注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

姑の愚痴です…

レス20 HIT数 4725 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
17/07/07 12:24(更新日時)

同居して約5年…始めはとても親切でいい姑だと思っていた。がしかし、何でも度が過ぎる…逆にストレス。

キッチンが別々で、食材を買ってきてはたまに私にくれる。とてもありがたいし助かるけど何故かスライスチーズを毎回3つずつくらいくれる…溜まって溜まって消費に苦労。まだ沢山ありますと伝えてるけど、使えば使うほど買ってくる…
今やストック10個くらい。
果物もひどい時は毎日、孫に食べさせてやれと…孫に食べさせたいのはわかります。でも姑が別の果物を食べさせる…じゃあこの果物は誰が食べるの?
とにかく他にも色々消費にストレス…

ご飯の時間の直前に、孫にお菓子を食べさせる。結果ご飯食べない。
本当にやめて!そのくせ、孫にご飯を食べろと言う。いやいや、お前のせいだよ。

孫に毎日ハーゲンダッツ…やめてくれ!やめてって言ってるのに。
子供はハーゲンダッツしか食べないって言い出すし、毎日とか体が心配。

孫に服をどんどん買ってくる。
ひどい時は1週間毎日2、3着ずつ…。
その服しまう場所ない。もういらない。
私だって自分好みの服を子供に着せたい。

表面上ではとても優しい姑。
影で毎日電話で私の愚痴を話してる。
聞こえてますよ。
私がツワリで動けない時、「いいよ〜寝ときなさい。私がやるから(料理とか)大丈夫よ」って姑に言われ横になってて、トイレで吐いてる時に「嫁は何にもしないわ」ってまた電話で愚痴られてるのが聞こえてきた。悲しかった。

助けてもらってる事も多いし、日々感謝もしてる。孫を可愛がってくれてるのもすごーくわかる。
だから人に姑の愚痴は言わない。
でも溜め込み過ぎてそろそろストレスがヤバイ…
ちょっとここで愚痴を吐かせていただきました。すみません。

タグ

No.2492464 17/06/29 11:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/29 11:32
既婚者1 

お疲れ様。
私の姑も優しい人だけど、天然が入ってるから、いつのかわからない食品をよくくれる。

明らかに古くて腐ってそうな物でも悪気なくくれるから
ありがとう
って言って家帰ってそのままゴミ箱捨てます。

No.2 17/06/29 11:39
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 お疲れ様です。

わかります!
賞味期限切れの物とか普通にくれます。本人は多分気づいてないのかな?悪気はなさそうなので…
でも、それを子供に勝手に食べさせてた時にはゾッとします。

No.3 17/06/29 12:30
既婚者1 

>> 2 同居だとそんな問題もありますよね。

我が家は同居じゃないので、その点は救われるけど
一緒に旅行に行った時、お菓子沢山買って孫に食べさせるから、旅館ついた時は子供お腹いっぱいでせっかくの料理食べれなくて
次の日は姑は、お菓子の代わりに女の子用のおもちゃを温泉街の商店で勝手に買って

はい!

ってニコニコしながら孫に手渡したんだけど
孫 男です。

天然で悪気ないから対応に困る😥

No.4 17/06/29 12:46
既婚者4 

孫や主さんたちのためにやってるような感じですが、実際は自分がやりたいだけでしょうね。それをやってあげてる私っていい姑、お婆ちゃんだわって思い込んでるんでしょうけどね。お金がもったいない。自分らの老後のために蓄えていてほしいですね。

  • << 7 そうなんです…何事もほどほどに。 まだ、蓄えてくれていた方が嬉しいんですけどね…

No.5 17/06/29 14:14
匿名 ( 20代 ♀ viKNLb )

なんだか辛いですね。同じものをよく買ってくるのは、認知症の初めなのかな?と思ってしまいました。

  • << 8 あ…その方向はあまり考えていませんでした。それもあるかもしれませんね。

No.6 17/06/29 14:14
匿名6 

なんか掲示板に毒されてるね。
すごく贅沢な悩み。
もらうもんもらっといて文句って最低。
同居で家賃だって浮いてるんじゃないの?
文句言いたいなら家出て自分で稼ぎなよ。
生活助けてもらってるくせに何言ってんの?
姑側だって神様じゃないんだから、そんだけしてやってたらたまに愚痴だってぽろりと出るだろうに。
同居しときながら表面だけでも優しくしてくれるなんて恵まれてるのにね。
世間知らなすぎ。

  • << 9 贅沢な悩みなのは重々承知です。申し訳ないです。 そんな姑なんて自分のところに比べたら全然マシ!と思われる方も多いと思います。 ちなみにお金はすべてこちら持ちです。 夫が私と出会う前に家を建て、住宅ローンや前からある家の固定資産税や、二世帯っぽくなっているので、2軒分の光熱費、携帯代、食費、冠婚葬祭費、などなどすべてこちら持ちです。 姑1人ですし、家を建ててますし、なかなか出ると言う事も出来ません。 もちろん働いて自分で稼ごうと思っていますが、先月も出産したばかりですし今すぐにはなかなか動けません。 贅沢な悩みですが、こちらも家計を切り詰めて頑張っているのです…

No.7 17/06/29 15:24
専業主婦 ( ♀ )

>> 4 孫や主さんたちのためにやってるような感じですが、実際は自分がやりたいだけでしょうね。それをやってあげてる私っていい姑、お婆ちゃんだわって思い… そうなんです…何事もほどほどに。
まだ、蓄えてくれていた方が嬉しいんですけどね…

No.8 17/06/29 15:26
専業主婦 ( ♀ )

>> 5 なんだか辛いですね。同じものをよく買ってくるのは、認知症の初めなのかな?と思ってしまいました。 あ…その方向はあまり考えていませんでした。それもあるかもしれませんね。

No.9 17/06/29 15:38
専業主婦 ( ♀ )

>> 6 なんか掲示板に毒されてるね。 すごく贅沢な悩み。 もらうもんもらっといて文句って最低。 同居で家賃だって浮いてるんじゃないの? 文句… 贅沢な悩みなのは重々承知です。申し訳ないです。
そんな姑なんて自分のところに比べたら全然マシ!と思われる方も多いと思います。

ちなみにお金はすべてこちら持ちです。
夫が私と出会う前に家を建て、住宅ローンや前からある家の固定資産税や、二世帯っぽくなっているので、2軒分の光熱費、携帯代、食費、冠婚葬祭費、などなどすべてこちら持ちです。
姑1人ですし、家を建ててますし、なかなか出ると言う事も出来ません。
もちろん働いて自分で稼ごうと思っていますが、先月も出産したばかりですし今すぐにはなかなか動けません。

贅沢な悩みですが、こちらも家計を切り詰めて頑張っているのです…

No.10 17/06/29 15:53
匿名6 

>> 9 なるほど…
金持ちの親のすねかじりだと思っていました。
すみません。
主さんの旦那さん高収入ですね。
うちの実家も同じような感じで母の苦労が耐えませんでした。
敷地内に家建ててあげて光熱費も生活費も全て面倒見て、年金は使い放題旅行行きまくりです。
そのうえ子供に母の悪口を吹き込み、わざと夫婦喧嘩させるような火種をつくり、散々でした。

主さんが我慢しすぎず、その都度はっきりとチーズはもういらない!
勝手に買い物してこないで!
と言うしかないですね。
主さん家の生活費から買ってくるということは旦那さんのお給料を姑に渡してるんですか?

No.11 17/06/29 16:34
専業主婦 ( ♀ )

>> 10 説明不足ですみません。

ご実家もそのような感じだったのですね。
夫婦喧嘩の火種になるような事はやめてもらいたいですね。そうなると困ります。

わざわざお金は渡していませんが、年金は自由に使ってもらっています。
お友達と遊びに出かけたり旅行なども行かれます。
食材も基本こちらで買いますが、姑も欲しいものは自分で買われてます。
一応年金からなので、ありがたいと言えばありがたいのですが、それなら携帯代や光熱費代などがもらえるとこちらとしてはありがたいです。
家計も毎月ギリギリの状態で貯金もありません。
ちなみに姑も、この状況を把握しているにも関わらず贅沢?なお金の使い方なので、自分ばかり我慢しているような気分になるのです。

私も稼いで、少しゆとりが出来れば心も広くなるのでしょうか?

今まで波風を立てないよう、やんわりと言ってきたので、もうちょっとわかりやすく、はっきりと言いたいと思います。

No.12 17/06/29 16:47
匿名6 

貯金できない状況を旦那さんは知っていますか?
家計の詳細をエクセルやソフトなどから印刷して見せながら説明するといいかもしれません。
旦那さんから年金で携帯代だけでも払ってくれないかと言ってもらえないかな。

チーズは冷凍できますよ。
ドリアやピザで一気に消費できますのでジャンジャン冷凍して何なら姑のご飯を毎食チーズトッピングにしてあげたらいいと思います。

No.13 17/06/29 17:15
専業主婦 ( ♀ )

>> 12 チーズトッピング…これならさすがにチーズ買ってこなくなりますね(笑)
冷凍!確かに!冷凍します。果物もこれから冷凍します。

家計の事は主人も把握しています。
姑にもう少し協力してもらえるよう、主人にもお願いしてみようと思います。

愚痴をきいていただいて、少しスッキリしました。
ありがとうございました。

No.14 17/06/29 17:18
ベテラン主婦14 

私は、完全同居の嫁で
かなり離れた所に息子夫婦がいます。
私姑の事で、離婚数えきれないくらい
考えたし、死んでしまいたいと
思ったことあります。
他の人には、些細な事ばっかりかもしれないけど、女同士は、接点も多いし
些細なことも積もり積もると耐えられない
苦痛になりますよね。
私、子供は3歳位まで、自分で育てたかったので、自営の夫と結婚しました。
それを夫も理解してくれていたのに
結婚したら、姑の言いなり
私はただの従業員で家政婦
子供も1歳から保育園に預けました。
それでも、なるべく子供と一緒に居たいと
思い、夜も子供が寝てからも
徹夜もして仕事しました。
孫をみたい姑は、これでもかと仕事をさせようとしてきて、
挙げ句のはてには、どっちつかずで
ちゃんと出来ていないと、いいはなちました。
夫までが、どうして姑に預けない
なんで、気遣いを無にすると責められて
ごめんなさい長々と
私それでも、子供為に子供が居てくれたから
耐えられた。
だから絶対お嫁さんには、
そんな思いはさせたくない。
夫婦仲良く幸せであることが、
私の願い、お嫁さんの邪魔になりたくないし
同居なんて、全く考えた事ないです。
今は、お嫁さんは、夫の親の面倒みる
義務ないと言うことが、認知されてきたし
昔と違います。
お嫁さんも、感謝もちゃんと伝えて
迷惑なこともどんどん言ったほうが
いいと思います。
別居難しそうですしね。
ご主人が、嫁姑の苦労少しでも
分かって、みかたになってくれるといいのですけどね。

No.15 17/06/29 17:42
専業主婦 ( ♀ )

>> 14 そうなんです。本当に些細な事が散り積もってくるんです。
私はまだ5年なので、これからどんどん積もってくると、同じように色々考えるのかもしれません。

旦那さんが自分の味方になってくれないのは酷い…辛いですね。

私は今、子供を3人産みましたが、そろそろ働かないといけないね〜と姑に遠回しに言われています。
もちろん働くつもりですが、働きだしたら働きだしたで、私に子供の面倒みさせて…などとまた愚痴を言われるのは目に見えています。
結局何をしても愚痴られるのはわかっています。

私もそんな姑にはなりたくないです。息子がいますが同居なんて望みません。息子が幸せなら、好きな人と一緒になれればそれでいいです。

ありがとうございました。

No.16 17/06/30 01:51
ベテラン主婦16 ( ♀ )

息子が建てた母の家、結婚して主さんがその家に来た。

仕方ないですよ~。
始めっからわかってて今に至る。

優しい姑さんだと思います。何でも言えばいいし時には喧嘩出来るくらいの関係を作っていきましょう。

No.18 17/06/30 08:51
匿名18 ( ♀ )

義親と完全同居の鬼嫁です。

たぶんだけど姑さんは色々してあげてるのに今ひとつお嫁さんのリアクションに手応えの無さを感じてる。
そりゃありがた迷惑なんだから主さんにすれば当然なんだけどね。
私だったらそういう時は「ごめーん、お義母さーん。ありがとうなんだけどさ、ホントにチーズ山ほど残ってんの。せっかく買ってくれたのに腐らせたら申し訳ないじゃん?だから他に使う人があったらあげて。うちはいまはいいや。また欲しいときはもらうね。でもありがとうね~🎵」って明るくいう。

お子さんへの食事前のお菓子も「ごめーん。」ではじまり、気持ちはとってもありがたい。でもこうだからごめんね。という。そして最後に忘れずありがとね🎵で姑の腕でもさすりながら笑顔でいってのける。

どんなことでもそうだけど、言わないと相手にわからないことってある。
それを私はご機嫌をとってるとも思わないし負けてるとも思わない。
だってうまくやらなきゃその方が面倒くさいし。じゃあ別居するかといえば無理だし。

お婆ちゃんの孫への心理を汲み取って、だけど嫌だなってことはいう。
主さんのところは基本可愛くてお孫さんにしてくれることだから、そこはわかってるよ~ってのがちゃんと姑さんに伝わればある程度のことはやめるよういって大丈夫だと思う。
そうすれば相手は気分を害さず聞いてくれると思う。気がする(^-^)

No.19 17/06/30 11:13
匿名19 

しょーもないことで姑アレルギーの人間嫌いですけど、
逆に主さんは我慢しすぎ、いい嫁しすぎかな?同居なら気を使っちゃだめですよ!陰口言われてるならもう、いい顔する必要ないです!
たまったチーズ見せて笑いながら「お母さんこーんなにあるんですよ!もういらないですって!」と言う。
果物貰っても、「いつも食べさせてもらうので全然たべませんよー!」って言う!年寄りはどんどんたべさせてくるから!旦那から言って貰ってもいい
言えなければ野菜ジュースにしたり、チーズはピザパン作ったりシチューに入れたりと上手く消費するかな。ナスとチーズ焼きもおいしいですよ。
姑の服はこっそり売る(笑)
そんだけ買ってたらわからないでしょ、

No.20 17/07/07 12:24
ベテラン主婦20 ( ♀ )

同居したって良いことないですよね。うちなんて、結婚して1年経って同居することになり、姑に「何も心配いらないわよ。私もお嫁に来たときは何も分からなかったんだから」と言われましたが。
実際の私は、料理も洗濯も掃除も姑から教えて貰わなくても何でも出来てしまって。
逆に本気で何も出来ない姑にストレスです。洗濯機で何でも洗うから洗濯曹は、カビだらけだし、皿は洗い方汚いし、不潔なんですよ。
姑に食べ物を押し付けられるのは、こっそり捨てれば良いだけですよ。うちに比べたらましだと思ってください。
新品の皿だって次の日みたら、すでに黄ばんでたり。新品のスポンジが、真っ黒になってたり、そうやって10年以上暮らしてます。そんな姑もいるんです。
まだ主さんは、大丈夫。子供に関しては、姑の悪口でも吹き込めば、なつかなくなります。子供は、姑より母親が好きなんですから。子供に厳しくすると姑に逃げてしまうので、2回ぐらい姑より甘くしてみて下さい。がっちり子供の心を鷲掴みにした後にしつければ間に合います。
うちも姑と舅に取られそうになったとき、そうしました。今では、ジジババ嫌いって近づきません。
中途半端な姑に哀れみを感じたら負けです。ずるずる姑のペースになってしまうから。仲良くしようとか思っちゃダメです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧