35歳にもなって、サイトに文書をアップロードする仕事って

HIT数 1063 あ+ あ-

名無し
17/07/04 18:53(更新日時)

35歳正社員です。管理職が誰でもできる仕事をなぜか私ひとりだけに強制します。

課内で文書や様式、書式を掲載して皆さんに使ってもらうためのイントラネットがありますが、
それにひたすら資料をアップロードする仕事をなぜか私だけにさせようとします。

変更があった時にはアップロードしなおさなければいけないのですがそれも逐一見張っているようにと。

サイトの構成を考えて皆さんが使いやすいようにしろといわれますが、
いわれるのは、いつもここに誤字脱字があるだの、
番号が間違っているだの、日付が違うだの、
レイアウトが気に食わないだの、期間が経過したものは別のページに遷移するようにせよだの、

正直中堅社員のやる仕事ではないと思います。

ほかの同年代の社員は、書類を作成したり報告書を作ったり、
会議で発表してプレゼンしたり、現場で作業をしたり、もっと知能や創造性を使う仕事をしています。

アルバイトの人でもできる仕事なのですが、
これも修行という意味を込めて私に与えているのでしょうか?

ほかの同年代の人に与えず私にだけ与えるというのは、私に「誰でもできる仕事しか与えられない」
「教育投資する価値がない」「早くやめてほしい」というメッセージなのでしょうか?

No.2493112 17/06/30 21:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/30 21:20
名無し1 

バイトには任せられないけど、誰かがやらないといけない雑用ってあるじゃん。
イントラにアップする内容なら、バイトが適当にやったら困るし、
社員が監視しないといけないけど、適当な社員がいないし、大人数は要らない。
だからスレ主さんやっといてって感じなんだと思う。
もしくは、その程度の仕事しか任せられないと思われているかどっちか。

No.2 17/07/03 07:32
名無し2 

何気に社にとっては重要なことで、誰にでも任せられることではないのかも。
かもですよ。

あと、一人一人の長けている能力を把握していて、上手く采配しているだけなのかも。

主さんがその作業を簡単だと思っていても、誰かがやったら何倍も時間がかかることだってありますから。

No.3 17/07/03 11:46
匿名3 

上司がどういうつもりでそのようにしてくるのかはわかりませんが、いい意味で頼みやすいということもあるのかも。

No.4 17/07/03 19:14
匿名 ( ♀ 7mt2re )

サイトにアップロードすると、公に公開されると思うので、最後の大事な部分の仕事だと思います。

No.5 17/07/04 18:53
通行人5 

プチ管理職です。
文書というのは、おそらく通知やマニュアル類のようなものだと思います。
こういったものは、縁の下の力持ちとしての仕事で、作業としては簡単な仕事です。
しかし、これを怠ったり間違ったりした場合には、広く・大きな迷惑をかけてしまう仕事でもあります。
そのため、花形の人にさせる仕事ではありませんが、確実にこなせる、信頼できる人に任せることになります。
上司からの指摘が小さな指摘なのは、上司が気づく指摘事項がこれだからです。
間違いがこれだけだからなのか、よくみる能力が足りないのかはわかりません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧