注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

旦那のお金、両親にお金

レス15 HIT数 1491 あ+ あ-

通行人
17/06/30 17:28(更新日時)

私の母の医療費に旦那から25万借りました。そんな余裕も無いのですが、その時あっさり貸してくれて、本当に母の命を助けてもらったぐらい。ありがたかったです。

なのに今日、家のローンの話を終えた時の帰りに、お母さんの兄弟はお金出したのか。もう貯金もできないな。って話されました。

それに、すごく落ち込んでしまいました。

母がどこからも借入れできず、私なりに考えて考えての決断でした。私は結婚した時絶対うちの実家のことはお金の手出ししない。っと私自身決めておりました。お世話になってても我が家は我が家なので。

私も子育てで、個人で貯金もできず、我が家も貯金を崩して生活してたので、1つや2つ文句を言いたくなるのもわかるんですが。

お金は私が返すと話してましたので、夜に仕事を始めました。月80000しか働けないので、もう一つかけ持ちする予定です。体壊してでも、今年中25万返して、貯金もするようにしたいです。

旦那なりに我慢してるみたいですが、私だってオシャレも我慢してきたわけでまた、洋服が買えなくなるのか。。。っと、泣きたくなる。。。

タグ

No.2492960 17/06/30 14:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/30 14:39
通行人1 

何言われても仕方ないよ、結局お金借りたんだもん。医療費って分割でも払えませんでしたか?
主さんの
>>体壊してでも
っていうあたり、旦那さんの物言いにやけくそになってる感じがしますが、それはお門違いではないのですか?

No.2 17/06/30 14:43
匿名2 

夜の仕事はやめたほうがいいよ。
バカにされるし旦那も軽く見られる。
昼間の仕事しなよ。

No.3 17/06/30 14:44
匿名3 

お金 臭い 容姿 毎日毎日考えてノイローゼになりませんか?働いているなら良いと思いますがね 住宅ローンを払いながら毎月頑張ってる家庭もありますから。一人だけをジーーっと見ないで世間を見たら良いと思います。生きて逝く上で主は何にも金を使わないタイプだから其れは其で良いと思います。他人の必要な浪費なんて気にしないで下さい。

No.4 17/06/30 14:47
匿名3 

税金は払うのが常識 服だってたまに買ったって良いでしょ 主のソノ姿も、ちゃんと神様が観てるからねー

No.5 17/06/30 14:55
通行人0 

ありがとうございます。主です。

なんか、旦那の愚痴みたいになってしまい、すみません(笑)


日中は、子供がいるので働けません。保育所は空いてないので。
日中なら日中が理想なんですけどね。

もっと広い気持ちになりたいです。

No.6 17/06/30 14:56
通行人6 

自分の母親の事だから、主の気持ちも分かるけど、生活に余裕がない時って気持ちにも余裕がなくなるから、文句じゃなくてつい愚痴ってしまったんじゃないかな、、

No.7 17/06/30 14:57
匿名7 

話し合いが足りないんじゃない?
結局兄弟はお金出したの?
掛け持ちで体壊すまで仕事するって当て付け?

逆パターンで考えてみよう。
姑が病気になり、仕方なく主さん個人の貯金から出す。
でもなんか兄弟で母親の為にお金出しあったようにも見えないし。
「ありがとう感謝してます!」って言葉だけで言われても納得いかないよね?
このままじゃ自分の貯金は返って来ないんだな…って嘆いたら
「だったら体壊してでも働いて返してやるよ!あー俺だって飲みに行ったりゴルフしたいのに!」とか言われたら
逆ギレかよ!って思いませんか?

主さんに返して欲しいというより、主さんが旦那さんに納得いく説明ができてないのが問題だと思うけど。

No.8 17/06/30 14:58
匿名8 ( 40代 ♀ )

体壊したら意味ないでしょう?
旦那さんに申し訳ないなと思いながら、借りたはずなのに、嫁のその気持ちも分からないのか、嫌みな事言う旦那さんもどうかと思うけど、主さんが私だって服買えないのに!って旦那さんにイラッとするのは違うのでは?

自分の親のために25万もの大金を出してくれたのだから、感謝して、今までなかった8万が入るのだし、ボチボチ返済と貯金を頑張りましょう(^_^)ノ

No.9 17/06/30 15:16
匿名9 

旦那しか借りられなかったの?(・・;)
高学医療とか申請しました?
親は旦那にお礼いいました?感謝してもしきれなきでしょう。
私そんな状態でおしゃれなんかしたくありませんよ。私だって…の意味がわかりません。私がおかしいんでしょうか
貯金もできてない…文句だけですんでよかったね。

私旦那に25万貸してと言われて、からだ壊してでも返す、おしゃれも我慢してんだよ!と思われたら…しばきますね。

あと体壊したら本末転倒、お金かかりますからね(笑)
そーゆーとこから貯金出来なくなりますからね

  • << 13 嫌味悩みは生命保険で解決アナタが病気になったら一時金落ちる保険で解決

No.10 17/06/30 15:35
匿名10 

なんか考え方がおかしくないか?
旦那さんに本当に感謝してるように思えない

No.11 17/06/30 16:05
匿名11 

25万くらいすぐ返せるでしょ
月いくらずつ返すと決めて旦那さんにも話しておけば文句はないでしょ

No.12 17/06/30 16:24
匿名12 

お母さんはお金を少しづつでも返せないのですか?
旦那さんの稼ぎも主さんの稼ぎも夫婦の共有財産なので、家計から出せば、こちらの家庭からお母さんに出したという事ですよ。
それで、主さんの給料から返しても、結局それは共有財産であって、旦那さんにとったら、お母さんにお金を出した事にかわりはないという事になります。
だから、あまりいい返事がないんじゃないでしょうか?
主さんが働きに出てる間、子供を見るのは旦那さんに負担がかかりますよ。
親だから大切にするのはとても良い事ですが、もう少し旦那さんに感謝出来るといいですね。
お金が無い愚痴は旦那さんじゃなく、友達にして発散しましょう。

No.13 17/06/30 16:32
匿名3 

>> 9 旦那しか借りられなかったの?(・・;) 高学医療とか申請しました? 親は旦那にお礼いいました?感謝してもしきれなきでしょう。 私そんな… 嫌味悩みは生命保険で解決アナタが病気になったら一時金落ちる保険で解決

No.14 17/06/30 16:56
既婚者14 

確かに旦那さんの言い方も無神経というか言葉足らずというか、グサッとくる気持ちは分かります。

でも要は協力してくれる親族はいなかったのか?なんで親族が協力してもらえないんだろう?って事を聞きたかったんでしょう。
まぁ、いろいろ事情があって無理だったんだろうと思いますが。

お母様の兄弟というよりは、やっぱり親の面倒は子供がいればまずは子供が考えるべき事だと思います。

「実家の事でお金の手出しはしない」この部分で主さんがちょっと勘違いしてるなと思うのが、苗字が変わろうが嫁にいこうが親子であるという事実に変わりはありません。
法的にも実子であるという関係がなくなるわけでもなく、当然それに付随する扶養義務もあります。

だから結婚したら実家や特に親の面倒もそれに関わる金銭面にも関わらない、これはとっても身勝手な考え方です。

親の面倒は兄弟姉妹できちんと話し合って協力しなきゃいけませんよ?
一人っ子なら仕方ないですが、兄弟姉妹のそれぞれの事情を考慮して、できる範囲で分担しないと。

それから他の方も書いていますが、お母さんは旦那さんに直接お礼は言いましたか?
そして、お母様は医療費の返済に少しでも協力する気持ちはないかな?

No.15 17/06/30 17:28
匿名15 

旦那さん主さんの兄弟ではなくお母さんの兄弟はお金出さなかったのか?と聞いたんですよね?

お母さんの兄弟がお金出すとしたら子供が未成年の場合くらいじゃないですか。

子供が主さんのように大人なら子供が工面するのが一般的です。

主さんは一人っ子ですか?

旦那さんにしたら25万が高額で後々、不満がフツフツと湧いてきたのでしょうね。

お金の貸し借りは身内でも問題でてきますから。

お母さんが返せないなら主さんが無理しない程度に働いて返す方が気が楽だと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧