注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

2018年から精神障害者の雇用が増えるらしいですが…

レス8 HIT数 2197 あ+ あ-

名無し
17/07/23 15:18(更新日時)

こんにちは。2018年から精神障害者の雇用を増やす計画らしいですが。同時に生活保護を受けている精神障害者への就労指導の強化や生活保護費を見直す動きがあるそうです。僕は、雇用促進には賛成ですが僕の、友達が精神病で生活保護を受けています。友達は、就労指導が厳しくなって病気が悪化したら困る。そもそも働ける仕事が不景気で無さすぎる。生活保護を減らされたら今まで以上に切り詰めて生活しないといけない。
友達は、経済的ストレス働かないといけないストレスの増加で精神病が悪化したら困る。と不安がっていました。だから僕は、雇用促進には賛成ですが。就労指導が厳しくなるとか保護費見直しの動きなどには反対です。皆さんの意見をお聞かせ下さい。

No.2493906 17/07/02 11:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/02 12:01
匿名1 

一般就労が無理だから保護など受けている。

働くことを促す事は悪い事だと思わないけど、
段階があるんじゃないかな?

職業訓練受け、ステップ踏んでっていうのは必要

精神障害の方を一般就労で受け入れなきゃいけない法律作ったとしても、
本人がすぐ仕事いかなくなるよ。

No.2 17/07/02 12:27
名無し2 

指導が厳しくなると言い切れないし、厳しくした所で成果はないだろう。
軽い仕事を故意に作り雇用を増やし、生活保護時給者を減らす作戦なんだろう。
会社に対しては、税金軽減などの対策や寄付金が講じられると思う。

No.3 17/07/02 14:06
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

友達は嘘つきで我儘です。

仕事?選ばなきゃ沢山ありますよ。
求人倍率はあがってますから。
それに、精神障害者の為の就労支援施設あるし。確かに最低時給だけどさ。それに働いて稼いで足りないぶんは生活保護からでますよ。
生活保護だけの時より減ることはありません。

精神障害者ってさ身体障害者に比べて医療費ただとか恵まれてますよ。
障害者年金もおりやすいし。重度の人は働けなんて言われるわけないし。
大抵の軽度な精神障害者の生活保護は毎日家でぐうたらしてんだよ。

No.4 17/07/02 15:10
匿名4 

工場とかでタンジカンだけでもバイトくらいはして欲しいと思う。

No.5 17/07/02 20:14
名無し0 

返信遅くなりすみません。
御解答感謝致します。
段階を踏んで就労に結び就くのがベストだと思いますが。働かないで食べていけたら働かないのが人間だとも思います。来年から精神障害者の雇用が増えると言っても働かないで生活保護のまま暮らして生きたいと友達も言っていましたが。現在生活保護は、増加の一途を辿っています。分母が増えれば、支給される保護費は削減されるでしょう。若しくは増税か。
私としては生活保護者専用の住居と生活保護者専用の仕事場を国が公共事業として作れば良いと考えていますが。人権問題に触れるので難しい問題です。

No.6 17/07/03 00:44
匿名6 

補助金目的に比較的症状の軽い、健常者とそこまで変わらない精神障害者や身体障害者を雇いこきつかうというのは本当か? どげんかせんといかん。

No.7 17/07/03 01:40
名無し7 ( ♀ )

>> 6 本当です
私も安く雇われてますよ…
でも、いまはゆっくり焦らず、必ず、正規の椅子を再び取り戻してみせます

補助金で潤うなら設備投資の一部にどうぞと会社には思ってます。
でも、あえて大手企業にしました。
それは社会的信頼のためです
これまで(精神障害者になるまで)に、きちんとした経歴で頑張ってきて良かったです。

No.8 17/07/23 15:18
匿名8 

この案はいいことだと思うので、賛成です。私は重度の鬱病になって、入院しました。五年間寝たきり状態でした。だから精神病を抱えている人達の辛さや苦しみは理解しています。障害者手帳は一級です。障害者年金と足りない分だけ生活保護受けています。他にもいくつも病気を抱えています。数年後には、歩けなくなるかも知れず、両膝、腰の手術をしなければいけないと言われています。だけど、賛成です。隣近所に8人生活保護受けている人達がいますが、みんな元気でピンピンしてて、身体健康です。いつも、パチンコ通いしたり、遊びに出掛けたり、本当に健康体な人達ばかりです。こういう人達は、働けると思うんです。生活保護受けながら、精神病だからを理由に働けないなんておかしいです。もっと厳しく制度が変わればいいと私は思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧