注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

文藝春秋松井社長が、安倍政権を「極右の塊」と発言。

レス119 HIT数 9145 あ+ あ-

小耳に挟んだ
17/07/10 19:06(更新日時)

2016年12月6日夜、市ヶ谷の私学会館で保坂正康さんの新刊『ナショナリズムと昭和』の出版記念会が開かれた。参加者は250人ほど。

そこで、発起人代表として文藝春秋松井清人社長が挨拶したが、これが驚くべきものだった。「極右の塊である現政権をこれ以上、暴走させてはならない」。現政権、つまり安倍政権を「極右の塊」と批判したのだ。「暴走」と難じたのだ。

お断りしておくが、朝日新聞の社長ではない。文藝春秋の現社長がこう言ったのだ。

「メディア自体がおかしくなってしまっている」とも言ったという。むろん、保坂さんの出版記念会だから、保坂さんへのリップサービスということもあろう。しかしそうだとしても、度がすぎる。

僕自身はこの会に出ていないが、出席者の一人にそう聞いたので、何人かの出席者に確認して確認した。

出席していた元文藝春秋専務の半藤一利さんもこう言ったという。

「昔は反動と言われていた私が今や、極左と言われている。私より激しい松井社長などなんと言われることか。世の中の軸がズレてしまっている」

文藝春秋といえば、戦後ずっと、いや、菊池寛が創刊して以来、穏健な保守の代表だったはずだ。そういう読者が文藝春秋を支えてきたのではなかったか。

数年前、売れ行き不振を理由にオピニオン誌『諸君!』を休刊した頃から、文藝春秋がおかしくなっていると思っていたが、ここまで来ていたとは。

時の政権を批判するのは、ジャーナリズムの大きな役目の一つだ。安倍政権のやっていることがすべて正しいわけはない。だから批判は必要だ。しかし、松井社長が、本気で安倍政権を「極右の塊」と思っているとしたら、文春ジャーナリズムは終わったというしかない。

最近の『文藝春秋』がつまらないのもこの辺に原因があるのでは。元週刊文春編集長 花田紀凱

違和感を感じていたのはこれだね!

No.2492890 17/06/30 10:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/30 11:12
匿名1 

そんな発言する人だよね。

有田芳生の大親友なんだよ!
無責任な政権批判なんて、お茶の子サイサイ♪

No.2 17/06/30 11:42
通りすがり2 

この人は都議選で自民党以外に投票する、ということは分かった。

No.3 17/06/30 15:14
匿名3 

マスメディアは中立であるべきだが、安倍がやろうとしていることはあまりに危険だ。

凶暴罪→憲法改悪→教育勅語擁護し自衛隊を私物化する防衛大臣…日本をいつか来た道に引きずりこもうとする安倍の暴挙はメディア全体で監視していかなければならない。

No.4 17/06/30 15:43
匿名4 

今の世の中、一番駆逐しなきゃならない悪は、マスメディアだよ。

No.5 17/06/30 16:22
心配性5 

安倍は独裁暴走すると言ってますが、そんなに権力あるなら、先ずは印象操作しまくりのメディア一掃するだろう?そんな権力ないと分かりながら、独裁だー暴走だーと騒いで、左巻きに有利に行くようにしてるだろうな

No.6 17/06/30 18:28
通りすがり6 

極右?
今までの政治手法を見てたらそうは見えないが右寄りではあるがね
現実路線て感じがする

ここでも独裁とかいっている人いるけど世界の独裁のトップ見たら可愛いもんだよ

No.7 17/06/30 19:56
匿名3 

安倍はうそつきなだけでなく、日本を戦争できる国にしようとしている。すぐに辞任させないと危険だ。

  • << 9 日本国民は、隣に戦争を簡単に始めそうな国があることの方を心配しています。 そんな稚拙な脅しなんか日本国民はだ~れも騙されませんよ?(笑)
  • << 30 戦争できる国? 嘘つきは君だよ カルト信者さん

No.8 17/06/30 20:17
匿名8 

極左の人は安倍政権を「極右」と呼び

極右の人は安倍政権を「極左」と呼ぶ

のは当たり前だろう

つまり、この人は極左なんだろうね

一般人からしたら気持ち悪いカルト信者にしか見えない

だから共産党信者は世間から嫌われる

No.9 17/06/30 21:45
匿名4 

>> 7 安倍はうそつきなだけでなく、日本を戦争できる国にしようとしている。すぐに辞任させないと危険だ。 日本国民は、隣に戦争を簡単に始めそうな国があることの方を心配しています。

そんな稚拙な脅しなんか日本国民はだ~れも騙されませんよ?(笑)

No.10 17/06/30 22:24
匿名3 

>> 9 あなたは人民解放軍とガチで戦う気ですか。絶対勝てないよ。

  • << 15 あなた、何を言ってるんだい? なら、君は相手に敵わないと判れば服従するのか?まるで朝鮮だな。属国根性だな。 戦争をしなければ平和とでも考えてんのか?命があれば生きてるとでも言うのか? どんな感性してんだよ。呆れるね。

No.11 17/07/01 00:16
匿名11 

バカの一つ覚えのように 戦争をさせようとしてるとかアホカと言いたい
させようとしてるのではなく 近隣の国が仕掛けてきた時の事を考えてるんですよ
私たち日本人がされるがままに殺されていいのですか?
良いと思うのは日本人以外の人間でしょうね

安部総理にはもっと強い日本をつくって欲しいです でも安部さんにはそこまでの力はないでしょうから極右なわけない

No.12 17/07/01 02:29
匿名3 

>> 11 人民解放軍とガチで戦う気ですか?

No.13 17/07/01 03:46
匿名13 ( ♂ )

>> 12 人民解放軍しか出さない時点で、アジア情勢に疎いと言わざるを得ない。

思い上がりも程々にしないと、インド辺りにいっぱい食わされるぞ。

No.14 17/07/01 05:21
匿名3 

>> 13 インドあたりにいっぱい食わされるってどういうこと?戦争するような領土問題とか人種問題とかないと思うが…

No.15 17/07/01 05:52
匿名4 

>> 10 あなたは人民解放軍とガチで戦う気ですか。絶対勝てないよ。 あなた、何を言ってるんだい?

なら、君は相手に敵わないと判れば服従するのか?まるで朝鮮だな。属国根性だな。

戦争をしなければ平和とでも考えてんのか?命があれば生きてるとでも言うのか?


どんな感性してんだよ。呆れるね。

No.16 17/07/01 06:09
匿名3 

>> 15 ではやっぱり人民解放軍を上回る軍備と核武装を日本もするべきだと考えているんですか?そこまで腹をくくっているなら、あなたの考えには反対だがすじは通っていると思う。

私は憲法を守り、あくまでも最低限の自衛のための実力組織を持つ、今の状態がいちばんいいと思う。

  • << 18 >ではやっぱり人民解放軍を上回る軍備と核武装を日本もするべきだと考えているんですか? あなたは自分の守るべ人が、暴力の危険性に晒されたら、それに抵抗できる武器を持たないの? 憲法を水戸黄門の印籠よろしく、取り出して見せて、頭が高い!とやれば平和が維持できるとでも?(笑) 自分の愚かさに気付くのは、自分の命や尊厳を奪われないと無理なくらい精神状態が鈍化してんのか?

No.17 17/07/01 06:44
匿名4 

>> 16 『憲法守って、国民守らず』

サヨク人間の理想に酔うマスターベーション的妄想イデオロギー。

No.18 17/07/01 06:52
匿名4 

>> 16 ではやっぱり人民解放軍を上回る軍備と核武装を日本もするべきだと考えているんですか?そこまで腹をくくっているなら、あなたの考えには反対だがすじ… >ではやっぱり人民解放軍を上回る軍備と核武装を日本もするべきだと考えているんですか?

あなたは自分の守るべ人が、暴力の危険性に晒されたら、それに抵抗できる武器を持たないの?

憲法を水戸黄門の印籠よろしく、取り出して見せて、頭が高い!とやれば平和が維持できるとでも?(笑)

自分の愚かさに気付くのは、自分の命や尊厳を奪われないと無理なくらい精神状態が鈍化してんのか?

No.19 17/07/01 07:14
匿名3 

>> 18 軍拡競争はするべきではない。他国の侵略に備えると言う名目でこれ以上の軍備の拡張、ましてや核武装なんてしたら世界から孤立して、またいつか来た道をたどることになる。

No.20 17/07/01 07:46
匿名1 

>> 19 人民解放軍の脅威を言いながら、今の軍備で国が守れるとおっしゃる?
守れないから、強化して威嚇しよう!としているのが分からない?
不思議な方ですね。
安部政権が独裁と話しますが、選挙で選んだ議員たちが選んだ代表です。
選挙の結果なので、民意なんです。
それを独裁と言うなら、選挙の意味がありません。
野党や独裁と言う人は、選挙の民意を無視している。
民主主義を批判しているのと同じです。

No.21 17/07/01 08:13
匿名3 

>> 20 軍備を強化して威嚇するべきってあなたは考えているんですか?勇ましいけど、日本みたいな資源のない島国は軍備では守れない。

多数を占めているからと言って安倍に白紙委任したわけではないだろう。安倍は憲法に手をつけようとしている。最近はさすがに国防軍なんて言わなくなったが、危険な流れだ。

  • << 26 じゃあ、何で守るの? 相手が軍備で脅しをかけてるなら、それに対抗せざるをえない。 で、君は日本のことばかり言うんだよな。 日本のこと言う前に中国の軍備増強批判しろよ。 しないんだよな(笑) 結局、平和主義者なんかじゃなくて、日本が弱いままにさせたいってのが主義なのが見え見え。 だから、『人民解放軍には敵わないんだから、お前ら日本人は黙って中国様の言うこと聞け』てのが本当の主張だろ? 日本人なんかじゃないんだろうな。

No.22 17/07/01 08:32
匿名1 

>> 21 資源がないから、米軍や韓国軍などと協力体制をしているのです。
一気にはムリですが、時間をかけて防御を固めて何が悪いのですか?
アナタは民主主義を理解してないのですか?
これが、民主主義です。
不満なら、次回の選挙で投票しないのが筋です。

  • << 25 何度も民主主義について説明するのに疲れたので、理解されたら またお話ししましょう。 多様な意見は、良いことです。

No.23 17/07/01 08:43
匿名3 

>> 22 国防に関しては同感。軍備の強化や威嚇でなく、周辺国との協力が大事。憲法を守り憲法の範囲で実力組織を持つ、今の状態がいちばんいいと思う。

後半は異議あり。数の力で少数意見を封じるのは民主的ではない。稲田豊田の暴言やもりかけの問題には真摯に答えるべきだ。

  • << 27 周辺国との協力だって?(笑) 中国と朝鮮二国以外のアジア諸国とはちゃんと協力できるがね。 中国と朝鮮二国は協力なんてことを理解出来ない民族。

No.24 17/07/01 09:51
匿名1 

>> 23 何をもって、守るつもりですか?
守る=攻撃力です。
守るしか出来ない物は少なく、何かしらの攻撃力がある物が大半です。
小数意見を纏めて、次の選挙に生かすのが野党の仕事でしょう。
今すぐに小数意見を反映なんて、民主主義国家ではありません。
安部政権批判も良いですが、野党の不甲斐なさも最も言うべきじゃないですか?
野党が揚げ足取り・森友や加計問題ばかりするから、安保も共謀罪も中途半端になって!(怒)
あれこそ、税金のムダ使いですよ!(怒)

No.25 17/07/01 09:53
匿名1 

>> 22 資源がないから、米軍や韓国軍などと協力体制をしているのです。 一気にはムリですが、時間をかけて防御を固めて何が悪いのですか? アナタは民… 何度も民主主義について説明するのに疲れたので、理解されたら またお話ししましょう。
多様な意見は、良いことです。

No.26 17/07/01 12:27
匿名4 

>> 21 軍備を強化して威嚇するべきってあなたは考えているんですか?勇ましいけど、日本みたいな資源のない島国は軍備では守れない。 多数を占めてい… じゃあ、何で守るの?

相手が軍備で脅しをかけてるなら、それに対抗せざるをえない。

で、君は日本のことばかり言うんだよな。

日本のこと言う前に中国の軍備増強批判しろよ。

しないんだよな(笑)

結局、平和主義者なんかじゃなくて、日本が弱いままにさせたいってのが主義なのが見え見え。

だから、『人民解放軍には敵わないんだから、お前ら日本人は黙って中国様の言うこと聞け』てのが本当の主張だろ?

日本人なんかじゃないんだろうな。

  • << 29 対抗ってあなたはどの程度の軍備を考えているの? 中国の軍拡だって好ましくはないと思うが、中国政府には政治的な働きかけできないから…

No.27 17/07/01 12:30
匿名4 

>> 23 国防に関しては同感。軍備の強化や威嚇でなく、周辺国との協力が大事。憲法を守り憲法の範囲で実力組織を持つ、今の状態がいちばんいいと思う。 … 周辺国との協力だって?(笑)

中国と朝鮮二国以外のアジア諸国とはちゃんと協力できるがね。

中国と朝鮮二国は協力なんてことを理解出来ない民族。

No.28 17/07/01 14:34
ニュース速報28 

残念ながら、安倍官邸は、賢い。なぜなら、ネトウヨを作り出したのは、自民党であり、ましてや、今の大手メディアを支配したのも安倍官邸です。ときに、NHK、読売、産経は安倍官邸の忖度報道しかしなくなりました。

  • << 32 爆笑 朝日、毎日、東京とかは中国や韓国や朝鮮に忖度してるだろ? 外国人に忖度するマスメディアって売国だろ?

No.29 17/07/01 14:55
匿名3 

>> 26 じゃあ、何で守るの? 相手が軍備で脅しをかけてるなら、それに対抗せざるをえない。 で、君は日本のことばかり言うんだよな。 … 対抗ってあなたはどの程度の軍備を考えているの?

中国の軍拡だって好ましくはないと思うが、中国政府には政治的な働きかけできないから…

  • << 34 政治的な働きかけ… 君の言う平和主義ってのは政治活動かよ? くだらないねぇ。 平和を主張してると宣うなら、『人間としての主義主張』にしろよ。 今すぐにでも中国に行って、街頭ででも中国の軍備増強は平和に反すると主張してこい。 安全な日本で格好ばかりの幼稚な平和主義なんか主張してないで。 自分に危険が及ばない程度の覚悟ででしか平和を主張できないのか?

No.30 17/07/01 15:06
匿名8 

>> 7 安倍はうそつきなだけでなく、日本を戦争できる国にしようとしている。すぐに辞任させないと危険だ。 戦争できる国?

嘘つきは君だよ

カルト信者さん

No.31 17/07/01 15:28
匿名3 

>> 30 治安維持法を思わせる共謀罪→憲法改悪→教育勅語擁護の防衛大臣…これって危ないと思いませんか?

  • << 36 防衛力を高めるのは、他国に戦争を仕掛けて侵略するのではなく 相手国からの侵略、戦争を防止するためだから そこ理解してるかな?

No.32 17/07/01 16:06
匿名4 

>> 28 残念ながら、安倍官邸は、賢い。なぜなら、ネトウヨを作り出したのは、自民党であり、ましてや、今の大手メディアを支配したのも安倍官邸です。とき… 爆笑

朝日、毎日、東京とかは中国や韓国や朝鮮に忖度してるだろ?

外国人に忖度するマスメディアって売国だろ?

No.33 17/07/01 16:09
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

安倍晋三氏は極右とは違いますよ。
それほど国家を大切に思ってもいないし、天皇についての知識も今一だし、国粋主義とも違うし。根拠のない自信と、選民意識の強い、単なる権力主義者です。

No.34 17/07/01 16:11
匿名4 

>> 29 対抗ってあなたはどの程度の軍備を考えているの? 中国の軍拡だって好ましくはないと思うが、中国政府には政治的な働きかけできないから… 政治的な働きかけ…

君の言う平和主義ってのは政治活動かよ?

くだらないねぇ。

平和を主張してると宣うなら、『人間としての主義主張』にしろよ。

今すぐにでも中国に行って、街頭ででも中国の軍備増強は平和に反すると主張してこい。

安全な日本で格好ばかりの幼稚な平和主義なんか主張してないで。

自分に危険が及ばない程度の覚悟ででしか平和を主張できないのか?

  • << 38 私としてはここで世論を喚起して為政者に警鐘を鳴らしているつもりです。 国内ならたまには集会に参加したり署名したりするけど、仕事あるから外国までは行けないなあ。

No.35 17/07/01 16:40
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

安倍晋三はそれほど思い入れやビジョンないのさ。名誉欲の塊。
だからあんな籠池みたいな奴に簡単に騙されるのさ。まさかさ、助成金詐欺までやってのける輩とは思ってなかったよね。

No.36 17/07/01 16:41
匿名8 

>> 31 治安維持法を思わせる共謀罪→憲法改悪→教育勅語擁護の防衛大臣…これって危ないと思いませんか? 防衛力を高めるのは、他国に戦争を仕掛けて侵略するのではなく

相手国からの侵略、戦争を防止するためだから

そこ理解してるかな?

No.37 17/07/01 17:49
匿名3 

>> 36 総論わかります。各論、あなたは軍備もっと増強すべき、なんなら核武装なんて考えているんですか?それなら反対。

  • << 39 核武装しろなんて言ってないんだがw 君の他者レス見ても、どうやら妄想癖があるみたいだな

No.38 17/07/01 17:53
匿名3 

>> 34 政治的な働きかけ… 君の言う平和主義ってのは政治活動かよ? くだらないねぇ。 平和を主張してると宣うなら、『人間としての主… 私としてはここで世論を喚起して為政者に警鐘を鳴らしているつもりです。

国内ならたまには集会に参加したり署名したりするけど、仕事あるから外国までは行けないなあ。

  • << 41 だろ?(笑) その程度の覚悟の平和活動ごっこってことだよ。 平和な時なら、何とでも理想ばかり言ってられるからな。 よほどそういう人間の方が危ないんだよ。 非常時になったら簡単に前言翻して違う態度を取るんだよ。 それって物凄く恥ずかしいことなんだぞ?

No.39 17/07/01 18:46
匿名8 

>> 37 総論わかります。各論、あなたは軍備もっと増強すべき、なんなら核武装なんて考えているんですか?それなら反対。 核武装しろなんて言ってないんだがw

君の他者レス見ても、どうやら妄想癖があるみたいだな

No.40 17/07/01 19:46
匿名3 

>> 39 ではどのくらいを考えている?
憲法を改定して自衛隊を国防軍にする?いずもにカタパルトつけて先制攻撃力できるようにする?あなたの考えを知りたい。

  • << 43 >先制攻撃力できるようにする 今やミサイルが飛んで来る時代だぞ?それが何がおかしいのかな? なら、君はミサイルでたくさんの国民の命が失われてからじゃなきゃダメだと言うのか? めちゃくちゃな平和主義者だなあ。
  • << 49 当然、憲法に明記すればいい 現在では自衛隊は違憲状態なんだから、明記すれば解消される 憲法守れーと騒いでる連中も嬉しいはずなんだが?w それとも、自衛隊を廃止するかね? 災害救助にも携わり、熊本震災の時も被災者から感謝の声が寄せられた 世論は自衛隊を必要と答える人が圧倒的多数だ 共産党はいつもその点曖昧にしてるが 選挙で有権者にハッキリ訴えたらどうだ?

No.41 17/07/01 23:46
匿名4 

>> 38 私としてはここで世論を喚起して為政者に警鐘を鳴らしているつもりです。 国内ならたまには集会に参加したり署名したりするけど、仕事あるから… だろ?(笑)

その程度の覚悟の平和活動ごっこってことだよ。

平和な時なら、何とでも理想ばかり言ってられるからな。

よほどそういう人間の方が危ないんだよ。

非常時になったら簡単に前言翻して違う態度を取るんだよ。

それって物凄く恥ずかしいことなんだぞ?

No.42 17/07/01 23:49
匿名3 

>> 41 前言翻すってどの発言のこと?まさか私が銃を担いで戦場に行くってこと?私は徹底的に逃げる。

  • << 45 >私は徹底的に逃げる。 それが人間として恥ずかしいことに気付いていないんだな。 他人が理不尽に暴力を振るわれてても、他人の権利が奪われてても自分可愛さに自分だけは徹底的に逃げるんだからな。 そんな人間が政治家を批判してんのか?そんな人間が政治家に国民の為に行動しろと主張するのか。 他人の醜さより、自分の醜さに向き合えよ。 で?もし逃げられずに捕まり、殺されそうになったらどうするの?

No.43 17/07/01 23:49
匿名4 

>> 40 ではどのくらいを考えている? 憲法を改定して自衛隊を国防軍にする?いずもにカタパルトつけて先制攻撃力できるようにする?あなたの考えを知りた… >先制攻撃力できるようにする

今やミサイルが飛んで来る時代だぞ?それが何がおかしいのかな?

なら、君はミサイルでたくさんの国民の命が失われてからじゃなきゃダメだと言うのか?

めちゃくちゃな平和主義者だなあ。

No.44 17/07/01 23:53
匿名3 

>> 43 あなたは先制攻撃できる兵力をもつべきって考えるわけですね。先に撃ったら間違いなく相手も撃ちかえしてきますよ。全面戦争になりますよ?勝てますか?

  • << 46 だから、質問に答えなさいよ。 君はミサイルが飛んできてたくさんの国民が殺されてからじゃないと攻撃したらダメだと言うんだな? なるほど、じゃあ君は自分が暴漢に襲われても何も抵抗しないってわけだ。

No.45 17/07/01 23:56
匿名4 

>> 42 前言翻すってどの発言のこと?まさか私が銃を担いで戦場に行くってこと?私は徹底的に逃げる。 >私は徹底的に逃げる。

それが人間として恥ずかしいことに気付いていないんだな。

他人が理不尽に暴力を振るわれてても、他人の権利が奪われてても自分可愛さに自分だけは徹底的に逃げるんだからな。

そんな人間が政治家を批判してんのか?そんな人間が政治家に国民の為に行動しろと主張するのか。

他人の醜さより、自分の醜さに向き合えよ。


で?もし逃げられずに捕まり、殺されそうになったらどうするの?

  • << 47 武力以外で戦う。国際世論に訴える。非暴力不服従が抵抗運動の基本。 軍は国を守らない守れないことは歴史が証明している。

No.46 17/07/01 23:59
匿名4 

>> 44 あなたは先制攻撃できる兵力をもつべきって考えるわけですね。先に撃ったら間違いなく相手も撃ちかえしてきますよ。全面戦争になりますよ?勝てますか… だから、質問に答えなさいよ。

君はミサイルが飛んできてたくさんの国民が殺されてからじゃないと攻撃したらダメだと言うんだな?

なるほど、じゃあ君は自分が暴漢に襲われても何も抵抗しないってわけだ。

  • << 48 自衛権は領土領海内で行使する。それ以上は憲法違反だ。もし国内にミサイルを撃つ国があれば、自衛権を行使することもあるが、先制攻撃はだめ。

No.47 17/07/02 00:00
匿名3 

>> 45 >私は徹底的に逃げる。 それが人間として恥ずかしいことに気付いていないんだな。 他人が理不尽に暴力を振るわれてても、他人の権利が… 武力以外で戦う。国際世論に訴える。非暴力不服従が抵抗運動の基本。

軍は国を守らない守れないことは歴史が証明している。

  • << 54 あなたに付ける薬は無さそうだな 離せば分かる? そんな お人好しの国が 日本の周囲に居るのか? インドは関係ない? ホントに そう思ってるの? ホントに 国際情勢に疎いなぁ じゃあ なんで 安倍さんがわざわざ 真っ先に大統領就任前のトランプの懐に飛び込んだのかも わからんだろうな 別に ゴマを擦りに行ったわけではないんだよ
  • << 56 甘過ぎ(笑) チベットは散々国際世論に訴えているが日本含め世界中知らんぷりだろ。国連なんて中露が常任理事な時点で機能しないしな。 あんたら外国の紛争には絶対関わるなって言うくせに日本になにかあった場合は外国から助けてもらえると思ってるよな(笑) 英米同盟、フォークランド紛争の時はアメリカ人は一兵足りとも血を流していない。日米同盟より強固な英米同盟でさえそうなんだよ。自国自衛は当たり前。何?国際世論って(笑)国際世論の力で北朝鮮はミサイル実験やめるの?ロシアはクリミア併合やめるの?
  • << 57 >>軍は国を守らない守れないことは歴史が証明している。 逆だろ(笑)軍がない国は平和を守れないということは歴史が証明している。だから今は全く軍事力のない国など世界に1つたりともない。モルディブみたいな外敵がいないと思われた国でさえ内部でクーデターが起き、軍事力が必要となった。コスタリカを非武装とか言う人いるけど、警察組織が軍用ヘリやミサイル持ってるし、バックにアメリカもついている。日本と似たようなもん。
  • << 61 あれ? 徹底的に逃げるんじゃないのかい? 他人が殺されて行くのを横目で見ながら、戦争反対ってやるのかい? そんな人間の言うことに世論をどうこう出来んのか?(笑)

No.48 17/07/02 00:04
匿名3 

>> 46 だから、質問に答えなさいよ。 君はミサイルが飛んできてたくさんの国民が殺されてからじゃないと攻撃したらダメだと言うんだな? なる… 自衛権は領土領海内で行使する。それ以上は憲法違反だ。もし国内にミサイルを撃つ国があれば、自衛権を行使することもあるが、先制攻撃はだめ。

No.49 17/07/02 00:06
匿名8 

>> 40 ではどのくらいを考えている? 憲法を改定して自衛隊を国防軍にする?いずもにカタパルトつけて先制攻撃力できるようにする?あなたの考えを知りた… 当然、憲法に明記すればいい

現在では自衛隊は違憲状態なんだから、明記すれば解消される

憲法守れーと騒いでる連中も嬉しいはずなんだが?w

それとも、自衛隊を廃止するかね?

災害救助にも携わり、熊本震災の時も被災者から感謝の声が寄せられた

世論は自衛隊を必要と答える人が圧倒的多数だ

共産党はいつもその点曖昧にしてるが

選挙で有権者にハッキリ訴えたらどうだ?

No.50 17/07/02 00:11
匿名3 

>> 49 あなたは憲法9条を破棄して自衛権を国防軍にするっていう安倍ですら最近は言わなくなったことをしようとするわけですね?私は反対です。自衛権は憲法に違反しないと思う。自衛権までは憲法は禁止していないと思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧