注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

どう思いますか?

レス21 HIT数 1714 あ+ あ-

匿名さん
17/07/03 13:45(更新日時)

長年付き合ってる男友達の事で相談です。
(お互いに恋愛感情は一切ないです。)
彼には8年お付き合いしている彼女がいました。
私も会った事あるのですが大人の女性と言った感じで
包容力のあるとてもいい人でした。
友達っている私が言うのも何ですが
彼自身に少々難がありまして、、、

1ケ月程前にその友達が彼女と別れたと聞きました。
正直私は「もったいないな」と思ったのですが
当人同士の問題なので何も口ははさみませんでした。
でも別れて1週間も経たないうちに
今度は新しい彼女が出来たと報告があったんです。
早っ!!!!っと思いつつ、一応祝福したのですが、、、

昨日電話で相談があると言われ話を聞いていたら
「俺、結婚するんだよね」と言って来ました。
以下、会話の通りです。

私:「えっ??子供が出来たの??」
彼:「いや、出来たと思ったから結婚の話になったんだけど
結局は出来てなかった」
私:「そうなんだ。じゃ焦る事なくない?付き合ってまだ
1ケ月でしょ?」
彼:「そうなんだけど、、、もう両家に挨拶しちゃってて
今更後戻りできない状態」
私「。。。あーそういう感じね。でも結婚は勢いとか言うじゃん!」
彼:「俺もちゃんと結婚したい位好きだったから
その時は良かったんだけど、、、
昨日大ケンカになって。もう結婚するの嫌になった」
私:「もしかして初めてケンカした?」
彼:「うん。お金の事でモメて。俺、元カノにまだ借金
残ってるじゃん?その事で元カノと連絡取り合わなきゃいけないから
まだ連絡先消してないんだよね。
で、今カノがもう連絡取って欲しくないからその金額私が出す!
だからお金返したら全ての連絡消して!って言われたんさ」
私:「そりゃ、当たり前だは」
彼:「そうだね。それはいんだけど、その後もっとケンカになって、、
俺金ねーじゃん?貯金もないし借金200万(サラ金)あるんだぜ?
それ彼女にも言った上での結婚だったのに
結婚式したい、指輪欲しい、新婚旅行行きたい!って
言われちゃって、、無理だよね?って話したら
怒り出しちゃって。なんか全部面倒臭くなって来た。
ほんと、結婚したくない!」
私:「じゃ、やめればいいじゃん?」
彼:「もう後戻りできない所まできちゃってるから無理だよ。
まぁ1回結婚して離婚すればいっか」

と言う内容だったんです。
私は正直あままごとにしか感じませんでした。
その彼は25歳、今の彼女は33歳だそうです。
彼女が結婚に焦っているので話がトントン拍子に進んで
しまっているみたいなのですが
「どうしたらいい?」と言われても「んー」となってしまいますし
お互いにお子ちゃまに見えて仕方がないんです。

それをそのまま伝えていいのでしょうか?
結婚の話なので安易な事は言えず私まで悩んでしまっています。
みなさんはこの話を聞いてどう感じますか?


17/07/03 11:47 追記
勝手ですが人の事なんだから放っておけ!
と言う意見はご遠慮願います。
私も何度も助けて貰っている友人なので
真剣に考えてあげたいんです。

タグ

No.2494423 17/07/03 11:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/03 12:01
匿名さん1 

男友達だろうが女友達だろうが、レベルが低い人間といつまでも友達でいると、あなたも同類になりますよ

  • << 7 やはりレベルが低いですか、、、 友達の私にはイラな事はしないし付き合って行く分には 何も問題無かったのですが 昔から彼女に対する対応が酷すぎる子でした。

No.2 17/07/03 12:14
匿名さん2 

その状況で後戻りはできないって言うのがわからない。

元カノに借金、本人に借金があるのに結婚に焦る彼女と、まぁいいかって言う彼。
彼は本当に悩んでるのかもわからないですし(悩んでるなら、両親を交えて話し合いするでしょうし)、ほどほどにアドバイスすればいいんじゃないでしょうか。

もし、式場おさえて、結婚式の出欠席の手紙をだした後なら、彼女も絶対に結婚したいって意固地になるでしょうし。

二人の問題だから、主がなんとかするとかは無理だと思いますよ。

  • << 8 要は変な所で大事と捉えている様で 向こうのご両親に挨拶に行った。と言う事実が 彼にとって重いみたいなんですよね、、、 本当に嫌なら彼女のご両親に頭下げて謝ればいい話なのですが それをする勇気がないんだ思います。 前から嫌な事からは逃げ出すタイプですので。 どうこうしようとは思ってません。 2人の問題なのも承知しているのですが 友人としてかける言葉が見つからないし 大きなお世話ですがうまく行くとは思えなかったので 第三者のみなさんが聞いた時どう思うのかな? と思い投稿させて頂きました。

No.3 17/07/03 12:25
匿名さん3 ( ♀ )

その彼女のご両親は借金のこと知ってるのかな?
サラ金とか。
知ったら結婚どころではなくなるのでは?
結婚に焦っている彼女、ご両親には借金のことは話していない気がする。

  • << 9 その通りでご両親には話していない様です。

No.4 17/07/03 12:26
匿名さん4 

結婚して、子供ができたらますます離婚しずらいように思えるけど

主さんができることは話きくだけかな

当の本人が婚約解消できないことを主がどうこうできないと思う。

  • << 10 はい。どうこうしようとは思ってません。 出来ても愚痴を聞いてあげる位ですよね。 ただ長年の友達としての主観が入ってしまっているので 他の方がこの話を聞いた時彼の事をどう思うのかな? と思いお聞きした次第です。

No.5 17/07/03 12:29
通行人5 

へー、そうなんだー、大変だね。って相槌打っておけばいいと思います。
話半分聞いておけば良い。
その友人のように無責任な事しかできないだらしない人はそういう病気なので、誰から何と言われようが心には響きません。
そして人が真剣に話を聞いたりアドバイスしたりしても、それすら何とも思わない。
何の借金か知らないけどもしギャンブルならそれも死ぬまで治らないよ。

完全に 無 駄 です。

  • << 11 借金の理由はまさにギャンブルです。 あと物欲を抑える事が出来ない様です、、、 結婚したら変わる!と言っていましたが そんな簡単に変われる位なら200万もの 借金作りませんよね、、、

No.6 17/07/03 12:42
社会人さん6 

よく分からないんですが、

>「どうしたらいい?」と言われても「んー」となってしまいますし

と貴女は頭を捻っています。
それはそうだろうと思います。何故なら彼自身が、「もう後戻りできない所まできちゃってるから無理だ(つまり結婚する事を決めた)」と結論を出しているので、そこで「どうしたらいい?」と問うてくる方が矛盾しているからです。なので貴女が「う〜ん」と答えに屈するのは当然でしょう。

本人が結論を出してしまっているのに、何故、「私も何度も助けて貰っている友人なので真剣に考えてあげたいんです」となるのか意味が分かりません。

女性って、性的な事を要求せずに、愚痴を聞いてくれ、宥めてくれる男性は都合が良いので、手放したくないのですよね。
「私も何度も助けて貰っている友人なので真剣に考えてあげたいんです」は重宝する彼を失いたくないからというのもあるのでしょう。
女性が男友達との関係で「お互いに一切恋愛感情はありません!」を強調するのは、男友達とは名ばかりに、都合のいい男として利用している側面が強いからなのでしょう。性欲を向けられたら困る男性と仲良くしたいという事はそういう事なんだろうと思います。
男性からすると「恋愛感情は一切無い」と女性に言い切られる事は大変な屈辱で、傷付く事ですけどもね。

  • << 12 私自身は結婚していますし 実家がお隣さんなので小さい時から 家族ぐるみの付き合いなんです。 親戚の様な兄弟みたいな感覚ですかね、、、 なので結婚式をするのであれば私達一家も 呼ばれると思います。 こらえ性がないので土壇場で逃げ出す彼を多々見て来ました。 結婚してる側からしたらそんな安易な気持ちで、、、 と思ってしまって。 だからと言って無責任に意見を押し付ける事は 出来ないのは承知しているので困ってしまいました。

No.7 17/07/03 12:44
匿名さん0 

>> 1 男友達だろうが女友達だろうが、レベルが低い人間といつまでも友達でいると、あなたも同類になりますよ やはりレベルが低いですか、、、
友達の私にはイラな事はしないし付き合って行く分には
何も問題無かったのですが
昔から彼女に対する対応が酷すぎる子でした。

No.8 17/07/03 12:48
匿名さん0 

>> 2 その状況で後戻りはできないって言うのがわからない。 元カノに借金、本人に借金があるのに結婚に焦る彼女と、まぁいいかって言う彼。 彼は本当に… 要は変な所で大事と捉えている様で
向こうのご両親に挨拶に行った。と言う事実が
彼にとって重いみたいなんですよね、、、
本当に嫌なら彼女のご両親に頭下げて謝ればいい話なのですが
それをする勇気がないんだ思います。
前から嫌な事からは逃げ出すタイプですので。

どうこうしようとは思ってません。
2人の問題なのも承知しているのですが
友人としてかける言葉が見つからないし
大きなお世話ですがうまく行くとは思えなかったので
第三者のみなさんが聞いた時どう思うのかな?
と思い投稿させて頂きました。

No.9 17/07/03 12:49
匿名さん0 

>> 3 その彼女のご両親は借金のこと知ってるのかな? サラ金とか。 知ったら結婚どころではなくなるのでは? 結婚に焦っている彼女、ご両親には借… その通りでご両親には話していない様です。

No.10 17/07/03 12:51
匿名さん0 

>> 4 結婚して、子供ができたらますます離婚しずらいように思えるけど 主さんができることは話きくだけかな 当の本人が婚約解消できないこと… はい。どうこうしようとは思ってません。
出来ても愚痴を聞いてあげる位ですよね。
ただ長年の友達としての主観が入ってしまっているので
他の方がこの話を聞いた時彼の事をどう思うのかな?
と思いお聞きした次第です。

No.11 17/07/03 12:53
匿名さん0 

>> 5 へー、そうなんだー、大変だね。って相槌打っておけばいいと思います。 話半分聞いておけば良い。 その友人のように無責任な事しかできないだら… 借金の理由はまさにギャンブルです。
あと物欲を抑える事が出来ない様です、、、
結婚したら変わる!と言っていましたが
そんな簡単に変われる位なら200万もの
借金作りませんよね、、、

No.12 17/07/03 13:01
匿名さん0 

>> 6 よく分からないんですが、 >「どうしたらいい?」と言われても「んー」となってしまいますし と貴女は頭を捻っています。 それはそ… 私自身は結婚していますし
実家がお隣さんなので小さい時から
家族ぐるみの付き合いなんです。
親戚の様な兄弟みたいな感覚ですかね、、、
なので結婚式をするのであれば私達一家も
呼ばれると思います。
こらえ性がないので土壇場で逃げ出す彼を多々見て来ました。
結婚してる側からしたらそんな安易な気持ちで、、、
と思ってしまって。
だからと言って無責任に意見を押し付ける事は
出来ないのは承知しているので困ってしまいました。

No.13 17/07/03 13:23
匿名さん13 

ほっとけは無しだとか言うけど、主さんに何が出来る?
当人がそれで良いと決めた事。
首突っ込んで最後まで責任取れる?
二人の仲に入って彼女の方の責任まで取れる?

両家に挨拶を済ませたってことは両家も親戚などに連絡しているかも知れないよね?
主さんが両家に出向いて事情説明する?
彼女と話をして諦めさせる?

主さんに出来ることは話を聞いて当人の意思を尊重しつつアドバイスすることでは?
結婚して離婚するもよし。
結婚すれば結婚生活がどんなものか結婚とはどんなものか学べるよ。プラス思考で行くしかないでしょ。

友達の借金を主さんが払う?
それも出来ないでしょ。
一回痛い目に合わせるのも愛情じゃない?
ほっとくのも愛情だよ。


  • << 17 首突っ込みたい訳ではないし 友達の借金を私が払う??? どうしてそこまで話が飛んでしまうんでしょう?? 私が言いたいのは相談内容を聞いた時 「考えが甘い!」「お子ちゃまか、、、」と 思いました。 でも当人同士の事だからと分かっているので それをそのまま伝えて良いのかどうか悩んだだけです。 自分の悩みを聞いて貰ったりアドバイスもらったりがあったので 「私には関係ないし!知らない」と言い放つ事は出来ませんでした。

No.14 17/07/03 13:25
匿名さん13 

>> 13 主さんは手助けだと思っているかも知れないけどお節介だよ。


  • << 18 相談受けたらから考えてるだけで 自分からどうこうしようとは思ってませんがね。

No.15 17/07/03 13:29
恋愛の達人15 

真剣に考えると言っても結婚など決まってる事に関しては仕方のない事。

そうなると既婚者としての立場また彼の彼女側の立場から彼の甘いと思う部分に尻を叩くというかハッパかけるくらいしかなくない?

それが彼に響くかどうかは主さんと彼の関係性にもよるし主さんの言い方にもよるんじゃないの?
当然彼にもよるけどさ(笑)

  • << 19 彼、友達1人もいないんですよね、、、 だから幼馴染の私にしか相談できなかったんだと思います。 もし私が本心を言って「いや、、それうまく行かないでしょ?」 と言ってしまったら 彼の方は「やっぱりかぁ、、、」となってしまう様な気がして 本音を言えずじまいでした

No.16 17/07/03 13:34
匿名さん13 

ただ付き合っている間柄なら言えるけど挨拶まで終わらせた以上第三者がどうこう言えないよ?

まだ挨拶前ならまだしも。

甘い考えで結婚する人は沢山いる。
彼も彼女も自分たちの甘さを知る絶好の機会だと見守るしかないよ。
結婚の責任、離婚の責任、学ばせた方がいい。

  • << 21 そうですね! とても腑に落ちた意見でした。 私が既婚者なのもあり「大丈夫かな、、、」と 不安だったのですが どんな結果になろうとそこで学べればいいんですものね。 今後は愚痴は聞くけど意見はしない様にします!

No.17 17/07/03 13:38
匿名さん0 

>> 13 ほっとけは無しだとか言うけど、主さんに何が出来る? 当人がそれで良いと決めた事。 首突っ込んで最後まで責任取れる? 二人の仲に入って彼… 首突っ込みたい訳ではないし
友達の借金を私が払う???
どうしてそこまで話が飛んでしまうんでしょう??
私が言いたいのは相談内容を聞いた時
「考えが甘い!」「お子ちゃまか、、、」と
思いました。
でも当人同士の事だからと分かっているので
それをそのまま伝えて良いのかどうか悩んだだけです。
自分の悩みを聞いて貰ったりアドバイスもらったりがあったので
「私には関係ないし!知らない」と言い放つ事は出来ませんでした。

No.18 17/07/03 13:39
匿名さん0 

>> 14 主さんは手助けだと思っているかも知れないけどお節介だよ。 相談受けたらから考えてるだけで
自分からどうこうしようとは思ってませんがね。

No.19 17/07/03 13:42
匿名さん0 

>> 15 真剣に考えると言っても結婚など決まってる事に関しては仕方のない事。 そうなると既婚者としての立場また彼の彼女側の立場から彼の甘いと思う… 彼、友達1人もいないんですよね、、、
だから幼馴染の私にしか相談できなかったんだと思います。
もし私が本心を言って「いや、、それうまく行かないでしょ?」
と言ってしまったら
彼の方は「やっぱりかぁ、、、」となってしまう様な気がして
本音を言えずじまいでした

No.20 17/07/03 13:45
匿名さん20 

彼女は焦っているんでしょうが、いいじゃないですか?結婚しても。
だって、逃げるばかりで借金もある友達でもいいと言ってくれる彼女なんてこの先出てくると思いますか?
私が主さんなら応援しますよ。
そんな友達を姉さん女房で面倒みてくれるなんて、有難いって思っちゃいます。
もしかしたら、結婚して落ち着くかもしれないし、離婚したって別になんとも思わない友達なんでしょ。
私が女性側の友達なら絶対目を覚ますようにいいますが、男性側なら結婚もタイミングで勢いも大事だといいます。

No.21 17/07/03 13:45
匿名さん0 

>> 16 ただ付き合っている間柄なら言えるけど挨拶まで終わらせた以上第三者がどうこう言えないよ? まだ挨拶前ならまだしも。 甘い考えで結婚… そうですね!
とても腑に落ちた意見でした。
私が既婚者なのもあり「大丈夫かな、、、」と
不安だったのですが
どんな結果になろうとそこで学べればいいんですものね。
今後は愚痴は聞くけど意見はしない様にします!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧