注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

猫の避妊手術は虐待です。

レス145 HIT数 27562 あ+ あ-

名無し
23/08/04 19:56(更新日時)

人間たちは避妊手術が正しいかのように書いてますが、無理矢理去勢して子孫を作れなくするのが「正しいこと」だとはどうしても思えない。

皆さんだって、突然巨人に連れてかれて子供を作れなくなったら悲しいんじゃないですか?それを巨人が「人間がこれ以上死なないため。可哀想だから」そう言ったら喜ぶんですか?

可哀想な猫たち。
皆さんのしてることは虐待です。許せない。

猫のためなどと言ってる人がいますが、結局「自分は良いことをしてる」と思い込んでるだけです。


本当に猫のためを思うなら、避妊なんて出来ないし、殺処分も反対するはず。

感情論受け付けません。正論のみ書ける人だけ来てください。






No.2493920 17/07/02 11:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 17/07/02 11:52
ヒマ人1 

避妊は病気のリスクも軽減出来るし、発情期の騒音問題も無くなる。

殺処分されるよりマシだと思うけど?
無責任さん。

  • << 6 されるよりマシというのが、正しいことですか?
  • << 91 それでも人間の勝手な考えを猫に押し付けているだけなので虐待です。 本当に猫が好きで愛おしく家族だと思っている人はどれだけ大変でも避妊手術など絶対にしないです。 あなたは人間の生活しやすい環境を保ちつつ猫を飼いたいと考えているだけです。
  • << 140 いずれの意見にも賛成してる訳ではありませんが。 生殖器に関する病気リスクは猫だけでなく人間にも当てはまりますが、どう考えましょう? 発情期の声くらい容認しませんか? 変に神経質な隣人いたら防音壁設置とか移住するとか? 健康な臓器抜き取りとはいえ、殺処分よりもマシとの価値観は理解できますが、必ず殺処分・交通事故など酷い目に会うとは限らないし、正常な体で生き、子孫を残すチャンスが家猫だってあると思うのですが。本猫に臓器廃棄の同意確認するのほぼできないでしょうし。 人間中心主義だから何したって良い!も分からなくもないのですが。

No.2 17/07/02 11:58
名無し2 

猫が野生動物なら主さんの意見に賛成しますが

家猫はそもそも野生動物ではありません
古来にネズミ対策や高貴な人の愛玩動物として飼われるために大陸から移入された家畜の一つです

家畜であれば、繁殖を人間がコントロールすることは当然だと思います
野良猫がいることは人間の責任ですが、野良猫は野生動物ではない以上、人間社会で野放図に繁殖を続けて良いとは思いません

地域猫として保護されている猫たちは、繁殖しない条件で地域住民と共存しています

数が増えれば、餌やりも衛生管理も、管理者の目が届かなくなります

野良猫たちになにも非はありません
それでも野生動物として生きられない猫が人間社会で生きていくためには、一定のルールは必要だと思います

主さんは別スレで猫の餌やりで近所の人からクレームを受けたと言っていた人だと思いますが

野生動物と家畜や愛玩動物を一緒にしている時点で、批判している人たちとは相容れないと思います

それに繁殖を管理されているのは犬猫だけではないですよ?
食肉にされる牛や豚は自然交配なんてしてないし
野生動物でさえ害獣とされれば駆除されて生息数を管理されています

人間は他の動物に対して害でしかないんですよ
主さんが肉も魚も乳製品もとらないベジタリアンならいいですけど

猫だけ特別というのは道理が通らないですよ

  • << 7 ベジタリアンです。
  • << 92 あなたの考え方だと猫に避妊手術をする飼い主は飼い猫のことを家族ではなく家畜だと認識していることになります。(賛成している人も同罪) 可哀想な猫ちゃん達ですね。
  • << 93 飼い猫(家族)の話をしているので、食肉と一緒にされては世の飼い猫ちゃん達が可哀想ですよ。
  • << 141 愛玩の対象なのに・・・・ 健康な臓器を抜き取り、子孫を残すチャンスを奪う事とどう心の折り合いつけてるのかな?と思うのです。結局、人間エゴ主義の為せる業なのでしょうか? 野生で生きられる家猫もいます。家ネコだって、野鳥、虫、野ネズミ捕まえて喰います! 自分の飼い猫たちが実際そうだった。あるオスは、半年ぶり帰ってきたら、痩せてしまっていたが顔や足に凄い傷創って凄いオーラ発する大人猫になってたですよ。もちろん道路の渡り方も心得てました。 

No.3 17/07/02 11:59
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

そもそも論で、売買も譲渡も飼育すらも人間に当てはめれば許されざる重犯罪だから巨人が云々は論破。

更にバースコントロールはしない、殺処分もしない、では養う事が出来ない。
指数関数的に繁殖した猫は原因が何であれ死ぬしかない。
誰も幸せにならない。

  • << 95 自称猫好きの人達が本当に猫が好きで飼っているのであれば繁殖して飼うことのできなくなってしまった全国の猫のために猫募金をして猫パークなどを作れば解決しますよ。 そういうことをやりもしないで避妊手術を正当化するなど言語道断です。
  • << 142 健康な生殖器を奪われず、子孫を残した猫は幸せだと想像できます。猫も幸せの概念があり認知できてると考えています。 交通事故死した猫の死体を見て可哀想とか気持ち悪いとか、あるいはそんな想像しただけで「不幸」とまでの心理状態になるヒトはいないのでは? 動物が多産である理由を考慮するどうなのでしょう? 可愛がってるくせに臓器を抜く行為がどうしても自分の中で折り合いがつかないのです。 どこかの国でウシの胎児とか子牛の料理がありますが、元々食肉用だから納得できるのです。

No.4 17/07/02 12:02
匿名4 

癌のリスクはかなり激減しますよ。
それから子どもが出来てしまって
捨てられる命のほうが大変です。

  • << 96 癌のリスクが軽減するだけで、子孫を残せなくなる猫の気持ちってどうなんですかね? 捨てなきゃいいだけです。

No.5 17/07/02 12:12
匿名5 

それ以前に“飼う事自体”がダメでしょうに。
主さんに習って言うならば、突然見ず知らずの巨人に囲われ自由を奪われるわけだから。

No.6 17/07/02 12:17
名無し0 

>> 1 避妊は病気のリスクも軽減出来るし、発情期の騒音問題も無くなる。 殺処分されるよりマシだと思うけど? 無責任さん。 されるよりマシというのが、正しいことですか?

No.7 17/07/02 12:18
名無し 

>> 2 猫が野生動物なら主さんの意見に賛成しますが 家猫はそもそも野生動物ではありません 古来にネズミ対策や高貴な人の愛玩動物として飼われる… ベジタリアンです。

  • << 16 ベジタリアンなんですか 主さんは肉も魚もとらないとしても、世の中の人は他の生き物から命をもらって生きてますからね 畜産業なしでは現代の人間は生きていけません 主さんが食べる農産物を作ってる人も、流通加工する人も、肉魚乳製品とりますからね 毎日どれだけの生き物が人間に殺されてると思ってるんでしょう? その辺には触れずじまいですか? 猫だけが避妊手術もされず、どんどん増えれば良いのですか? 正論を求めるなら、その辺を納得できるように説明してください

No.8 17/07/02 12:21
名無し8 

野性動物なら分かるけど、人間の飼育で勝手に増やされて処分される。
それが一番の問題で、主さんね意見は賛成だけど、それを実現させたいならペットを禁止しないといけない。

  • << 97 避妊手術(虐待)をするのならペットを禁止すればいい。

No.9 17/07/02 12:26
しずか ( ♀ s9q6Sb )

動物が人間と同じ言葉を有して意思の疎通が正確に出来るのであれば、不妊手術が人間の勝手な行動か動物も実は望んでいる行動かが分かるのでしょうが…
私にはそこまで分かりかねるので、メリットのみを書いていきます。(手術に反対されている主様はデメリットをご存知だと思うので)

①生殖器系疾患の予防
猫も卵巣癌などの病気にかかります。家猫なら飼い主が異変に気付き、病院に連れて行くと思いますが、野良だとそうはいきません。保護団体などがそういった病気を未然に防ぐために活動しているケースがあります。

②乳癌リスクの軽減
手術をすると、乳癌のリスクが大幅に減るそうです。

③妊娠出産時のリスクの軽減
品種によっては難産になるケースが多く、その時の病気のリスクも高まります。人間にとっても妊娠出産は命がけなのは変わりありませんが、そもそも人間と動物の妊娠出産は違う点がありますからね。

④ストレスの減少
卵巣を取り除くと性的な衝動が抑えられ、ストレスが軽減すると言われています。げんに私の飼っている猫たちも時期になると、アォアォ鳴いて行き場のない衝動で自分の体を傷つけてしまうことがありました。見ていて本当に辛そうで痛々しかったです。

私は手術をすることがまるっきり正しいとは思いません。自然界では通常ありえないことですからね。
しかし、猫が増えすぎても様々な問題が生じたり猫自身が生きづらくなってしまったりするのも事実だと思います。
お互いが共存できる世界を作っていけるといいですよね。

長くなりましたが、猫好きな一般人の戯れでした。

  • << 98 綺麗ごとですね。 メリットなど避妊手術を正当化するための後付けにすぎない。 結局のところ人間は人間のことしか考えていないんです。 【人間側のメリット】 病気になりにくい=経済的 家を汚さない=清潔な空間を保てる 無駄に鳴かなくなる=近所迷惑にならない すべては人間のためなんですよ。 可哀想な猫ちゃん達です。
  • << 144 猫が増えすぎて様々な問題とは何でしょうか? その問題解決の代替え策はないのでしょうか? 猫自身が生きづらくなる事があると仮定して、そのデメリットvs健康臓器を抜き、子孫残せなくなった生物の基本活動を奪われる、のバランスはどうなんでしょう?

No.10 17/07/02 12:26
匿名10 

人間が勝手に思ってる事に過ぎないんだよね。猫も猫以外もだけど、話せない時点で、人間に負けちゃうんだよ😢

No.11 17/07/02 12:32
匿名11 

去勢する事を良い事と思っていませんよ。
増えると困るから去勢するんですよ。
世の中の全体を見て考えて下さいね。

No.12 17/07/02 12:45
オリーブ ( ♀ WQ00Sb )

多分猫に聞いたらこんな答えが返ってくると思います。

「ニャア」


彼らにとっては人間の都合なんてどうでもよくて、ただ美味しいご飯が食べられて、安心して日向ぼっこできて、寝たい時に寝たいんじゃないでしょうか?

交尾だって、子供が欲しいからと思ってしているわけではないですし。
「なんとなくムラムラする」から雄は雌に跨ってしまう訳で。
子供が生まれたら雄は放ったらかしだし、雌はなんだか分からない(理解していない)けれど、自分の体から出てきた子供を本能的に面倒見ているだけで。

「痛いのがかわいそう」というならば、猫にとっては予防接種でさえ大迷惑なんですよ。
人間が猫の気持ちを推し量ったところで、所詮それは人間の物差しなんで、人間の都合なんです。

別に私は避妊手術云々の意見に、今回は否定も肯定もしませんが(世の中色々な意見を持つ人間がいますし)、人間ができることと言えば、他の生き物に対して命を尊重し、大切にしていく事が大事なんではないかなと思います。

No.13 17/07/02 12:55
名無し13 

猫にはその知能指数ない。

産んだ子供を猫夫婦が面倒見れないんだから、人間が処置してあげてるの!

No.14 17/07/02 13:08
負け犬14 ( ♂ )

無理矢理去勢してというのがおかしい
去勢の理由も様々なわけで

それを虐待となる発想がよくわかりません

No.16 17/07/02 13:14
名無し2 

>> 7 ベジタリアンです。 ベジタリアンなんですか

主さんは肉も魚もとらないとしても、世の中の人は他の生き物から命をもらって生きてますからね
畜産業なしでは現代の人間は生きていけません

主さんが食べる農産物を作ってる人も、流通加工する人も、肉魚乳製品とりますからね

毎日どれだけの生き物が人間に殺されてると思ってるんでしょう?
その辺には触れずじまいですか?
猫だけが避妊手術もされず、どんどん増えれば良いのですか?
正論を求めるなら、その辺を納得できるように説明してください

No.17 17/07/02 13:47
匿名17 

そもそもスレ内容が感情論

誰が何を言っても自分の考え変えるつもりないだろうし、解決策を見つける(考える)気などあるとは思えない

No.18 17/07/02 14:02
名無し18 

あなた、近所の野良猫にエサあげて、
ご近所の人から騒がれてギャーギャー言ってた人?
親猫は私がエサをあげたから最後まであげます、
でも子供を産んだのは私の責任じゃありません、
みたいなこと言ってた人がいたけど、
あの人も避妊手術否定派だった。
猫に無責任な人って、何故か避妊手術も否定的なんだよね。
責任がないからって言いたい放題出来るからかね?

  • << 26 私も思った。母猫だけ世話をして仔猫は放置の無責任な主のスレがあったから。
  • << 129 そうでしょうか? 私は無責任とは思いません。 野良猫に対して避妊手術するのは可愛そうな猫ちゃんを減らす為に有効だと思います。 でも飼い猫に対して子供を産めない体にするのはどうかと思います。 それこそ発情期にうるさい、近所迷惑、全て人間のえごじゃないですか? 猫ちゃんの全てを受け入れない方は飼うべきではないと思います。

No.19 17/07/02 14:31
匿名19 

家は全部で8匹います。

全て捨て猫ちゃん。

オスもいればメスもいます。

その中で繁殖されたら家計は破綻してしまいますよ。

避妊手術は可哀想だと多頭飼いしてる人達の多頭飼育崩壊が問題になっています。

可哀想だと保護した猫が子猫を産み、その子猫達が成長し子猫を産む。
そのような悪循環を生み出し、気付けば何10匹になんて事態に陥る人達が居るんですって。

限られた収入で一匹、一匹に健康で長生き出来る環境(定期検診、安全な食事等)を提供する為に避妊手術は必要です。

一匹だけ、同性なら、しなくても良い気がしますが、万が一脱走してしまった時に他所でしてきてしまったら、可哀想な猫を増やす事のお手伝いをしていると私は思いますので、例え一匹だろうと、同性だろうと、避妊手術はするべきです。



No.21 17/07/02 16:43
しずか ( ♀ s9q6Sb )

>> 20 >猫はご飯が食べれて、好きな場所をいどうできてゴロゴロできて、どこでも寝れる場所が欲しいんです。そして子供だってほしい。

これさえ、猫の本音かどうかわかりませんけどね。これはあくまで貴方の想像です。
そこまで人間と同様に考えたいのなら、人間の中にも子供がほしくない人が存在していることを知ってから発言すべきですね。

No.22 17/07/02 16:58
名無し2 

>> 20 削除されたレス 猫だけ去勢せず野良でも繁殖すれば良いのですか?

という私の質問はスルーですか?
人間は去勢こそしませんが、バースコントロールしているカップルは多いですよ

感情論はいらないのは私も他の皆さんも同じです

ちゃんと正論で返してくださいな

No.23 17/07/02 17:30
匿名23 

猫の避妊手術は不本意ながら必要ということであって決して「正しい」と胸を張って言うことではないよね。
「家畜として食うために増やす」は正しいが「騒音被害などが迷惑だから生まれないようにする、殺処分する」ってのはどう考えても間違いだね、エゴのせいで正しさがわからなくなってるよ。
地球的規模で環境を破壊し動物の住みかを奪ってる人間こそ殺処分されるべきだろうというのは決して覆せない正論だよ。

No.24 17/07/02 17:42
匿名24 

こないだテレビでやってたけどね、バカな飼い主のせいで去勢・避妊手術しないで一軒家で猫2匹飼ってたらネズミ算式に増えていって最終的に76匹まで増えて、狭い所に閉じ込めてたストレスで猫が猫を殺したんだってさ。
みんな保護団体に引き取られていったけど。
無知な人間のせいでその状況になった事こそが虐待。
その原因は去勢・避妊手術をしなかったから。
それでも主さんはやらない?
目の前で猫が猫を殺すのを見ても同じ考えでいられるかな?

  • << 31 私も見ました。 その無責任飼い主の猫達を引き取った団体が避妊や去勢費用やら色々100万位負担したそうですね。 元飼い主とも密に連絡取って二度と飼わせないよう見張ると。 猫達の世話だけでも大変なのにだらしない人の心配までなんて本当に頭が下がる思いでした。 本当に主さんみたいな歪んだ考え方の人に、大切な家族として責任持って飼ってる人の事何も言われたくないです。

No.25 17/07/02 18:15
ヒマ人25 

避妊手術が虐待ねえ・・・・・・そうは言っても、野放図に猫を生み出して、ジャンジャン販売していること、それ自体が虐待とも言えるしなあ・・・・・・。

どうしても手術は虐待だというなら、猫の販売や所有自体を法規制していくしかないですね。
研究機関や製薬会社などが一定の業務目的で保有するのはいいが、一般人は禁止とか。

個々人に任せていたら、必ず「飼えない」とギブアップする人が出てくる。その場合、殺してもダメ、避妊もダメでは、ネズミ算式に増えてしまって、立錐の余地もなくなるし、糞害も激しくなる。

避妊手術がダメだというなら、「猫を銭儲けのタネにすること」それ自体をやめさせるしかないと思うよ。

No.26 17/07/02 18:37
社会人26 

>> 18 あなた、近所の野良猫にエサあげて、 ご近所の人から騒がれてギャーギャー言ってた人? 親猫は私がエサをあげたから最後まであげます、 でも… 私も思った。母猫だけ世話をして仔猫は放置の無責任な主のスレがあったから。

No.27 17/07/02 21:25
匿名27 

>> 20 削除されたレス スレ本文とは、逸れますが「いい加減にして下さい」の発言が府におちません。

皆さん、攻撃的ではなく誠意をもってレスしてくれてます。

まず最初に「レスありがとうございます」から始まるべきでは。

スレ本文に「正論のみ書ける人だけ来てください」と、ありますがあなたの考えに同意してくれる方々だけ求めてたんですか?

優しくレスしてくれる方々の話し聞けませんか?

人それぞれ価値あります。

あなたの思考のごり押しはやめましょう。

あなたのスレ立て内容が絶対ではないのですから。

何故、教えて&ご相談にスレ建てしたんですか。

自分絶対で、人の話し聞くきないならスレ違いでつぶやき掲示板かと。

因みにうちには去勢済みの可愛い愛猫二匹います

No.28 17/07/02 22:09
名無し8 

>> 20 削除されたレス 正論って、主さんと同意見という意味?

それが正論とは言えないし、主さんは感情論ですよ。

No.29 17/07/02 23:26
匿名29 

猫が避妊したいなんて思うはずがないです。

そんなん知らん。なんでわかるんだ(笑)?むつごろうさんでもわからんだろうに。

No.30 17/07/02 23:36
名無し30 

人間がすべて管理できるような状況下なら避妊はしなくてもいいとは思うけど産んだら産みぱなし、世話も何も行き届かない飼い主は避妊させるべき。

避妊した猫にだってメリットもあるんですよ。

乳がん、子宮がんのリスクも軽減される。

うちの猫は何頭も飼えないので避妊してます。

No.31 17/07/02 23:45
ヒマ人1 

>> 24 こないだテレビでやってたけどね、バカな飼い主のせいで去勢・避妊手術しないで一軒家で猫2匹飼ってたらネズミ算式に増えていって最終的に76匹まで… 私も見ました。
その無責任飼い主の猫達を引き取った団体が避妊や去勢費用やら色々100万位負担したそうですね。

元飼い主とも密に連絡取って二度と飼わせないよう見張ると。

猫達の世話だけでも大変なのにだらしない人の心配までなんて本当に頭が下がる思いでした。


本当に主さんみたいな歪んだ考え方の人に、大切な家族として責任持って飼ってる人の事何も言われたくないです。

No.32 17/07/03 00:02
ヒマ人32 

それを言い出したら、猫でも犬でも動物何でも良いけど、人間が人間の都合で飼えるんだから飼えないようにするしかない

車でもそうだけど自分だけは安全運転だから大丈夫って訳にはいかない

要するにだ
人間の都合で始めた事は良くも悪くも問題は出る

主さんが悪い部分だけを取り上げて話しても平行線を辿って交わる事が無いのでは?

No.33 17/07/03 04:38
匿名33 

本当は、虫だって殺しちゃいけない。
虫は鳥が食べる、ヘビやネズミや鳥は猫が食べる、猫は熊が食べる。それを中断させてるのは人間。
殺虫剤を撒いて、全ての生き物を減らして、山を切り拓いてる。
だから熊が人を襲う。

常々思ってるんだけど、犬や猫だけ保健所が殺処分したら、食物連鎖が壊れる。
ノラ猫の平均寿命は2年ちょっと。
ボランティアさん達の努力で最近5年に伸びた。
いい事だと思う。ねこが居ないと、ネズミもヘビも蜘蛛も大繁殖するから。
だからなるべく去勢したくない。
家猫は去勢するしかない。でもそれもたぶん人のエゴ。長生きがいいかどうかは、猫にしかわからない。

  • << 35 イエネコは環境にはマイナスだらけだよ。 在来種を補食する最悪の外来種の一つ。 農業をやってれば知ってるがヘビも蜘蛛も益虫(獣)。 環境保護の観点では野鳥の補食は本当に深刻。 そもそも家畜は在来種ではないから生態系から外れた存在なんだよね。
  • << 59 熊は 雑食。 猫を熊が食べるなんて 野生動物の生態系に 家猫はいないよ。

No.34 17/07/03 05:01
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

>> 20 削除されたレス 環境省の試算では、1匹のメス猫は1年で20頭以上、2年で80頭以上、3年で2000頭以上まで繁殖する。
現実には大量死によって数が維持されていて、子猫はほとんどが生後2ヶ月以内に悲惨な死を遂げるし、運良く親離れまで生き延びてもそう長くは生きられない。

生きたいように生きる以前にたいていカラスに啄まれるか放置や病気で苦痛の末に死ぬ。

No.35 17/07/03 05:17
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

>> 33 本当は、虫だって殺しちゃいけない。 虫は鳥が食べる、ヘビやネズミや鳥は猫が食べる、猫は熊が食べる。それを中断させてるのは人間。 殺虫剤を… イエネコは環境にはマイナスだらけだよ。
在来種を補食する最悪の外来種の一つ。

農業をやってれば知ってるがヘビも蜘蛛も益虫(獣)。
環境保護の観点では野鳥の補食は本当に深刻。

そもそも家畜は在来種ではないから生態系から外れた存在なんだよね。

  • << 41 そうだったんですね。間違った認識をしてたんですね、恥ずかしいです。 教えてもらい、ありがとうございました。 だから猫が保健所に連れて行かれたり、野良なのに去勢されちゃうんですね。 犬みたいに噛んだりしないのに、猫は何でだろと思ってました。 うちは前飼ってた猫は、メスだったから、避妊せず、外に出さずに育てました。 蛇もネズミもイタチも捕まえてくれて、野生は素晴らしいなと思ってました。 今回は雄なので泣く泣く去勢です。 マーキングと夜鳴きを防ぐには仕方なく、人間のエゴでごめんねと思ってます。 動物は飼わない主義なのに、いつも保健所に連れて行かれるという話が来て、引き取ってしまいます。 ペットショップなんか無くなればいいのにと恨めしいです。 皆、野良を飼えば、たくさんの命が助かるのに。

No.36 17/07/03 07:05
匿名36 

単純に考えれば、人間の勝手で去勢は可哀想だね。
でもそれ言ったら、そもそも人間に飼われるペットという存在が可哀想なの。
血統書とか気にする人間に飼われる為に、無理矢理作られる事が可哀想なの。
だから主さんは、絶対にペットを飼わない、野良猫や野良犬、鳥などには絶対にエサをあげない、手も出さないでね!
可哀想な野良猫を見ても絶対に手を差し伸べないでね!

とあるババアの話。
ババアは猫を飼っていて、去勢には反対だったからどんどん増えていった。近所の人は迷惑だからババアに文句を言いに言った。
文句を言う近所がキチガイだとババアは言った。
どんどん増えて管理しきれなくなり、自分の子供にお気に入りだけ残して川に捨てて来るように言った。
しかしお気に入りは盗まれた。
猫はあちこちで子供を産むので、ババアの子供は間違って赤ちゃん猫を踏んづけてしまったり、車でひいてしまったり…
近所の人が見かねて、ババアの猫を勝手に連れて行き去勢した。
ババアは怒り狂った。
猫は減っていき、最終的に病気の猫が一匹だけになり、いつかその猫もいなくなった。
ババアは悲しんでいたが、孫と一緒に住むからちょうどいいと言っていた。

No.37 17/07/03 07:19
社会人37 

>> 20 削除されたレス 猫だけじゃなく、人間も社会生活を送る上で、一定のルールを守って生活しています。
無責任な人や、そのルールから外れたら、罰を受けますし、明るみに出たら周りの人から非難も受けます。

猫は、そのルールを守れないんです。
だから、人間は罰するよりはコントロールを選んでるんです。

レスして下さってる方も、同じ事をおっしゃってる方多いですが、分かりますか?

野生(山などで)の動物ならコントロールは必要ないけど、人間の社会に来るなら、そうなるという事です。
野生の熊だって、山から人里に来たら、捕獲されたり殺されたりします。
私達人間だって、アフリカ、サバンナ等で猛獣がいる中に入ったら、餌だと思われて、食べられます。
共存できないなら、近付かないしかないんです。
猫には、それが出来ないからコントロールしてるんです。

No.38 17/07/03 07:32
匿名 ( y2xxSb )

私は避妊手術には、反対はしません。虐待とも思いません。なぜなら、きちんとした理由があるから。まぁ、人間の都合でもありますけどね…。


主さんは、動物関係のテレビ番組見たことありますか?そこで、犬猫のこともやってますが、残酷な飼い方してる人がいるのも事実です。ああいうのを見ると、すごく心が痛みます。

飼う以上は、責任を持つ。だから、ある意味、避妊手術も良しではないでしょうか?


無責任な飼い主も許せませんが、私は、主さんみたいにきれいごと並べたり、特に、野良猫を“かわいそうだから”という理由で餌を与える人、こういう人も無責任だなぁと思います。
野良猫に餌を与える人って、無責任な飼い方してる人と同じなんですよ。主さん!その辺りを、理解してますか?かわいそうと思うなら、連れて帰って家で飼ってくださいね。あなたがやってることは、放し飼いですよ。


何度スレ立てしても、あなたに共感する人はいません。平行線のままです。

No.39 17/07/03 07:41
名無し13 

>> 20 削除されたレス 痛いとは思うが、SEXしたいなんて思わない。三歳児がSEXしたいと思うか?

人間みたいな考えて賢い生き物なら、そもそも子喰いしないから

産まれた子猫を猫夫妻が面倒みれないんだから、主が全世界の避妊してない産み放題の子猫を面倒みてくれたらいいんですよ。

以上!

No.40 17/07/03 08:14
匿名40 

まるで 小学生の言い分、小学生の発想、小学生の理屈。

No.41 17/07/03 08:42
匿名41 

>> 35 イエネコは環境にはマイナスだらけだよ。 在来種を補食する最悪の外来種の一つ。 農業をやってれば知ってるがヘビも蜘蛛も益虫(獣)。 … そうだったんですね。間違った認識をしてたんですね、恥ずかしいです。
教えてもらい、ありがとうございました。
だから猫が保健所に連れて行かれたり、野良なのに去勢されちゃうんですね。
犬みたいに噛んだりしないのに、猫は何でだろと思ってました。

うちは前飼ってた猫は、メスだったから、避妊せず、外に出さずに育てました。
蛇もネズミもイタチも捕まえてくれて、野生は素晴らしいなと思ってました。
今回は雄なので泣く泣く去勢です。
マーキングと夜鳴きを防ぐには仕方なく、人間のエゴでごめんねと思ってます。
動物は飼わない主義なのに、いつも保健所に連れて行かれるという話が来て、引き取ってしまいます。
ペットショップなんか無くなればいいのにと恨めしいです。
皆、野良を飼えば、たくさんの命が助かるのに。

No.42 17/07/03 10:01
匿名36 

あれだな、人間界で子供たくさん産んでる人が、子供を産まないもしくは一人っ子を馬鹿にしてるのと似てるな。

そういう風に自分と違う選択した人を見下したり馬鹿にしたりする奴に限ってまともな子育てしてないから。

子供たくさん産んでもきちんと育ててる人は一人っ子を馬鹿にしたりしないよ。子育ての大変さ現実の厳しさを知ってるからこそ、そういう選択も間違いじゃないと理解しているよ。

主は全国の増えすぎた野良猫の為に何かできるの?結局は口ばっかで何もできないんでしょ?
ペット飼って去勢してる人と何ら変わらないよね。
どっちも自己満足だもん。

No.43 17/07/03 10:18
名無し43 

>>20
人間の3歳って知能高すぎ。

ネコ好きが信じそうな話だけを書いていく、科学的に検証されてないネコ研究家のしょうもない論説を信じないで。
3歳が年3回交尾しに出掛けて子供生んで育てたがるなら、わたしゃ去勢でも生殖器摘出でも何でもしますけどね。

No.44 17/07/03 10:34
名無し43 

>>35
在来種じゃなくて野生じゃないの?
在来種が飼養されても品種は変わらないよ。

  • << 53 すいません、在来種かは分からないけど、飼ってた猫は、アメショーの混じったような柄でした。 親も野良らしいので、野性と書いてしまいました。 アメショーはもともとネズミを捕まえるのが上手いそうで、実際うちの納屋にどこからか入ってくるヘビ達を、ことごとく退治してくれました。 最初から家猫なら、無理だったかもで、きっと親に狩りを習ってたのかなと思ったので。 個人的には、こんな優秀な猫を家猫にするのは気が引けたけど、人のニオイがついた子猫は噛み殺されるとか聞いて、親猫にも返せず。 勝手に拾ってきて、育てられないから保健所にって、もう最初から放っといてやればいいのにと思います。 その猫は避妊しなかったせいで、発情期に脱走して妊娠しました。 一生に一度くらい産めて良かったかもと、それなりに出産を心待ちにしていました。 でも死産。親子共に命を失いました。 最初から避妊してたら長生きしたのかな。 友達の猫が避妊手術後に鬱になって、全く遊ばなくなって、死ぬまで自傷行為(毛をむしる)を止めなかったから、避妊は本当に怖かった。 今も出来る事ならしたくないけど、責任が取れない以上、やるしかなく。 猫にしてみれば全くいらん世話だけど、今度の猫には手術をしました。 鬱にはならず、発情期に苦しむ事もなく、これで良かったんだと自分に言い聞かせてます。

No.45 17/07/03 11:08
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

>> 44 在来種と対応する言葉は外来種のみで野生かどうかはまた別の話だし、
品種というのも人為的に作り出したものを指すから在来種という言葉とは馴染まない話なのでちょっと良く分からないかな‥

もし猫の話なら、
本当の意味で野生化したものは「ノネコ」であり、
人間の生活圏である程度人間に依存して暮らしてるのが半野生化の「ノラネコ」で野生動物ではないし実際生態や習性も違う。
またイエネコ自体は人為的に作られた家畜だから外来種にしかなり得ないよ。

No.46 17/07/03 13:26
主婦46 

>> 20 削除されたレス 避妊手術の感情論を言われてますが、主さんが餌付けした親猫出産の子猫からの被害とは別問題。

避妊手術後の理念の元に行動してるのならば、近所の被害ににもキチンと向き合うべきです。

避妊手術是非に託つけて、子猫の賠償から逃げたい思惑が透けて見えるから誰にも響かないのと違いますか?

No.47 17/07/03 13:46
匿名47 

そう言うなら世界中の人間の管理不足で増えまくった野良猫全て主さん面倒みなよ。
口ばっかでどうせ何の行動もしてないんでしょ。
それこそ感情論。
まぁ、私の意見も感情論だけど(笑)

昔飼ってた犬を避妊しないで子宮癌で亡くした時は本当に後悔したけどね…子どもを産むならまだしもそんな予定もないのにそのままにして苦しい思いさせたよな…って。
飼い猫は子どもを望まないなら避妊、去勢すべき。野良で貰った今の猫にも去勢させました。
だって交尾すら許されない環境で発情期迎えてとか、猫自身も辛いしかわいそう。

主さんが巨人云々の例えしてるけど、もし自分が巨人に飼われてて(笑)
ある時期突然よくわからない体の興奮とコントロール出来ない感情にのまれたらどうする?しかもそれを発散させる場所も手段もない。
それを毎年毎年、それこそ地獄ですよ。

たまにいるけど、猫や犬の感情や思考を人間と同じように当てはめる人ってなんなんだろーそれこそ動物の生態とかわかってないしただの感情移入でエゴですよね。
だからって動物が人間と全く違うとは言わないけど
明らかに相容れない一線があるのは確かでしょ。

あと逆にあなたが去勢、避妊されたら〜なんて話してたけど
私は子ども3人産んで経済的な事とかで卵管縛りました。まぁこれはあくまで自分の意思だからまた違うって言うんでしょうけど(笑)

それに自然界のバランス完璧。人間邪魔みたいな考えしてる人もいますけどそれこそ自意識過剰っていうかテレビの影響受け過ぎっていうか

自然界も人間社会と同じく理不尽だし何かの種のエゴでガンガン絶滅しまくりだし(笑)

生き物を自然のままにって思考がよくわからないです。その自然ってすらも人間が勝手にイメージしてるものでしょ。

No.48 17/07/03 13:52
サラリーマン48 

猫が自分で産んだ子猫も自分でちゃんと育てられるなら何も問題無いんだが。
実際、母猫は産んだ自分の子の間からも子猫をまた産むらしい・・。
猫だけじゃないが。少なくとも猫は自分の子であることも自分の母であることも直ぐに忘れてしまい子孫を作り続ける『畜生』に部類される。

主が言っていることは矛盾だらけだ。
去勢が虐待なら猫が自分の子供にしている育児放棄は虐待じゃあないのか?
人が管理しなくて良い動物なら。始めから人は去勢を猫に課さない。

一方向しか見れないのは。只の正義感か・・キミの勉強不足が故に辿り着いた意見なのか・・ それとも?

No.49 17/07/03 13:57
匿名49 

避妊せず、全ての生まれた猫達にも食事や適切な世話を与え続けられるのなら、主さんの責任でぜひ猫を幸せにしてあげてください。

主さんのような主張で猫を飼い続け、頭数が増えすぎ、食事やトイレなどの世話が行き届かなくなって、瀕死で救出される大量の猫達、すでに大量死した状態で発見される猫達もいます。
この結果からは、避妊が必要だったのだろうと考えます。

No.50 17/07/03 14:04
主婦46 

>> 20 削除されたレス 人間に例えて言われてますが、人間が避妊が悪と無計画に出産して放置して赤ちゃんを死なせなら罰せられますよね?

育てられないなら避妊し産まないのは人間社会で基本だと思います。
でも実際出産しても育てられない親も少なくなく、養護施設・養子・里子etc産まれた子供を育てようといろいろ対策努力されています。


出さんの考え方は、産まれた後で死んだり殺されるのは構わないですよね?

産まれないより産まれてから殺される方が良いとの考え方ですよね?

別のスレで無理なれば殺せば良いと書かれてましたよね?

  • << 51 「主さん」が「出さん」になっていました。 誤字お詫び致しますm(_ _)m
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧