注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

毒親と関わりたくない

レス8 HIT数 3861 あ+ あ-

名無し
17/11/30 05:45(更新日時)

親に自分の家庭にあまり関わって欲しくありません。
私の親は毒親で、ゴミ屋敷で不潔、自己破産したくせにまた借金出来るようになったらギャンブルや男遊びでまた借金する。
私のお金に手を出したこともあります。
何度注意しても借金癖は治りません。
お金を無心されて断ったら逆ギレ。
私は最近マイホームを建てて、もうすぐ子供も産まれるのですが、里帰りもしたくないし、家に面倒を見に来て欲しくもないので断ってるのですが、親は里帰りするか私が行くかどっちかだと聞きません。
どうしたら諦めてくれますか?
あと、今後親との付き合いはどうすればいいのでしょうか?

No.2492592 17/06/29 17:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/29 17:31
匿名1 

関わらないほうがいいですよ。電話がくるなら着信拒否にして無視する事です。

  • << 3 家を知られてるので、無視したら必ず家に来ます。 何かやらかされてもこまるし... 実の親だから、親が何かしでかしたら子供がどうにかしなくちゃいけないんでしょうか?

No.2 17/06/29 19:08
名無し2 

賃貸だったら携帯変えて引っ越して雲隠れ出来たけど、家買ってしまってるならもう無視しかない。

ピンポーンなっても無視。
着信も拒否。
それをずっと続けるしかない。

  • << 4 無視したら何かしでかされそうで... 親が何かしたら子供の私が責任とらなきゃですよね?

No.3 17/06/29 19:40
名無し0 

>> 1 関わらないほうがいいですよ。電話がくるなら着信拒否にして無視する事です。 家を知られてるので、無視したら必ず家に来ます。
何かやらかされてもこまるし...
実の親だから、親が何かしでかしたら子供がどうにかしなくちゃいけないんでしょうか?

No.4 17/06/29 19:41
名無し 

>> 2 賃貸だったら携帯変えて引っ越して雲隠れ出来たけど、家買ってしまってるならもう無視しかない。 ピンポーンなっても無視。 着信も拒否。 それを… 無視したら何かしでかされそうで...
親が何かしたら子供の私が責任とらなきゃですよね?

No.5 17/06/29 19:49
名無し2 

>> 4 親でもそんな親は親じゃないし、家を蹴ったり回りの家に危害加えたりするなら警察来てもらうか
防犯カメラつけて証拠撮って親であっても被害届出せるから
それぐらいする覚悟が必要かもです。

No.6 17/06/29 21:15
名無し6 

法的にいえば、子供が親の責任を取らされることはない。

貴方が親に対してあるのは、扶養と相続の義務だけ。

扶養については、あなたの親が生活保護を申請した場合、役所があなたの経済力を調べた上で、貴方にゆとりがあると判断されれば、親へ金銭的な援助をするよう求められる場合があります。
が、これも強制力がほぼない、かなーり緩いものです。
さらに、扶養は親子共に発生するので、貴方の親のような方だと、事情を伝えれば、履行されないと思いますよ。

相続については、親がなくなった場合、借金も相続される可能性がありますが、これも相続放棄すれば大丈夫です。

結婚して、戸籍も親から出ているし、親子といえど
法律上はその程度の関係性なので
まずは、肩の力を抜いて下さい。

上の人が言ってるように、暴力沙汰や脅迫のような事があれば、身内だろうと警察沙汰になります。

もちろん、お金の無心に応える義務もないです。
無視し続ける、何かあったときのために日記(記録)をつける。
家に来るようなら、カメラで記録しておく、音声を録音しておくなど事前対策をすると安心だと思います。

親を犯罪者のような扱いをしなければならないのは、主さんもお辛いでしょうが
徹底的に冷静に対処するべきだと思います。

No.7 17/07/23 19:56
名無し7 

完全無視。
僕も言ってわかってくれるなら、どれだけ楽だったか。
話の通じない人は親といえどいます。

No.8 17/11/30 05:45
匿名8 

僕の親も似てます
僕の親はダメ人間なのか金銭感覚が違います年金をもらってるのに借金居酒屋代色々弟と僕に払わせます
無視をすると家に来ます
危ない人だから絶対逃げた方がいいですよ
私は男性なんで暴力でと妄想しますが何故か親には手をあげられません
僕はかなり喧嘩をして暴行傷害があります情けない
ただ親は何故か殴れないんです
本当に気持ち悪いし嫌いなのに
他人なら簡単に逃げられたり暴力でなくても相手に恐怖を与えこれ
上はやばいと思わせる事もできるんでしょうが
実際親はストーカみたいにたかりに来ますから同じ事を親が嫌がる事をすれば逃げられたりするかもしれないですよ
すいません極端で

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧