注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

ベトナム人女性〜韓国は加害者でもある

レス4 HIT数 991 あ+ あ-

匿名
18/08/06 20:42(更新日時)

6月28日、韓越平和財団をはじめとする53の市民社会団体が、ソウル光化門の政府ソウル庁舎前で記者会見を開き、韓国政府に対し、ベトナム戦争における韓国軍による民間人虐殺など、過去の問題に責任を持って対応するよう促しました。

市民団体は、「ムン・ジェイン大統領の顯忠日(戦没者追悼の記念日)の追悼の辞(ベトナム戦争に参戦した勇士の献身と犠牲を基に祖国の経済が生き返ったと発言した)が問題となっているが、その中心には韓国軍による民間人虐殺疑惑がある」とし、「歴代の政府でベトナム戦争の被害調査と真相究明は一度も行われたことがないため、被害者の統計情報はどこにも見つけることができず、ベトナムのあちこちに建てられた『(韓国軍)憎悪の碑』と『慰霊碑』を通じて推測するしかない。手遅れになる前に、政府が韓国軍によるベトナムの民間人虐殺問題について国家レベルの真相究明に乗り出すことを促す」と述べました。

また、会見に参加したベトナム人女性は、韓国の京郷新聞のインタビューで、「韓国人は日本の植民地支配を受けた過去の歴史について被害者の立場を主張するのには慣れているが、ベトナム戦争での民間人虐殺のような加害者的立場については鈍感なようだ」と述べ、彼女は2003年に留学のため初訪韓し、修士・博士課程(韓国語教育専攻)を終え、現在も韓国内に住んでいます。

そして彼女は、数年前に会った『大韓民国ベトナム戦参戦者の会(参戦者会)』関係者から、「ベトナム戦当時に大きな被害を受けた地域に行ってボランティアをしている。これからそこでハングルとテコンドーを教えたい」という言葉を聞き、「心が痛かった。その言葉は、日本人が『慰安婦が多く住んでいる地域に行って日本語と空手を教えたい』と言っているのと同じことではないか」と語りました。

その上で「ベトナム内ではベトナム戦争に関して『許す』とのムードが支配的だが、韓国人らが日本に対し慰安婦問題を訴え続ける姿を見て、『私たちも声を上げなければ』と問題意識を持つ人も多い」と明らかにし、「戦争で誰が過ちを犯したのかを追及するよりも、過ちを認めて許し、今後は傷つけ合わないようすることが平和への道だ」と主張しました。



私はこの話を聞き、負の連鎖が拡大して行く危機感を覚えます。

慰安婦問題で日本を責め続ける韓国の姿を見たベトナム人が、『我々も韓国軍による民間人虐殺の被害を訴えねば…!』と目覚めて行く事は果たして良い事なのか?

韓国の慰安婦被害訴えに苛ついていた日本人からすると、ベトナム人が韓国軍による虐殺被害を訴える事は有り難いというか、「やれやれ〜!もっと言ってやれ〜!」と思う所があるのかも知れませんが、私は微妙な気持ちになりました。


No.2493235 17/07/01 00:40(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/01 02:28
通りすがり1 ( 50代 ♂ )

ベトナム人女性が韓国に対して戦争被害について謝罪と補償を求めるのは良いことだと思います。

元々は韓国がベトナム戦争に参戦したことが発端であり、ベトナム人の男性と子供は虐殺して、女性はレイプしまくったのだからね!そして現在、ベトナム人と韓国人との混血児が問題視されている。
このことからも韓国への謝罪と補償はするべきです。

韓国は日本から10億円を分捕ったにも関わらず、日本側の要求を無視しているからね!

No.2 17/07/01 03:45
お笑い好き2 ( 40代 ♂ )

韓国が日本を千年土下座させたいならまず越への国家、民間レベルで謝罪・賠償を千年約束・履行で手本示せばいい。
誠意ある贖罪の手本を。

No.3 17/07/01 12:37
通りすがり1 ( 50代 ♂ )

ベトナムは韓国に対して、補償金として10億円請求すべきだ!


韓国は日本から10億円を分捕っておきながら、日本側の要求を無視して慰安婦像をあちらこちらに立てている。しかも立てるのは韓国内にとどまらず、米国でも移住している韓国人が立てようとしている。

ベトナムは、韓国が日本に対して行っていることをそのまま韓国へ行うべきである。

No.4 18/08/06 20:42
映画好き4 ( 30代 ♂ )

>アメリカに、慰安婦像を立てている。
そのアメリカも日本とドイツを占領下に置いていた時に慰安所を作っていた。
大体、アメリカ合衆国という国自体、アメリカ先住民を虐殺して、アフリカから奴隷を連れて来た過去がある。
韓国は、ライダイハン以外にも、コピノやコレコレアの一件がある。
どこの国もおぞましい一面はある。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧