注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

高価なものを貰ったお礼が分からない

レス6 HIT数 7109 あ+ あ-

匿名( 10代 ♀ )
17/12/16 20:16(更新日時)

先日、勤め先の会社のパートの方に『○○さんって美容に興味ある?旦那が仕事の関係で美容コスメをたくさん貰ってきてありすぎて困るから貰って』と言われて、ラッキーと思い承諾したのですが、

今日いざ貰ってみると、今話題の化粧水やジェルネイルなど総額2万は軽く超えそうな量の美容コスメをいただきました。

そんなに高価になるものとはおもわず、帰り際にロッカーに入れておいて貰ったので断ることもできず、私自身貰って嬉しいものばかりだったのでありがたく頂くことにしましたが、どういったお礼をすれば良いかがわかりません。

私も何かお返しをしなければいけないと思うのですが、使わなくて困っているものをくれたと言っているのにこちらがあまり高価なもので返すと気を使わせてしまうかなとも思いますし

貰った分だけ返すほうがいいのかなとおも思います。


こういった場合どういったお礼をするのが正解なのでしょうか。

世間知らずな質問ではございますが、本当に困っています。回答お願いします。



No.2493093 17/06/30 20:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/30 20:53
オリーブ ( ♀ WQ00Sb )

お礼はもらった品物の半額以下〜3分の1ぐらいが相場ですが、相手も貰い物なので、3分の1がいいと思います。
同額だとかえって失礼になってしまいます。

内容はできれば残るものではなくて、消費できるものがいいと思います。
例えばなかなか自分では買えない(買いにくい)高額なお菓子とか、高級フルーツですとか。
6〜7000円だったら、そこそこ美味しいもの買えますよね。
これは相手の好みや家族構成によって違ってきます。


No.2 17/06/30 21:11
匿名2 ( ♀ )

困ってるからもらってと言っているのにお返しは要らない、と私なら思いますけどね。
お祝いとかではないので、お返しされると迷惑だったかなと思うんですよ。

ありがとうございましたの笑顔だけで。


No.3 17/06/30 21:32
匿名3 

即お返しするんじゃなくて、少し日にちを置いてから、近くにできたお店のお菓子が美味しそうだったから、このまえのお礼を兼ねてとか、実家から沢山もらったからお裾分けという感じがいいんじゃないでしょうか。

No.4 17/06/30 22:58
匿名4 

相手はお金はかかってないし、貰ってくれて有難いと思ってるんだから、特にお礼は要らないとは思うけど気持ちとして、これから汗かく季節だし可愛いタオルハンカチ1枚でも喜んでくれるんじゃ無いの?
高価な物をあげたら相手が困ると思うよ。

No.5 17/07/01 01:59
名無し5 ( ♀ )

私の元旦那も離婚前は仕事関係で色々な物を貰ってきて(振り分けで強制的)、
全てが新製品なので転売厳禁ではあっても、
マイナスイオンドライヤーや4万前後のブランド財布や1つ数千円~万超える価格表示ついた化粧品やスニーカー他を10単位とかで持ち帰ってきたので、
例えばドライヤーが10本あっても、当然邪魔なだけなので💧
私も当時は本心で困って友人達にあげたというよりもらっていただいてました💦
なのでお礼は…わざわざ購入してまで等よりは、
お裾分け感覚の方が、あげた側の方は喜ばれる気がしています。

No.6 17/12/16 20:16
匿名6 

私もよく洋服やコスメを人にあげるけど、あげる人にとっては不必要なもので、処分できてよかったて感じです。
それを使ってくれてることがうれしいかな。化粧品ならそれでメイクして見せたり、洋服も着てくれたりと使ってくれることが嬉しい。

もし、お返しでもらえるならお菓子がうれしい♪一緒に食べよ~!って言ってほしいかな。笑

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧