関連する話題
理解してくれる人
この状況どう思う?自分ならどうする?
LINEの返信

女性が同性の悪口を言う心理

レス25 HIT数 10963 あ+ あ-

匿名さん
17/07/04 20:45(更新日時)

以前から気になっていたのですが、女性が同性の悪口を言い合うのってどういう考えからくるものなのですか?
煽りではなく本気で女性心理が知りたいです。
マウンティングや自分のポジションの確保などの目的は分かるのですが、女性のお話を伺ってみたいです。

よろしくお願いします。

タグ

No.2493854 17/07/02 09:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/02 09:25
社会人さん1 

悪口と言うかその人の困ってる事を話すかな。

そう思ってるのが自分だけじゃないって分かったら気持ち的には少し楽になるし。

No.2 17/07/02 09:43
匿名さん0 

>> 1 それは女性の共感力からくる優しさや思いやりですね。
どちらかというと無意味に罵るような悪口について知りたいんです。

No.3 17/07/02 10:09
kykyoi ( ♀ 1EEDc )

ほんと 女は陰口をいう生き物で嫌ですね 生まれ変わったら男がいい 脳科学者がいうには 女は話すことでストレスを発散するようにできてるといってた 細かいことにこだわるのも女の方が多いし

  • << 15 これは、悪口言わない女性にかなり失礼だし、こんなこと言ってりゃ、男性に産まれても悪口言うし。 自立してる女性は、まず悪口言わないよ

No.4 17/07/02 10:18
匿名さん 

>> 3 嫌とかではないんです。
性差はあるものですし。
お喋り好きなのは確かにそうですね。
内容が好きなものの話だと飽きるんですかね。
しかし居なくなったとたんその人の悪口を言い出すのは何故だろうと思うんです。

No.5 17/07/02 12:05
匿名 ( 20代 ♀ zKePv )

嫉妬だと思います。あとは自分は悪くないっていうのの証明だったり。

No.6 17/07/02 12:24
匿名さん 

>> 5 あーこれはなんか納得ですね。
特に自分の罪悪感の解消ってのは大きそうですね。
女性は罪を背負えないと
いう感じがしてたので。

No.7 17/07/02 16:31
匿名さん7 

悪口をいわない女性も大勢いますよ。
私が思うのは男性は友人や仲間がいたとしても基本は自分単独。
友人は友人。家族は家族で家族と友人の区別ができる。
何より仕事が主なのでちょっとした知り合いではそこまで深く関わろうとも思わないし関わる時間もないから表面だけの付き合いで充分。
心を許すのは旧友かよほど互いを知ってるもの。いわば狭く深くのつきあい方が基本のスタイルだと感じます。

ですが女性は子供を通じての付き合いやご近所と、関わりたくなくても関わる必要性がでてくる。
それも必要に迫られ意に反して長時間だったり会う頻度も多くなったりする。
こういうつきあい方を続けていくなかで、いかに仲間に打ち解け、より信頼を得るかという手段の1つが同じ秘密の共有となる方がいるのではないかと。

特定者への不満をいい、それを共感してくれる仲間をつくる。それは陰口であり秘密なわけですから秘密の共有です。
大っぴらにはいえないけど仲間内の一部だけは知ってる。
それで仲間意識がもてる。
そんな心理なのではないかと思います。

誰かをけなさなくても個々の人柄を好いてくれる友人をつくるのが理想だし、誰が気に入らなくてもどうせ家族ではないのだから、そこまで目くじらたてて口にしなくていい。
男性ならこう思うでしょうし私もそう思います。

ですが誰かを悪くいうことでしか仲間をつくれない、それが仲間の作り方だと勘違いされてる方がたまにいます。
それでその方が子供の繋がりやご近所づきあい上関係を悪くしたくない等の相手だったとき。
なかなか注意はできないものですし疎遠になるのも難しい。

本心は嫌だと思ってても妻や母親をしていくには、それも男性でいう営業トークと同じで適当に合わせるしかない。
そうしていくうちにその心理が蔓延してしまうのだと思います。

No.8 17/07/02 16:48
匿名さん 

>> 7 なるほどー考えさせられますね。
秘密の共有と敵の共有と楽しいお喋りが同時に行われているんですね。
悪口言わない人がいるのは分かります。
ただ上でも言いましたが女性特有の性質だから否定的に考えてはいませんのよ。
同時に悪口言わない女性が素敵とも思いません。

男女ともに問題あるのは不満ばかり言うことであって、悪口はまた別と考えています。

No.9 17/07/02 22:34
ベルル ( c7IOv )

悪口と嫌がらせのセットを私にやる主婦は許さない!

  • << 11 それは大変ですね。 女性の世界には女性にしかわからない苦労があることを知りました。

No.10 17/07/03 07:22
匿名さん10 ( ♀ )

ひとり悪口好きがいる職場はかき回されます。



自分の価値観が正しいと思い込んでる、思い込みの激しい女性がいますが
年齢問わず、そういう女性は自分の意に沿わない行動をする女性の悪口を言います。
違う価値観の人を排除したがるということですね。
だから、学校の保護者などは浅く広く挨拶程度が良いのです

ひとりが寂しいけど楽ですね。

  • << 12 これは男性でもいますね。 というか男性っぽいのかも。 イエスマン以外認めない自己愛タイプで、立場が強い人間だと厄介極まりないですよね。

No.11 17/07/03 07:34
匿名さん 

>> 9 悪口と嫌がらせのセットを私にやる主婦は許さない! それは大変ですね。
女性の世界には女性にしかわからない苦労があることを知りました。

No.12 17/07/03 07:38
匿名さん 

>> 10 ひとり悪口好きがいる職場はかき回されます。 自分の価値観が正しいと思い込んでる、思い込みの激しい女性がいますが 年齢問わず、そういう女… これは男性でもいますね。
というか男性っぽいのかも。
イエスマン以外認めない自己愛タイプで、立場が強い人間だと厄介極まりないですよね。

No.13 17/07/03 08:03
匿名さん10 ( ♀ )

>> 12 厄介極まりないです
依存するママ友をコロコロ変える人に依存され、依存先が変わったのか…(笑)、いま無視されてます。終始見下されてましたが子供同士が仲良く、私は静かにフェイドアウトしました👍
でも、保護者同士なので挨拶はします😊子供絡むと我慢したほうがいいと思います。

職場に悪口であることないこと言われ、イジメられている人から相談されましたが…。
女が集まると悪口?
風船みたいに話が膨らむから怖いですね。
男の方も見てみぬフリですよね。
関わると大変ですから。

私は悪口言われてる側かな😨
まあ相当な修羅場を仕事家庭身体全てに経験したから、どうでもよくなります。

No.14 17/07/03 08:43
匿名さん 

>> 13 自分の意見を曲げない人には諦めて距離置いて付き合うのは僕も仕方ないと思ってそうしますね。

女性の中で起きてる問題に男性
鈍感だし見てみぬふりしがちですね。
女性も男性が介入する段階まではいかない陰口にとどめたりするので分からない気もします。

No.15 17/07/03 09:27
匿名さん15 

>> 3 ほんと 女は陰口をいう生き物で嫌ですね 生まれ変わったら男がいい 脳科学者がいうには 女は話すことでストレスを発散するようにできてるといって… これは、悪口言わない女性にかなり失礼だし、こんなこと言ってりゃ、男性に産まれても悪口言うし。

自立してる女性は、まず悪口言わないよ

No.16 17/07/03 10:47
kykyoi ( ♀ 1EEDc )

逆に.悪口まったく言わない人なんて めったにいないと想う

No.17 17/07/03 10:54
匿名さん 

>> 16 僕もそう思います。
言い方、表現の仕方に性差があるだけで男性も同様ですね。

No.18 17/07/03 11:54
匿名さん18 ( ♀ )

悪口……実は羨ましいとかじゃないですかね。
あと、単に嫌いな場合。

  • << 20 嫉妬ですよね。 女性には平均化しようとする性質がある気がします。

No.19 17/07/03 12:12
匿名さん19 ( ♀ )

女はすぐ悪口言うからね〜、
影で言いたがるから、全く悪口言わない人はいないと思うね〜。

友達の悪口言う人だけは嫌いだね〜。何かよっぽどあって言うなら別だけど、何もないのに影で言う人いるからね〜。そう言う人は、絶対信用出来ない。

女はちょっとでも気に入らないとすぐ悪口言う動物だよ!
全ての女性ではないけど…。


  • << 21 確かに身内ぐらいは控えるべきと思います。 女性は評価する意識が強いのはないでしょうか? 女性の多い掲示板にも共感やいいね機能のようなの多いですし。 だから悪い評価をするときは仕方ないのかなと思います。 不満をぶつけるだけのものと分けて考えれるなら問題ないかと。

No.20 17/07/03 14:49
匿名さん 

>> 18 悪口……実は羨ましいとかじゃないですかね。 あと、単に嫌いな場合。 嫉妬ですよね。
女性には平均化しようとする性質がある気がします。

No.21 17/07/03 14:53
匿名さん 

>> 19 女はすぐ悪口言うからね〜、 影で言いたがるから、全く悪口言わない人はいないと思うね〜。 友達の悪口言う人だけは嫌いだね〜。何かよっぽ… 確かに身内ぐらいは控えるべきと思います。

女性は評価する意識が強いのはないでしょうか?
女性の多い掲示板にも共感やいいね機能のようなの多いですし。
だから悪い評価をするときは仕方ないのかなと思います。

不満をぶつけるだけのものと分けて考えれるなら問題ないかと。

No.22 17/07/03 23:25
匿名さん10 ( ♀ )

よく男性上司に

感情論じゃなく、端的にどうしたらいいかを考えて!
って言われます

女は感情の生き物だから😊

どんどんオッサン化するのも危機感覚えますよ。

ただ、天使みたいな挨拶して雰囲気だして影で悪口いう女より、面と向かってバシッと言う嫌われることに躊躇しない人が好きです。

あとは黙り続きてる人も、ある意味、腹くくってて好き😊


No.23 17/07/04 10:40
匿名さん 

>> 22 同じです。
僕もはっきり言ってくれる女性が好きです。
悪口でも陰口でもなく真っ当な要求なら歓迎します。

最も気分悪いのは「あの時実はこう思ってたんだよね」とか後から言われるパターンです。

No.24 17/07/04 14:09
匿名さん24 ( ♀ )

何回言っても、仕事ができなきゃ、文句も言いたくなります!
嫌いな人じゃないです。
仕事以外の話しなら普通にしてますよ。

嫌いなら、話しかけないです。


No.25 17/07/04 20:45
匿名さん 

>> 24 そうですね。
まともな理由がある場合は悪口とははおもいません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧