注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

イライラする女性

レス41 HIT数 6156 あ+ あ-

匿名
17/07/04 15:48(更新日時)

職場に長くいる女性、かなりの割合で性格がきつくないですか?
仕事を教えていただく為に話しかけても、忙しいからとまともに答えてくれません。
挙げ句、「察して、気がきかない」。
こちらは、まったく初めての業務なので
ある程度は言ってもらわなくてはわかりません。

威圧感だけ増すのは、なぜでしょう?

No.2492728 17/06/29 22:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/29 22:35
名無し1 

イライラした方はかなり多いよね

つらいね

  • << 4 はい、つらいです。 察する努力はしているのですが、ときどき、「エスパーじゃないし」とイライラします。

No.2 17/06/29 22:39
匿名2 

実際、貴女より強烈に忙しいはずだからね。

仕事は忙しいは、新人には教えなきゃならないは...大変なんだよ。

貴女には貴女の言い分があるだろうが、あちらはあちらで言い分が有るはずだし、何にしろ教えて貰う立場なんだから、仕方がないと思うな。

  • << 5 確かに自分も人に教える立場も経験しましたが、人に教えるのは、大変です。 しかし、自分はこんなにイライラしながら教えなかったので、なんだろう?この差は?と思ってしまいます。

No.3 17/06/29 22:41
社会人3 ( ♀ )

嫌という程新人を迎えては見送ってきたから、教育もうんざりなんでしょ。
長く勤めてきて大概のことはひとりでこなせるわけで、その自分のペースを新人に乱されるのが嫌で、教育なんて面倒なこともしたくないのでは?
私は新人の方ですが、毎日ああ言えばこう言うババアどもを見て見下しています。
言い返すと面倒なことになるので、私たち若者は聞き流して好きに言わせておけばいいんです。
ババアにはババアのプライドがありますので。

  • << 7 確かにプライドを持ってらっしゃいますね。プライドを振り回して、攻撃的な先輩には、うんざりです! イライラしたら、「うるさい、ババア」と内心毒づいてます(苦笑)。

No.4 17/06/29 22:45
匿名0 

>> 1 イライラした方はかなり多いよね つらいね はい、つらいです。
察する努力はしているのですが、ときどき、「エスパーじゃないし」とイライラします。

No.5 17/06/29 22:48
匿名 

>> 2 実際、貴女より強烈に忙しいはずだからね。 仕事は忙しいは、新人には教えなきゃならないは...大変なんだよ。 貴女には貴女の言い分… 確かに自分も人に教える立場も経験しましたが、人に教えるのは、大変です。
しかし、自分はこんなにイライラしながら教えなかったので、なんだろう?この差は?と思ってしまいます。

  • << 9 まぁ、元々の性格もあるだろうし、 性格悪い婆だな。更年期か?可哀想に。と想いながら少しでも早く仕事覚えて、関わらなくても良い環境を作りましょう。

No.6 17/06/29 22:49
匿名6 

女性より男性の方が教えてくれたりするよね。
察してと言うのは都合いい言葉で上手く教育指導出来ない人に限って忙しいだとか言い訳や理由つけたりと自信ないんじゃない?

  • << 8 そうですね、男性の方が冷静に答えてくれる方が多いかもですね。 女性は、まず先輩の仲良しな人がヒイキされてたりするので、なんだかなぁ、とやりきれなくなります。

No.7 17/06/29 22:51
匿名 

>> 3 嫌という程新人を迎えては見送ってきたから、教育もうんざりなんでしょ。 長く勤めてきて大概のことはひとりでこなせるわけで、その自分のペースを… 確かにプライドを持ってらっしゃいますね。プライドを振り回して、攻撃的な先輩には、うんざりです!
イライラしたら、「うるさい、ババア」と内心毒づいてます(苦笑)。

No.8 17/06/29 22:55
匿名 

>> 6 女性より男性の方が教えてくれたりするよね。 察してと言うのは都合いい言葉で上手く教育指導出来ない人に限って忙しいだとか言い訳や理由つけたり… そうですね、男性の方が冷静に答えてくれる方が多いかもですね。
女性は、まず先輩の仲良しな人がヒイキされてたりするので、なんだかなぁ、とやりきれなくなります。

No.9 17/06/29 23:08
匿名2 

>> 5 確かに自分も人に教える立場も経験しましたが、人に教えるのは、大変です。 しかし、自分はこんなにイライラしながら教えなかったので、なんだろう… まぁ、元々の性格もあるだろうし、
性格悪い婆だな。更年期か?可哀想に。と想いながら少しでも早く仕事覚えて、関わらなくても良い環境を作りましょう。

  • << 19 早く仕事を覚えるのが、一番の対処法だなぁ、って思いました。 ありがとうございます。

No.10 17/06/29 23:09
名無し10 

そんな会社ありあり
普通では…
悪くても長いものに巻かれた者勝ち
みたいな会社多いのでは

  • << 20 悲しいけど、長いものには巻かれろ、って言いますもんね。

No.11 17/06/29 23:43
匿名11 

教えて、わからない

と返せばいんじゃないでしょうか

  • << 23 聞きづらくても、聞かなきゃいけませんよね。 言い方、タイミングを気にしちゃいます。

No.12 17/06/30 00:45
通行人12 

わたしも前の会社でお局ババアからいじめられていました!とにかく怒鳴るし、教えてもらってる途中に休憩時間になったので、休憩に行って、「戻りました」と言ったら、「はぁ?見れば分かるんだけど。いちいちウザイ」とか言われたり、掃除の時間に自分の席に行ったらお局ババアが私の椅子をコロコロしてたので、「ありがとうございます」と言ったら、「あんたのところだけじゃなくてみんなのところしてるの、勘違いしないで」と言われました。分かってるわ!そんなこと!クソババア!!と内心は思ってました(><)辞めてから今の会社に入ったら、お局お姉様がすごく優しくてビックリしました!世の中の会社にはクソババアだけじゃないんだ(;▽;お姉様もいるんだ!!って知りました笑

  • << 24 仕事が本当にできる先輩は、トゲトゲしくないし、安心感を与えてくださいますよね。 そういうお姉様は目標になりますね。

No.13 17/06/30 01:32
フリーター13 

女の人が長く勤めるのってタイヘンなの。職場で受けたストレスは職場で発散するくらいの人じゃないとモタナイのですよ。
ターゲットにされない様に立ち回りましょうお互いに。

  • << 28 そんな先輩に対して、怖がってばかりもいられないですよね。 うまく立ち回わるよう、お互いがんばりたいですね。

No.16 17/06/30 07:00
匿名16 

私はそういう人がいたら仲良くなっちゃいます!!

その方が絶対楽しいし、居心地もいい!
壁を作らないで、対等に意見のやり取りするようにしてます。

確かに男女問わず異性の上司は気を使ってくれるけど、それに甘えたら同性のヒンシュク買うだけと思う。
同性とのコミュニケーションスキルを上げた方が手っ取り早いです。

と言っても1人の人間と人間だし、本当に合わない者同士はいるけどね...
そこは割り切るしかないですよ。



  • << 29 同性だからこそ、お互いよい関係でいたいですね。 仲良くなるには、長期戦覚悟な感じです。 本当、どうしても合わないときは仕方ないですね。

No.17 17/06/30 08:48
匿名17 

職場の当たりが悪かったのかなぁ?
私も新しい職場で10ヶ月になるけど(従業員の3分の2が女)
古株さんになるほど親切で優しい。


私と同じ新人の中には
何回も同じ事を聞いてしまったり忙しそうにしている時に空気読めなくて質問したり
挨拶できなかったり?
あと教えてもらってもメモもとらず、お礼も言わず
間違いがあっても反省したり謝らない人はかなりキツい態度とられて3ヶ月で辞めていった。


No.18 17/06/30 12:25
匿名18 

心を見透かされているのかも。心の中で「ババアうるせえな。」なんて思っている新人に、誰が時間を割いて丁寧に仕事を教えるのでしょうか。女はそういうの見抜くの得意なので、お局様に見透かされてるのかなと私は思います。お局様もキツイのかもしれませんが、教えてもらう立場のあなたの態度にも問題があるのかもしれません。

No.19 17/06/30 12:32
匿名 

>> 9 まぁ、元々の性格もあるだろうし、 性格悪い婆だな。更年期か?可哀想に。と想いながら少しでも早く仕事覚えて、関わらなくても良い環境を作りまし… 早く仕事を覚えるのが、一番の対処法だなぁ、って思いました。
ありがとうございます。

No.20 17/06/30 12:34
匿名 

>> 10 そんな会社ありあり 普通では… 悪くても長いものに巻かれた者勝ち みたいな会社多いのでは 悲しいけど、長いものには巻かれろ、って言いますもんね。

No.21 17/06/30 19:29
名無し10 

お局みたいな人が自分地位を保持するためにその様な態度とってると思いますが?
男性も同じだと思いますが同性にはお互い厳しいですよ。

No.22 17/06/30 19:29
通行人22 

長く勤めると作業を身体で覚えてしまうから説明が下手になっていくのかも。自分はわかってるから相手もわかるだろうっていう「感覚」で仕事をしてる人もいました。

私も時々、指導する側になるのですが、次のような人は正直ツラいです。(あくまで個人の意見です。また、主さんがというわけではありません)

何度教えても同じ事を聞いてきたり、今教えたばかりの事をそばから間違える。

他者依存が強くて一から十まで教えないと何もしない、できない。

誰かがかばってくれたり、教えてくれるのをモジモジしながら待ってる、など。

主さんにこういうところがなければ、八つ当たりされてる可能性も。優秀な人材が入ってきた!って焦ってる場合もあります。
腹はたつだろうけど長くお勤めするのであれば、反面教師と思うようにしてみてはどうでしょうか?

長文失礼しました。

No.23 17/06/30 20:13
匿名 

>> 11 教えて、わからない と返せばいんじゃないでしょうか 聞きづらくても、聞かなきゃいけませんよね。
言い方、タイミングを気にしちゃいます。

No.24 17/06/30 20:16
匿名 

>> 12 わたしも前の会社でお局ババアからいじめられていました!とにかく怒鳴るし、教えてもらってる途中に休憩時間になったので、休憩に行って、「戻りまし… 仕事が本当にできる先輩は、トゲトゲしくないし、安心感を与えてくださいますよね。
そういうお姉様は目標になりますね。

No.25 17/06/30 20:41
社会人3 ( ♀ )

お局ババアは新人に対する理想が高い。そして、教え方に意地の悪さを感じる。あえて細部まで教えず、影で見ている。新人がどう立ち回るのか気を回せるのか、試してるんだよね。
新人が理想的に動けるわけがない。動いて欲しいなら教えてあげるべきだし、動いてもらえず失敗してしまったとしたら、「ここ教えてなかったね。」とフォローを入れるべき。そういうお局の周りには新人が集まるし、質問もされるし、ついてくる。
教育不足を認めず教わる態度で片付けるのは良くない。

No.26 17/06/30 21:36
汚れキャラ26 

職場による。
人による。

今までいくつかの職場で働いてきましたが、比較的年配女性は教え方が自分よがりで下手です。
仕事が本当に出来る人は、新人教育も上手です。
仕事の出来る人って周りもよく見えてます。
だから教えるのも的を得た教え方、新人の人となりを見極めた教え方が出来ます。

主さんの職場のイライラさん、いますね私の職場にも。
私の部署の年配女性は殆どイライラさん。
しかし違う部署にたまに手伝いに行くのですが、そこの年配女性の一人は凄く教え方が上手です。
余計なことは言わず、ポイントを重点的にサラッと優しくわかりやすく教えてくれます。
非常にわかりやすかったです。

新人て仕事覚えようと必死ですよね。
なのに教える方がテンパったりイライラしては、更に新人もテンパります。
新人指導は落ち着いて的を得た指導をしなくてはいけないと思います。

職場によっては男女関わらず上司皆、指導が上手い会社もありました。

こればかりは運ですね。

主さん今は我慢の時で、仕事覚えて今度主さんが新人指導する立場になる時は、そのイライラさん達とは決して同じにならないようになることを肝に銘じておきましょうね(^_^)

お互い頑張りましょ!

No.27 17/06/30 21:54
匿名27 

難しい問題ですよね。
職人でも無く普通の会社勤めで新人なら指導員をつけなければならないけど、人件費削減で手隙の人は少ないのが当たり前なんです。
しかも新人へ時間を割いたぶん更に能率をあげなくてはなりません。
主さんや指導する側の関係が悪くなれば結果的には会社のマイナスになるのに、そこはうまくやってと丸投げのダメ会社って少なくありません。
主さんの会社の仕組みに問題があると思いますよ。
上司が指導する社員へ、指導時間を割く代わりにノルマを下げるなどの配慮がかけています。

No.28 17/06/30 22:03
匿名 

>> 13 女の人が長く勤めるのってタイヘンなの。職場で受けたストレスは職場で発散するくらいの人じゃないとモタナイのですよ。 ターゲットにされない様に… そんな先輩に対して、怖がってばかりもいられないですよね。
うまく立ち回わるよう、お互いがんばりたいですね。

No.29 17/06/30 22:19
匿名 

>> 16 私はそういう人がいたら仲良くなっちゃいます!! その方が絶対楽しいし、居心地もいい! 壁を作らないで、対等に意見のやり取りするように… 同性だからこそ、お互いよい関係でいたいですね。
仲良くなるには、長期戦覚悟な感じです。

本当、どうしても合わないときは仕方ないですね。

No.30 17/07/01 01:47
匿名30 

豊田様?

このハゲー!(怒)

No.31 17/07/01 01:52
匿名31 ( ♀ )

若くてもお局っているんだなって思うときがありました

30代のママさんなんですが、役員でも「私こんなに頑張ってるのに、みんな使えない💢」とか言っちゃう、勘違いかまってちゃん

そのママさん
親戚の会社で働いてますが
これまで5人は辞めさせてますよ
年上のパートさんを。

四十代は使えない💢とか、ぼろかすに悪口をよく言ってました。

私もついには、意味がわからないけど、無視の対象になりました。


イライラお局っておばちゃんだけじゃないんだなぁ
と実感

あなたのせいでパートさんがすく辞めるんじゃない?とは怖くて言えません😂

No.32 17/07/01 16:43
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

丁度更年期に差し掛かるのと、古いだけなのに自分には地位があると能力あると勘違いしてしまうから。

No.33 17/07/01 17:06
匿名33 ( 40代 ♂ )

そういう気のままな言い方がまかり通せると思ってるのが許せんね。男はそういう言い方をしない。

そんな職場は俺には我慢できん。

そいつを監督する立場の人間もろくでもないんだろうな。

  • << 35 男性上司や同僚は、見て見ぬフリが多いですよ。 だって、関わりたくないでしょう お局さんに嫌われたら男性も仕事しづらいし、 結局、八つ当たりされている女性に、 すまん、お前に任せた状態が、まあ多いですよ。

No.34 17/07/01 17:50
匿名33 ( 40代 ♂ )

あなたは女なのか。

それなら、より一層そういうのが通じると思って言ってくるわな。

そういうことなら対処法は女に聞いたほうがいいわ。

No.35 17/07/02 00:37
匿名31 ( ♀ )

>> 33 そういう気のままな言い方がまかり通せると思ってるのが許せんね。男はそういう言い方をしない。 そんな職場は俺には我慢できん。 そい… 男性上司や同僚は、見て見ぬフリが多いですよ。
だって、関わりたくないでしょう

お局さんに嫌われたら男性も仕事しづらいし、
結局、八つ当たりされている女性に、

すまん、お前に任せた状態が、まあ多いですよ。

No.36 17/07/02 02:24
匿名36 

主さんが仕事できないからイライラを加速させるんでしょ。
難しくもない、とても簡単な話じゃない。
できる人にはイライラしないよ。

No.37 17/07/02 02:31
名無し37 ( ♂ )

女のプライドと更年期障害が重なるのかもね。
客先で
「昔(若い頃)は穏やかだったのにぁ…」。
って、感じの従業員同士の会話をよく聞く。

No.38 17/07/04 09:56
匿名38 

男性の更年期障害もありますよ。
本当酷い。
だいたい矛先は若い男性社員や自分より仕事のできる男性社員。
言い方がとにかく酷くて…もう少し言葉を選んでほしいですね。
周りにも聞こえてるんで。

女性の上司なんてマシと思いますよ?
男同士はもっと言い方キツイです。
「この仕事で失敗したら殺すぞ」とか真顔で言ったりしますよ。

ただ、男がいない場合は女性に行く事もありますね。
女性相手だともう少しは優しくなるんですかね…?


No.39 17/07/04 10:25
匿名38 

あとこのスレ見て、新人さんてこんなに我儘?というか注文愚痴が多いのかと思いました。

私は仕事は説明なくても相手の仕事を見て覚える方なので、こういう不満持った事ない…。

今はまだ新人だけど、いつか教える側になった時にこういう新人らを満足させる自信もないし。

友達じゃないんだから甘えすぎとも思う。
理想が高いのは新人さんらも一緒では?

No.40 17/07/04 15:44
名無し40 

20年のベテランパートの婆が意地悪かったな。
その会社全員意地悪く、最低で8年だと聞いた。みんなベテランばっかり新人が直ぐ辞めて行く会社があると聞いた事がある、

No.41 17/07/04 15:48
名無し40 

20年のベテランパートの婆が意地悪かったな。
その会社全員意地悪く、最低で8年だと聞いた。みんなベテランばっかり新人が直ぐ辞めて行く会社

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧