1です。

ほとんど有りえない確率のために、帝王切開を選ぶのは馬鹿げてると思います。
(開腹手術のほうがよほど高リスクだし、産道を通らないことで、母親の大腸菌を受け継がず、却って新生児期の抵抗力を弱める結果になりかねません。)

どうしても気になるなら検査はしてもよいかもしれませんが、仮に陽性だったとしても、発症が10%ということは、普通に抵抗力がある状態なら大丈夫ってことです。
私なら気にしませんね。

No.6 17/07/05 08:56
匿名さん0 

>> 1 妊娠中って、色々な感染症とか心配になってしまいますよね。 自分が感染することで、赤ちゃんに何かあってはと不安になりますよね。 今回は… お返事ありがとうございます。
そうですよね、先輩ママはエボラ出血熱が流行した時期だったようで、とても怖かったと言っていました。

そうですね。とりあえず今やれることはないので、無事に生まれてくるこを祈って、お部屋など整えてあげて心落ち着かせてみます。
ありがとうございました。

No.7 17/07/05 08:58
匿名さん 

>> 2 帝王切開は安全策じゃなくて安心策ですね。 病院に勤めているなら、今のお子さんにB型やC型肝炎が滅多にいないのはお分かりだと思います。 帝… お返事ありがとうございます。
お子さんに少ないというのは理解しています。そして、どちらにしても見てみぬふりはできなかったでしょうから、仕方ないですよね。
帝王切開は、検査をして陽性がでれば検討できるということで記載しました。分かりづらくて申し訳ありません。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧