注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし

アドバイス下さい。本気で悩んでいます。

レス7 HIT数 711 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
17/06/29 16:56(更新日時)

不安症が緩和される方法があればアドバイスをください。
よろしくお願い致します。


完璧じゃなければ嫌われるかも。完璧じゃなければ認めて貰えないかも。完璧じゃなければ笑いものになるかも。完璧じゃなければ捨てられるかも。完璧じゃなければ・・・完璧じゃなければ・・・


という思考になり、その理想の自分になれなかった時、またか・・・何でこんなことくらい完璧に出来ないんだろうという情けなさで次第にイライラしてしまい、上記の様な不安に襲われます。。

理由はなんとなくわかります。

◎酒癖の悪い気性がとても荒い(夕飯時のお鍋の料理の日、平気で机をひっくり返したりテレビのリモコンが飛んできたりイライラしだして箸を割りお皿を投げつける様な)両親の言うことを完璧に聞き、自我を押し殺していればいい子だなと言われ自分に対しての気性が荒くなることはなく完璧に物事をこなせば褒められていたから。

しかし完璧にできなかった時や失敗などは平気で近所の人に言いふらしたりこの子は本当だめな子でと笑いものにされていた。


過去の彼氏に完璧ではなかった自分のせいで浮気をされ捨てられたため。




理由はわかっていても思考回路がどうしても完璧を求めてしまいます。

私の様な完璧じゃないと・・・という不安症から逃れられたという方、また経験はなくともこうすればいいのではないかというアドバイスなどがある方アドバイスください。本気で苦しんでおります。

アドバイス下さいといいながら申し訳ありませんがメンタルもあまり強くないためお手柔らかにお願い致します。



No.2492492 17/06/29 13:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/29 13:16
通行人1 

大丈夫ですよ

ご両親や家族や彼氏等は自分をさらけ出して当たり前

その分学校で職場でお友達で他人に優しく優しく頑張りすぎ

その爆発がきちんと反省してるじゃないですか

やりすぎがわかってらっしゃる
立派ですよ

正義感強いとうつ病になりやすいから
もう少し気楽にしましょう

頑張りすぎに気を付けてね

No.2 17/06/29 13:22
小学生2 

貴女が完璧でも無くても誰にも悪影響はありません。

悩むのは完璧でなくてはいけないと思う貴女自身です。

No.3 17/06/29 13:26
ヒマ人3 ( 30代 ♀ )

完璧な人間なんて居ませんよ
不安を取り除くには精神内科でもらえる薬がよく効きますよ

No.4 17/06/29 14:19
匿名4 

暇があるといらない事も、考えてしまうから、仕事とか運動とかで身体を疲れさせて、考えさせないようにする事や、好きななにかに没頭する、ストレス抑制剤を飲むとかなども良いかもです。

No.5 17/06/29 15:05
匿名5 

精神科へ。
人格障害の可能性ありですね。
私も親のレールから外れることを許されず、常にダメな子と言われて、自尊心が低いです。
物事を考えるのに白か黒かの二択しかなく、出来ないとかなり落ち込み自分を責めて鬱になりました。
小さな事から自分を褒めて、やれなかった事じゃなく、やれた事を見つける。物事にはグレーもあると認識する事が大事です。

No.6 17/06/29 15:46
匿名6 ( ♀ )

完璧だから誉められたんじゃなくて、親にとって都合良くしてくれたから誉められたんだよ。
親は自分の子育てを否定されたくなくて、我が子をダメな子だと他人に言ったりする。
完璧じゃないから浮気されたんじゃなくて、浮気するような男だっただけだから。

理想を求めるのはいい。
でも完璧だけを目指すと柔軟性がないから挫折したとき、心も折れるんだよ。
ミスを経験して、どう対応するかを知ることも大事。
どうすればいいのか身をもって経験すると、怖さも対処のしかたも覚えるから。
危険は回避しようと知恵がつくし、経験して知るってことは強みになる。

完璧じゃないからって逃げてると進歩はないよ。


No.7 17/06/29 16:56
ケホ ( ♂ kHQEl )

なかなか難しいですね🙆💦
…自分は完璧っていう事が ほとんど無いから🙆💦 そりゃあ全て完璧なほうがいいかもしれませんが 実際はやってみて どれくらい完璧に近づけたかですね この件に関しては これぐらい出来てたら👌OKっていう許容範囲を作ってみては…自分の場合は いろんな事が7割ほどいけてれば成功にしてます🙆💦ちょっと甘いかな!?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧