経営者への不満、伝えるべきか

HIT数 1289 あ+ あ-

名無し
17/10/12 21:16(更新日時)

個人経営の小さな会社でパートとして働いています。
経営者と二人で車移動が多いのですが、経営者の運転が荒く悩んでいます。
ただ荒いだけではなく、よそ見、ハンドルから手を離す、ウインカーを出さないで車線変更、電話等々…警察に捕まってもおかしくない内容なんです。
他の条件については満足していてやっと見つけた仕事なので辞めたくないです。嫌なのはそこだけなのです。
私自身命がかかってますので、そこまでして続けなくてもとは思うのですが…。
これは、正直に嫌だと伝えていいんでしょうか?差し障りのない伝え方はありませんか。辞めたくないのでどうにかわかっていただきたいのですが、立場もあり良い伝え方がわかりません。
もともと運転の荒い地域なので匿名の通報とかでは聞いてくれそうにもありません。
どなたかご教授願います。

17/06/30 18:45 追記
少人数のため他のスタッフとはまだ会ったことがありません。共通の知り合いがいれば相談できますが、それも難しいです。

No.2493041 17/06/30 18:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/30 18:57
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

残念ながら揉めるだけだと思います。
主さんが車酔いして吐いたりすれば、多少は考えてくれるかもしれませんが、雇い主ならクビにすれば済みます。
運転の荒い人間はそもそも、聞く耳を持ってませんから、後々に嫌な思いをするだけです。
パートですから、辞めるのが1番の解決策。

  • << 4 偉そうにするタイプでないので、聞く耳は持ってくれそうな空気はあります。また、私のことは絶対にクビにすることはないと言ってくれています。ですがやはり伝えても直らないですかね。そこだけが嫌なんです。でも致命的な嫌なところが一つあったらやっぱり無理ですよね…。

No.2 17/06/30 18:58
名無し2 

それっていわゆる自分だけが運転が上手いまたは、運転好きって思い込んで居る厄介なタイプだから、言ったところで何がわるいのか理解出来ないと思うしその日や次の日あたりはおとなしい運転するだろうけど、また直ぐにクセのある乱暴な運転に戻るよ。

プライドの高いタイプなら運転注意されただけで不機嫌になり、主さんが居辛い様に仕向けて来るかも知れないし。本当に車好きの中には思い込みが激しくプライドの高い奴が居るから厄介……本当に身の危険を感じるなら早期に辞めるのが得策かも。

  • << 5 人当たりはやんわりした方で、とてもいい人なのですが運転だけが荒いのが気になります。私にだけいい顔しているのかもしれないし。辞めるしかないですかね。

No.3 17/06/30 19:03
匿名3 

改善して欲しいという要望なら揉めるだけだと思う。
主さんが運転するのは無理ですか?
運転中も電話などかけたり、社長は忙しいですから私に運転させて貰えませんか?とか言えば角が立たないと思います。

  • << 6 私が運転免許を持っていないんです。地方なので、電車移動も難しく。本当は代わることが出来れば一番良いのですが。

No.4 17/06/30 19:36
名無し0 

>> 1 残念ながら揉めるだけだと思います。 主さんが車酔いして吐いたりすれば、多少は考えてくれるかもしれませんが、雇い主ならクビにすれば済みます。… 偉そうにするタイプでないので、聞く耳は持ってくれそうな空気はあります。また、私のことは絶対にクビにすることはないと言ってくれています。ですがやはり伝えても直らないですかね。そこだけが嫌なんです。でも致命的な嫌なところが一つあったらやっぱり無理ですよね…。

  • << 12 嫌と云うよりは、直ることは期待できないし、運転の荒さは仕方ないにしろ、問題は、スマホ等の余所見です。 事故の時は、運もありますが、とっさの判断力、瞬発力が問われますから、荒かったらアウトとは限りません。 ですが、元々起こらなかった筈の事故を起こす可能性が高いので、事故の場合に助手席に乗っていて後悔するだろう。と、云うことです。 まだまだ、経営者の方もお若いのでしょうから、無理もきくでしょうし、本人には至極当たり前な状況ですから問題なく過ぎているでしょうが、鈍化して当たり前になり、更に老化します。 疲れや、寝不足の日もあります。 言っても不愉快になられるだけで、改善は望めないと思うので、単なる雇われが、そのリスクを負う価値があるかどうかです。 自分でよく考えましょう。

No.5 17/06/30 19:37
名無し 

>> 2 それっていわゆる自分だけが運転が上手いまたは、運転好きって思い込んで居る厄介なタイプだから、言ったところで何がわるいのか理解出来ないと思うし… 人当たりはやんわりした方で、とてもいい人なのですが運転だけが荒いのが気になります。私にだけいい顔しているのかもしれないし。辞めるしかないですかね。

No.6 17/06/30 19:39
名無し 

>> 3 改善して欲しいという要望なら揉めるだけだと思う。 主さんが運転するのは無理ですか? 運転中も電話などかけたり、社長は忙しいですから私に運… 私が運転免許を持っていないんです。地方なので、電車移動も難しく。本当は代わることが出来れば一番良いのですが。

No.7 17/06/30 20:19
匿名 ( ♀ 7mt2re )

言ってもなかなか改善しないと思いますよ。運転の癖を変えるのは難しいです。

  • << 9 そうですか…一度、退職を覚悟で言ってみようと思います。皆さんの言うとおり直らなかったら、辞めようと思います。やはり命までかけれませんので…。

No.8 17/06/30 20:30
通行人8 

選択肢は一つ

>貴方が退職する

  • << 10 そうですね、最悪それしか無いなと感じました。 辞めたくないですが仕方ありません。命かけてする仕事ではないですし。

No.9 17/06/30 23:19
名無し 

>> 7 言ってもなかなか改善しないと思いますよ。運転の癖を変えるのは難しいです。 そうですか…一度、退職を覚悟で言ってみようと思います。皆さんの言うとおり直らなかったら、辞めようと思います。やはり命までかけれませんので…。

No.10 17/06/30 23:20
名無し 

>> 8 選択肢は一つ >貴方が退職する そうですね、最悪それしか無いなと感じました。
辞めたくないですが仕方ありません。命かけてする仕事ではないですし。

No.11 17/07/01 00:54
匿名11 ( ♀ )

ずばり言ってみて
それでもめるようなら
辞めればいいと思う。
命が大事

No.12 17/07/01 02:23
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

>> 4 偉そうにするタイプでないので、聞く耳は持ってくれそうな空気はあります。また、私のことは絶対にクビにすることはないと言ってくれています。ですが… 嫌と云うよりは、直ることは期待できないし、運転の荒さは仕方ないにしろ、問題は、スマホ等の余所見です。
事故の時は、運もありますが、とっさの判断力、瞬発力が問われますから、荒かったらアウトとは限りません。
ですが、元々起こらなかった筈の事故を起こす可能性が高いので、事故の場合に助手席に乗っていて後悔するだろう。と、云うことです。
まだまだ、経営者の方もお若いのでしょうから、無理もきくでしょうし、本人には至極当たり前な状況ですから問題なく過ぎているでしょうが、鈍化して当たり前になり、更に老化します。
疲れや、寝不足の日もあります。

言っても不愉快になられるだけで、改善は望めないと思うので、単なる雇われが、そのリスクを負う価値があるかどうかです。
自分でよく考えましょう。

No.13 17/07/01 13:53
匿名13 

批判不満と取られないように、その経営者に道路上においてウインカー出さない云々等の進言提言として、主さんが言うべき。あくまで主さんに大儀あり。それは、批判不満でなく主さんは雇用されている立場ですが、いつの日か経営者のその運転では経営者も主さんも事故になる可能性あるから、聞き入れてくれないなら退職させていただきます。と、言って改善されないなら退職した方がいいです。主さんの我が儘でなく交通として処罰や事故におそれがありますよ‼分からない人には分からないだけで、割りきって退職です

No.14 17/07/02 06:15
名無し14 ( 50代 ♀ )

先ず、加入している保険の内容確認して。
決して助手席には座らない。
そして、運転怖いんですと正直に言えば?

No.15 17/07/03 13:56
名無し 

皆さんレスありがとうございます。本日は休みなので、次の出勤日に退職覚悟ではっきり伝えようと思います。
また、伝えた後も直らなそうでしたら辞めようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧