注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

小学1年生の娘

レス17 HIT数 2015 あ+ あ-

匿名さん
17/06/29 21:30(更新日時)

小学校1年生の娘がいます。

今年の1月に引っ越して
この4月から周りは新しいお友達ばかりになりました。

入学してすぐ 同じマンションで同じクラスのお友達が出来ました。
とても仲良く遊んでいましたが
そこの3年生のお姉ちゃんと一緒になって
下校の時に「逃げろ!」と言って一人ぼっちにされたり
無視されるようになり
何度か泣いて帰って来ました。

『他にもいっぱいお友達がいるから いろんなお友達と仲良くしておいで~‼』と言いました。

明るく元気に「ただいま♪」と
帰って来るようになったので
安心していましたが

昨日 学校から電話がありました。
休み時間は一人で寂しそうに
ただただ座っているそうです。
「楽しくない」
「睨まれた」「押された」「順番抜かしされた」などネガティブな言葉が増えました。とも言われました。

最近は同じ1年生の
クラスが違うお友達と何人かで帰って来ていて
昨日はそのうちの1人が「遊ぼ‼」と
誘いに来てくれました。
とても嬉しそうに出かけていきました。

思っていたより早く帰って来たのは
気にはなっていたものの
「宿題してないわ~」と言って帰って来たので 偉いなぁ~と褒めました。

先程 登校の時
昨日 一緒に遊んだ女の子のお母さんから聞いて
「お友達が来るから帰る!時間守らないと怒られるから‼」と言っていたことを知りました。

お友達が来る予定はなかったし
門限の時間までもまだまだ時間はありました。
お母さんも娘から直接聞いた訳ではなく
娘が女の子に言っていたのを伝え聞いたそうです。

私はいつも娘に「なんで?」「どうして?」と聞いてしまいます。
娘はいつも目を見て話をしてくれます。

ですが、今
娘の中で私がわかってない知らない何かがあるのかなぁ~と思うと
私が間違っていたのではないかと思うのです。

娘にどう対応すれば良いですか?
私はどうしたら良いでしょうか?
助けてください。

タグ

No.2492419 17/06/29 08:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/29 09:17
匿名さん1 

子供の世界が広がり始めています。
親が知らないことが増えることは、喜ばしいことでもあります。
親ができることは本当に少なくて、

一つは、子供を信じること
一つは、子供の味方でいること(子供にとって安心できる場所であること)
一つは、自分もお友達も傷つけないように注意すること

だと思います。

なんとか解決したい気持ちを押し殺して、毎日娘さんの気持ちを聞来ましょう。

今日はどうだった?

ネガティブな時は、聞いてほしいだけの時があります。
それは、悲しかったね。
嫌な気持ちになったね。
腹が立ったね。
相手の子を責めるのではなくて、お子さんの気持ちに同調するだけで大丈夫です。

毎日同じ内容なら、
どうしてだろうね?
どうすればよくなるかな?
何かしてほしいことはある?

相手や自分を傷つけない方法がわからず混乱している様子の時には、〇〇してみたらどう?と提案してみるのもいいかもしれません。

子供に意地悪をされると、飛び出して行って仕返しをしたくなるかもしれませんが(私だけ?)、それはお子さんの成長のチャンスを奪うことです。
ぐっと我慢しましょう。

  • << 6 ありがとうございます。 本当に何にも出来ないですね~。 感情的になって話をしてしまいがちなので 落ち着いて冷静に 娘の気持ち 話を聞いて行こうと思います。 私も泣いて帰って来た時は すぐにでも怒鳴り込みに行きたいくらいでした。 これからも娘の成長のチャンスだと信じて我慢します‼

No.2 17/06/29 09:19
匿名さん2 

新しい環境で いろいろ
ご心配ですよねー

うちの 末っ子の娘も
小学低学年までは 家に帰ってから
率先して友達と まったく
遊びませんでした

ほんとに時々 遊ぶかなぁーくらいで

休み時間は なにしてるの?
と 聞いたら
一年生の ときなんて

休み時間中 一人で 絵を描いてる
とか 一人で 廊下をずっと歩いてる

とか😁💦

個人面談のとき 低学年のときは
何回か その学年時の担任に
帰宅後友達と 約束してくることが ほとんどないことを言ったことがあり
学校での
様子を 確認したことも ありました

娘は 三人目で 上の兄は とにかく
毎日下校後 友達と 遊んでましたから
そういうものだと 思ってました

いま 娘は
中学生

高学年に なってからは
毎日のように 下校後約束して
遊ぶようになり
いまは 部活と学校生活 楽しんでる様子です

低学年のときは 友達いないのかな?
と わたしは 内心 気掛かりでしたが
常に 娘の 様子を 気にしつつ
かと言って 口頭では 聞かないようにしてました

娘のペースが あるので
見守り続けるしかないなと

ほっておくわけではないです
かと言って
根掘り葉掘り 聞かず
娘からの信号だけは
いつも 見守っていました

一年生くらいって
まわりも みんな マイペースですから
担任からも 言われましたが
グループになる子もいるが
個別で自分のペースの子が
ほとんどだと 言われ 少し安心しました

  • << 7 ありがとうございます。 娘はお友達を作りたいけど出来ない。 どうしたら輪の中に入れるかわからない。 という感じでしょうか… 担任に「寂しかったらハグしてあげるから 言っておいでよ」と言われたそうです。 小学生にもなれば担任もそんなもんなんでしょうか?

No.3 17/06/29 09:30
匿名さん3 

あー、うちもいろんなことあったな(遠い目(笑)

逃げられてなぜか聞けず次の日学校でお話し合いしてきて仲直りしてきたり

門限じゃないのに帰りたがるのは、
つまらなくなったりその子がちょっと嫌だったりで子供なりに上手くかわそうとしてるんだとおもうから気にしなくていいかなー、

女の子なら自分の子供の時を思い出すと、ああー!と思うことあるよ(^q^)
一年生は子供も親も不安だよね!

  • << 8 ありがとうございます。 そうなんですかね~。 よくわからない嘘をついてきたのかと また心配になってしまいました。 宿題するわ!って言えばいいのに。 本当に不安で不安で 昨夜は泣けて来ました。 ダメですね~私。

No.4 17/06/29 09:33
♂♀ママ4 ( ♀ )

お友だちの家から言い訳をして予定外に早く帰ってきたのは、子供心に合わないと思ったとか、トイレに生きたいけど友達の家のトイレを借りるのが恥ずかしかったとか…………?

なんで?どうして?とあまり詰問しない方がいいと思います。
家は子供がその年齢の頃は、『今日楽しかったことやママにお話ししたいと思うこと、3つお話しして』みたいな言い方でいろんな状況をなんとなく把握してました。
「楽しいこと」が全部学校外の事だったり、あるいは「楽しいことなんてなかった」みたいなときには、特に注意深く子供の話を聞くようにしていました。

  • << 9 ありがとうございます。 そうですね~。 楽しい話をたくさん話をしてくれると嬉しいですね。

No.5 17/06/29 09:45
♂♀ママ4 ( ♀ )

追記
低学年であればあるほど学校生活の比重は大きくなりますが、例えば習い事をさせて子供の世界を広げるのもいいかもしれません。
あと主さんがPTA役員をやって学校や保護者仲間と綿密に関わるとか。

No.6 17/06/29 12:31
匿名さん0 

>> 1 子供の世界が広がり始めています。 親が知らないことが増えることは、喜ばしいことでもあります。 親ができることは本当に少なくて、 一… ありがとうございます。
本当に何にも出来ないですね~。

感情的になって話をしてしまいがちなので
落ち着いて冷静に
娘の気持ち 話を聞いて行こうと思います。

私も泣いて帰って来た時は
すぐにでも怒鳴り込みに行きたいくらいでした。
これからも娘の成長のチャンスだと信じて我慢します‼

No.7 17/06/29 12:40
匿名さん 

>> 2 新しい環境で いろいろ ご心配ですよねー うちの 末っ子の娘も 小学低学年までは 家に帰ってから 率先して友達と まったく 遊… ありがとうございます。

娘はお友達を作りたいけど出来ない。
どうしたら輪の中に入れるかわからない。
という感じでしょうか…

担任に「寂しかったらハグしてあげるから 言っておいでよ」と言われたそうです。
小学生にもなれば担任もそんなもんなんでしょうか?

  • << 13 担任もそんなもんなんでしょうかって………… 『言ってきたらハグしてあげる』、つまり『自分から申し出ないとハグもしてもらえない』と解釈されたということですか? 小学生にもなって、いくら低学年とはいえ、『ハグしてあげる』なんて言ってくれる親身な先生、なかなかいないと思いますが?

No.8 17/06/29 12:53
匿名さん8 

>> 3 あー、うちもいろんなことあったな(遠い目(笑) 逃げられてなぜか聞けず次の日学校でお話し合いしてきて仲直りしてきたり 門限じゃな… ありがとうございます。

そうなんですかね~。
よくわからない嘘をついてきたのかと また心配になってしまいました。
宿題するわ!って言えばいいのに。

本当に不安で不安で
昨夜は泣けて来ました。
ダメですね~私。

No.9 17/06/29 12:55
匿名さん8 

>> 4 お友だちの家から言い訳をして予定外に早く帰ってきたのは、子供心に合わないと思ったとか、トイレに生きたいけど友達の家のトイレを借りるのが恥ずか… ありがとうございます。

そうですね~。
楽しい話をたくさん話をしてくれると嬉しいですね。

No.10 17/06/29 15:04
匿名さん10 

私もよく今日はお友達と遊ぶ約束しなかったの?とか聞いて心配したりしました。最初の子だとついつい心配してしまうんですよね。
うちの子はちょっとおとなし目だったので。
でもお母さんが明るく笑っていれば、子供も安心すると思いますよ。
何でも話しをしてね、て言ってみたらいいでしょう。
暇な時は一緒に公園に行ったりもしていました。

  • << 12 ありがとうございます。 周りに仲の良いお友達がいないことに「寂しい」とか「幼稚園にかえりたい」って泣いたりしてます。 昨日は 私も寂しい思いさせたなぁ~って泣いてしまいました。 そうですね‼ 私は明るく笑っていないとダメですね‼頑張ります

No.11 17/06/29 15:08
匿名さん11 

一回ネガティブな思考に入っちゃうと、ぐるぐるぐるぐるるーぷして、あまりポジティヴに考えられなくなってしまうんですよね。
私の娘が、ではなくて私のことなんですけど、実は小学校のとき、学校なんか大嫌いでした。
保育園とは違って、先生はあまり遊んでくれないし、仲間外れや意地悪や、友だち同士でそういうことを斡旋する子がいたりして、周りに気を使いすぎなきゃいけないその環境に疲れ果てていました。友だちと遊ぶより家で家族と遊んでいた方がかなり楽でした。
なのでたまにずる休みなんかもしました。親は心配しますよね。どうして?なんで?何があったの?そう聞かれていたら、かなり鬱陶しかったと思います。うちの親は、私を信じて極力何も聞いてきませんでした。ただ一つだけ、いつもあなたの見方だからねと、いつも言ってくれていました。だからって、詳しいことまでいちいち話しませんでしたけど。そう言って貰えていたことで、なんとなく安心することが出来ていたかなと思います。
私は子どもの頃そんな感じでしたが、私の子どもは全く違う感じです。まぁよく話します。悩み事から困ったこと、楽しかったことくだらないこと、本当によく喋る。友だちとの喧嘩でさえ、まず相談してきます。なぜだ!と親の私も不思議です。
話がそれましたが…子どもによって様々ですが、一つ言えるのはいつもあなたの見方ということを、抱きしめたり遊んだり言葉にしたりすることでしめしてあげて、安心をあげてあげれば良いのかなって思います。

  • << 14 ありがとうございます。 そうなんですね。 普段はたくさんお話してくれる娘なんですが 最近は あまりお話してくれなくなりました。 でも、 入学してからベッドで一人で寝ていたのに 最近は私と一緒に寝たい‼と言って私のところに来ます。 私の気持ちをいっぱい伝えて いっぱい安心させたいと思います。

No.12 17/06/29 15:29
匿名さん8 

>> 10 私もよく今日はお友達と遊ぶ約束しなかったの?とか聞いて心配したりしました。最初の子だとついつい心配してしまうんですよね。 うちの子はちょっ… ありがとうございます。

周りに仲の良いお友達がいないことに「寂しい」とか「幼稚園にかえりたい」って泣いたりしてます。
昨日は 私も寂しい思いさせたなぁ~って泣いてしまいました。

そうですね‼
私は明るく笑っていないとダメですね‼頑張ります


No.13 17/06/29 15:35
♂♀ママ4 ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます。 娘はお友達を作りたいけど出来ない。 どうしたら輪の中に入れるかわからない。 という感じでしょうか… … 担任もそんなもんなんでしょうかって…………
『言ってきたらハグしてあげる』、つまり『自分から申し出ないとハグもしてもらえない』と解釈されたということですか?

小学生にもなって、いくら低学年とはいえ、『ハグしてあげる』なんて言ってくれる親身な先生、なかなかいないと思いますが?

  • << 15 ありがとうございます。 いえ、 「寂しそうにただただ座っているんです」を見たときに 何か声をかけていただくような事は してもらえないのかと思いました。 小学生にもなって…ですよね。

No.14 17/06/29 15:40
匿名さん8 

>> 11 一回ネガティブな思考に入っちゃうと、ぐるぐるぐるぐるるーぷして、あまりポジティヴに考えられなくなってしまうんですよね。 私の娘が、ではなく… ありがとうございます。

そうなんですね。
普段はたくさんお話してくれる娘なんですが
最近は あまりお話してくれなくなりました。

でも、
入学してからベッドで一人で寝ていたのに
最近は私と一緒に寝たい‼と言って私のところに来ます。

私の気持ちをいっぱい伝えて
いっぱい安心させたいと思います。

No.15 17/06/29 16:22
匿名さん8 

>> 13 担任もそんなもんなんでしょうかって………… 『言ってきたらハグしてあげる』、つまり『自分から申し出ないとハグもしてもらえない』と解釈された… ありがとうございます。

いえ、
「寂しそうにただただ座っているんです」を見たときに
何か声をかけていただくような事は
してもらえないのかと思いました。

小学生にもなって…ですよね。

No.16 17/06/29 21:21
匿名さん10 

>> 15 やはりいつも、手を差し伸べてくれる人がいる訳ではありませんからね。
寂しい時は寂しい、とか口に出して言える事が大切なんですよね。
自分の思いを口に出して言える様に、言わないと分からないよ、と優しく話してみてはどうでしょうか。
まだ7年位しか生きていないのです。
不安な事、辛い事もあるでしょう。
安心して話してね、と言っていれば安心すると思います。

No.17 17/06/29 21:30
匿名さん10 

>> 16 ちゃんとお話しが出来るお子さんなんですね、じゃあ心配ないと思います。
見守っていけばいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧