関連する話題
嫌われもの
訳もなくついてくる人苦手

もし人の悪口を聞かされたら真に受ける?

レス23 HIT数 5292 あ+ あ-

名無し
17/07/20 10:52(更新日時)

その時の状況や人間関係によって変わってくるとは思いますが…

自分が親しくしてる人が、自分がよく知らない人の悪口を言っていたら真に受けますか?

例えば仲間が、名前と顔しか知らない先輩の悪口を言っていたら…

同じクラスの人が、まだ話した事もないクラスメイトの悪口を言っていたら…

同僚が、別の部署の人の悪口を言っていたら…

ネット住人が、人気タレントの本性は最悪だと言っていたら…

ママ友が、子供と同じクラスのママさんの悪口を言っていたら…

ご近所の年寄りが嫁の悪口を言っていたら…

自分は「愚痴りたくなるぐらい嫌な事があったんだな」とは察するけど、他人への悪口は自己紹介という場合もあるから鵜呑みできない。

でも真に受ける人がいるからイジメとか起こるのかなあと。

No.2492582 17/06/29 17:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/29 17:36
匿名1 

私も鵜呑みにはしない。
相槌だけで、スルーする。
人の印象はその人によって違うし、自分がその人と関わって決めるから、先入観を持たないように右から左だな。
悪口って聞いてて、いい気持ちしないし、そういう事ばかりの人はそれとなくフェードアウト。

No.2 17/06/29 17:53
匿名2 

まに受ける人は人間の浅い人なので大丈夫
まともな人は多面的に物事を考える
でも人間なので、悪口を言われるとどうしてもそうなんじゃないかと思ってしまうところはあるね
そして当てはまるとやっぱり、みたいな
ただ、悪口言ってるヤツも同じレベルなので、、二人の問題は二人で解決してくださいって思うのが一番だよね

No.3 17/06/29 18:28
匿名3 

鵜呑みにはしないけど、情報としては気に留めるし、多少用心する。
仲が悪いという情報はよく覚えておいて、その人の前で褒めるようなことは言わないよう気を付ける。
でも、親しい人が嫌ってるから自分も嫌うとかはないです。
礼儀正しく接するし、自分で人柄は判断する。

No.4 17/06/29 19:01
匿名4 

自分が知らないところで何かが起こっているのかもしれない、と思う
自分が信用してる人の方が裏で嘘をついているかもしれないし

No.5 17/06/29 19:03
サラリーマン5 

清楚なフリをしても可愛フリをしても犯罪加担し性悪な一面を見ると一目瞭然て事もありますがね そんな人に悪口を言われても気にしない事です 金貸してくれたり 相談のってくれる訳でもない人間 黙ってても性根が腐ってる人間は猫を被る事も非常に難しい様ですよ

No.6 17/06/29 21:50
匿名6 

真に受けない。それで嫌な目に合ったから。自分の目で見たことを信じる。

No.7 17/06/29 23:52
匿名7 ( ♀ )

私も真に受けない。関係ない私にいってくるような人は、いつか私のことも誰かに悪くいうかもなと警戒します。

No.8 17/06/30 00:25
名無し0 

皆さんレスありがとうございます!

とりあえず相槌は打って否定はしないけど、全てを信用する事は無いですよね。

相槌も「そうだよね~」じゃなくて「へ~そうなんだ~?」とか濁してみたりして。
悪者になりたくない自分(笑)

例文にあげたものはほぼ経験があり(悪口を聞かされた方)
やっぱりどこにでも悪口言って盛り上がりたい人はいるのだなあと。

そこで「悪口言う人って最低!」って言っちゃうと自分も悪口言ってるじゃん!という事になるので、ここでこっそり書き込む事にしました(^^;

例文の最後のやつだけ悪口言われた方です。
姑が近所のオバサンに「うちの嫁は頭がおかしい」と言いふらしているのを子供が見つけて私に報告。

子供が怒っているので「大丈夫、婆さんは自爆したのだよ」と言っておきました。

近所のオバサンが、皆さんのような冷静な人である事を願う。

  • << 19 うちの母もたくさん言われてましたけど、逆に「気の強い姑さんの下で大変ね」ってご近所さんには言われたそうです。 そんな姑の介護もしてちゃんと家で看とった母は偉いです。 主さんも大丈夫だと思います。そこまで強い言い方だと逆にね。

No.9 17/06/30 02:26
匿名9 

だいたいいつも噂好きな人や他人の気になる人、悪口ばかり言ってる人は信用出来ないから、
ふーん、
と言って話を替える。
だいたい感情的に言ったり何度も言う人は周りからも嫌われてるし。

長年、何十年と信頼出来てる友人が本当にたまに言う話なら信用出来るが、
そこらの数年の付き合いで会うたびに他人の話してる人、旦那や親戚や知り合いや愚痴ばかり言ってるのは
自分に都合よく解釈する人だし全く信用できないから、自然と離れるだけ。

No.10 17/06/30 07:58
名無し10 

悪口噂は聞いても 本人と関わってみて判断するようにしてます。
後いじめはいじめる側にストレス発散方がなく、人にあたってる。それに乗ってくるバカなやからがつるむから、いたずらが集団になりイジメになってしまう。
一対一でなら対応しやすいが一対集団は又単なん弱いものイジメ最低な奴らの集団

No.11 17/06/30 15:06
匿名11 

大勢の人間から嫌われるような人は正直警戒しますね。トラブルメーカーならいろんなところで人に嫌がらせをしてそうです。裏切り捨てられるかもしれません。

No.12 17/06/30 15:16
匿名11 

>> 11 それで痛い目にあったことがあるので尚更そう思うが、いじめをする奴の特徴は本人をシカトし、本人を脅し、本人の口を封じ、本人の知り得ないところで裏でこそこそ言いたい放題噂や悪口を話し吹聴し、性や悪いものをふんだんに悪用する。まさに死人にくちなし。

No.13 17/06/30 16:45
名無し 

レスありがとうございます!

悪口や陰口も、1つの情報として頭に入れておく、というのはありますね。もしこれから関わりがある人であれば。

かかわり合う上で、悪口言われてる人は自分にも悪影響を与える人なのか?それとも悪口言ってる人の方が今後の関わりを考えるべきなのか?
というのが自ずとわかってくると思います。

あの人みんなにいい顔してるけどすぐに裏切るよ!みたいな情報系の陰口は多少気に止めますが…

あの人ブスだよね!みたいな外見の悪口とか、あの人子沢山だけど父親が全部違うらしいよ!みたいな根拠のない噂程度の悪口とか、そういうので周囲が盛り上がっていると…
輪に入れず(入りたくない)浮いてしまう自分もいます。

ここにレスして下さる方々は冷静な人ばかりのようで安心しました。

でも悪口を言って盛り上ってしまう人の気持ちもわからなくもない。
Aに嫌な事された。腹立つ!他にも被害にあってる人いないかな…
BがAの悪口を言っていた。そうそう!私も嫌な目にあったの!同じ気持ちの人がいた!
そこからAに対する愚痴が止まらなく…というのはあるかな。

愚痴だけでやめておけばいいのに、Aが嫌いな仲間ができちゃうと気が大きくなって集団でAを責めたり。
それはイジメのはじまり…

仲の良い人に相談とか愚痴を聞いてもらうのはいいけど、あちこちに愚痴をばらまくのはやっぱり悪意があるんでしょうね。

No.14 17/06/30 23:05
匿名14 

自分の目で見て聞くまでは信じませんな〰
そんなんイチイチ気にしてない
流してる
へぇ~そうなんや~
面倒な事は流しとく。

No.15 17/07/01 10:20
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

真に受けない。
例え悪く言われていたって私には優しかったり。だから自分に何かされた訳でもないのに、鵜呑みには出来ない。
犯罪系は用心はしますがね。

No.16 17/07/01 11:12
通行人16 

人の話は『話半分』と言います
逆に『火のない所に煙は立たない』
とも言います
詐欺師でない限り全くの嘘は言わ
ないでしょうけど
殆どの場合が「自分の事は棚に上
げて」なんですよね

悪口を聞かせる人間は我の強く自
分の思いを人にも押し付けようと
する人間なので信用はしない

No.17 17/07/02 01:26
匿名17 

真に受けたフリをします。

一生懸命悪口言ってるから。そのほうが喜ぶかな?

No.18 17/07/02 09:58
名無し18 

逆に悪口言ってる人の方を警戒します。

No.19 17/07/03 17:50
匿名3 

>> 8 皆さんレスありがとうございます! とりあえず相槌は打って否定はしないけど、全てを信用する事は無いですよね。 相槌も「そうだよね~… うちの母もたくさん言われてましたけど、逆に「気の強い姑さんの下で大変ね」ってご近所さんには言われたそうです。
そんな姑の介護もしてちゃんと家で看とった母は偉いです。

主さんも大丈夫だと思います。そこまで強い言い方だと逆にね。

No.20 17/07/03 18:10
社会人20 

昔から全く真に受けません。
一緒に悪口も言わないです。
いい子ぶってる訳ではなく、面倒くさいからです。
同調するほど嫌いな人ならともかく…いや、嫌いでも言わないな。面倒くさいから。
自分は自分でマイペースなので、主さんのその立場だったとしても、「へー。そんな事言ってたんだ。ボケたかな?」
としか思わないかも(笑)
暇なんですよ、悪口言う人って。
私は、自分の事や家族の事でイッパイイッパイなので、何にも気にならないです。
名無し18さんおっしゃってるみたいに、悪口言う人の方が要注意とは思います。
…まあでも、そっちも私は気にしないかな。
主さんも大丈夫ですよ。

No.21 17/07/03 23:15
名無し 

皆さんレスありがとうございます!

私も悪口聞かされるのは嫌だし疲れるし…そう考えると、なかなか悪口とか言えないものです。

せっかく友達が「愚痴聞いてあげるよ!」って言ってくれても、いざとなるとなかなか出てこない…やっぱり不快だろうなとか、なんか遠慮してしまう。

こういうところで文章にするといくらでも書けるのにね(笑)
文字制限に引っ掛かってやっぱり投稿やめた…という事が何度かある💦

私を心配してくれた方々、ありがとうございます!
私がスレ立てた真意を見抜いた人が現れた(笑)
密かにタグで愚痴っていますが、悪口言われても気にしない!と思いつつ、やっぱり気になるし腹も立つのです。

でも皆さんのレスを読んで救われた。
自分が間違った事をした訳じゃないなら、悪口は気にしなくていいのだ。
悪口言ってる人は自分を棚にあげて盛り上っているだけだから、周囲がまともな人なら悪口言ってる方を警戒する。
一緒に盛り上がる人はそいつと同レベルなのだ。
適当に話を合わせてるだけの人もいるから、周囲がみんな敵になった訳じゃない。
仕返ししたり卑屈になったりしなければ、きっと周囲も気付いてくれる。

学校で悪口言われて悔しい人も、落ち込まずに乗り越えよう!
とか偉そうに言ってみる(・ω・)

No.22 17/07/04 15:58
名無し22 

悪口言っている人がやられたことや、言われた事が悔しい思いしたんだなと思ってしまう。し、案外悪口言う人もいい人いるし、
やっぱりあまりに非常識な事するから、愚痴や、文句になるんだと思うから、

泣きながら相談されたり、愚痴言われたら、聞いてあげるけど、
普段から悪口や、愚痴を聞けるタイプだから、聞いても嫌な気持ちにならないし、
誰でも悪口や、愚痴や、文句は言ったことあるでしょ!
その時どんな気持ちでしたか?

No.23 17/07/20 10:51
名無し 

スレ放置してゴメンなさい。
レスありがとうございます!

確かにね、悪口言うなんて酷い!…っていう愚痴を、自分も人に話してたりするんですよね。
だからまあ…似たようなレベルになってしまうのですが。

親しい友人とかに悩みを聞いてもらう愚痴なら、誰にでもある事かなと思う。
でも悩み相談し合う程でもない人から不特定の人に愚痴を言い触らしていたら、それは悪意ある行動だなと思う。

ここにレスしてくれた人は、悪意があるか見極めて聞く人が多いみたいで安心しました。

でも学校とか職場になると、集団心理で真に受ける人が多くなるような気がするんですよね。
自分もそれに乗らないように気を付けたいと思いました。

遠回しな「姑の愚痴」に付き合ってくれてありがとう(笑)

それではスレ閉鎖します(^-^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧