注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

冷たい回答は気にしなくて良い?

レス34 HIT数 1041 あ+ あ-

匿名
17/07/09 07:57(更新日時)

ここに相談書いてるとたまに

「構ってちゃん」
「でもでもだってちゃん」
「察してちゃん」
「子連れ様」

という言葉を使って徹底的に否定し、
中傷してくる人がいますよね…。
どう考えても当てはまらないのに
言われると正直凄く気分が悪くなる。

試しにこことは別の場所で同じ質問
すると全くそういうこと言う人が
いないですし、皆暖かい回答ばかり。

ここは精神病んでて人を中傷すること
で満足してる人が多いということ?

ここで使われてる上記の言葉は
普通に使われていない、ここだけ
のネット用語なのかなと感じました。

ここで相談するようになってから
暫く対人恐怖になった程…情けない
ことに気にしてしまってたので。

そういう冷たい言い方の意見は
一意見として受け入れなくても
良いのでしょうか…。

※中傷的なレスは一切スルー
 しますので予めご了承下さい。

タグ

No.2494413 17/07/03 10:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/03 10:54
匿名1 

どうしたんだろうと思うような、ちょっとカーッとし過ぎな感じの方はいますよね。
全てを真に受ける事はないと思います。でも、情報として批判的な見方もあるんだな程度にさらっと見ておけば良いのでは。
言い方が過剰にキツいにしても、悪意のある人からはどう見られる可能性があるかを知っておけば自分を守る対策がとれますから。

  • << 3 なるほど… 悪意のある人からの見られ方 として参考にすれば良いの ですね! そうします! 有難うございます。

No.2 17/07/03 10:59
名無し2 

確かに!
違うところだと全然違う回答もらえたりするかも!
ここは主婦層と学生が多いから特定の質問に厳しい印象はあります!

  • << 4 やっぱりそうですよね! そうなんですか…。利用して いる人によるということですね。

No.3 17/07/03 11:00
匿名0 

>> 1 どうしたんだろうと思うような、ちょっとカーッとし過ぎな感じの方はいますよね。 全てを真に受ける事はないと思います。でも、情報として批判的な… なるほど…

悪意のある人からの見られ方
として参考にすれば良いの
ですね! そうします!
有難うございます。

No.4 17/07/03 11:03
匿名 

>> 2 確かに! 違うところだと全然違う回答もらえたりするかも! ここは主婦層と学生が多いから特定の質問に厳しい印象はあります! やっぱりそうですよね!
そうなんですか…。利用して
いる人によるということですね。

No.5 17/07/03 11:08
社会人5 

大丈夫‼そのうち又言われた-(笑)怖いわ-このおばちゃん-って感じで変換出来る機能が身に付いてきて慣れてくるから(笑)

No.6 17/07/03 12:00
通行人6 

ネットの掲示板と、現実世界を混同しない方がいいよ。

例えばさ、ここで『不倫』ってワードが出ると、こぞって敵対視(恐らく、ほとんど既婚のおばはん)を始め、袋だ抱きになるじゃない?

けどさ、そんな人らも現実世界で友人に『私、不倫してるんだ』と相談されたら、ここで発言するような中傷はしないと思うんだよね。今すぐ離婚しろとか、尻軽女とか、人間失格とかさ。

結局、相談者もレス者も『他人以上の他人』な訳で、その中での発言だから仕方ない事。それが辛いようなら、掲示板での相談はやめた方がいい。

No.7 17/07/03 12:12
匿名7 

建前ばかりのリアルでは得られない厳しい本音の方が自分を見つめ直し改める為の材料になるのも事実。
肯定は人を考えさせ成長させないからね。

No.8 17/07/03 12:29
名無し8 

>> 7 そうですね
私もそう思います

あまりひどい言葉はどうかと思うけどリアルでは自分の考えを正直に話す人なんて、どれくらい居るんだろう
特に日本人はね

こいつ馬鹿だな~って思っても余程、気心知れてる心許せる以外の人には言えないし…
そうでもない人に言われたら掲示板よりショックだよね
日本は本音と建前の国だからね

No.9 17/07/03 12:51
名無し9 

本音と建前だけじゃなくて

リアルだと、その人の背景を知ってる場合が多いから、聞き手の内心も複雑化する場合もあるよね。

例えば、不倫問題だと、ネットで聞くと、人間失格と袋叩きにしたくなる場合が多いし
私も、不倫する奴は極刑でもいいと思うほどの人だけど

リアルで友達に相談されると、その人の背景を同時に思い出してしまうし

家庭、辛かったの?不倫相手、本気になってしまったんだね。
なのに、旦那さんにも罪を感じているんだね。
やめては欲しいけど、辞める事が貴方を不幸にするんなら、私には貴方を止められない。
正直、貴方の旦那さんに私思い入れないから、旦那さんより、私は貴方に幸せになってほしいて思ってるし…

て本音で言ったことある。
子供もいない夫婦だったからて言うのも前提だったけど

極刑どこいったんだよ(苦笑)


何が言いたいかと言うと
リアルは建前で、ネットは本音
て割り切れるほど単純なものでもないと思うよてこと。

No.10 17/07/03 13:37
匿名10 ( 30代 ♀ )

いますいます(,,> <,,)
恋愛系の軽い相談に対しても、恋愛経験ないから舞い上がってるんだろ!とか、こんな事言って欲しいのが見え見えで痛い!とか、やたら批判的なレスが多いです。
でも、それって大体が性別表示してる女性なんですよね。なのに年齢は非公開。
本当は羨ましく思っているくせに…とイラッとしてしまいますが、何とか堪えてます💦

No.11 17/07/03 13:42
名無し11 

>試しにこことは別の場所で同じ質問
>すると全くそういうこと言う人が
>いないですし、皆暖かい回答ばかり

だったらそちらをご利用なさればよろしいのでは?

何も気分を害してまで利用するメリットもないですし。

主のしている事は『お前のスレは不愉快だ』と言いながら、何だかんだとレスしてる人と変わりないと思いますけど?
『不愉快なら見なければいい』の一言に尽きます。

No.12 17/07/03 13:44
匿名12 

ネットの世界でも空気読まないといけない事あるよね。
いろんなスレをロムっていれば「こんな事書いたら叩かれるな」というのがなんとなくわかってくる。

不倫なんて書いたらそりゃ叩かれるに決まってるよ…
やってる方は恋愛のつもりでも、被害者にとっては心の殺人級の悪事になるから。

既婚オバチャンならではの偏ったレスばかりのスレもあるよね~
旦那や姑の愚痴スレは私も私も!ってこぞって同意してくるのに
旦那や姑が嫁の愚痴を書くと「嫁を怒らせるあなたが悪い、それに気付かないあなたは精神異常」
(°Д°)

そういう流れも考えて慎重に質問しないといけないね。

No.13 17/07/03 13:57
匿名 ( ♀ 1L69l )

う~ん それならもう来なきゃいいのに。わざわざミクルを中傷する為にスレ立てする主もなんだかな~って思っちゃう

No.14 17/07/03 14:15
匿名さん ( N5vuSb )

受け入れなくて良いか?受け入れられないスルーできないから病む。正直掲示板に向いてない。受け入れつつ流す事ができないとね。これがキツい言い方と少しでも思うなら無理。

No.15 17/07/03 15:54
名無し15 

その暖かい人達ばかりの掲示板のみを利用されると良いと思います。

No.16 17/07/03 18:00
匿名 

一括で失礼します。

まず…「なら来なきゃいい」とか
「その掲示板で相談すれば?」
の意見ですが…。私自身は今
相談はもう一切こちらでして
いませんのでご心配なく。
私のように心ないレスばかりで
困っている人のフォローに
回ることにしてますので。

個人的に9さんの回答が1番共感
しました。厳しい意見も確かに
必要ですが、要は言い方です。
ただの中傷は所詮中傷でしか
ないんですよね。

  • << 27 >私自身は今 >相談はもう一切こちらでして >いませんのでご心配なく いや、そう言う問題じゃなくて、そういったレスに対して不愉快なんでしょ? だったらさ、不愉快な思いをしてまで利用するメリットはないんだから、利用自体をしなければいいだけで、自分が見ていて不愉快にならない掲示板だけを利用したらいいでしょって言ってるんだけど? 相談してないって言ってるけど >冷たい回答は気にしなくて良い? こんなスレタイつけてスレ立ててる以上、相談は一切してないっていうのも矛盾してると思うんだけど? 人に意見を求める=相談 個人的には17さんのレスが一番納得した。 人に意見を求めておいてお礼もしないし、中傷的なレスは一切スルーとか言ってる割には嫌みたっぷりに返してくるし。 このレスに関して言えば、主にも問題がある(笑) ミクルに限った事じゃないと思うけど、中傷や非難、批判されるようなスレ主はスレ主自身にも問題がある。 だからこそそういったレスがつく。 で、主みたいに嫌みタップリの割に的外れな返しをしてくるから中傷も非難も批判もされる。 主からしたら『非難される』って気持ちでいるかもしれないけど、こっちからしたら『非難されて当然』って感じ。 主みたいな人って屁理屈ばっかりで人から受けた注意もろくすっぽ聞かないんだろうね。 そういう人の辞書には『反省』とか『改善』ていうワードが抜けてるんだよねー だからこそ『お礼』もなければ『努力』もしないんだよね。 人にはあれこれ求めておいて、自分はやらないの。 一番厄介な人種

No.17 17/07/03 19:14
匿名17 

>> 16 主さんが中傷や叩かれる理由がこのスレの本文と16のレスでわかった気がする。

主さんの相談について、皆さんが真剣に考えを述べているのに、まずお礼もないじゃないですか?
まずは、ありがとうございますじゃないんですか?

それどころか、自分の納得いかないレスには嫌味を一言添えてバッサリ。
今見たものとしては、自分はレスしてなかったですけど、ムカッてしますね。

中傷や非難する人も悪いと思いますが、相談者側にも問題あるんだと思いました。

あ、スルーでいいですよ。受け入れがたいレスはスルーですものね。笑




No.18 17/07/03 19:24
通行人18 

♂ですが。

大半の人間はある程度自分の希望する回答が有って、質問しているのでしょうから。
あなたの場合ならば
『ここだけの用語だよ』
『心無い回答は酷いよね。あいつらは人間じゃないよ』
『そんな一意見なんか無視しちゃえばいい。それが正しい』
と、なるかと思います。

他の意見を取り入れるという形式を採用しているように見せかけて、自分を肯定する意見を探すことで公正だと思い込むのは、
集団生活を営む人間の自己防衛手段です。
よって、気に入らないなら聞かなければ良いかと。そのつもりでしょうし、少なくとも私は困りません。

用語については、他でも見かけます。
私は総じて『傷を舐めてほしい人』と形容しますが。そもそもその手の質問は面白くもないので回答すらしませんよ。

誹謗する人も構って欲しいんです。

No.19 17/07/03 19:27
名無し19 

放置するのと、放置しない。
TPOで見極めたら良いのでは。

どちらにしろ、いろいろと分かってくるんじゃないかな。
反面教師にしたら良いと思います。

No.20 17/07/03 19:31
名無し19 

批評家になるか、批判される側になるか
どちらにもなれるか

No.21 17/07/04 04:10
ベルル ( m4Y8Sb )

凄く気にして欲しいです。
受け入れて下さい‼️
貴女のダメなところが変わるといいですね‼️

No.22 17/07/04 07:18
匿名12 

私も9さんのレスには同意見よ。
掲示板じゃその人の細かい背景まではわからないもの。

だから相談する方もそれを理解して相談しないと。

主さんは相談したら叩かれたの?
それは予想外だった?それとも想定内?

想定内のよくある暴言ならスルーしてもいいんじゃない。
予想外の叩きなら、それが一般的な反応なんだと頭に入れた方がいい。

誰かも言っていたけど、自分の意見に同意して欲しいだけの傷の舐め合いみたいなのは叩かれても仕方ないと思うよ。
だってそれは相談じゃないもん。

  • << 30 私が言われたのはレスに対して「それにはこんな理由があって」と付け加えたところ、「でもでもだってちゃん」とか言われたんです。 追記としての発言をそういう意味のわからないあだ名?つけて返されてしまうともうなにも答えようないです。

No.23 17/07/04 09:05
名無し15 

困っている人のフォローに………って わざわざスレ立てて 余計なお世話だと思う。
困っている人って 主みたいに 他の掲示板行けば良いだけだし、結局 なんだかんだ言いながら ミクルに一番しがみついてるよね………

No.24 17/07/04 17:21
名無し8 

結局、中傷してる人に対しての中傷スレでしょ?
キリがないわ笑

No.25 17/07/04 17:24
名無し19 

>> 24 しつこいし、面倒くさいです。
ウンザリ苦笑

No.26 17/07/04 21:00
名無し26 

そもそも掲示板で「相談」というのが理解できない。

「これこれこういう分野で困っているから、この場合の相談機関等を教えて」というように、他の所へ相談するための予備調査だとか、ごく簡単な情報交換ぐらいなら分かるが、ズバリ本題の相談を持ってくるクソ度胸は、一体何なんだろうと思う。

利用者が何百人、何千人いるかも分からないし、その中には、自分が相談しようとしている分野・問題の素人が殆どだろう。性犯罪被害について相談したら、性犯罪加害者が正体を明かさずに反応してきたりとか、明らかにふさわしくない人間による回答も、いくらでもあるだろう。

リアルでいい相談相手がいないからといって、ここでの回答に「質」を求めるのはどうかと思う。

  • << 29 ではなんのための『お悩み相談掲示板』なんでしょうね…

No.27 17/07/06 12:33
名無し11 

>> 16 一括で失礼します。 まず…「なら来なきゃいい」とか 「その掲示板で相談すれば?」 の意見ですが…。私自身は今 相談はもう一切こち… >私自身は今
>相談はもう一切こちらでして
>いませんのでご心配なく

いや、そう言う問題じゃなくて、そういったレスに対して不愉快なんでしょ?
だったらさ、不愉快な思いをしてまで利用するメリットはないんだから、利用自体をしなければいいだけで、自分が見ていて不愉快にならない掲示板だけを利用したらいいでしょって言ってるんだけど?

相談してないって言ってるけど
>冷たい回答は気にしなくて良い?
こんなスレタイつけてスレ立ててる以上、相談は一切してないっていうのも矛盾してると思うんだけど?

人に意見を求める=相談

個人的には17さんのレスが一番納得した。

人に意見を求めておいてお礼もしないし、中傷的なレスは一切スルーとか言ってる割には嫌みたっぷりに返してくるし。

このレスに関して言えば、主にも問題がある(笑)

ミクルに限った事じゃないと思うけど、中傷や非難、批判されるようなスレ主はスレ主自身にも問題がある。

だからこそそういったレスがつく。

で、主みたいに嫌みタップリの割に的外れな返しをしてくるから中傷も非難も批判もされる。

主からしたら『非難される』って気持ちでいるかもしれないけど、こっちからしたら『非難されて当然』って感じ。

主みたいな人って屁理屈ばっかりで人から受けた注意もろくすっぽ聞かないんだろうね。

そういう人の辞書には『反省』とか『改善』ていうワードが抜けてるんだよねー
だからこそ『お礼』もなければ『努力』もしないんだよね。
人にはあれこれ求めておいて、自分はやらないの。

一番厄介な人種

  • << 32 一部の文章だけで私の全てを決めつけるあなたもどうなのですか?

No.28 17/07/06 13:24
名無し28 

他の掲示板にはない、精神障害当事者スレがあがっているので、ご病気の方は割といらっしゃるんだと思う。
子連れ様にキーキーしてるのは不妊様か毒婆で、他の違う内容のスレでは構ってちゃんとか言われてるんじゃないの。
まあキニスンナー。

  • << 31 そうですね…ここは精神病で人に優しくできない人が多いんでしょうね…。

No.29 17/07/08 19:38
匿名 

>> 26 そもそも掲示板で「相談」というのが理解できない。 「これこれこういう分野で困っているから、この場合の相談機関等を教えて」というように、… ではなんのための『お悩み相談掲示板』なんでしょうね…

No.30 17/07/08 19:42
匿名 

>> 22 私も9さんのレスには同意見よ。 掲示板じゃその人の細かい背景まではわからないもの。 だから相談する方もそれを理解して相談しないと。 … 私が言われたのはレスに対して「それにはこんな理由があって」と付け加えたところ、「でもでもだってちゃん」とか言われたんです。

追記としての発言をそういう意味のわからないあだ名?つけて返されてしまうともうなにも答えようないです。

No.31 17/07/08 19:43
匿名 

>> 28 他の掲示板にはない、精神障害当事者スレがあがっているので、ご病気の方は割といらっしゃるんだと思う。 子連れ様にキーキーしてるのは不妊様か毒… そうですね…ここは精神病で人に優しくできない人が多いんでしょうね…。

No.32 17/07/08 22:21
匿名 

>> 27 >私自身は今 >相談はもう一切こちらでして >いませんのでご心配なく いや、そう言う問題じゃなくて、そういったレスに対して不愉快な… 一部の文章だけで私の全てを決めつけるあなたもどうなのですか?

No.33 17/07/08 23:54
名無し11 

>> 32 だから言ってるでしょ

>試しにこことは別の場所で同じ質問
>すると全くそういうこと言う人が
>いないですし、皆暖かい回答ばかり

だったらその掲示板だけを利用していればいいでしょって。

嫌な思いをしてまでそんな掲示板を利用するメリットはないでしょ?

主にとって『不快な掲示板』がミクルなら、そのミクルで何故こうやってスレ立てるの?

他に行けばいいじゃないの。

それをいつまでもミクルにしがみついてるから言われてるだけの事。

ミクルを利用するなら、そういうレスがついても仕方ない、それがミクルなんだくらいの気持ちで利用しないと。
でもそれが出来ないんでしょ?
だったら他へ行くしかないよね?

それでもミクルを利用するのなら、貴方も相当病んでるとしか言いようがなくなって来るんだけど。

残業してもどんなに結果を出しても一定の給料しか出さない企業と、残業したらした分、出した結果に対してもそれ相応の報酬をくれる企業なら、後者の方がいいに決まってるでしょ?

掲示板も同じよ。
その程度の話をしてるんだけど、それすらもわからない?

No.34 17/07/09 07:57
匿名 

>> 33 そうですね。もうやめます。
運営側もやる気ないようですし。
有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧