大卒パート勤め

HIT数 3144 あ+ あ-

名無し
17/07/01 21:26(更新日時)

大学、専門出て、そこで学んだ仕事に就いてる女性ってどれ位いるんだろう

大学出て、就職して、結婚して子どもが生まれ退職して、パート勤めをして、結局、高卒と同じ時給で働いてる人

なんの為に大学まで行ったんだろう

例えば、大学出て銀行に勤めて、今パートで高卒の人達と同じ待遇で働いている人もいる

大学出ても高卒と同じ仕事をして同じ時給で仕事する

辞めないでずっと同じ会社で仕事をするのなら話しは別ですが、大概が寿退社か、妊娠を機に辞めていくのが多い

そして、パート勤め

時給の良い仕事もありますが、そうじゃない大卒パートも多い気がします

タグ

No.2492742 17/06/29 23:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/29 23:24
社会人1 ( 20代 ♀ )

たしかに💧
そして私も大卒だけど、きっとそうなるんだろうな。というか、そういうコースを自ら選択すると思います。
だって、今と同じ仕事続けながら子育て・家事、こなせそうに無いですもの。
仕事・育児・家事を両立するとなると、今の日本ではパートタイムが現実的かなぁ。
大卒でバリバリ働きながら子育ても家事も頑張ってる人って本当に尊敬します。自分には出来ないと思います。

No.2 17/06/29 23:44
匿名2 

子育てブランクあっての就活で、すぐに希望通りの採用された時に学歴って便利だと思ったよ。
高卒の人に、ブランクあっての就活の困難さをコンコンと語られた後だった。
考えが甘いと散々説教された時間は本当に無駄だった。

No.3 17/06/29 23:46
匿名3 

子供との時間も大切にしたいから特に不満はありません。
そこまで高卒を見下したことはないです。
同じ仕事をしてたら同じ時給なのは当たり前。
別に大卒なんて珍しいものでもないし、そんなに仕事に活かせる専門性はないよ。大学は職業訓練の場ではなく、教養を高め、勉強でなく学問をするところなんだし。
ようやく最近、もっと仕事に活かせる学問をしようと改革し始めたところ。
理系や医療、法律系以外は、大学より専門学校に権威を持たせて学校と学生の質を高めた方がマシだと思う。

  • << 10 3さんにほぼ同意。 それに大学行ってなきゃ今の主人とはご縁が無かったと思うし、自分が大学でてるからこそ、子供の教育も何とか出来ていると思う。 無駄になったことは何一つないです。 ちなみに、私の場合ですが下の子が中学に入った40才過ぎから、大卒専門職の正社員に返り咲きました。 これも大学出てその専門の仕事のキャリアがあってこそ。 しっかり教育してくれた親には本当に感謝しています。

No.4 17/06/29 23:52
社会人4 

大学で教員免許を取得したので、子育てが終わってからすぐに時間講師の仕事に就けました。
50分2300円 6時間授業は疲れますが、週2日の勤務でまあまあ稼げます。

講師なので担任を持つことも部活顧問もないので、パートタイマーと同じですが、生徒もかわいいしやり甲斐のある仕事です。

大学に行ってよかったですよ!

No.5 17/06/30 00:20
名無し5 ( ♀ )

中堅大卒、銀行系列の会社勤め、派遣、スカウトされて営業とかやってました
結婚して子どもできて仕事を辞めて、2人目が幼稚園から近所の工場でパートしてました
融通のきく会社だったし、やっぱりパートが楽だった

でも色々あって、40歳で離婚したけど、すぐに事務で就職できました
3年勤めて、わけあってやむなく転職
結果オーライでキャリアアップ、収入は事務の1.5倍以上に

大卒だからとは思わないけど、学歴はプラスになっても、マイナスにはならなかった
再就職した時も、会社の人からは、女性は結婚や出産でキャリア途切れちゃうんだよね、って言われました

法学部卒で、なんの資格もないけど、今でも法律に絡んだ話には強い
契約関係とか
離婚問題とか(笑)

大学へ行ったことは無駄だったと思わないかな

No.6 17/06/30 00:34
匿名6 

うちは旦那が稼ぐからどうでもいい事かな
それに子供の習い事の送迎に忙しくて働いてる暇なんてないです、昼寝もしたいし子供達がいない間にプールやジムにも行きたい、だからパートすらやってません。

  • << 8 働きましょう

No.7 17/06/30 01:30
通行人 ( S1TH0 )

ムダ金

  • << 9 働かざるもの喰うべからず

No.8 17/06/30 01:36
通行人 ( S1TH0 )

>> 6 うちは旦那が稼ぐからどうでもいい事かな それに子供の習い事の送迎に忙しくて働いてる暇なんてないです、昼寝もしたいし子供達がいない間にプール… 働きましょう

No.9 17/06/30 01:37
通行人 ( S1TH0 )

>> 7 ムダ金 働かざるもの喰うべからず

No.10 17/06/30 02:47
主婦10 ( ♀ )

>> 3 子供との時間も大切にしたいから特に不満はありません。 そこまで高卒を見下したことはないです。 同じ仕事をしてたら同じ時給なのは当たり前。… 3さんにほぼ同意。

それに大学行ってなきゃ今の主人とはご縁が無かったと思うし、自分が大学でてるからこそ、子供の教育も何とか出来ていると思う。
無駄になったことは何一つないです。

ちなみに、私の場合ですが下の子が中学に入った40才過ぎから、大卒専門職の正社員に返り咲きました。
これも大学出てその専門の仕事のキャリアがあってこそ。
しっかり教育してくれた親には本当に感謝しています。

No.11 17/06/30 03:06
猫好き ( 30代 ♂ c1NGc )

良識ある男は決して言わない本音では、
大学を卒業出来た女は読み書きが出来て社会性がある程度あって実家が一定以上の水準である事、
一流大学なら頭の基本スペックが高くてある程度教養があって実家の経済力も高めだろうと言う事を判断してるだけで、
仕事がどんだけ出来るかなんてハナからみてない。
仕事面で強いて言うなら専門やら高卒みたいに日本語が通じないケースまでは想定しなくて良いだとか、失うものがあるから物を盗まないし飛びにくいとか。

娘を持つ父親の立場でも、あくまでもまともな相手と巡り会う為に良い学校に行かせるだけで、
仕事は良い会社に入ってるだけで良い。
変にやる気を出して独身で30歳のカウントダウンを始めるよりは20代前半で寿退社が勝ち組だろう、正直。

No.12 17/06/30 04:59
匿名12 

私は短大卒だけど資格あるのと教員免許もあるのと独身時代の職歴あるので簡単に仕事決まりましたよ。
時給も2000円以上
短大卒で資格あって良かったです。
高卒でも資格あるとか職歴長ければ優遇されるだろうし、
あと、短大大卒は仕事だけじゃ無く人脈も広がって同期や先生と繋がれたり視野も広くなったり他の利点もありますよ。

  • << 16 本当ですか? 短大は二年しかないのにそんな有意義に過ごせますか? 入学してすぐ就活するんですか?

No.13 17/06/30 11:20
トニン ( uYj2re )

経験は大丈夫だよ。無駄なことではないはずだよ。
お金は生活できるほどでいいでしょ。
下向きじゃなく、前向きで考えてごらんよ。
大学出てること学校に行っていたことは、頑張っていたことで立派は立派だと思うよ。でも、人間、人間性が大事だよ。
優しさを忘れないように頑張っていけばいいんだよ。

No.14 17/06/30 12:12
名無し14 

国立大生物系卒。
強みのある国家資格は取れない学科でした。
実家から通える中堅食品メーカーには底辺校卒しかいなくて、不景気だったのでそこに国立大卒が毎年一人ずつ入って来ましたが、みんな辞めました。
結婚退職して、子供ができるまで塾講をしていました。
田舎だったので私立短大の学生も講師になれる職場でした。
出産後は週6、2~3時間のバイトを続けています。
下の子供ができた時は一度辞めました。
責任のない仕事は正直ラクですし、今の私の状況でフルタイムは無理です。
頭の回転がいいと、色々と頼まれることもあり、器用貧乏です。

No.15 17/06/30 21:57
通行人15 ( 30代 ♀ )

>> 14 なんじゃ、そりゃ?

No.16 17/06/30 22:11
名無し16 

>> 12 私は短大卒だけど資格あるのと教員免許もあるのと独身時代の職歴あるので簡単に仕事決まりましたよ。 時給も2000円以上 短大卒で資格あって… 本当ですか?
短大は二年しかないのにそんな有意義に過ごせますか?
入学してすぐ就活するんですか?

No.17 17/07/01 21:26
匿名17 ( ♀ )

私は大卒の看護師なんで就職には困らなかったし
娘は医学部なんで就職は大丈夫でしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧