シングルマザーの正社員

HIT数 3345 あ+ あ-

転職検討中
17/07/02 18:46(更新日時)

シングルマザーですが、ドラッグストア(上場企業)で正社員になりたい


26歳、子供1人
夜勤、休日は大丈夫です。
パートをしながら登録販売者資格取得検討してます。
すぐにでも正社員になりたいですが、
多分採用されやすいとする子供が小学生のころには30歳。
パートを続けて、同じドラッグストアか、他のドラッグストアで採用は厳しいですか?
シングルマザーでは、安定する上場企業は雇ってくれないですか?
パートから正社員なんて、賭けることは辞めたほうがいいですか?

No.2492391 17/06/29 06:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/29 07:07
通行人1 ( ♂ )

詳しくはわかりませんが
お母さんが前向きに頑張っていこうとしてるところが
とてもステキです
カッコイイ😆
チャレンジしてほしいです
色んな嫌なこととかあるかもしれないですが
頑張って下さい🙌

  • << 5 レスありがとうございます カッコいいと言われたことはないのでびっくりです! ありがとうございます 事務なら中小企業正社員になれそうなのですが、中小企業は再婚したらパートにもどされやすい?のではと 本当にしたい仕事はドラッグストアです

No.2 17/06/29 07:09
匿名2 ( ♀ )

正社員登用制度がある会社ならチャンスはありますよ。
制度が無いところもあるし、制度があると言いながら実際には行われてないところもあります。
会社によるんです。

  • << 10 レスありがとうございます 難しいですね… 名前だけのところは避けたいです 具体的なアドバイス参考にします!  事務なら中小企業正社員になれそうなのですが、中小企業は再婚したらパートにもどされやすい?のではと 本当にしたい仕事はドラッグストアです

No.3 17/06/29 07:09
匿名3 

企業各々の考え方によると思います。
実際に東証一部企業に採用されているシングルマザーの知人もいますので、不可能ではないということだけ、主さんにお伝えしておきますね^^

とりあえず資格を取得しておくことは良さそうですね。
あると無いとは採用判断に大きく左右するのではないかと。

No.4 17/06/29 08:00
転職検討中0 

>> 3 レスありがとうございます
資格取得しようと思います。
  
事務なら中小企業正社員になれそうなのですが、中小企業は再婚したらパートにもどされやすい?のではと 本当にしたい仕事はドラッグストアです

No.5 17/06/29 08:05
転職検討中 

>> 1 詳しくはわかりませんが お母さんが前向きに頑張っていこうとしてるところが とてもステキです カッコイイ😆 チャレンジしてほしいです … レスありがとうございます
カッコいいと言われたことはないのでびっくりです!
ありがとうございます

事務なら中小企業正社員になれそうなのですが、中小企業は再婚したらパートにもどされやすい?のではと 本当にしたい仕事はドラッグストアです

No.6 17/06/29 08:17
匿名6 

うちのドラッグストアは、学生間にバイトしてて卒業してから正社員になった子もいますよ。
その代わり、普通に面接をまた受けてましたが。

No.7 17/06/29 09:24
名無し7 

登録販売者ってそんなにいい仕事にも思えません。
不在の間はネット張って売らない店が一般的だし。
上場企業が魅力的にうつるかも知れませんが、ブラック企業と言われている飲食チェーン店、不動産業は東証一部ですよ。
それと、正社員は深夜のレジ閉めまでいなきゃいけないとか、転勤が県外もあるとか、色々厳しいです。
今はドラッグストアばかりなので今後淘汰されていくと思いますが、近隣のお店、または通いにくいお店に異動を命じられても大丈夫でしょうか。

No.8 17/06/29 09:53
匿名8 

事務の正社員なら周りにいますよ
あと、託児所がある職場もあるみたい

No.9 17/06/29 14:21
匿名9 

子どもを理由にすぐ休んだりせず、しっかり仕事してたらいつかはチャンスがあるかもね。

No.10 17/06/29 15:22
転職検討中 

>> 2 正社員登用制度がある会社ならチャンスはありますよ。 制度が無いところもあるし、制度があると言いながら実際には行われてないところもあります。… レスありがとうございます
難しいですね…
名前だけのところは避けたいです
具体的なアドバイス参考にします! 

事務なら中小企業正社員になれそうなのですが、中小企業は再婚したらパートにもどされやすい?のではと 本当にしたい仕事はドラッグストアです

No.11 17/06/29 15:32
匿名11 

>> 10 再婚のご予定があるの?年齢的にまだ出産の可能性があるからそちら方面で落とされるかもしれません。

No.12 17/06/30 00:00
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

別に正社員になったら、本人の希望がなかったら、パートにされたりしません…。
出産や、育休で復帰したけれど、時短で働きたい、扶養内で働きたい、辞める気はない。となった場合です。

正社員になれそうなら、どんな職種でも頑張っている方にはチャンスはあります。

子供を理由に仕事に穴をあけないなら何処も問題にはしませんよ。

むしろ、主さんが再婚や、妊娠出産の時にどうするか?ですよ?

正社員になったら、社則に従って働く限りは、結婚、妊娠、出産時に肩叩きする会社でない限りは、何も問題なく働けますよ。
つまり逆に言えば、正社員になったら、簡単には首は切れないし、結婚、妊娠、出産も会社の制度を利用する分には、有効に活用して勤められますよ?
シングルマザーであることは、あまり関係ないです。

No.13 17/06/30 01:47
匿名13 

パートから正社員になれるかは会社によるからよく調べた方がいいと思います。

それよりもドラッグストアって正社員だと勤務時間長くて、休みたい日に休みとれない事もあるし、子供との時間がなくなりそうですけど大丈夫ですか?

No.14 17/06/30 03:04
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

ドラッグストアは、正社員になって店を任された場合に、小売店だから万引き被害が凄くて、結局皺寄せが何処にいくか?だよね…。
店も責任者だと穴埋めの立場で休めない…。

事務職ならそうしたリスクはないけど…
店舗の入れ替わりも激しい、新規店舗も次々にたつ。
ドラッグストアが好きって、業界にはいたことあるのかな?
バイト、パートくらいだと楽しいけど…

本屋や文房具屋が店舗をやめてネット通販になりつつあるのは、在庫管理の楽さや、人件費、実店舗の維持費もあるけど、万引き被害がないことも大きい。
好きな仕事が出来るなら、それが1番だとは思うけど焦らないで下調べをしっかりするといいし、事務職で正社員になれるなら、その状況で資格を取得して、在籍中に転職活動した方が、パート社員から正社員登用を狙うより、正社員にもなりやすいと思いますよ?

No.15 17/06/30 11:54
匿名15 

ご自身で決められたのなら前進あるのみ‼ですよ

資格…取れるものはバンバン取りましょう
資格は見方になり、身を助けてくれます
頑張った分だけ

あなたの顔晴る姿が見えます
主婦でも正社員でバリバリ働いてる方はたくさんおられますよ!
母は強しです

No.16 17/07/01 23:50
社会人16 

住まいはどちらですか?
千葉か茨城県でしたら正社員でのお仕事紹介します

No.17 17/07/02 18:46
社会人17 

子供が留守番できるなら不可能ではない。
ただ、ブラックも多いから覚悟は決めた方が良い。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧